モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年8月

どこからのダイヤモンドヘッド?


Post-735この写真、どこから眺めたダイヤモンドヘッドか分かります?
今までにも何度かここへ行ってるんですが、ここからダイヤモンドヘッドを
撮ったのは初めてですね。




ちょっと引いて見ると、バレてしまうかもね。
ここからの、ちょっといつもと違うダイヤモンドヘッドもいいやんね。




ちょっと場所を移動すると、こんな眺めになります。
ここの芝生に寝転んでこの景色を眺めるのって、めっちゃいいですよ。




ここの芝生の快適さは有名なんかも。
このでっかい木陰って、めっちゃ惹かれますよね。


という訳で、いつもと違うダイヤモンドヘッドもいいもんです。

もう8月も終わりやん。
と言う事は、明日から9月やん。
この暑さと、最大の敵である湿度が下がって欲しいですね。
湿気に極端に弱いので…
カラッとした気候になれば、一段と行動的になれるのに :emojiface_glad:

ワヒアワの雰囲気


Post-734H1を途中で降りて、ワヒアワの町へ入って行きます。
最近では立ち寄る人も多くなりましたね。
この町には大きな基地がある関係で、雰囲気も独特ですね。












昔から変わらない、この周辺の眺めが大好きです。
この少しうらぶれたような、観光客は避けて通りそうな感じがいいですね。

ハレイワへ行く前に、かならず立ち寄る町。
もうずっと昔から、何度もこの町を通りすぎて 見てきました。

今ではマウイマイクスやサインギャラリーなど、メジャーなお店も増えたし
雑誌で紹介されたりと、この町の感じも少し変わってきました。
でも、昔から変わらないこの独特な町の雰囲気を 次回はゆっくり歩いて
撮っておきたいって思ってます。

オアフの小さな町の風景って、何故かとても惹かれます。

ハワイシアターのウィンドウ


Post-733夜に、ハワイシアターへ行きました。
そのウィンドウのディスプレィに目が釘付けでした。
なかなか良い感じにまとまってます。









夜に、この辺りをゆっくり散策しながら写真を撮るのもいいですね。
こんな雰囲気が大好きだったりします。






ワイキキの光


Post-732ワイキキを歩いてると、いろんな影ができてます。

そんな影を撮ると、もれなく光が一緒に撮れます。

どっちに注目するかですね。










どっちの魅力も発見できるのが、ワイキキなんかも。




夕方のマジックアイランドからダイヤモンドヘッドやで


Post-731ほんとに毎回同じ場所へ行ってしまうんですわ。
夕方になると、マジックアイランドへ向かってしまうし。
で、先端からダイヤモンドヘッドを眺めるねん。

この時間は、ダイヤモンドヘッドに斜めの光があたって めっちゃいいもんね。


手前が暗いと、よけいにいいもんなぁ。
わざと手前にシルエットを入れて撮ったりして。




望遠で大きく撮ったりもするねんけど…
これはこれで、まあいいかって感じで。




空をでっかく撮ったりもして。
いろんな楽しみがあるねんなぁ、やっぱりマジックアイランドやわ。


今週は少し余裕が出る予定やったけど、やっぱりあかんかった…
みなさんのところにも行けずに一週間が終わってしまうわ…
まあ、忙しいって事は それだけ動いてるって事やから いいねんけどね。
新しい事へのチャレンジも始まって、ますます忙しくなる毎日ですわ :emojiface_glad2:

早く、マジックアイランドのマジックにかかりに行きたいわ!

さあ、今日も頑張らなあかん :emoji!!:

濃い虹はダブルレインボー


Post-725その日は朝から雨が降ってきたって思ってラナイに出たら
ものすごく濃い虹が!

しばらく眺めてると、ダブルレインボーに!

この日は、とても良い1日になりました。

言葉はいらないですよね。













逆光と雲の世界


Post-724ハワイでは、強烈な逆光の場面が良くあります。
太陽が雲に隠れてできる逆光の場面は、とても神秘的です。
強い光が雲を透過してる部分、とてもいいですね。
そんな光景は見逃せません。
 



雲が薄い部分だけ、光が透過して見えます。
こんな雲の表情を見つけると、慌ててカメラを持ってきます。




望遠で撮ると、より面白い光景を発見できます。
写真では動かないですが、実際には雲は少しずつ動いていくので
光の感じも変化します。
ずっと眺めていても飽きない魅力的な世界です!


