モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年10月

波打ち際の音


Post-797波打ち際に座って、その音を聴いてると とても穏やかな気持ちに。

何回聴いても、どれだけ聴いても心地良い。

そんな音が聴こえてきそうな写真が撮りたいって思います。

写真という静止画から、その場の音や雰囲気が伝わる。

そんな写真を撮りたいですね。



マクドナルドのおかげ


Post-796マクドナルドで10年以上働いた経験が、今の自分の基礎になっています。
アメリカ的な物事の考え方やとらえ方が身についた事が一番大きいです。

具体的に整理して考え、
常に優先順位を頭に置いて、
根拠を明確にして、
結論から先に話をし、
実現可能な目標を持って、
常に前向きに行動する。

そして、何事も自分次第だと言う事。
Up to you!
よく言われましたね~。




そう言えば、マクドでは基本的に単語が英語なんですね。
損益計算書はPL、つまり 「Profit & Loss」 と呼び
その中の勘定科目は全て英語で覚えてました。
例えば…
消耗品費は「operating supplies」
修繕費は「maintenance & repair」
雑費は「miscellaneous」
減価償却費は「depreciation」
予算は「budget」
などなど…

懐かしいなぁ、こういう単語が店長会議で飛び交います。
でも、何故か基本の会話は大阪弁なんですね。
「お前の店の depreciation は、来年度いくらになるねん?」
「ちょっと今月の miscellaneous は多すぎるんちゃう?」
「来月は budget クリアーできるんかいな?」
という感じですね。

そんな、マクドナルドでの経験のおかげで身についた事って
自分自身の大きな財産になってます。
あらゆることに応用できる知識や経験が身につく仕事、
いや、身につくチャンスがある仕事ですね。
それこそ自分次第で、仕事から何を得られるかが決まります。

Up to you!



HALEIWA POST OFFICE


Post-79520年以上も前ですが、このハレイワの郵便局で駐車違反の罰金を
支払ったんですね。
現地の日系のおじいさんが手伝ってくれて、何とかできました。

あれ以来、いつも前を素通りばかりでしたが…
ちょっと立ち寄ってみることに。

建物の色が変わったんですね。
これが20年前の郵便局です。


昔のほうが趣がありますね。
よく見ると、手前の樹も成長しています。
でも、そのままの姿で今でも現役なのが嬉しいですね。
中央のマークが懐かしいです。



この郵便局と続きになった建物にサブウェイがあったんですが…
今は看板が取り外された跡だけが残ってます。
この建物は、ハレイワの良い雰囲気が残ってて大好きでした。



この建物全体の色が塗り替えられてるんですね。
20年前の、この建物の裏側で撮った写真がありました。



この建物、何度か色を塗り替えてるようですね。
20年前に行った時には、まだ塗装が真新しかったのを覚えてます。

やっぱり、昔の写真の方が好きですね。
今のハレイワも大好きですが、自分の中には20年前の姿こそが
まさにハレイワっていう感じがします。

昔に戻りたいとは思いませんが、自分の中に昔のハレイワの素朴な
感覚がずっと残ってる事を確認できて 嬉しかったりします。

KCCの校内散歩


Post-794来年の5月に娘がKCCに入学するので、担当の方に会いにKCCへ
行ってきました。
日本でも、その方に会ってたので今回はおみやげ片手に。

いろんな話をして、その後ゆっくり校内を散歩です。
昨年9月には無かった、こんな看板もできていて。
何度来ても、この校内はとても環境がいいです。
朝市の喧騒が嘘なぐらい静かで、勉強する気分になれる場所ですね。



散歩していると、自分自身がここの学生になりたくなるんですね。
もう一度勉強がしたいなぁって思わせてくれる環境です。



シャワーツリーが満開で、とても気持ちがいいです。
でも、実際にここで勉強するとなると シャワーツリーを眺める余裕も
無くなるかも?
旅行者としての、呑気な感覚なのかも知れないですね。



そうは言っても、環境が良いことに間違いはありません。
ダイヤモンドヘッドの麓にあって、気持ちの良い風が流れてきます。
何処を見ても、その環境の良さを感じます。



自分ができなかった海外留学を、しかもハワイという自分が大好きな
場所での留学を 自分の娘が実現する事が とても嬉しいですね。
自分が留学するような気分になったりして…ええなぁ!



この場所から眺めるダイヤモンドヘッドの姿や、
校内の雰囲気がとても好きです。
娘が留学してくれるおかげで、ここへも来る機会ができたんですね。



ハワイとの繋がりが深くなるような気がして、とても嬉しいですね。
でも、決して親が勧めた留学ではありません。
娘が自分自身の意志で、自分で決めた留学です。

まさか、自分の娘がハワイに留学すると言い出すとは思ってませんでした。
ハワイの良さを理解して、自分はハワイに行くべきだって判断してくれた事。
それが一番嬉しかったりしますね。

さあ、親としては そろそろ留学の準備もスタートです。
親としての責任を果たさないとね。
でないと、また怒られるやん :emojiface_glad2:

ちょっと久々にお遊びです


Post-793たまには頭を切り替えて、ちょっとこんな事をやってみました。

3Dが流行ってる世の中ですが…
3Dメガネは近視や乱視や老眼には辛いものがあって…

3D風っていうぐらいでちょうどいいのかもね。




こんな感じも…



そのうち、もっと時間をかけて いろんなのを作ってみないと!
頭を使わないと、どんどん老化のスピードが早まって行くんで。

こういうのって、なかなか楽しい作業です! :emojiface_glad:

KAM HYW.


