モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年9月

波の写真に憧れて


Post-766昔、よくハワイでサーフィンの雑誌を買って帰りました。
波の写真がとても素晴らしかったから。



そのうち、自分でも撮りたくなって。
今でも、波の写真に憧れます。







また、波に乗りたい。
そんな気持ちが強くなる毎日です。

今日は忙しかったけど、かなり回復傾向です。

早朝の光の移り変わり


Post-765








ご心配をおかけしています…すいません。
やや回復傾向です。

プルメリアの誘惑


Post-764プルメリアの魅力は、こんなところにも。



そして、こんな魅力も。




空の色の変化


Post-763何とか、今日も更新します :emojiface_glad:

この日の空の色の変化は、今までに見たことがないような
素晴らしさでした。
この美しさは、やはりアップしておかなくては…!









明日から、しばらく不定期の更新になります。
毎日読んでくださったみなさん、本当にありがとうございました!

また、毎日更新できるようになって復活します。

それじゃあ、また :emojiface_glad2:

マノアの赤い車


Post-762今まで、真っ赤な車に乗りたかったんですが まだそれは実現してません。
今の車は派手なオレンジですが、真っ赤ではないんですね。
近い感じの色の車には乗りましたが、何故か赤には縁がありません。

だから、ハワイでも真っ赤な車を見つけると とても惹かれます。
しかも、SUVなら なおさらです。
この車、シボレーのトレイルブレーザーの赤ですね。
今の車を買う前に、検討した車種です。

きっと、そのうち真っ赤な車に乗るタイミングが来るんでしょうね。
できれば真っ赤なピックアップトラックに乗りたいですが。
しかも、それがハワイでなら最高です。
そうなるように、頑張りましょう!




最近の体調不良もあり、今までずっと続けてきた毎日のブログアップを
中止することにしようかと思ってます。
記事の内容も、ちょっと手抜き傾向なのが自分で嫌なので。

不整脈が落ち着いて、通常の状態に戻れば復活します。
それまで、不定期でアップすることになるかもしれません。

と言いながら、できるだけ毎日のアップを続けたいんですが…
調子の良い時間帯に、できれば毎日アップするように頑張ります。

ダイヤモンドヘッド・ビーチのグラデーション


Post-761このビーチへは、坂道を降りていくことになります。
その途中から眺めるグラデーションが、とても素晴らしいです!

上の道路から眺めるのも素晴らしいですが、少し坂道を降りると
海との距離が近くなって、より魅力が増すんですね。
右端には、灯台も顔を出します。



何とも言えず美しいグラデーションですよね。
こんな色を楽しめるなら、ここまで行ってみる価値があると思います。



太陽の光の加減で、濃くなったり輝いたり。
そんな色の移り変わりも楽しめます。



このグラデーションを見ると、誰でもテンションアップ間違いなしです。
ちょっと疲れ気味だったり、テンションダウン傾向の時には
ぜひここまで行って、この色を楽しんでみてください!

波は回転運動


Post-760波って、水の回転運動なんですね。
台風や低気圧によって、その回転運動が沖合で発生します。
沖からのうねりは、まさに回転運動になって岸の方に伝わってきます。
水深が深い部分では、その回転運動は水の中で伝わるんです。
水深が深いので、回転運動は海面には形となって現れることはありません。
大きな波の場合は、その回転運動も大きいので 海面が盛り上がったりします。

で、岸に近くの海底が浅くなった部分で、その回転運動は行き場を失って
海面から上の方向に出てくるんですね。
その結果、回転運動が波となって こんな形になります。

この回転運動が形となった瞬間が素晴らしいですね。
その瞬間が撮れたりすると、とても嬉しいです。



海底の地形によって、その回転運動の形が変化します。
つまり、波の形が変わるんですね。
遠浅でフラットな海底なら、その回転運動は大きく空中に出てきます。
そして、とても大きな綺麗な形の波となります。
円を描くように、チューブ状になってブレイクします。



逆に、海底がすり鉢状なら 急激に波が大きくなって すぐに崩れる事に。
海底がデコボコしている場所では、綺麗に崩れる波はできませんね。



プロのサーファーや、ローカルの上手なサーファーの人達は
海底の地形を良く知っています。
どの場所で波がブレイクしていくかを良く分かっているんですね。
波のない日にシュノーケリングで海底の地形を確かめたりします。

そんな事を思い出しながら、日が沈んだ後のマジックアイランドで
回転運動の写真を撮ってました。

バックミラー越しの魅力


Post-759運転していて、ふとバックミラーを見ると

そこに、思いがけない光景があったりします。

例えば、運転してるのがカッコいいブロンドの女性だったり。



ミラーに映る光景には、魅力があるのかも。

一部を切り取った光景がそこにあるし。

それって、まるでカメラのファインダーのようで。

ミラー越しの光景って、普通に見るよりも魅力を感じます。



同じ光景でも、見方によって違って見えたりしますね。

そういう発見ができる自分でありたいです。


プールに青空


Post-757フォーパドルのプールに、青空がくっきりと反射しています。

こんな時間に、まだコンドにいる事が 今まででは有り得ませんでした。

たまには、真昼間にコンドの部屋で過ごすのも悪くないですね。

さあ、これから何処へ行こうかって…



生きていると、いろんなタイミングがありますね。

「1」のこともあれば、「9」のこともある。

そのどちらもがあるから、いろんな事に気付いて行動できるんですね。

プールに青空

そんな光景に気付ける自分自身でありたいですね。



本屋で本を撮る


Post-756本が大好きです。
なので毎回必ず立ち寄って、ゆっくりと過ごすのが本屋さんです。
本の背表紙が並んでるのを眺めてるだけでも楽しいですね。

本にも、独特な色合いとデザインを感じます。
なので、今回は本の写真を撮っておきました。


なんとなくワクワクさせてくれる眺めです。
特に、HAWAIANAのコーナーではテンションがアップしますね。




この表紙のデザインは素晴らしいです!
色合いといい、フォントといい、決して真似できないセンスがありますよね。




ALOHA SHIRT という文字が目を惹きますね。
ゆっくり手にとって本を眺め始めると、もう時間を忘れてしまいます。




なかなか刺激的なタイトルですが…色合いとのギャップが楽しいです。




ハワイ関係の本のコーナーにいると、とてもハワイを感じることができます。
毎日でも通って、ゆっくり眺めたい気分です。



本屋さんで、こうやって本を眺めていると やはり英語の勉強をしようって
思いますね。今からでも遅くないから、やろうって決心して帰ってきます。
まだ、その決心を実行できてませんが…
でも、やるよ!