世の中、いろんなことがあります。
光もあれば、雲もあるし、影もあれば、晴れもある。
でも、それが組み合わさってるから面白いって感じたりするんですね。
いつも楽しいことだけなら、本当の楽しさを知る事ができない…
そういう事ですね :emojiface_glad:

ボディーボーダーの動き


Post-723今回のハワイの目的のひとつが、波乗り写真を撮ってくる事でした。
場所はマジックアイランド横、もう日が沈む時間です。
いい波が来てるなぁって思ってたら、何人かがまだ楽しんでました。

今回、久々にボディーボードをやろうと思ってたんですが…
左腕の筋を痛めてて、腕が上がらん…仕方なく諦めました。
なので、見てるだけという寂しい結果でしたが…写真だけでもね!

望遠で連写しました。連続でどうぞ。
あの小さくて不安定なボディーボードに立ってます。これ、めっちゃ難しいのに!


さあ、テイクオフやで~!




このタイミングで、あのボードに立つには よほどバランスが良くないと…
それに、一瞬で立つ運動神経が必要で…無理やなぁ…




小さいボードの角度をコントロールしてエッジを入れてるし…うまいなぁ!




ちょっと波がトロいかなぁ?  でも、盛り上がってきたで~!




思ったよりホレない、メローな波でしたぁ。
って、見てるだけなら何とでも言えるし…でもやっぱりカッコええなぁ!




十分楽しめた波でしたね~! 




最後にオマケで、飛んどくかっ!



こんな環境で、毎日波に乗れたらええなぁ…
まだまだ諦めてないもんね~、こんな環境に自分を置いてやるもんね!


アラモアナ・ブルー


Post-722ハワイの海のブルーって、いろんな種類がありますよね。
ビーチによって色がまったく違うので、それぞれに楽しめます。
このアラモアナビーチのブルーも独特です。
特に、夕方近い時間帯のブルーがいいですね。





遠浅なので、淡いブルーが広がっています。
独特のグラデーションが、めっちゃ良い色合いですね。





この時間帯だと、とても透明度も高くて より綺麗です。
遠くにマジックアイランドが見えて、とてもいい景色ですね。





穏やかな気分になれるブルーが目に入ります。
ちょっとビーチの砂に座って、ゆっくりと楽しみたくなりますね。





パステル調の淡いブルーのグラデーションが心地良いです。
カイルアやワイマナロとは違ったブルーを楽しめるアラモアナ。
お気に入りのビーチのひとつです。


存在感のあるアラモアナのおばちゃん


Post-721夕方、もうみんな海から上がってくる時間のアラモアナへ良く行きます。
シャワーの様子を眺めてると、めっちゃ楽しいです。
この日も、存在感のある おばちゃんがいました。
低い位置の蛇口に位置を合わせて、かがんでます。

「何か文句ある?」って聞こえてきそうな存在感です。
となりのマッチョなおじさんを、完全に喰ってしまったような存在感ですよね。
パッと見、ちょっと関西のおばちゃん風です。
何故か、懐かしさを感じて嬉しくなってしまいました。





めっちゃ長い時間、このおばちゃんは蛇口から強烈な量の水を浴びてました。
それも、ずっと肩の部分に水を当ててるんですね。
満足したのか、いきなりその場から離れたと思ったら
ものすごい早足で消えていきました。

何も言わず、ひたすら肩に水を浴びてたおばちゃん。
言葉は交わさなくても、何かが伝わってくるような存在感でした。
このおばちゃんに、完全に釘付けになってしまったアラモアナの夕方でした。

毎月会ってる仲の良い、何人かの関西のおばちゃん(お姉ちゃんとも言う…)が
いますが みなさん強烈な存在感です。
そんな方々を思い出しながら、楽しい時間を過ごせました :emojiface_glad:

そう言えば、来週の週末は またそんなみなさんと会えますね。
楽しみにしています :emojiface_glad2: