モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年3月

日帰りマウイの北限


Post-575マウイへは、最近ずっと日帰りなんですが 日帰りで走れる北限が
このホノルアベイでしょうか。
飛行機の時間をもっと遅くしたり、ひたすら走るだけなら
もう少し大丈夫でしょうけど それではあまり楽しくないので。
無理をしないで、快適に走れる北限ですね。

ここまで来ると、何もかもが違います。
空気感も、光も、光景も、エネルギーも…
特に、自分が感じ取る「何か」が違います。
いわゆるパワースポットなんでしょうね。



よく、パワースポットや癒しのポイントでは「浄化される」って言いますよね。
「浄化される」だけなら、行く意味がないんですよ。
浄化って、例えば自分の中の悪いものが浄化されて元の状態に戻るって
事ですよね。つまり、マイナスがゼロに戻るだけなんです。

「浄化された」って喜んでも、それはゼロに戻っただけです。
そこで終わっていては、あまり意味がないですね。
そこからさらに、プラスの方向へ向くなら意味があります。

浄化されて、気分が良くなり まずニュートラルな状態に戻る。
そして、前向きな気持ちになれたなら この場所は自分にとっての
「浄化ポイント」なんでしょうね。

って、またゴチャゴチャと理屈っぽい事を書いてしまいました。
まあ、そんな事はどうでもいいんですよね。
結局は、「前向きな意識」が無い人は、それ以上伸びないって事です。

仕事でも何でもそうですが、自分からやろうとする人には
助けを求められると、どんな協力でも徹底的にします。
でも、助けを待ってるだけで 自分からは何もしようとしない人に対しては
絶対に手助けなんてしません。
そういう人に限って、「自分は弱者だ」と主張するんですよ。
「弱者救済しろ」って叫んでる人は、まず自分で先に努力したらいいのになぁ。


この北限の地は、自分にとって「行く価値がある場所」です。
って、はっきりと言い切れる場所が、ハワイには何箇所かあります。
自分が前向きな状態になれる場所や、一緒にいて自分が前向きになれる人は
とても大切ですね :emojiface_delicious:


※今週の外食情報は、あまり大きな動きがありませんでした。
名古屋の10時間待ちだったクリスピーがバイトを100人も新規で採用した
ようです! 売上が続かなければ、えらいこっちゃになりますね~。
頑張って欲しいですが!

クリアーな定番ワイキキビーチ


Post-574今日の大阪は快晴です。
でも、朝 車に乗ろうとしたらウィンドウが凍りついてました。
もう4月やのに、どないなってんねん? って、感じですよね。
昨晩の帰り道では、吹雪やったし。
まあ、寒いけど快晴は気持ちがいいですね。

ワイキキビーチでからのダイヤモンドヘッドの写真。
誰が撮っても同じように、絵になる写真が撮れますよね。
ガイドブックや旅行パンフレットにも登場します。

おっちゃんが、座り込んでしまってますね~。
ずっとダイヤモンドヘッドを眺めてましたよ。



定番やし、何回も見飽きるほど同じ景色を眺めてますが…
やっぱり飽きないですね。
昼間の人が多いワイキキビーチへは、もう何十年も行ってませんが
夕方前からのビーチは大好きです。

たまには、ごく普通の定番の眺めも いいもんです。
定番がいいなぁって思うって事は、ちょっと疲れてる証拠かも。


期末ですね。決算確定作業が待ってます。
そして納税申告書の作成から分析、予算修正まで
1年間で最も忙しい時期に突入です。
これが本業だし、税金関係は得意分野なので気合が入りますね。
集中力を高めて、一気に進めていきますよ~!

残念な発見かも…でも、前向きに


Post-573この土日は、ずっとモニターの前で過ごしてました。
昔の写真なんかを眺めてて、まだアップしていなかったのを発見したりで。
その中に、ずっと大好きだったカフクのアンティークショップの写真が。

2004年の写真ですが、以前に記事にしたS.TANAKA STOREです。
ここの雰囲気が大好きで、何度か行きました。
前回は、前を通った時に 全体の色が変わってて なんか雰囲気が違っててて
立ち寄りませんでした。

で、昨日 Google Map でストリートビューで確認すると…


なんと、もう建物だけでお店はありません!
いつの間にか、閉店してしまったんでしょうか?

もし、どなたかご存じの方がおられたら 教えてください。
ここは、とても思い入れのあるお店だったので…残念ですね。
歴史あるお店だったんですが…
以前の記事で、昔のこのお店の写真もアップしてました。 :emojion:



まあ、時代の流れなのかもね~。
建物はそのままなので、また違うかたちで 何かのお店ができるのかも。
思い起こせば、この2004年が一番 お店として活き活きしてましたね。
商売として見ると、たしかに難しかったと思いますが。
あの、いつもベンチに座ってた おじいさんはどうしてるんでしょうね?
あの、派手なおばちゃんは?

このお店で買った、古いハワイのナンバープレートが宝物になりました。

でも、このお店と出会えた事は幸せだし、ずっと頭の中に残ってるんで。
いろんなきっかけをくれたお店でした。
自分がハワイに行ってる間に このお店と関わり合えた事、良かったです。

次回の7月に、もう一度だけ このお店の前へ行く事にします。

いろんな事がありますが、何があっても 前向きに!
それを忘れたら、自分が自分でなくなりますんで :emojiface_glad2:

珍しいカップル写真


Post-572人が映った写真を撮ることが、あまりありません。
それに、カップルを撮るなんてことは ほとんどありません。

実はこの写真は、偶然カップルが映ってたっていう写真ですね。
いい感じで手をつないで散歩ですね~。

カップルにも、いろんなパターンがありますね。
怪しいカップルから、超ラブラブカップルまで。
いろんなカップルの形がありますよね。

同じ共通の話題があれば いい感じで一緒に時間を過ごせるし
散歩もできます。
どっちかと言うと、そういう感じが一番理想かなぁ。

あまりラブラブとか、怪しいとか、そういうのは 自分が自分じゃ無くなる
ような感じがして 結局は居心地が悪かったりします。
だって、相手に対して自分を良く見せたりって 最終的には疲れますよ。
自分らしく、そのままで一緒にいれるなら それが一番でしょうね。



こうやって、並んで座りながら いろんな話をするのもいいですね。

ブロガーさんにも、いろんなカップルの形態がありますね。
知ってる限りでは めっちゃ仲の良いご夫婦が多いです。

で、うまく行くパターンは「女性の方が強い」ってことかもしれませんね。
女性が強い方が、うまく行くんですよね。

男が威張ってると、ろくなことがありません。そんな感じですよ。

違いますかね?  :emojiface_glad2:

GREEN,GREEN,GREEN & BLUE


Post-571こういう緑って、眺めてるだけで ゆっくりした気分になりますよね。
緑が多い場所が大好きです。

ハワイには、もちろん山が多いので緑も多いです。
それは、日本でも同じです。
でも、ハワイは街中や住宅街にも緑がとてもたくさんあります。

それも、たまに降るシャワーや設置されてるスプリンクラーのおかげで
とても活き活きしてますよね。



ハワイは、空も青いですよね。
湿度の低いから、抜けるように青い空です。
それに緑がとても映えますね。

そんな緑と青を眺める事で、目の疲れも取れます。

それに、心地良い音楽でも流せば 超リラックスですね。
そのまま、目をつぶって寝てしまおかなぁ…
何も考えずに、ただただ ボーっと過ごす時間も必要です。

緑と青の夢を見そうな感じです :emojiface_delicious:

カフクの名物看板


Post-570昨日の写真の評判が悪かったけど、懲りずに今日も続けます。

気にせずに走ってると通り過ぎてしまうんですが、これはなかなか
いい感じですよね。この色と、これを看板にするアイデアがいいです。

ハワイは島なので、いたるところで錆が出ます。
車もそうですが、すぐに錆が出ますね。
その錆が、何とも言えない味を出してくれます。
この看板も、錆がなくてピカピカだったら 撮ってないでしょうね。



ハワイでは、めっちゃ錆びついてボロボロの車でも平気で走ってます。
「それがどうしたん?」って感じです。
関西人はよく「それがどうしたん?」って言いますね。

ハワイでは、めっちゃ太っている人も平気で水着ですよね。
「それがどうしたん?」ですよね。

錆びていようが、どうしようが関係ない、自分は自分。
看板もそうですが、そういう主張が聞こえてきそうです。
そういうところに惹かれて撮ってしまうんでしょうね。

自分をはっきり持ってる人は、周りの目を気にせず堂々としています。
まさに、「それがどうしたん?」ですよね。

「みんなが買うから自分も同じものが欲しい」っていう感覚が大嫌いです。
それが本当に良い物って自分で判断して買うならOKです。
でも、買う理由が「みんなが持ってるから」なら あかんでしょ。
「それがどうしたん?」ですよね。

自分の「やり方」を持ってる人でありたいですよね。

って、書くと
 「そんなん、いちいちゴチャゴチャ書かんでええねん。それがどうしてん?」
って、言われそうですね :emojiface_glad2:

カパフルの名物看板


Post-569以前にもアップしましたが、別の写真が出てきました。
看板マニアには、ずっとカパフルの名物として有名だった看板です。
ちょうど取り壊される直前ぐらいの写真で、この感じがとても好きです。

新しいもの好きなんですが、こういう古い物にも惹かれますね~。
長い歴史を感じますよね。
この状態で現役だった事が、逆にマニアの間では有名になってしまって。



この、剥がれ落ちた状態で 店名が分かるところが またいいですね。
早朝の斜めの光が、さらにその雰囲気を良くしてます。
撮っておいて良かったなぁって思います。



実は、この正面の看板も かなりいい雰囲気を出してますよね。
まだここのマラサダが今ほど有名ではなかった頃、このお店の前を
何度も走っています。
ローカルの方が少し並んでた程度で、普通のパン屋さんだったんですが。
いつの間にか、雑誌やガイドブックにも載るようになり 観光客ばっかりの
お店になってしまいましたね。
で、看板も新しくなりました。



この新しい看板は、昔のを知ってる人からは不評です。
お店の感じとアンバランスだからでしょうね。新しすぎるし、色が派手で。
看板が変わってから、行かなくなったと言う人までいます。

でもね、僕はこれはこれで大好きです。
ここまで思い切った配色にして、しかもその形は昔のままなんですね。
たしかに お店の雰囲気との新旧のバランスは悪いかも知れないですが
ここまでやってしまうところに、逆にスッキリした感じがします。

今では何の違和感もなく、この看板は またカパフルの名物看板に
なっています。
この今の看板が、やがて昔の看板のように味が出るまで
お店を営業していてほしいですよね。

それに、観光客が多くなったって マラサダの魅力に変わりは無いんですから。

新しい変化について行く、新しい変化を受入れる事ができない人もいます。
でも、自分自身もこれから先、変化して行かないと どんどん古くなってきます。
頭の中は柔軟に、まだまだ先を向いて 前向きに行かないとあかんよ! :emojiface_delicious:

絶対必要なのはコーヒー屋さん


Post-568この写真でピンと来る人、マニアですよね。
ハワイでも日本でも、コーヒー屋さんは絶対に必要です。
特にハワイでは、朝起きた瞬間から夜中まで 何度も飲みます。
出掛けた途中でも、コーヒー屋さんのおかげで一息つけるし。



それでも胃が悪くなってからは、飲む量は減りました。
でも、基本は飲みたい時に飲むというパターンは崩せません。
飲まないでストレスになる方が、胃にも悪いし。って言い訳みたいですが。
別に特別スタバが大好きな訳ではないのですが、何処にでもあるのが
最高の利点です。しかもハワイでは安いし。



コーヒーって、最初に香りと一緒に飲んだ瞬間に すごく解放された感覚に
なります。ふ~って一息ついて。
味がどうのこうのよりも、その精神的な効果が大きいのかも。
で、コーヒー屋さんのロケーションによっても効果の大きさが変わりますね。
このマノアのお店は、そういう意味で効果抜群なお店です。



コーヒーは健康に悪いとか良いとか議論もありますが、そんな事は
どうでもいいんですわぁ。自分に必要かどうかが全てです。
自分を良い状態にしてくれるなら、それは絶対に必要です。
お酒を呑む人にとってのお酒も同じですよね。
まあ、度を越してめちゃ飲みは駄目ですが。

気持ちで動く性格なので、やはりまずは精神的に満たされる事を優先します。
コーヒーは、それを助けてくれるんで絶対に必要です。

ちなみに、マイルドブレンドは あまり好きではないです。
パンチの効いた苦味の強いダークローストなのが一番の好みです。
酸味が強いと、飲めません。フレーバー系は大好きです。
エスプレッソのダブルを飲んでから、普通の苦味系のコーヒーを飲んで
最後にまたエスプレッソで締めるのがベストパターンですね~。

もしコーヒーを飲まなければ寿命が伸びるって言われたら、
間違いなくコーヒー飲みながら 満足して早く死ぬ方を選びます。
異常なコーヒー好きです :emojiface_glad2:

さあ、もう一杯コーヒーおかわりしてから 仕事です。

ハワイカイから裏ダイヤモンドヘッド


Post-567ハワイカイの辺りは、雲の通り道になってるみたいで、空を眺めてると
どんどん雲が流れて行きます。
なので、こんな光景に出会えたりもするんですね。
光の斜めのラインが見えると、虹と同じようにハイテンションになります。

それに、ここから眺めるダイヤモンドヘッドの裏側も なかなかいいです。
いつも見慣れてるダイヤモンドヘッドとは、全く違った感じですよね。



パッと見たら、これがダイヤモンドヘッドって気付かないかも知れませんね。
表と裏では、これだけ見え方が違います。
そんなダイヤモンドヘッドの手前に、稀に こうやって波が立ちます。
ちょうどリーフにうねりがぶつかって、波がブレイクするんですね。
それを見れると、またまたハイテンションになります。



そのまま、日が暮れて行くと 空の色が変わってきます。
裏ダイヤモンドヘッドが、どんどんシルエットになって行って。
何とも言えない、美しい光景が目の前に広がっていきます。



そして、日が沈むとこんな感じになって昼間が終了です。
ワイキキの表側とは、また違った魅力がありますね。
いつも同じ場所にいて、同じ側からだけ見ていると気付かないことも
たくさんあります。

人も同じですね。
表に出ている表面的な部分だけでは判断出来ない魅力もありますね。
それに気付くか、それとも知らないままなのか。
それもタイミングや縁ですね~。

昨日、ある仕事関係の人と話をしていて思いました。
今まで、何とも思っていなかった人ですが 話をしていると ちょっとした
きっかけで、その人の別な面が見えたりしました。
すると、その人に対する信頼感が変わるんですね。
逆のパターンもありますが…

人間、視野が狭くなって一方的な見方しかできなくなると
人生かなり損をしてるような気がします。

周囲の状況や自分の状況に文句ばっかり言ってても何も変わりません。
それを変えたいなら、まず自分から変わらないとね。
「そのうち景気も回復するだろうし」なんて言って、じっと待ってるなんて
あかんやん。
だってそういう人は、いざ景気が回復した時にも何もできないしね。
今の間に、少しでも自分自身の能力を高めておかないと!

そんな事を自分に言い聞かせながら、今日もスタートです :emojiface_delicious:

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

水曜日の飲食情報を忘れてました。
今週は、それほど大きな動きはありません。

エッグスンが東京にオープンしましたね。
日本のエッグスンは、タリーズの松田社長の会社が運営してるんですね~。
多店舗展開をするそうです。頑張ってますね!

クリスピー・クリームの名古屋店がオープンしましたね。
最後尾の待ち時間が、最高10時間となったそうです。
ありえへんわ!
大阪の心斎橋はどうなるんやろ?  大阪人が10時間も待つ?

ワイキキで見上げる


Post-566ワイキキって、背の高い建物が山ほどありますね。
あんなビーチの横やのに、何であんな背の高い建物が ばんばん
建ってても大丈夫なんでしょうかね?
って、いつも思いますが 大丈夫な理由は知りません。
地盤が固いのでしょうかね~?

ワイキキのホテル名とか あんまり分からないですが、最初のは
さすがに知ってます。エレベーターがうるさいと噂のホテルですね。
実際に泊まった事は無いので分かりませんが、そんなにうるさいんでしょうか?
景色は最高でしょうね~! いったい何階だてなんでしょうね?



ビーチタワーとサークルホテルのセットですね。
ビーチタワーは一度だけ泊まりました。そりゃもう贅沢なコンドですよね。
安く泊まろうとしたので低い階でしたが、それでも快適でした。
その右隣のは? 



正面のチーパラの上はフォスタータワーですよね。
たしか、たかじんさんが部屋を持ってたはずですが。
ここも、景色は最高でしょうね。目の前に遮るものが何もないし。
奥にも背の高い建物がありますが…? あっ、上のと同じ建物やん。



これも良く見かけるし、この通りも何度も通ってますがホテルの名前は
覚えてません。何度か名前が変わってたはずですよね。
覚える気が無いので、教えてもらっても覚えてないんですね。
ほんま、失礼な話です。すいません。



ハイアットに戻ってまいりました。
右奥に見えてるのは、パシモナですよね。
コンドミニアムは、なんとなく分かります。
結局は自分が泊まりそうな建物は覚えてるんですよね。
泊まらないホテルや、興味がないホテルはスルーするんでしょうね。
勝手な話ですが… :emojiface_glad2:


そんなこんなで、ワイキキを見上げながら歩いていると楽しいです。
で、撮った写真を後で眺めても、いろいろと話題になりますよね。
これだけ宿泊のバリエーションが揃ってるのも、ワイキキの凄さですね~。

でも、ほんまあれだけの高層階の建物と、あれだけの人数が滞在して
うろうろしてるのに 沈まない島なんですね。
経済的にも地盤沈下しないしね~。
ワイキキ方面だけが重くて、すごくバランスが悪いような気がするのに。

って、しょうもない話題にもなるのが ワイキキなんですね :emojiface_glad2: