モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年7月

カイルアの波打ち際


Post-702カイルアには、それほど大きな波はありません。
こうやって、近づいて望遠で撮ると 大きな波にも見えますね。
波にはいろんな表情があります。
それを眺めてるだけでも楽しい時間です。



岸に向かって来る波と、海へ帰って行く波がぶつかると
こうやって上方向へ波が伸びていきます。



小さな波が、綺麗に崩れて行くのも美しいですね。
波を透過する光がたまりません。



波の一瞬の姿を撮れると、嬉しくなります。
波は、まるで生き物のようですね。


ということで、「だから何なん?」 って言うような写真でした。

でも、波の動きを眺めてると とても落ち着くんですね。
そんな、波を眺めにだけカイルアへ行くのも いいんじゃないですか。




自分らしいハワイでの過ごし方を持っていれば幸せです。
それぞれみなさん、感性や感じ方が違うんですからね :emojiface_glad2:


ワイマナロのこんな「色」


Post-700何度も行ってるワイマナロですが、今回初めてこんな色に出会いました。

きっと、いろんな条件が揃わないと こんな色にならないのかも。

お得意の、暗い場所から明るい方向を眺めて。

あえて、海まで出ないで 少し引いた場所から撮る。

その方が「色」が撮れますね。

海まで出ると、光の加減で「色」が薄くなるんです。

今日は、ごちゃごちゃと文章は必要無いですね。

















こんなワイマナロの「色」が撮れただけでも、今回のハワイは大満足です。
でも、まだまだ他にも素晴らしい「色」に出会いました。
お楽しみに~ :emojiface_glad2:

早朝のカメハメハ・ハイウェイを走る


Post-699朝7時前にコンドを出て、ハレイワへ向かいます。
そう言えば、快晴の早朝にカメハメハ・ハイウェイを走るのは初めてかも。
朝のクリアーな空気の中を、ゆっくりこの道路を走るって
今まで感じたことがなかったような爽快感です。

眼に入る景色が、いつもと違って新鮮に感じます。
誰もいないバス停が新鮮だったりして。
いつもは見向きもしなかった光景が、目に焼き付いて行きます。




この辺りの信号って、こんな感じで立ってたんですね。
今まではそんな事も気付いて無かったなぁって思ったり。
気持ちの状態によって、見えてくるものが変わるって言いますが
ほんとにそう思いました。




何気ない、何も無い普通の光景なんですが ここを走ってると落ち着きます。
電柱が並んでる光景を眺めながら、ゆっくり走っていく。
そんなドライブも快適です。




なんか、ここを走ってると気持ちが大きくなります。
細かいことはどうでも良くなって、もっと前へ進もうって。
そんな気持ちにさせてくれるのも、このハイウェイの魅力なんでしょうね。




さあ、海が正面に見えてきました。
何度も何度も走って、何度も何度も眺めてる光景なんですが
何度眺めても、心にすっと入ってくる光景です。
自分はここへ来ないと駄目なんだなぁって思う瞬間です。




海に向かって一直線の道。
前向きに進んで行かないとって思わせてくれる道です。


ハワイで感じることって、人それぞれですよね。
でも、ハワイの光景から感じ取れる事って どれも素晴らしい事だと思います。
自分を癒してくれたり、自分にパワーを与えてくれたり、
自分に気付かせてくれたり、自分に出会いをくれたり。

単なる観光の島ではない、何かがあるハワイ。何かを得られるハワイ。
だから何度でも行くんですね :emojiface_glad:

20年越しの朝食をハレイワで


Post-698今回のハワイは、やっぱり思いつくまま順不同の記事になります。
この日のワイキキは、とても良い天気でした。
朝食をどうするかなぁって考えながら、ラナイで写真を撮ってました。
ワイキキ周辺でも、お気に入りの朝食はたくさんあります。
ゆっくり食べてから出掛けるのがベストかなぁ…?

そんな時 ふと、急に今まで20年以上も行きたくて行かなかった朝食が
頭に浮かんで来たんです。
「そうや、あそこまで行くには絶好の天気やん!」
勝手に決心して、娘を乗せて H1を走ります。

「さあ、行こか」
「何処で食べるん?」
「まあ、任せて。きっと来て良かったって思うから」
「あんまりコテコテの朝食は嫌やで!」
「うん、分かってる。めっちゃシンプルで美味い朝食やで!」
「食べた事あるん?」
「無い…。でも、20年以上も行けなかったお店やねん。きっと美味いよ」
「しゃあないなぁ、分かった。任せる事にするわ」

そんなこんなで、一気にここまで走って来ました。
着いたのが まだ8時すぎ、快晴のハレイワです。




このお店の看板は、前回も撮りに来ました。毎年前を通ってます。
でも、いつも何故かお店へ入ってません。
カフェハレイワ。
ずっとここでシンプルなパンケーキを食べたかったんですね。
20年越しの想いを実現しに、やって来ました。




もちろん注文したのはパンケーキの朝食セットです。
このお店の店内の空間、とても素敵です。
初めて入ったんですが、とても懐かしくて すっと心に入ってきます。
そうです、ものすごく自分にとって落ち着く空間なんです。




娘も同じことを感じていたようで、コーヒーを飲みながら 笑顔でゆっくり
いろんな写真を撮ってました。

「めっちゃいいお店やん」
「うん、そうやろ。ずっとここへ来たかってん」
「分かるわ、すごくその気持ちが伝わるで。嬉しそうやもん」
「ヘヘヘ、顔に出てるやろ」




何処にでもあるような、とてもシンプルな朝食です。
でも、パンケーキを口に入れた瞬間、至福の感覚がやってきます。
20年越しの想いが叶った瞬間でした。
もう、何も言葉はいりません。
ゆっくりと時間をかけて、楽しみました。

「最高やんか! 何でもっと早くここへ来なかったん?」
「うん、美味いな。きっと、今日ここへ来る事になっててん」
「実はいつも忘れてたんやろ~」
「ガハハ、バレたか。でも、これもタイミングなんやで」
「そうやな、それは分かるような気がする」
「一番合ったタイミングで、そこへ行く。それが一番やもん」
「うまいこと言うなぁ、そういう事にしとこか(笑)」

そんな会話をしながら、とても素晴らしい朝食を楽しみました。




今日は良い日になりそうです。
朝食が素晴らしいと、良い一日が始まって行きます。

「さあ、今から何処へ行こかなぁ?」
「あんな、今回のハワイは きっとめっちゃいいハワイになりそうやねんけど」
「うん、オレもそう思うわ。きっといいハワイになるで」
「めっちゃ嬉しそうやんか、一枚撮っといたるわな」



そんな自由人な親娘2人は、これから撮影三昧の一日に突入です。
この日の朝食が、今回のハワイのすべてを物語ってたのかも知れません。

いきなりプルメリアですが


Post-697実は昨日も事務所に出勤して、気になる仕事を済ませておきました。
で、今朝出勤して その続きをやってると…
いきなり自分が使ってるメインのPCが故障です。

えらいこっちゃ! いきなりかよ!

という訳で、修理を継続中ですが 記事をアップします。
まあ、時間をかけて回復させるか それとも別の方法を取るか。
ハワイで充実した時間を過ごしてきたのだから、これしきの事でめげていては
駄目ですよね。楽しいこともあれば、大変な事もあるんですからね。


という訳で、いきなりプルメリアです。
朝降ったシャワーの水滴が残っていますね。
場所はココクレーターの植物園、プルメリアの楽園です。



今回、ここへは娘と2人で立ち寄って たくさん写真を撮りました。
でも、今までにも何枚も撮ってたので 今回は今までと違ったレンズで
違った写真を撮ろうと思ってました。
でもね、実際にここへ来ると そんな事は忘れてテンションアップです。
ただただ、感覚だけで撮ってしまいました :emojiface_glad2:



プルメリアは種類が豊富ですよね。
いろんな表情をしたプルメリアがあります。
このプルメリアの楽園にいると、ものすごく心が豊かになりますね。



いつものハッキリとした写真ばかりではなくって、今回は少し落ち着いた
写真も意識してみました。
柔らかい光の中でのプルメリアも素敵ですもんね。


今日の写真は、全てPanasonicのGF-1という小型一眼です。
レンズはライカのマクロを使ってます。



という訳で、まだPCの修理を継続中ですが 何とかなりそうな流れです。
何事も焦ってしまっては、判断を誤ってしまいます。
なるべく冷静に対処して、回復させたいと思います。
でもね~早く回復させないと仕事に支障が…頑張るで!

<追記>
ようやくPCが復帰しました!
実はかなり焦ってました…落ち着けと自分に言い聞かせながら…
原因も判明させたので、対処をしていけば もう大丈夫です。
お騒がせしました~。

今回のハワイでの拠点です


Post-696昨日は帰国日の翌日でしたが、朝から京都まで出掛けて
オフ会に参加して楽しい時間を過ごしてきました。
家に帰ったのは翌日になってましたが :emojiface_glad2:

さて、今回のハワイの話を書いて行こうと思うのですが
なんせ内容が濃いし、たくさんありすぎて順番に書けません。
なので、思いつくまま書いていく事にします。

まずは今回の拠点です。
Four Paddle というコンドミニアムの1BR、角部屋の702号室を借りました。
もちろん駐車場は無料です。洗濯機や乾燥機も部屋にあります。
まったく使いませんでしたが… :emojiface_delicious:
光が常に入ってくる、僕にとってはとても快適で心地良い部屋でしたよ。



ラナイからはすぐ目の前にプールが。
このブルーを眺めてるだけでも、十分にこの部屋の価値はあるって思います。



娘にはベッドルームを、僕はこのソファーをベッドにして寝ました。
このソファーをソファーベッドにすると、とても広大なスペースができます。
なので、今回は短い睡眠でも快適にぐっすりと眠れました。



朝にはこんな感じで光が差し込んで来ます。
ここで、いろんな事を考えたりしながら ゆっくりと時間が流れました。
このソファーで、朝方まで話し込んだ事も。



光が差し込む部屋でのネット環境は、とても快適です。
ここを拠点に、仕事やブログの更新などができます。
撮ってきた写真の確認をしながらニヤニヤしたり、
翌日の天気図を見ながら、行く場所を考えたり…


そんなこんなで、今回のこの拠点は大活躍でした。
娘と2人で滞在するには十分すぎる環境でした。



ハワイの楽しみ方


Post-6905日目になりました。

前半の攻撃的な行動パターンから一転し、後半はゆっくりとした時間を
過ごしています。
前半が、旅行者として写真撮影や買い物ばっかりのパターンでしたが
後半は、この島で生活している感覚の行動パターンに変わってます。



今回の課題の一つが、この2つの行動パターンでした。
今は、決して急がない、でも確実に前向きな行動パターンを楽しんでます。
ハワイで いろんな人に会って、いろんな話をして。
ハワイで会って話をすると、日本の日常を引きずらないので良いのかも。
いろんな新しい繋がりが、このハワイでできて とても幸せです。



さっきまで、marochanさんの娘さんと会って話していました。
話をして、とてもエネルギーをもらいました。



ハワイ3日目、ダイジェスト版


Post-688今日、早朝散歩をしようと目が覚めたら雨が降ってきました。
今日の散歩は止めかなって思った瞬間に、ラナイには虹が!
あれよあれよと色が濃くなって行き、ついにはダブルレインボーに。

これは幸先いいなって事で、散歩に出たら快晴になってきました!
フォートデルシーを散歩です。



その後、KCCへ行って 職員の方と面談です。
で、それからカハラモールへ。
どんどん天気も良くなってきたので、例のプルメリアの楽園へ!



そのまま、島の裏側のこの場所へ。ここは天国のようでした!



そのまま、この場所へ寄って撮影です。



その後、買い物の続きを思い出してパールリッジへ。
で、その後にここへ戻ってきました。



夕陽の前にコンドに車を置いて、散歩です。



今日は、KCC訪問もあったので あまり動いてません。
でも、写真はたくさん撮れました!

実は、昨日2日目にして ミニバンのガソリンが無くなりました。
で、スタンドで今日の朝に満タンにしたんですが…
今の時点で、また半分近くに。
こんなペースで動いてると、そりゃガソリンも無くなるわな :emojiface_glad2:

写真ですが、さっき確認したら3日間で1800枚でした。
と言うのが、今日はアラモアナで波乗りの写真を連写で撮ったから
一気に枚数が増えました。


※なんか、めっちゃ遊んでばかりのようですが 娘の留学関係の課題は
ちゃんと進めてますんで~。遊んでる合間にですが :emojiface_glad2:

ハワイ2日目、ダイジェスト版


Post-687出発日は朝5時に起きて仕事へ行き、そのままハワイで
昨日はほとんど寝ませんでした。
で、今日も現地時間で夜中の1時近いですが まだ起きてます。
不眠症かいな?

という訳で、今日の行動のダイジェスト版をどうぞ。
(今日は、ただ単に写真が目的ではありません。別の目的もありました)
今日からは一眼の登場です。

夜明け前にラナイで過ごして、空の様子から行く場所を決定です。
何となく雲の流れで、ノースです。早く行かないと曇ってきそうです。
朝食は食べずにハレイワへ。カフェハレイワで朝食です。
その後、ハレイワをウロウロ。



ハレイワ・アリィ ビーチパークへGO!



そのまま、サンセットビーチ方面へGO!



そのままカフクを超えて島を一周です。シークレットビーチへGO!



そのまま、ウィンドワードSCへ寄ってからリケリケでニコス・ピアへGO!
で、空の具合を見て判断して そのまま今度はマノアへGO!



そのまま、今度はダイヤモンドヘッドを見にカイムキへGO!



そのまま、ハワイカイまでGO!



そのまま、夕陽に合わせてワイアラエビーチへGO!



そのまま、高橋でパイナップルを買って 食べてからダウンタウンへGO!
そして、そのままウォルマート、ドンキへGO!
一度、コンドへ戻ってからフードランドへGO!

という感じの長い1日でした。
ワイキキは曇ってましたが、行く場所全て晴れてましたよ!
やはり、晴れてる場所を察知して そこへ行くのが一番ですね。
今日の写真は、約500枚以上撮ってます。
また、帰ったらちゃんとアップしますんで!

さあ、明日は早朝散歩からスタートか?

でも、さすがに今後のスケジュールに影響するので
明日は写真も撮らずにゆっくりします。
の、はずですが… :emojiface_glad2:

ハワイに到着です、1日目


Post-686コメントをいただいたみなさん、ちゃんと返信できずにすいません。
時間をとって、またコメントしますんで。

またまた飛行機で寝る事も無く、ハワイに到着です。
雲はありますが、めっちゃ良い天気で快適です!
いつものように空港でレンタカーを借りて、コンドへ直行です。
電話をしたら、すぐに部屋に入れるとの事だったんでラッキーでした!

で、部屋に入って荷物をおいてすぐに…
娘「どうする、行っとく?」
僕「すぐに行こか!」

ということで、部屋に荷物を入れただけで 即出発です。

まずはいつもの この場所で山ほど買い物!



で、「次行っとく?」って事で、こんな場所へ。またまた買い物。



その後、「ここまで来たんやったら ついでに行っとく?」って事でここまで!



その後も、なんだかんだでコンドに戻ったのが21時半でした。
ちょっとコーヒーでも飲んで休憩です。
さすがに疲れて、体調が…

ところが、コーヒーを飲むと回復するんですね~。
で、またまた「行っとくか~」って事で…続く :emojiface_glad:

到着日から、目一杯行動する。
これだけは、何回ハワイに来ても変わりません!