モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年1月

ラハイナの歴史本


Post-515ラハイナを歩いていて、ふと入ったお店で この本を見つけました。
ラハイナの古い写真が満載の本です。すぐに購入しました。
それほど大きくないサイズで、厚さも1cmぐらいです。
でも、その内容は素晴らしい本です。
少し紹介しておきますね。



これはフロントストリートの「キダニ」さんのお店です。日系の方ですね。
1920年に建てられたようです。サイミンやポテトチップス、アイスクリーム
などを売っていたようです。



これは、フロントストリートが海に面した場所にあった
 Lahaina Bakery です。
このあたりが、こんな光景だったんですね。



このフロントストリートの建物は、今でもそのまま残っているようです。
今の写真から探せば、見つかると思います。



Yamamoto Store です。
ラハイナには、かなりの数の日系のお店があったようですね。
シェイブアイスやアイスクリーム、サンドイッチやホットドックなどを
売っていたようです。


この本に載っている写真を元に、今のラハイナを歩いて写真の場所を
特定して行けば楽しいでしょうね。
他にも、いろんな写真が満載です。とても良い本です。

この本は、Watemark Publishing という会社が出版しています。
Small Town Series として、他にもハワイの小さな町の歴史本を
出していました。ぜひ、全種類揃えたいですね!






ナイトプール


Post-514夜にラナイに出ると、となりのホテルの小さなプールが輝いています。
オレンジの光のなかに浮かび上がるライトブルーのプール。
なかなかいいですね。

こうやって、上から眺めて撮るのもいいですが
ナイトプールで泳ぐのも 実はとても気持ちがいいんですよ。
2008年に、アラワイ沿いのコンドに宿泊した時は毎晩のように泳いでました。



ライトアップされたプールの水の中は、とてもきれいですよ。
プールの底にお腹が付くぐらい潜って進むと、とてもきれいです。
で、ゆっくり水面に顔を出して行く瞬間の 水面に映るオレンジの光が
何とも言えません。

水面に顔を出して、周囲を見渡すと 高層のビルの光が目に入ります。
そんな、ワイキキのナイトプールならではの楽しみ方もあります。
機会があれば、ぜひ一度試してみてください :emojiface_glad:

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今まで、写真は ほとんどがハワイでしか撮ってませんでした。
日本で、日常に写真を撮る気分には 一切ならなかったんです。
ところが最近は少し変わってきました。
小さな一眼だけを持って歩いて、撮ってみようかって気になってます。
できるだけテーマを絞り込んで撮ろうかなぁって。
と言うわけで、そのうちまた シリーズでアップします :emojiface_delicious:

これが、最近のお気に入りのカメラです。


このカメラ、かなりの優れものです。
f1.7の20mmという明るくてシンプルなレンズです。
このレンズ1本だけで撮るのもいいですね。
このLUMIXを撮ってるCanonのコンデジも かなりの優れものです。
今は娘に持って行かれてしまってますが。
Nikonを持ち歩くのが厳しい状況の時は、これが一番です!

ラハイナの20年前と再会


Post-513最初の写真は、昨年9月に行ったラハイナのフロントストリートです。
まったく同じ場所ではありませんが、下のが20年前の同じあたりですね。

面影を残しながら、とてもきれいに進化したって感じです。
今のほうが、すっきりした感じですね。


次は、ご存知のここです。
基本的なつくりや、色合いは変わってませんね。
昔から、この雰囲気を大切に ずっとこの場所で営業をしてる。
すごく素晴らしいことですよね!





次は、フロントストリートの同じ場所です。偶然ですが、撮ってました。
お店は違いますが、向かいの建物の形は まったく変わっていませんね!
今のほうがすっきり見えるのは、時間帯の違いで車の量が違うからですね。
でも、やっぱりこれだけ変わってないと 感激です。





最後はオマケです。同じ方向からの写真がありませんが。
先日紹介したババガンプのお店です。
下は、20年前のお店は「ラハイナ・ブロイラー」です。
いつのまにかババガンプに変わってしまいましたね。





こうやって、20年の経過を比べるのも楽しいですね。
先日、マク夫さんと20年ぶりの再会をしました。
同じように、20年前の写真を探してきて 並べて記事にしましょうか?
ビックリしますよ、20年前の方が老けてますから :emojiface_glad2:

一言に20年って言っても、長いですよね。
ラハイナの街は、とても良い進化をしています。
そんな良い進化ができるように、これからも頑張らないと!

目の前を通り過ぎて行く時間


Post-512あまり人のいないカイルアビーチで、
目の前を、若い幸せそうなカップルが通り過ぎていきました。

まったく言葉を交わしている様子はありません。
手をつないで、ゆっくりとこのビーチの空気を楽しみながら
前を向いて歩いていました。

僕は、何か会話が始まるのかなぁって思いながら眺めていました。
何も話す必要が無いんでしょうね。
ただただ、手をつないでゆっくり歩いている。

通り過ぎる直前に、彼女が彼に向かって何かを話しかけました。
彼は、少し頭を下げて うなずいてました。
で、また2人は前を向いて歩いて行きました。



一瞬の出来事でしたが、なんとも微笑ましく心地良い時間でした。

だからどうなん? 
って、思わないでくださいね。
別に答えがそこにある訳ではありません。

何事にも答えだけを求めてしまうのが、日常の自分です。
関西人は、特に「オチは?」って思ってしまいますね。
たまには「オチ」の無い話もいいじゃないですか :emojiface_glad:

そう思ってしまうような、心地良い時間を過ごせれば幸せですよね。

Wavees Wallpaper の写真が1,000枚を突破しました

夕陽キャッチャー


Post-511ワイキキを夕方に散歩していると、いろんな光景に出会えます。
夕陽が綺麗な時間になってくると、みんなの動きもスローになってきて。
ビーチやベンチに座って、じっと夕陽を待っている人達や
三脚を立てて、カメラの設定を確認しているカメラマン。
夕陽なんて関係なく、ずっとひっついて話をしているカップル。

それぞれに、この時間を楽しみますよね。

この写真の人は、ずっと動きません。
右足を柵に上げて、自分で一番バランスの良いポーズをとってます。
両手で隠れてしまいそうな小さなカメラを持って、ずっとこのポーズです。

たまに、右腕が微妙に動いてます。シャッターを押してるんでしょうね。
僕は、最初はビーチに降りて この人と平行な位置で並んで撮ってたんですね。
でも、この人の後ろ姿を撮ってみようって思いました。
後ろ側へ移動してみると、夕陽よりも この人のほうが絵になるなぁって。



いつもなら、夕陽の写真だけを撮って満足して立ち去るんですね。
でも、この写真が撮れた事が 今までとは違った収穫でした。

写真って、一瞬の光景を切り取るんですが その切り取り方には
いろんなパターンや個性が出ますよね。
そのパターンが、ワンパターンでは楽しくありません。
ちょっとパターンを変えてみると 違って見えてくる事が多いですね。
そう思いながら カメラを持って歩いてると 楽しさ倍増です。

夕陽が沈んで、この人は振り返りました。
僕はまだ夕陽を撮ってたんですが、カメラをおろした瞬間に 
この人と目が会いました。
彼は、ニコッと笑顔でこちらを見ました。
僕も笑顔で返しました。

朝のワイキキアンのハートマーク


Post-510名古屋オフ会の記事が続きましたが、このへんでハワイに戻ります。
昨年の激安コンドからは、正面にこのヒルトン・ワイキキアンの建物が。
名古屋でも、みなさんタイムシェアの話をされていました。
僕は、まったく分かっていなくて…でもヒルトンの素晴らしさは伝わりました。

このコンドのラナイに出ると、毎朝ワイキキアンに朝陽が反射しています。
こういう高層階の建物を眺めるのも、ハワイの魅力のひとつですね。


それにしても、このワイキキアンは背が高いですね。
奥に見えるのはラグーンタワーでしょうか?
右にはイリカイタワーが見えています。
よく見ると、ワイキキアンの建物に光が反射しているのが分かりますね。



ちょっとズームしてみると、こんな感じになています。
窓ガラスに当たった光が乱反射して、壁に斑点模様を作っていました。
ちょっと不思議な感じですよね。



これは、この朝の時間だけに見ることができる光景ですね。
別にどってことない光景と言えばそれまでですが、少し得をした気分に
なれたりしました。
これって、ハートマークに見えますよね。
こういう、その時間にしか見ることが出来ない光景を見つけることが
できると とても嬉しいし、また探してみようって気になります。



それまで気付いていなかった光景を発見できる楽しみ。
今までと少しだけ目線を変えたり 立ち位置を変えると見えてくる事。
そういう事を学べるのも、ハワイの魅力のひとつですよね。

大阪は今日はこの写真のような空の色です。
さあ今週の後半戦、頑張って行きましょう!  :emojiface_glad2:

名古屋の素晴らしさ


Post-509昨日は文字ばかりでしたので、今日は写真中心にします。
最初の写真は、名古屋のハワイアンカフェ入口にあったんです。
これ、風邪で回るんですが おしゃれですよね。

2日目の朝は10時40分に待ち合わせです。僕が部屋でボーッとしてると
ちゃばしらさんから電話が。慌てて待ち合わせのビッグカメラへ向かいました。
カメラ売り場で何やら真剣に眺めてる、ちゃばしらさんと合流です。

燃えドラさんの車に乗せていただいて、早速 味噌煮込みのお店へ。
メンバーはママレモンさん、燃えドラさん、ちゃばしらさん、あわもりさんです。
僕は、滋賀県の長浜に住んでいた事があって、味噌煮込みは良く食べて
ました。大好物なんですね。名古屋で有名な「まことや」さんに到着です。
やっぱり味噌煮込みは名古屋ですね! 何度「うまっ!」って言って食べたか!
もう、これだけでも名古屋の素晴らしさが分かったつもりになりましたよ。
あわもりさんの解説も素晴らしかったです!



お腹いっぱいで大満足です。そして次は…順番をあまり覚えてませんが…
「鬼まんじゅう」のお店へ連れて行ってもらってお土産を購入です。
そして、感激したのが名古屋ドームです。燃えドラさんが寄ってくれました!
野球は大好きなので、球場の近くへ行くだけでテンションアップです。
住宅街の中に、この素晴らしい球場が。



この球場を眺めてると、なんかドラゴンズファンになってしまいそうな…
燃えドラさんのマジックですね~。
で、次は確かハワイアン・カフェですよね。KOA HOUSEというお店です。
看板マニアにはたまらないデザインです。素晴らしいですよね。





店内もとてもセンスがいいんですね。グリーンの販売もされてます。
グッズの配置にオーナーの感性を感じますね。入った瞬間に気に入りました。







ゆっくりコーヒーを飲みながら、カメラの話やハワイの話で盛り上がります。
そして、なんとライブが始まります! ウクレレとフラのライブです。
とてもフレンドリーな方で、演奏が始まると一気にお店がハワイの空気に。
この方の情報は…他の方にお任せします。


ウクレレとスラックキーギターの演奏と歌です。思わず全部ビデオに撮って。
で、途中でなんとサプライズが!

この方の演奏と歌に合わせて、ちゃばしらさんが、フラを! 

2曲、フラをご披露していただきました! もう感激でしたね~!
さっきまで隣で、べらべらしゃべってたのに 目の前で素晴らしいフラを踊ってる
ちゃばしらさんに感激でした。全部ビデオに撮ったんですが、アップ禁止命令が
出てますので…そのうち、アップします :emojiface_delicious:

僕は、ワイキキへほとんど行ってなかったので ちゃんとフラやハワイアンライブを
見た記憶がないんですね。なので、ものすごく感激して嬉しかったです!
いや~、しかし ちゃばしらさんにはビックリでした。素敵でしたよ~。

お店を出て、駐車場に向かいます。良く見ると、このお店は外からも楽しめます。





テンションアップで興奮状態のまま、名古屋駅へ向かいます。
その途中で、燃えドラさんが車を停めてくださいました。
テレビ塔の近くです。何やら、すんごい建物です。名前は…分かりません :emojiface_glad2:




何と、この建物は天井の上へ登れるようです。嬉しくなって登りました。
床が磨りガラスになっていて、中央には水と噴水があります。
こんなデザインで、しかも凝った仕掛けがある建物です。素晴らしかったですよ。





なんか、感激の連続で頭が爆発しそうな中、お土産にと「天使のチョコリング」の
お店へ連れて行ってもらいました。並んで、いろいろと買う事ができました。
ここでは、ちゃばしらさんは めっちゃたくさん買ってましたよね~ :emojiface_glad2:
駐車場がいっぱいだったので、燃えドラさんは車を動かしながら待っててくました。

その後、ヤミーのお店を眺めて 名古屋駅へ。そこでお別れです。

せっかくの貴重なお休みの時間を使って、名古屋案内をしていただいたんです。
燃えドラさん、ママレモンさん 本当にありがとうございました!
その「お気持ち」が嬉しくて…この日の事は忘れません。

とても楽しい時間、
とても充実した時間、
とても暖かみのある時間を過ごせました。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

ぜひ、今度はチーム名古屋で大阪へ来て下さい。
ちゃばしらさん、あわもりさんも来てよ~。遠いけど。
全力で「恩返し」をしますんで!


名古屋の素晴らしさは、たくさんあります。
そして、その一番は「人」なのかもしれませんね。

再会と出会いに感謝です


Post-508土曜日と日曜日に、名古屋に行ってきました。
名古屋には親戚もあり、何度か行った事があります。
それに、岐阜には20年以上も会ってなかった元同僚のマク夫さんが
住んでいます。
で、昨年は無理だったので今年こそは会いに行こうと思ってました。
名古屋にも、以前から集まりましょうと言うお話もあったので
名古屋で再会できるなら行こうかなと考えてました。

そこで、ママレモンさんのご配慮でマク夫さんにも声をかけていただき
名古屋周辺の方も集まれるという事でした。
最後の最後まで、僕自身の予定が決まらずに返事も遅れてしまいました。

で、ようやく決定です。
名古屋での20年ぶりの再会と、まだお会いしたことが無い方達との
出会いの場に参加させていただくことになりました。

待ち合わせ場所は、なんとマクドナルド前です。
20年ぶりの再会が、マクドナルド前で果たせるなんて
さすがママレモンさんです。嬉しかったです。

ところがです、僕は朝から体調が最悪でした。ひどい頭痛です。
新大阪の駅では、新幹線の時間よりかなり早く着いたのですが
駅の椅子に倒れ込んで、15分以上横になって寝てました。
駅員さんが心配して、救急車を呼びましょうと言われたり 
駅にいた方がタオルを水で絞って頭を冷やしてくれたりしました。
薬を持っていたので、駅員さんが水を持ってきてくれ飲みました。
まったく動けない状態だったんですが、15分ほどで少し薬が
効いてきたのでしょうか、動けるようになったのです。
みなさんにお世話をかけました。


名古屋は無理かと思ってましたが、何とか新幹線に乗り込み
名古屋に着く頃には、頭痛もかなり弱くなり 少し安心です。
PCの画面を見ると元気になるので、喫茶店でブログを更新し
待ち合わせの場所へ。

そして、ついにマクドナルドの前で マクドナルド時代に隣りどおしで店長を
やってたマク夫さんと20年ぶりに再会です。
変わってなかったですね~、しかもまくコちゃんと一緒に登場です!
そして、初めてお会いするメンバーにも自己紹介です。

ママレモンさん、ピチレモンちゃん、ちゃばしらさん、あわもりさん、
ayaneさん、もじょすけさん、マク夫さん、まくコさんです。

ママレモンさんの先導で、大須の街で食べあるきです。
すいません、まだ体調が万全では無かったので 写真が1枚もありません。
文章だけで、申し訳ないです。
あまりにおとなしいので、ママレモンさんにもご心配をかけてしまいました。

で、みなさんの写真を2枚だけ撮ってました。小さくしておきますんで。



大須の食べ歩きは、参加していたみなさんのブログにお任せします!
すでに、素晴らしいブログがアップされていますんで。
いろんな食べ物が美味しかったですね~!
昭和の匂いと、南米の香りのする不思議な街でしたね。楽しかったです。
みなさんから、素晴らしいお土産もいただいちゃいました :emojiface_glad:
もじょすけさんとは、ここでお別れでした。
(もじょすけさん、PLフィルター買ってくださいね!)
もじょすけさんのお手製ストラップには感激です。娘に取られましたが :emojiface_glad:

夜になり、世界の山ちゃんで食事です。


ようやく、体調も戻って来て 口も開いてきました。
ところが、食べ物の写真は やはり撮るのを忘れますね~。
最初の鶏鍋の写真ぐらいで、手羽先の写真もボケてました。
ここでの写真も、みなさんにお任せです~、すいません :emojiface_glad2:

ここで、またまた新たなメンバーが参加です。
燃えドラさん、かおりんさん、ちーちゃんさん、meguchipさん、
ブラックさん、ブラ奥32さん です。

再会話から、ホノマラの話、そしてまくコちゃんの心霊話、meguchipさんの
見事な水中写真の数々、あわもりさんの沖縄話、ブラックさん・ブラ奥32さん
とのバンド話、みなさんそれぞれに楽しい話に花が咲きましたね。

そして、あっという間に解散の時間です。
先輩ブロガーのayaneさん、同期のmeguchipさんとは あまりゆっくりお話が
できずに残念でした。ぜひ、また次回の機会にお願いします!

ブラックさん・ブラ奥32さん、ママレモンさんとは、子育ての話やバンド関係の
話を延々としてましたね~、楽しかったです。

あわもりさんの知識の豊富さに驚き、そして ちゃばしらさんとはカメラの話や
子供関係の話など 次から次へと良く話をしましたよね。

そして、マク夫さん・まくコちゃんとも 本当にすごく話をしました。
まくコちゃんの恐ろしく早い しゃべりのペースに圧倒され、スピリチュアル系
の「呼ばれる」話が楽しかったです。
マク夫さんのホノマラ話はとても参考になり、近いうちに娘がお世話になります。

そしてホテルまでは、ちゃばしらさんに先導してもらって 到着しました :emojiface_glad2:

この日だけで、再会と出会いがあり とても充実した一日となりました。
幹事をしていただいたママレモンさん、本当にありがとうございました。
この再会と出会いは、ママレモンさんのおかげで実現したものです。
感謝の気持ちでいっぱいです。

昨年は、東京へ行って 素晴らしいオハナーズのみなさんと出会うことが
できました。1年間コメントいただいた方との出会いもありました。
それは僕にとって ものすごく大切な事です。
そして、2年目に入り 新しい出会いが生まれました。
ハワイを通じて、ブログを通じてつながっていくという事の素晴らしさを
再確認できた一日でした。

みなさん、ありがとうございます!

<続く>
文章ばかりですいませんでした。次回は写真満載です。

まっすぐに進めるか?


Post-507今は名古屋です。昨日から、名古屋のオフ会に参加させてもらっています。
その事は、また大阪に帰ってからアップしますんで。

カフクのROMY’Sの裏にあるエビ釣り池です。
ここの道は、まっすぐです。こんなまっすぐな道が目の前にあると、そのまま
まっすぐ歩いて行ってしましそうですよね。
でも、しばらく歩くと退屈してきて 立ち止まってしゃがんでみたり
横道へ少しそれたりします。それが楽しかったりもするんですね。



カフクでも、このあたりは道路がまっすぐです。
路肩に車を停めて、目の前にこんなまっすぐな道路があると
とても爽快な気分になります。
こんなまっすぐな道路だと、走ってると気持ちいいですよね。
ぶっ飛ばしてしまうんですよ。



でも不思議なのが、あまりにまっすぐな道路だと 最初は気分爽快で
ご機嫌にドライブできますが、だんだん退屈になってきますね。
眠くなってきたりもします。
まっすぐな事が当たり前に思えると、その時点でつまらなくなるのかも。

たまには、カーブも必要なんですね。
たまには、駐車して休憩も必要です。
たまにはこの道路をまっすぐ進んでるだけでいいのかって思うことも必要かも。

でもね、結果としては この道路の先に進んで行くんですね。
このまっすぐな道路からそれても、進む先が同じなら それもいいでしょう。

ブログを初めて1年が過ぎて、また次の1年がスタートです。
まっすぐには進めませんが、それでも進む先は変わりません。
頑張りましょう! 

 

今日で1年です


Post-506今日で、ブログを始めてから1年になります。
初めて書いた記事が、昨年の1月23日だったんですね。
その記事がこれですね、懐かしいです。
まさか自分がブロガーになるとは思ってもいなかったので、
いったい何を書こうか、タイトルは何にしようかって
ああでもない、こうでもないと考えてたのを思い出します。

1年経ってみて思うのは、よくまあ毎日休むこと無く更新して
きたなあっていう事です。
それまで50年間生きてきて、これほど継続して毎日取り組んだ
事は、これが初めてです。ある意味、意地もあったんでしょうね。

僕は、あまり過去のことを振り返る事をしません。
でも、やっぱり反省点もいくつかあります。
それを頭において、また今日から1年間 自分のペースで
自分個人の記録という意味でも続けて行きたいと思います。

こんなに個人的で、勝手な内容のブログを読んでいただいた方々、
そしてコメントをいただいた方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
素晴らしい方々と巡り会え、みなさんを通じて自分は変われました。

ここ10年間は、ほとんど人と関わることも無い生活を送ってきました。
それが、昨年1年間で激変しました。
人と関わり、刺激や影響を受けてこそ学ぶ事がたくさんありますね。
その10年間を取り戻す意味でも、これから毎年「進化」をして
行きたいと思っています。
自分だけの「進化」では意味がありません。
みなさんと共に「進化」できることが、何よりも大事だという事。
今更ですが、ようやくそれに気付いたのかも知れません。

みなさん、ありがとうございました!
そして、これからもよろしくお願いします。