Post-792ハレイワへ向かう99号線、カメハメハ・ハイウェイ。

通称、「KAM HYW.」

20年以上前から 変わることは無いですね。

もう、50往復はしてるんですが

それでも、ここを走らないとオアフに戻った気がしません。

あえてのモノクロで、懐かしい感じを楽しんで…














この道路の写真は、必ず運転しながら撮ります。

路肩に駐車して撮っても、この道路の良さが撮れないですね。

危険と言われようが、この撮り方は続けます :emojiface_delicious:


モノトーンな感じ


Post-791まだ日が沈む前の時間ですが、一瞬こんなモノトーンな光に。

波しぶきが、逆光で輝いてました。

ビーチ全体が、こんな感じの光になるんですね。

太陽が雲から出てくると、もうこの感じは無くなります。

こんな光景に出会えると、とても幸せな気分になれます。



そんな、ちょっとした条件の変化で変わる光景。

見逃さないようにしたいです。

ハワイな車の広告


Post-790ハワイには、いろんな広告を描いた車が走ってますね。
ついつい目が行ってしまいます。

ごく普通の商用バンにも、こんなペイントがしてあると まさにハワイです。
白いボディーのバンに、ウッドフレームを描いてからイラストを配置する。
素晴らしいセンスですよね!




こんなトラックも、ハワイの青空があると とても素敵に見えますよね。
ものすごくわかり易いストレートな広告です。
それだけに、伝わるものがありますよね。




マノア・マーケットプレイスに新しくオープンしたお店の車です。
お店の前に駐車して、告知してるんですね。
こういう感覚、めっちゃいいですよね!


ハワイでは、何を見ても吸収するべき点があるように感じます。
それだけ自分自身の状態も良いって事なんでしょうね。
いろんな意味で欠かせない場所ですね、ハワイは!

人を撮る


Post-789食べ物の写真が少ないのと同じく、人を撮った写真が極端に少ないです。
なので、前回は少し意識して 人を入れて撮ってました。
どうも苦手なんですが…
最初の写真は、サンセットビーチです。
やっぱりこうやって人が入ってた方が絵になりますね。



これはワイマナロビーチでのひとこまです。
なかなか豪快でいいですね。
誰が何と言おうと、自分は自分って感じです :emojiface_glad:




これはハワイカイのビーチです。
おばあちゃんが、孫娘と一緒に釣りを楽しんでました。
笑顔がいいですよね。のんびりした時間が流れてました。




めっちゃ気合入ってるで!
関西風に言うと、「パンチ効いてるで」と言うことになりますが。
ワイメアビーチのボーダーお兄さんです。
オレンジの短髪が主張してますね~。
そんな機嫌悪そうな顔せんでいいのに…そういう顔やったりして :emojiface_glad2:




ワイキキビーチのレストランでのシーンです。
自分達の時間を過ごしてるでしょうか?
それともちょっとお疲れ気味?




NIJIYA MARKET前でのひとこまです。
キュートな子供と、かっこいいお母さん。
とてもいい感じで、思わず目が行きました。


ハワイで人を撮ってると、感じたことがあります。
みんな、とてもマイペース感が伝わってくるんですね。
自分は自分、人目なんかどうでもいいねんみたいな。
自分のペースを守って、自分らしく生きてる感じがします。

最近、引きこもりだったんですが…
今日は久々に いろんな人に会います。
元々しゃべりで話をするのが好きなんで、めっちゃ楽しみです。
パワーもらってきますんで :emojiface_delicious:


珍しく食べ物ばっかり


Post-788いつも食べてから、撮ってなかった事に気付いて まあええやんって…
でも、少しだけ前回は撮ってました。
最初のエッグベネディクト、めっちゃウマウマでした!



このオムレツも絶品で…



これは、もう言うこと無しで…



初めてハワイで韓国料理屋さんへ…美味かった! 
でも、写真は最初に出てきたこれだけで…



これまた、何も言うことはありません…めちゃウマ!



やっぱりハワイで魚と言えば、ここですね! ほんまに美味い!



毎回必ず食べないと気が済まないのがここのスコーン!
左上のバナナケーキ? これがまた美味い!



これも必ずいっとかなあかん! 


大量に写真を撮ってきて、これぐらいしか食べ物の写真が無い…
食べ物は、やっぱり撮るより食べる!
まあ、しゃあないね :emojiface_glad2: