モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年2月

休みの日は外で更新


Post-543今日は朝から、ハワイ関係のネット上では 津波警報の話題ばかりでしたね。
もう警報も解除されたようですが。今度は日本にやってきますね。

今、近所のスタバでひとりでコーヒーです。
最近の休みの日のパターンとして、MacBookとEM持参でカフェに行って
ゆっくり更新っていうのがお気に入りです。

で、まずは人間ウォッチングになりますね~。
隣の席のおっちゃんとお姉ちゃんが ハワイネタで盛り上がってます。
その横で、こうやって記事を書いてるって なかなか楽しいですよ。

一人の超若作りのおっちゃんが、「俺、昔ノースに住んでて毎日サーフィン
やってたよ」って自慢ばかりしてます。
もう一人は、あまりハワイを知らないようで「すごいですね」って感心してます。
まあ、良くあるシーンですね。



面白いなぁって思いながら聞いてると…
「で、そのノースにはどれぐらい住んでたんですか?」
「そうやね~、半年ぐらいかなぁ。気候もいいし最高やで」
「半年もですか! で、毎日サーフィンってプロになれるんじゃないんですか?」
「うん、そう思って毎日やってたんよ。でも、あの世界も厳しいからね」
「何月頃から行ってたんですか?」
「4月から半年間やで。9月の終わりに帰ってきた。ハワイの波に飽きてね~。」

この時点で、コーヒーを吹き出しそうになってしまいましたよ!
だって、4月から9月って、ノースにはほとんど波が無いし。
ほとんど毎日フラットで…シュノーケリングなら毎日できるけど :emojiface_glad:

まあ、ありがちな話ですよね。
そんなこんなで、外での更新は楽しくてしょうがないです :emojiface_glad2:

こっちを写す


Post-542朝、ラナイに出ると こっちに向かってる朝日が対面のビルに反射してます。
角度的に、ちょうど良いんでしょうね。
かなりはっきりと、隣のビルの壁に 面白いように反射しています。

以前に、ヒルトン・ワイキキアンのハートマークに反射してる記事を書きましたが
あれよりも、もっとはっきりと写ります。
ズームすると、良く分かりますよ。こんな感じです。



窓のサッシや、そこに立ってる人の影まで写ってます。
これもまた、新しい発見でしたね。

そう言えば、うちの場合は娘の行動や言動を見てると 自分を見ているようです。
自分を写している鏡のようなもので、性別が違う以外は 良く似ています。
顔は似ていないんですが、性格はまったく同じです。

他人でも、自分と感覚が良く似た人に出会うことがありますね。
そういう時って 嬉しくて楽しいですが、自分を見ているような感覚もあります。

自分を第三者的に別の角度から見ているようで 
その人を見て、自分が良く分かったりする場合もありますね。

まさに、隣のビルに写る この光のようですね :emojiface_glad:


さあ、今日は実家で親父と弟の確定申告を作成します。
実家には、もうひとり母親という自分を写す鏡がいます。
性格も顔も似ています。
ついでに、違った角度で自分を見直してきましょうか :emojiface_glad2:

朝は甘いもので


Post-541みなさんそれぞれに、朝ごはんのパターンがありますよね。
僕は、朝から ご飯や味噌汁や焼き魚などが食べられません。
もうずっと、朝はコーヒーと甘いものを少し食べる習慣が身についてます。
朝カレーのCMがやってますが、ちょっと無理ですね。

アメリカ映画なんかで、朝はドーナツとコーヒーとかパンケーキが登場します。
朝に甘いものを食べると、脳みそが活動を始めて頭が冴えるっていう
話をよく聞きます。それって本当のような気がしますね。
朝マックへ行っても、ついついマックグリドルやホットケーキを選んでしまいます。

ハワイでは、やっぱり朝食にパンケーキを食べに行くことが多いです。
で、いつも楽しみなのがこのシロップです。
どこのお店にもこうやって並んでますよね。
これを見ると、テンションアップですね~!



でも、これってかなり「激甘」ですよね。
だから、少しだけかけるんですが 必ず全種類を試してしまいます。
お店によってはグアヴァソースやココナツソースもあります。
定番のメイプルも、お店によって味が違ったりで。

バターをたっぷり塗ったパンケーキの上から、このシロップをかける瞬間。
なんとも嬉しい瞬間です。
頭が痛くなるぐらい激甘な場合もありますが、食べてると脳みそが反応して
動き始めてるような気になりますね。

ホイップが乗ってるパンケーキより、シンプルなパンケーキに
バターとシロップが大好きです。
で、お店によってはオムレツ用のサルサソースが置いてありますよね。
そのちょっと辛いサルサソースをかけて食べたりもします。
これが、ちょっと味に変化ができて美味いんですね~。



パンケーキを食べに行きたくなってきました。
日本では、マクドのホットケーキが身近ですね。
スーパーで売ってるホットケーキミックスで焼いた、分厚いホットケーキは
ちょっと苦手です。あれはオヤツ感覚なんですね。
ミックスに入ってる成分が違いますね。生地が甘すぎるんです。

やっぱり生地が少ししょっぱくて それに甘いソースをかけるのが美味いです。
甘じょっぱい感覚ですね。
マックグリドルの、あの甘じょっぱさも大好きです。

ちょっと今からマクドへ行ってこようかなぁって思ってます :emojiface_glad2:

POPな鹿屋さん


Post-54090年代前半に、よくワイキキの「鹿屋さん」に行ってました。
当時は、エッグスンが並んでたら ここで朝食っていうパターンで。
この「鹿屋さん」、正式名称は「Moose McGillycuddy’s」です。
安くて美味い朝食が評判でした。
今でもワイキキのルワーズ通りにお店がありますね。

ムースって、ヘラジカの事ですよね。
看板にもそのヘラジカが書いてあるので、通称「鹿屋さん」って呼んでました。
でも、何で「ヘラジカ」なのか理解できないです。
どなたかご存じないですか?

最初の写真は、ラハイナのフロントストリートのお店です。
昨年のラハイナで、このお店を発見して 懐かしくて思い出しました。
ここのウィンドゥ、POPですよね~!
全部手描きなんですよ。僕はイラストを描けないので、とても憧れますね。
色使いや、適当な並び方が とても雰囲気がいいですね。



このお店、ちょっとHPを覗いてみたら PUB&CAFEだったんですね。
ずっとエッグスンのような朝食屋さんだと勘違いしてました。
ワイキキには1980年にオープンしてます。
メニューを見ると、いろんな種類がありますね。
思い込みって恐いですよね~、あかんあかん :emojiface_glad2:

で、サイトにはこんなトップバナーが…


最初の写真のお店の雰囲気と、あまりにイメージが違いますよね~!
何ででしょうね?
どっちかというと、POPな感じのほうが合ってるように思うのですが…
お店のコンセプトが…???

でもまあ、そのへんが「鹿屋さん」の個性なのかも。
そもそも、ムースっていうお店の名前からして不思議だし。
何でもありで、楽しくて美味ければいいやん的なお店ですね :emojiface_glad2:

Moose McGillycuddy’s→ :emojion:

マウイで一番長いトンネル?


Post-5391988年に初めてマウイへ行った時に、ガイドさんが言ってました。
「このトンネルが、マウイで一番長いトンネルなんですよ」って。
空港からラハイナへ向かう海岸線を走ってるとあります。

こんな感じのトンネルです。






あっという間に通り過ぎる、一番長いトンネルでした。

このトンネルを走る度に、いつも「一番長いトンネルやで」って言ってしまいます。
「何回も聞いたわ!」って言われてますが。

そういう事って無いですか?
印象に残ってることって、ついつい口に出したくなりますよね。
で、同じ人に対して同じことを何度も言ってしまう。

同じことを何度も聞く場合もありますね。
そんな時に、親しい仲なら「その話、前にも聞いたで」って言えますよね。
でも、それほど付き合いが無い人なら、分かっていても「なるほど」って
頷きながら聞いたり、無理してわざと笑ったり。
それがまた、結構辛かったりもします。

自分の間違いを指摘されるのが嫌な人は、「その話、聞いたよ」って言われると
とても嫌な顔をして不機嫌になります。

逆に、「その話、聞いたよ」って言われて「ガハハ」って笑って済ませる人は
また、しばらくすると どこかで同じ話をするんですよね。
それって、僕ですが… :emojiface_glad2:

自分の間違いは、先に認める方が楽ですよね。
でも、反省しなければ また同じことを繰り返しますが :emojiface_glad2:

大切なこと、その2


Post-538生活して行く上では、いろんな単位がありますね。
単位と言う例えが良いかどうかは別にして。

家族という単位や、会社という単位、友人や仲間という単位もあれば
近所付き合いという単位もあるでしょう。

その中での自分の立ち位置って、単位によっても違うと思います。
自分が自分らしく居れる単位もあれば、自分が他の人をフォローする
単位もあります。

でも、言えることは どの単位であっても 自分は誰かと関わりを持ってる
って事ですよね。自分の行動や言動って、必ず多かれ少なかれ単位内で
他の人に影響を及ぼします。

各単位によって、その影響の内容や度合いも違います。
でも、必ず関わり合いはありますよね。
多くの単位に属することもいいかも知れないし、少ない単位だけでも十分な
場合もあります。それは人それぞれです。

その各単位が、自分にとって良いのかどうか? 大切なのかどうか?

例えば、単位内の誰かにとても楽しいことがあったとします。
それを一緒になって、自分も嬉しいと思えるような単位なら 大切なのかも。
それを、ひとりだけ楽しんでズルイって嫉妬したりするような場合は
良くないですよね。
誰かが楽しんでるのを見たり聞いたりして、自分も刺激を受けて楽しんだり
前向きに頑張ろうって思えるなら とても素晴らしいですが。

それって、自分の状態に左右されますね。
その単位に属している事が自分にとって良ければ 、一緒に喜べたりします。
それが逆なら、その単位内での自分は状態が悪いって事です。

家族でもそうですね。自分ひとりだけが楽しんで申し訳ないという気持ちも
あるでしょうが、その楽しんでいる自分を受け入れてくれるかどうか?
受け入れてもらえば、今度は自分が相手や他の人を応援しようとします。
そうやって、助け合ったりフォローしあう事で その単位は前向きになります。
自分が楽しむことも嬉しいですが、その単位の人が楽しんでる姿を見てる
のも嬉しいですよね。その為に自分も動こうとします。



southshoreさんのパパへの感謝の気持ちを読ませてもらって、
とても素晴らしいって思いました。
感謝の気持ちを一生懸命伝えようとしてた、昨日のママレモンさんの記事も
素晴らしかったです。

昨日、めねふねぞぅさんが 娘のことを記事にしてくれてました。
それを読んだ娘がコメントを入れてました。
いろんな意味で、このモーハという単位って素晴らしいなぁって思いましたね。
自分にとって、とても大切な単位のひとつだって実感しました。

理屈っぽくて分かりにくい内容ですいません。

あまり小さな了見で物事を判断しないようにしたいですね :emojiface_delicious:

大切だなぁって思うこと


Post-537会って話をすること、直接顔を見て話をすることって いいですね。
人には、いろんな事がきっかけで いろんな「つながり」ができますよね。
特にブログでは、記事やコメントを通じていろんな「つながり」が
できてきます。

何かのきっかけで、それまで会ったことが無かった人と会うとします。
そして直接相手の顔を見て、いろんな話をします。
そこに、もし共通の想いがあれば より「つながり」が深まったりします。
例えば「ハワイ」という共通の想いがあると、話も弾みますよね。
例えば「写真」や「カメラ」という共通の興味の対象がある場合もそうですね。
例えば「家族」や「子供」という話題もそうですね。

でも、共通の話題を話している時にも いろんな事を思いますよね。
誰かが話した内容に共感する場合もあれば、自分は違うって思う場合も
あります。
そこで、表面上 話を合わして「そうですよね」って言えば盛り上がるでしょう。
で、表面上はとても良い雰囲気で時間が流れるでしょうね。
仕事上の付き合いや、一般的な集まりの場では そうやって「平穏無事」な
集まりで終わる方が無難で大成功だったっていう評価になります。

共通の話題であっても、それぞれに価値観も違えば判断も違います。
その違いをそのまま口に出して話せる「場」って、みなさんにはありますか?

違った意見をはっきりと言ったり聞いたりして、その自分とは違う価値観を
認め合える「場」があったとしたら それは素晴らしい事だと思います。
自分と違う考え方を聞いた場合に、「なるほど、そういう考え方もあるのか」
って感心して取り入れる場合もあります。
逆に、「そういう考え方もあるけど、自分はいこれでいい」って再確認する
場合もあります。
どちらの場合も、自分にとって大切な事だし前向きな事だと思います。
そういう「場」って、とても大切だと思うのです。



みんなが気を使いあって、その「場」を盛り上げるだけの集まりと
言いたい事を言って認め合い、刺激を受ける「場」との違いですね。

どちらの「場」の方が、自分にとって快適なのかも分かれるでしょう。
要するに、表面上の「場」なのか 本音の「場」なのかの違いですね。

僕にとっては、この本音の「場」があることが とても大切だなって思います。
そういう「場」では 顔を見ただけで 細かい説明はいらないんですね。
どんなに意見が分かれたとしても、「言い訳」や「相手に無理に合わせる」
という必要はありません。

それに、本当に相手を認めていれば
ただ会っただけでも「つながり」を感じ取れるんです。

そんな「場」を持てる仲間がいること。とても幸せな事だと思います。


さあ、今週も頑張って行きましょう!  :emojiface_glad2:

楽しい時間でした


Post-536昨晩は、ここで食事です。
まだ、お腹がいっぱいで苦しい状態です。
あれもこれもと、ついつい食べ過ぎてしまいますね。

非日常の楽しい時間がプラスされるので、食事も会話もはずみます。
気の合う友人達と過ごす時間は、とても自分にとって必要な時間です。

ハワイでの時間と同じように大切な、友人達との時間。
刺激を受け、力をもらい、思いっきり笑って、思いっきり話をする。
そんな時間は、自分には欠かせない時間となってます。

気を許せる友人は大切ですね。
おかげさまで、すっかりパワーアップです! :emojiface_glad2:

一人の自分の時間


Post-535平日は毎日、朝5時には起きてます。
今日は土曜ですが、同じ時間に起きました。
そうなんです、今日はお出掛けしますんで。

朝から一人で早めに空港へ向かって、空港のスタバでコーヒーを
飲みながらの更新です。

こういう朝の時間っていいですね~。
大好きな時間です。



完全に自分だけの世界をゆっくり楽しんで。
これから楽しい場所へ向かいます。
そんな非日常的な時間は、とてもリラックスできます。

僕には、一人で過ごす時間が必ず必要です。
ご飯を食べ終わると、2階の自分の部屋で過ごします。
子供たちも、それぞれ自分の部屋へ戻ります。
相方は、1階のリビングで過ごしてます。
こうやって、毎日みんながそれぞれ自分のペースで動いているんですね。

ちょっと一般的ではない環境だと言われますが、これが普通なんですね。
みんなが自己責任で行動し、お互いに助けが必要なときは助け合うし。
個人主義でバラバラなようですが、それぞれが自分の時間を一番大切に
してるんですね。それで我が家は成り立っています。

自分の部屋で過ごす一人の時間と、こうやって非日常な一人の時間は
また違いますね。そういう時間を楽しめる事が、自分の栄養なのかも。

さあ、ちょっと出掛けて来ますんで :emojiface_glad2:

青つながりで、ちょっと遊んで


Post-534朝のアップの時に、あわただしかったので 今頃ちょっと記事を
書き直しています。すいません。

このホテル、うまい具合に青のグラデーションのようになってますね。
空が青いと、それがうまく反射して こういう感じになったりするんですね。
もう少し望遠にすると、面白いです。



こんな光景を発見できると、嬉しくなりますね。
しかもこのホテル、レインボータワーってところがまた面白いです。
レインボーにはなってませんが、いろんな色が反射すると
もしかするとレインボーに見える事もあるかも!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

青つながりで、今日はちょっと遊んでみました。
たまには、こういうのを作って遊ぶのも楽しかったりします。
いろんなパターンで作れますが、お遊びなので適当です。
あまり考えすぎて、懲りすぎても駄目ですね~。












それにしても、BLUEって芸が無いですね~。
適当な言葉が浮かばなくて…
でも、あまり文字数が多いと景色が見えないし ゴチャゴチャしますね。

このパターンの上下を切り取ると、面白くなります。
壁紙サイトで活用しました。こんな感じです。 :emojion:


さあ、今週も最終日です。
週末に向けて頑張りましょう!  週末は楽しいお出掛けでございます :emojiface_glad2: