モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年12月

SINCE 2009


Post-481カラパワイマーケットは、SINCE 1932 なんですね。
この地で、長い歴史を積み重ねています。
この建物の色が大好きです。



逆行の時の色、順光での色、曇っている時の色など
その時の光によって、少しですが色合いが変わります。



人間もそうですよね、その時の気持ちで表情が変わります。



この一年間も、いろんな表情がありました。
そのほとんどが、笑顔で過ごせた事。
素晴らしい一年間でした。

ブログをスタートし、みなさんと出会い、交流し…
SINCE 2009 ですね。
まだ始まったばかりです。
そして、2010へ。

今年は、ほんとにみなさんに感謝ばかりです。ありがとうございました。
で、その感謝の気持ちを形にしていくのが来年。

良い年にしましょう!

椰子の木がオレンジに染まる


Post-480カラカウア通りを、この時間に歩いてると 全体がオレンジ色に染まります。
あらゆる場所が僕の好きなオレンジ色のフィルターをかけたように。
中でも、僕が一番好きなのが おの椰子の木がオレンジ色に染まる事です。

この椰子の木の幹に、オレンジの濃い光が反射しています。
この光景が大好きですね~。



この時間は、空の色も変わってきてグラデーションが美しいです。
でも、やっぱり一番美しいのは オレンジの光ですね。
でも、今回カラカウア通りをこの時間に散歩してみて
初めてそれを知ったんです。

今までは、そんな事に気付いてもいません。
多分、夕日の写真しか撮ってなかったでしょうね。
今回。この美しさを知った事は、大きな収穫でした。
いろんなところに目をやる。
これは、めねふねぞぅさんの「めねふね撮り」を見ていて気付いた事です。

いつも、同じ方向からしか物事を見ないようでは 
狭い世界の中だけで終わるんですね。
もったいないですよね、やっぱり自分の視野を広げて行きたいですね! :emojiface_delicious:

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ちょっと関係ないですが、僕は男3人兄弟の長男です。
正月なので、2年ぶりに横浜に住んでる真ん中の弟一家が大阪に来ます。
で、急なんですが 30日に一泊で和歌山の白浜温泉へ行く事になりました。
何でこの年末に温泉なん? って聞くと、一番下の弟が安かったので
予約を入れてくれてたんですね。久々に兄弟が揃います。

だから、明日の朝から 急遽 僕と息子の2人で参加してきます。
温泉なんて、もう25年ぶりぐらいでしょうか?もちろんPC持参ですので。
で、大晦日には そのまま大阪の実家になだれ込みですね。

と言うわけで、こんな時間の更新となりましたぁ :emojiface_glad:

ALOHAな1年間


Post-479今日は早朝から、おどさま風に言うと爆弾を踏んづけてしまいました。
いきなりのトラブルで、昼前まで解決できず。
そういう時には重なるもので、その他にもトラブルの電話が。
ようやく落ち着きましたが、解決しないと年が越せません。


このスタンドのALOHAのロゴって、とてもいいですよね。
ブルーとグリーンのハワイ色のラインが素敵です。
見かけると、つい撮ってしまいますね。



早いもので、もうすぐ2009年が終了です。
みなさんにとって、この一年間はどうでしたか?
僕にとっては、ものすごく早く感じた一年間でした。



この「ALOHA」に象徴されるような一年間でした。
このブログを通じた出会い。
同じブロガーさんや、コメントをいただいたりメールをくださった方との出会い。
そして、実際にお会いしての交流。
何度も書いてますが、今年になってから始まった事ばかりです。



いろんな「ALOHAな気持ち」を受け取りました。
そして、自分自身の今までを見直し、これから先を考えました。
いろんな「気付き」を与えていただきました。
今まで、まったく気付いていなかった事ばかりです。



今年、僕にとって一番大きな事は 間違いなく「仲間ができた」ことです。
今まで、自分中心で自分の事ばかりに集中してきました。
そんな自分が変わっていくきっかけをもらいました。

この歳になって初めてわかった事がたくさんあります。
「教えられる喜びやありがたさ」
「気にかけてもらってる幸せ」
「共通の話題を共有できる嬉しさ」
「自分の偏った部分」

どれも、みなさんという「仲間ができた」ことで分かった事ばかりです。

もっと、自分は頑張って行かなければ。
そうしなければ、「仲間」に申し訳ないです。
みなさんからいただいた「ALOHA」な気持ちを、
今度はみなさんに、お返ししなければ。

そう思いながら、来年を迎えます。

自分の数字


Post-478今頃の更新です。
今日は、会社の餅つきでした。
朝6時から夕方5時まで、みっちり餅つきの一日です。
1年で一番体力を使う日なんですが、充実感も大きい日です。

ところで、みなさんには自分に縁がある数字ってありませんか?
たいていは、誕生日関係の数字になるんでしょうが。
僕の場合もそうです。
誕生日が1959年9月19日9時15分に生まれてます。
そうなんです、僕の数字は「1」と「9」です。そして「5」もです。

例えば、印鑑証明カードの番号も1と9と5だけです。
今までの車のナンバーや、受験番号、その他のあらゆる部分で
この数字がからんできます。たまたま時計を見たら9時19分だったとか
歩いていて住所のプレートを見ると、そこは9-19だったとか…
もうきりがないほど、関係してきます。
不思議ですが、これは一生そうなんですね。

自分と関わりがある人にも、この数字が関係してる事も良くあります。
すごく信頼している人の電話番号が、この数字ばっかりだったりします。

しかし、「1」と「9」っていうところが「極端」で自分らしいかなって思います。
で、たまにその間をとって「5」が関係するんですね。
「1」と「9」の繰り返しって、まさに「波」ですね。
で、たまに波の無い「5」が関係する。

そんなこんなで、餅つきが終わると 一年が終わっていくのです。
変な内容の記事ですいません。ちょっとお疲れかも :emojiface_glad2:

そんなお疲れの昨日、ayukoさんから オリジナルのCDが届きました!
オハナーズCDです。ayukoさんの選曲のCDで、とても素晴らしいです。
今も流れています。ayukoさん、本当にありがとうございました!

※ちなみに、更新の時間は わざと1や9にしています。縁起ものです。

ライトブルーの車


Post-477夕方に、ワイキキを散歩してると 交差点に水色のかわいい車が。
空の色よりも明るいライトブルーの小ぶりなボディーです。
すぐに目に止まって、写真を撮りました。かわいいですよね。


ちょっとズームしてみました。
すると、オレンジのTシャツを着た人が運転しています。
いいですね~、この色の車にオレンジのシャツで乗るなんて!



もっとズームしてみます。
こうすると、この素敵な車の魅力も良くわかりますね。
フロントと、バックのウィンドーが回り込んでますよね。
特に、後ろのウィンドーの回り込みが大きくて素晴らしいです。
ものすごく手入れされた車だって、良くわかりますよね!



僕は、デザインが気に入ったものは 型が古くなっても使い続けます。
でも、新しいデザインのも気に入れば買ってしまう事もあります。
こだわりのデザインが、機能より優先するんですね。
デザインに対する執着心が無くなってしまうと、もう自分はおしまいですね。


明日は、早くから仕事です。
デザインの良いものを買えるように、頑張って稼いでおかないとね! :emojiface_glad:

ラハイナのラパーツの看板


Post-476ラハイナのフロントストリートには、ラパーツが多分2軒あります。
パイオニアイン近くにあるオレンジのお店の看板がこれです。
この壁の色が、まずとても良いですよね。
で、この看板です。この壁の色に、白の看板が素敵です。
ちょっと持って帰りたくなるような いいデザインですよね。
この看板の、ミニチュアマグネットでも販売すればいいのになぁ。
ステッカーとして、車のバックウィンドウに貼るのもいいですね。


そんな素敵な看板のラパーツですが、フロントストリートの終点あたり、
ババガンプの向かいあたりに、もう1軒あります。
そのお店の看板がこれです。なんともオールドアメリカンな看板ですよね。
こういう感じが大好きです。
で、お店の名前は SCOOPS なんですね。
フューチャリングでラパーツアイスを売ってるんですね。



屋根にも、こんな看板があります。
あまりに素敵で素朴な看板に惹かれて、アイスクリームを買って食べました。
同じラパーツを売ってるお店なんですが、看板は全く違いますね。



どちらが良いかって事ではなくって、同じ商品を売ってるのに
それぞれのお店の個性が全く違う事が面白いですよね。

SCOOPS は、もしかしたら昔はオリジナルのアイスを販売してたのかも。
で、 いつからかラパーツアイスを販売する事になったのかもしれないですね。
勝手な想像ですが、そんな事さえ思い浮かぶような看板でした。

ラハイナには、そんな物語がありそうな看板がたくさんあります。
看板マニアなので、また紹介しますね。

さあ、今日も仕事です。頑張りましょう!

昨日見た夢の話


Post-475昨日は、いつもより早く寝てしまいました。
最近の寝不足の影響ですね、珍しくあっという間に眠りに入って。
で、夢を見ました。なんとも呑気でお気楽な夢でした。

2008年に宿泊した別荘の夢です。
今年の9月にも、専務一家が宿泊したので ここを1年ぶりに訪れました。
ハワイカイの、この極楽別荘です。

夢では、僕が一人でこの別荘に滞在しているんですね。
で、しばらくすると ラニやんが運転する車で まずオハナーズのみなさんが
やってきます。いきなりラニやんが「まいど、しばらくここに泊まるから」って。
車に行ってみると、みなさんが順番に降りてきます。
ayukoさんと、ぽなぺんさんが何やらメモを持って話をしてます。
次に、おどさまがリュックを背負って一眼と焼酎の瓶を手に持ってます。
で、S姉さんは何故かシェラフを抱えてニコニコ笑顔です。
あろあろさんは、何故か豚汁を持ってるんですね。
みんな勝手に別荘の各部屋へ入って行って着替えてます。
で、車に一人残ってたのがkahalaさんです。
LAN子を抱えて白目で寝てました。



しばらくすると、みんながプールサイドでくつろいでます。
すると、めねふねぞぅさんがテッズパイを抱えてやってきました。
その後ろから れれおさんがスーパーのカートに乗ってすいすいやってきます。
すぐに、S姉さんが切り分けてくれて みんなで食べました。

隣の別荘から、なにやら楽しそうな声が聞こえてくるんですね。
で、行ってみると、ブロガーさん達がパーティーをやってました。
挨拶をしに行くと、知ってる方が何人もおられて 話が弾みます。
tokomoさんやmakikiさんも盛り上がってます。umiさんもいます。
もう、たくさんの方が騒いでて、えらいこっちゃ状態でした。
ここにいるみなさんの顔は、まだぼやけた感じです。
まだお会いしていないからでしょうか?



別荘に戻ってみると、全員が並んで集合写真を撮ってました。
で、撮影してるのは僕でした。
途中で、娘が見かねて撮影を交代してました。
怒られてる僕を見て、みんな大爆笑です。

そんな光景を、少し離れた場所から自分が眺めてるんですね。
そこには、たぶん ふみふみさんやnoraさん他、たくさんの方が一緒に
話をしています。そこにいるみなさんの顔もぼやけてます。
でも、とても親しく話をしているんですね。

しばらくすると、その場所にいたみなさんと オハナーズのみなさんが合流です。
で、みんなで車に分乗して 何故かスコーン屋さんへ向かいます。
スコーン屋さんに大勢で押しかけて、娘がおばちゃんと交渉しています。
で、お店のスコーンを全部買ってみんなで食べてるんですね。

そこまでで夢は終了です。

なんとも、お気楽で楽しい夢だったんですが、すごくはっきりと頭に残ってます。
まだ、お会いしていない方は お顔がぼやけてるんですね。
きっと、これからお会いして行くことになるんでしょうね。
来年は、できるだけ まだお会いしていない方に会いに行かなければ!

不思議な夢でしたが、この一年を集約したような夢で面白かったです。
それだけ自分の中に、強い存在として みなさんがいるんでしょうね。

あくまで、個人の夢なので 気を悪くしないでくださいね。

でも、この夢で 来年の自分の役割や方向を再認識しました。

で、いずれこの夢のように みなさんでこの別荘を借りてテッズパイを
食べましょう。で、waveesツアーと称して あちこちへ出掛けましょう!

この夢は、必ず実現させますよ。約束しますんで :emojiface_glad:

1年で最後の一週間


Post-474あと一週間で今年も終わって また新しい年が始まります。
最後の一週間は、「締め」です。
きっちり締めておかないと、来年につながりません。
また、良いスタートを迎えるための準備ですね。

夕日の時間に、太陽が沈んで行くまでの短い間を いろんなスタイルで
みんなが楽しんでますね。
夕日は寂しい感じで嫌いという方もいますが、この時間はとても美しいです。
朝日の時間と夕日の時間って、通常とは違った表情を見せてくれますよね。
で、夕日の後には 夜を挟んで また朝日がやってきますよね。
ちゃんと繋がってるんです。



この一年間は、まさに「ブログ」がきっかけで 今までにない変化の年でした。
そして、今までにない充実した年でした。

昨日も、めねふねぞぅさんが 初めてお会いした時の映像を一生懸命編集して
くれて記事にしてくれてました。
そして、kahalaさんとラニやんの感動の記事。
久々に、映画以外で泣きました。
ブログがきっかけで、みなさんと素晴らしい出会いができたこと。
それが今年の一番の出来事です!

今までの生活や、今までの自分の感覚が大きく変化した年。
そして、その変化が始まった年でした。
その「きっかけ」が「ブログ」でした。
それまでは、全くの他人で関わりが一切なかった方達との出会い。
ブロガーさんだけでなく、ブログにコメントいただいた方とのやりとりも。
自分の周りの世界が大きく広がりました。

そして、自分自身の役割にも「気付く」事ができました。

このスタートした一年は終わっていきますが、新しい年は もっと充実して
行くようになるでしょう。
「そうしたい」という強い意志がはっきりしているからです。

本当にみなさんとの出会いに感謝します。
そして、これからも出会いが広がって行くと思います。
そんなみなさんに感謝して、自分の役割を果たして行きます。

ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします。


さあ 最後の一週間、新しい年に繋げて行くためにも頑張りましょう! :emojiface_delicious:


そう言えば、今日はクリスマスイブでしたね。
イベント事に弱いので、まったくいつもと同じですが。
みなさん、ハッピーなイブを楽しんでくださいね!
うちは、毎年まったく関係ないですが…へへへ :emojiface_glad2:

燃えるような朝日


Post-473朝日の瞬間を望遠で撮ると、空が燃えているようです。
雲の後ろ側を、強い光が透過している様子が まさに燃えているようです。
雲が炎に見えますよね。



毎日、日の出はやって来るんですが 毎日その様子は違います。
短い滞在期間中に 一度でいいからそれを見ないと気が済まないんですね。
一瞬に、言葉に出来ないぐらいの美しさを見せてくれたりします。



その美しさを撮れると、とても嬉しいものです。
この美しさを見るか、それとも見ないかは自分次第なんですね。
夜更かしして早朝に起きるのは辛いんですが 一度この美しさを見てしまうと
起きるのも辛くないんです。不思議なものです。
「見たい」という自分の意思がはっきりしてれば、大丈夫ですね。

「そうしたい」という強い気持ちがあれば、結果的にそうなるんですね。
「そうしたい」から「そうなる」ように努力ができますもんね。
自分の気持ち次第ですね :emojiface_glad:


さて、今日は今年最後の休みです。
明日からは30日まで ぶっ通しで仕事です。
さあ、今からバイトに行くか それともゆっくりコーヒーでも飲みに行くか?
やっぱり先に稼がないと駄目ですよね。それからコーヒー飲めばいいか!

朝の澄んだ光


Post-472ほんとに毎日寒いですね。
でも、寒い日の朝って空気が澄んでて気持ちいいです。
どうせなら、暖かくて空気が澄んでるのが一番ですよね。
なので、今日はワイキキのヒルトン前よりお送りします。
って、言いたいですよね~。
ハワイ在住ですなんて、そのうち言えるようになりたいなぁ。

空気が透明で澄んでると、太陽の光もとてもきれいです。
そんな瞬間に撮る写真が大好きです。
撮った写真を後で見て、その空気感が伝わってくると嬉しいです。
その場の空気や雰囲気や感覚が蘇ってくるような写真を撮りたいですね。



この時間って、太陽の光が椰子の木の葉の部分だけを照らしています。
椰子の木の幹の部分はまだ影なんですね。
そんな瞬間が大好きです。

最も朝の光を感じる事が出来る時間帯です。
そんな事も、今までは気付かなかったんですね。
でも、ようやく気付くことができて 写真も撮れたので満足です。

何かに気付いて、「もっと前から気付いていたら良かったのに」って後悔するか
それとも、「やっと気付いたけど、これからの楽しみが増えた」って喜ぶか。

何かに遭遇した時に、とっさに まずどちらに考えるか?
それって、その瞬間の自分自身の状態を表してますよね。

どちらが良いと言うよりも、まず自分自身の状態に気付く事が大切なのかも。
今、自分はどっちを向いているのか?
それを知らないと、何も始まらないですね。

年末は何かと忙しいですが、前を向いて進んで行きましょう!