モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年11月

Dillingham shopping plazaのローカル感


Post-827ちょっとディープな場所、カリヒにあるDillingham shopping plazaです。
ここのフードランドには、前回のハワイで何度も行きました。
この時は、みんな一緒にここにあるsaversを覗きに。
低い位置に虹が出てました!
薄くなったり濃くなったり、一瞬を逃すと撮れないような虹でしたが
くっきりと色が出て、美しかったですね~。
このディープなゾーンで見る虹も、またいいもんです。

よく見ると、何とちょっとおしゃれになったシズラーの看板が!
シズラー、まだまだこの場所で生き残ってたんですね。
思わぬ発見で、嬉しかったです。
すっかりローカルなレストランとして頑張ってるようです。



みんなの目的は、このsaversです。
僕は物欲が出なくて、このショッピングプラザで写真を撮ってました。
この建物、なかなかおしゃれな色をしてます。
このエリアは、少し怖いイメージがありますが 個人的には好きです。




saversの並びには、プライスバスターズも。
ここも物欲なし状態だったので、外でゆっくり写真を撮ってて。
この雰囲気も好きですね。




そして、僕が何度も利用するのが その隣りのでっかいフードランドです。
ここのフードランドは、中に入ると ものすごくローカル色が強いです。
もちろん観光客は見かけません。
まったく飾った部分が無くて、生活感丸出しの感じがとてもいいです。
空港へ迎えに行ったりする前に立ち寄るにはちょうどいい場所にあるんですね。
なので、ついつい「寄っていくか?」という事になります。




このショッピングプラザは、ローカルの方オンリーな場所で
雰囲気も生活感があふれてます。
saversには観光客の方も来てますが、それ以外のお店へは足を向けません。
近くにあるライオンコーヒーの工場へは行く方も多いですね。
このエリアには工場や倉庫が密集していて、ほんとにディープな感じです。

でも、このアリアにはローカルなグリルや美味しいいお店もたくさんあります。
ちょっとローカル感を味わいたければ、このエリアも楽しいです。
良くも悪くも飾りのない、本当のハワイが垣間見れるような気がします。
神経質な方には、決してオススメできませんが…

例えばここの駐車場は、他にもまして車の停め方がルーズです。
ラインはあって無いようなもの。
気の向くまま、ほんまに適当に停めてあります。
車のドアを開けっ放しでサンドイッチをほうばってコーヒーを飲んでる人や
ピックアップの荷台で昼寝してる人も。

そこには自分のペースで自分の気の向くまま過ごしてる姿があります。
「What’s up?」 
「So so」
という会話が聞こえてきます。

自分は自分、他人の目は気にしない、何か文句ある?
別にいいやん、ほっといて。
そんな感じが微笑ましくなるようなローカル感が、僕は好きです。


カイルアの陽射しの強さ


Post-826カイルアは、もちろん海がめっちゃ綺麗なんですが
駐車場からビーチまでの芝生エリアがとても気持ちいいですよね。
どちらかというと、ラニカイ寄りの駐車場にいつも停めます。
あのステーキ屋さんの前ですね。

駐車場から丘を登って行く時に感じる強い陽射しが心地良いです。
影がはっきりして、陰陽のコントラストがくっきりですよね。



椰子の木の影も、こんなにはっきりしてます。
乾いた風が海から流れてきて、それを感じながらゆっくり歩くのもいいですね。
あの丘の向こう側には、ものすごく美しいビーチが…
昔は待ちきれずに、この丘を荷物抱えて走って行ってました。
最近は、その気持ちを抑えつつ ゆっくり散歩です。




あえて真っ直ぐビーチに向かわずに右へ向かいます。
意外と広いこのエリアは、海に入らなくても楽しめますね。
カイルアのもうひとつの魅力ですよね。




こんな陽射しの強い日は、きっと海はめっちゃ綺麗なんやろなぁ…
って思いながら、ゆっくりビーチに向かうまでの時間がいいですね。
そろそろ左に向きを変えて、ビーチに向かって行きましょう。
今日のカイルアは、きっとまた感激させてくれるんでしょうね。
そう思いながら、強い日差しの中をゆっくり歩きます。


ほんとに以前は、駐車場からビーチまで走って すぐに海に入ってました。
最近はこんな楽しみ方もできるように。
単に歳をとっただけかもね :emojiface_glad2:

でも、その時の自分の状態で いろんな楽しみ方ができれば
それが一番ですよね。
無理して今までと同じ事をしなくてもいいし。
別に今までと同じ事ができないと悲観する必要も全く無いしね。
大切な事は、「楽しめる自分」でいる事なのかも知れません。

自分らしく生きる事しかできない性格なので、我慢は苦手です。
でも、我慢をしなくていいようにする努力はします。
我慢をしないとって考えるよりは、努力をしようって思える方が
結果は良くなるしね!

そんな事を思いながら、また一週間がスタートです :emojiface_glad:

ひとりで過ごす時間


Post-825今日は娘のTOEIC受験の付き合いです。
試験が終了するまでの時間は、ひとりのゆっくり時間です。
最近は仕事も忙しく、なかなか自分だけの時間を取れていません。
コーヒー屋さんで、モバイルPCを開いて更新なんて
なかなかいいものです。

実は、仕事用のモバイルPCを買い替えました。
あの新しい、めっちゃ薄いMacBookAirです。
仕事ではWindowsが必要なので、MacBookAirにWindows7も
インストールしてMacと両方使えるようにしています。

これがまた快適で、仕事も趣味もどちらもこの薄くて軽くて速い
マシンで楽しめてしまいます。

今日はこのマシンで更新しようと思って持ち出しましたが、
実はここにまだ最近の写真を入れてないやん…
なのでアップする写真が昔の写真に…
まあ、それもいいかって事で :emojiface_glad:



来年は、5月にハワイへ行きます。
娘のKCC入学を言い訳にして、無理やり行ってしまいます。
実際に留学に関する作業もいろいろあるんですが
早く済ませてしまえれば自由な時間を過ごせます。

ゆっくり大好きな場所で大好きな写真を撮れそうです。
留学準備よりも気合いが入ってしまいますね~!
まだ行けてない場所を、じっくり撮り歩いてみたいです。
いつもは目を向けないような物や場所を撮ろうと、今からあれこれ
考えながら楽しんでます。

まあ、それまでに忙しい時間を消化して稼がないとダメなんですけどね。
目先に楽しみを作れば、何事も前向きに行動できるんで!


そんな事を考えながら、ひとりの時間を楽しんでます。


マジックアイランドのボーダー


Post-824夕方のマジックアイランドでは、暗くなるまでボディーボーディングを
楽しんでる姿を見かけます。
「あと1本乗ってからあがろかな?」
そんな気持ちが伝わってきます。
そう言いながら、ほんまに真っ暗になるまでやってしまう…
波がいい時は、いつもそうでした。
正確には、「波が良くて若い時は」でした :emojiface_glad:













45歳ぐらいまでは、波乗りやスキーに行くのも
前の晩に車で出発して、朝方少し仮眠する。
で、明るくなると海に入ったりゲレンデに出てましたね。
夢中で楽しんで、いつも真っ暗になるまで遊びます。
で、夜中に帰って 翌日は早朝から仕事。
そんな事を平気で繰り返してました。

今でもきっと、同じパターンで遊べますよ。
気持ちはまったく変わってないし!
でも、翌日以降が恐ろしいけどね… :emojiface_glad2:


また懲りずに壁紙を


Post-823そう言えば看板写真をたくさん撮ってました。
そこで、その写真から看板だけを切り抜いてアレンジです。
まずは切り抜く作業からですが…
最初は丁寧に…で、しばらくすると適当に…というパターンです。

切り抜いた看板を並べていく作業は結構楽しいものです。
組合せはいくらでもあるので、なかなか決定できませんが…
また、少しずつアップしますんで。

もう1枚、寄せ集めなものを。



そして、シンプルなパターンも。









これも、ポストカードにして印刷すると なかなか良かったりして。
またまた自己満足ですが :emojiface_glad:


ダイヤモンドヘッドが見えるポイント


Post-822これ、どこから眺めたダイヤモンドヘッドでしょうか?
ちょっと違った角度ですよね。
実は、H1を走りながら眺めることができるダイヤモンドヘッドです。


こうやって、うまく椰子の木の間から顔を覗かせるんですね。
一瞬を逃さないように、良く見ておかないと通りすぎてしまいます。



H1を走ってると、何箇所か とても綺麗なダイヤモンドヘッドが見えますね。



ワイアラエの方面まで走っていると、こんな姿も目にすることができます。



H1って、ダイヤモンドヘッドが見える良いポイントなんですね。
ぶっ飛ばしてると見えませんが。

目にすると、すぐにテンションアップしてしまうのがダイヤモンドヘッドです。
いろんな見えるポイントを発見していきたいですね。

夏のノースはメロウな波、メロウな空気


Post-821あれほど激しく、ものすごいエネルギーを爆発させる冬のノース。
それとはうって変わって、ものすごく穏やかでメロウな姿を見せる夏。
このギャップが、たまらなくいいですね。

夏のノースは、のんびりとした空気が流れてます。
人や車も少なくて。



何もせずに、ただただそこに座っていたい気分ですね。
寝転がって、目をつぶって波の音だけを聴くのもいいかも。
そんな夏のノースは、自分の中のイライラやストレスから解放してくれます。




レッド系のトーンを


Post-820ハワイで赤と言えば、やっぱりこれからスタートですよね。
懲りずに、このパターンです。
今日はハワイのレッド系の色を集めてます。



これまた、レッドが似合いますよね。
個人的に、レンタカーのムスタングじゃないところがいいですね。




この真っ赤なトケイソウは、マウイのアップカントリーで見つけました。
鮮やかではなくて、濃い深みのある赤ですよね。




ハワイでは、赤い建物も良く見かけますね。
ドライブしてると、この鮮やかな赤が 遠くからでもすぐに分かるんですね。




ちょっと珍しい深みのある濃い赤のブーゲンビリアですね。
これもマウイのアップカントリーです。そこには濃い赤がたくさんあります。




マカワオのジェネラルストアも、こんな赤い建物でした。
こういう色合い、もうたまりません。大好きです。




熟したグァヴァの実の色は、赤に近い濃いピンクです。
美味しそうな色をしていますよね。




カパフルにあった、この大きなブーゲンビリアの樹は もうありません。
ピンク系に負けそうなレッド系ですが、そのバランスが絶妙ですね。


という訳で、今日はレッド系のトーンでした。
実は、こういうレッド系も大好きです。
好んで着る服や、時計もレッドや濃いピンクが多いです。
昨日のブルー系と、今日のレッド系。
よく考えれば、この2色の服が多いです。
結局、地味な色が無いという事ですが… :emojiface_glad2:


ブルー系のトーンを


Post-819ハワイの色で、一番眼に入るインパクトが強い色はブルーかもしれないです。
ブルー系の景色を眺めていると、ハワイやなぁっていう感覚になれます。
最近、少し寒くなってきて 青い色が恋しくなってきます。
最初の写真は夏のワイメアビーチなんですが、こういう景色が恋しいです。



淡い感じのブルーもいいですね。
いろんな色が混ざってるけど、基本はブルーって感じです。
ワイアラエビーチは、そんな感じの色に出会えます。




夕方、光がオレンジ色になってくると ワイキキビーチもグリーンがかった色に。
パラソルがブルーなので、その対比が面白いですね。




まさにブルー系主体の景色ですね。
海の色のグラデーションが何とも言えません。
マジックアイランドのマジックブルーですね。




飛行機の中からも、ブルーを楽しめますよね。
やっぱりこういう感じのグラデーションが魅力的です。


最近、ブルー系の物に惹かれてます。
なので、携帯もブルー系にしてみました。
iPhoneはブラックなので、ドコモの Galaxy S をブルー系に。
iPhoneは電波が弱いので、仕事ではドコモが必要です。
このブルーにした Galaxy S 、なかなか気に入ってます。

オマケです。(Macの内蔵カメラで撮ってます)




話がそれますが、ハードとしての作りやOSは iPhone4の方がいいですね。
でも、 Galaxy S は頑張ってます。OSのAndroidが、なかなかいいです!
本体も SAMSUNGの製品は ものすごく良くなってますね。
という訳で、趣味ではiPhoneがいいですが
仕事では Galaxy S がベストかも。
スマートフォンは、一度使い出すと手放せないですね。

またまた壁紙です


Post-818昨日に続きまして、またまた壁紙です。
ちょっと前の写真をひっぱり出してきて、使ってます。
パターンもちょっとだけ変えてみたりして。
なかなか楽しい作業です :emojiface_glad:


このマンゴーの写真、自分では気に入ってます。




この夜が明ける前の空も綺麗でした。思い出すわ。




ラニカイへ行くと、いつも少し曇ってくるんですね。
でも、それもまたいいかって事で。




まだ砂浜が広かった頃のカイルアですね。




もう何回登ったんやろ・・・?   何回見ても美しい眺めですね。



という訳で、壁紙の続きでした。
もし良ければ、こちらでダウンロードしてご自由にどうぞ :emojiface_glad: