モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年3月

21年前のハワイアンエアライン


Post-108初めてマウイ島へ行ったのが21年前で、わくわくしながらホノルル空港で出発を待ってました。まだツアーで行ってたんで、言われるままツアーバッジばっちり胸につけて座ってましたね。当然レンタカーなんて考えてもいなかったです。ツアーバスに乗って説明聞きながら移動ですね。それはそれで何の心配もなく楽しかったんですよ。

でも、やっぱり性格的に自由度が無く 言われるままってのが性に合わず、それ以降はずっと今まで毎回個人手配の空港レンタカーに変更です。

最初は地図を見ながら、「右側通行、右側通行」って言いながら運転です。右折するときに何度か反対車線に入ったり、迷って基地のゲートに入り込んで 銃持った兵士さんに怒られて。今は好き勝手やってます。いつのまにか地図もまったく必要なくなり、適当に走ればなんとかなるようになりました。

でも、ネイバー行くにはやはり飛行機しかないんで 好き勝手とはいきません。
このネイバーへの飛行機が大好きですね。短い間ですが、低い高度で飛ぶので景色も楽しいし、あの何とも言えずゆる~い感じが好きです。
当時はまだ滑走路を歩いて搭乗してましたね。乗ってる人も少なく、CAさんもリラックスで 細かいことはまったく気にしないって感じで。

9月にマウイ島へ日帰りで渡ることが決定です。
マウイへは5年ぶりなんで楽しみですね。

そんなことを考えながら休憩は終わりです。
さあ、今から会議じゃ~!
どうせ会議なら「ハワイの別荘を厚生施設として購入する件について」っていう議題にしよっかなっ :emojiface_delicious:

HAUULA COMMUNITY PARK で 寝転がる


Post-107これまた16年前の写真ですが、クアロアとカフクの中間地点にあるビーチです。
コミュニティーパークという名前の通り、海のすぐそばに広い芝生やベンチやあって休憩にはもってこいです。
この芝生は寝転がるためにあるんです。って信じるほど気持ちいいですよ!
へたすると1時間以上寝てしまうことになりますので、ご注意を。


道路の向かいにセブンイレブンがあるので、よくそこでスパムむすびや弁当買ってこのベンチで食べたりしてました。ここに座ると何喰ってもうまいんですわぁ!



北の方を眺めるとこんな感じです。
ここの椰子の木の配置がなんとも粋なんです。もっと写真撮ればよかったんですが、結構寝てましたんで・・・何故かここへ来ると、いつもはカメラカメラって大騒ぎやのに まずゆっくり芝生に寝転んでしまうんです。昨年も寄ったのに、結局寝転んでるうちに「はよ起きやぁ、エビ行くでっエビ!」と起こされ車へ。結局1枚も写真撮らずという信じられない展開になる場所です。で、何度か行ってて16年前のこの写真しか無いという不思議な寝転びポイントです。



でも、ここは風が強い日もあるんで そういう時はパスします。
天気良ければ是非寄ってみるのもいいかもです。
海は抜群に透明できれいです! (って写真が無いから説得力無いってか・・)

場所はここです。


昨日は昨日中に帰れました。今日は朝から税理士さんと会議ですわ。
さあ、やるかっ!

虹(続き) 愛想のないタイトルで・・


Post-106さっきの続きです。写真が出てきました。
同じくマジックアイランドで撮ったものです。
多分、ダイヤモンドヘッドの虹を見る少し前ですね。
こっちの方向にも虹が出てました。

虹はいいですね、虹の写真を見てると和みます。


昼休みにちょっと遊んでみました。
「写真で遊ぶなっ! せっかくの虹の写真が沈んどるやないかぃ!」
「違うで、浮いてきてるんやで」
「って、どっちでもええわぁ」



決算前の超忙しい最中に何やっとんねん!
でも今日は朝5時から仕事やってますよん。
明日の朝までやってるかもね。
さあ、頑張ろう :emojiface_glad2:


Post-105何年前か分かりませんが、こんな写真が出てきました。
マジックアイランドからです。
確か滞在の最終日で、次の日に帰るのが嫌でしかたなかった時に この虹が出てました。
虹を見てると、不思議と気持ちが切り替わったのです。
「また、ここに戻ってこれる。戻ってくればいい」って。
そして、元気で帰り、また日本でハワイに戻ることを考え頑張ってました。

ちゅんぷーさんがしばらくお休みされます。ゆっくり待ってますんで戻ってよ!
ちゅんぷーさんの素敵な画像です。

ちょっとドールへ(さっきの続き) パイナポー列車


Post-104この列車、賛否両論あるようですが 結構おもしろい写真が撮れるんですわ、これが。
トップの写真なんかそうですが、車でパイナポー畑を走り回らないと出会えない風景なんで もう興奮状態ですわ。いつもながら快晴で テンション高い高い・・・
パイナップル畑のど真ん中をまっしぐらに走ってくれて、しかも運転してないんで写真撮り放題ですわ!


これはパイナップルを収穫して、トラックに積み込むマシンなんかな?
この黄色がいいですよねぇ。



どこまでも、ひたすら続く畑・・・列車内では英語のナレーションが大きな音で流れてます。ちゃんと聞くとドールさんの事やら、プランテーション時代の事を言ってるようなんですが・・・  そんなんより景色じゃ~、写真じゃ~ !



帰り道になると、また景色が一変します。遠くワイアナエ山脈が眺められて 沼なんかも出現です。ここからの景色はいいですねぇ!



さとうきび畑の中に入ってきました。このあたりも色の対比がきれいで・・・列車から体を外側に乗り出して撮ったのですが(よくヤンキーが箱乗りしてるあれですわ) アメリカ人のおっちゃんに怒られました・・・反省



というわけで、かなり楽しめた列車でしたが20分ぐらい乗ってたかな?
でも、退屈する方もおられるかもです・・・天気が良ければお勧めですね :emojiface_glad2:

ちょっとドールへ


Post-103ドールはノースへ行く途中のトイレ休憩場所っていうイメージですが、それ以上にめっちゃ楽しい場所ですよね。最近はゆっくりと行けてないんですが、毎回ノースへ向かって走ってると何故かここで右折し駐車場でエンジン切ってます。誘われるものがありますよね。


昔では考えられないほどポップで楽しい雰囲気が。この看板のイラストなんかいいですよね(ってアップの写真がない・・・)



まずはやっぱりパイナポーということで、最初に髪の毛ぼーぼーなパイナポー君のご紹介です。なんか親近感わくなあ・・・



次は赤面してるナップルちゃんでございます。
「うんうん、そやな。そら恥ずかしいわな」



で、いきなり強引ですが16年前のドールに行ってみましょう。
ちょうど建物に向かって左側方面の写真です。今では増築して広大なお土産売り場になっているあたりですね。この頃は一面芝生で・・・やるな、ドール。もうけたな・・・





次は建物周りのアイス食べ場所? ですね。誰もいないし・・・のんびりしてますなぁ



で、戻ってきてドールホイップですわ。



この続きは で紹介されておりますのでどうぞ!


おまけですが、20年前のパイナポーぐるみです。まだ現役でうちのリビングにお座りになってます。たいてい誰かのおしりの下ですが・・・


でも結構きれいでしょう。というのは、引越の途中で一時期(4年間ぐらい)引越用段ボールの中で過ごされてましたので :emojiface_glad2:
でもよく見ると髪の毛部分の字がはげてきて・・・
パイナポーぐるみ君を見てると、いつまでも同じように若くいようって思いますわ。ちょっと段ボールに入っとこかぁ・・(なんでやねん) :emojiface_glad:

快晴のハレマウマウ火口での不思議


Post-102今日はいい天気なんで、前回(いつやったかなあ?)の続きです。

マウナロアの頂上付近に雲が集まってますが、それ以外はまったく青空だけ!
で、まだ噴煙が上がってない頃なのでクリアーな景色です。
ここに立って、この景色眺めてると 動けなくなる。
それは、ひとつは景気に感激してっていう意味ですが もうひとつは霊感的な感覚で。

次の一歩が出ないって感じですね。足首を持たれてる感覚かな。
冗談抜きで、靴の底が貼り付いたみたいになりました。
それは怖いとかじゃなくて、語りかけてこられるような感覚で ・・・
その時にいろんな事を考えました。自分の役割とか。

それで、後ろから息子が声をかけてきたので すっ~って動けたんです。
「何か感じひんかったかぁ?」って息子に聞いたら、「寒かった」って・・・





やっぱりパワースポットですね。
息子にはパワーが通じてなかったみたいですが・・・


この景色は別の星ちゃうかっていう感覚ですね。
じーっと見ていると 岩が少しずつですが動くんですよ・・・って、そんなあほなぁ。
でもそんな錯覚に陥る景色でした。



反対側には溶岩が流れた後が・・・
なんとも不思議な光景です。言葉で表現できないですが。



今まで何度かここを訪れているんですが、こんな快晴は初めてで 今まで感じなかったり見えなかったことが全部伝わってきたような日でした。

大自然が自分に何かを感じ取らせてくれる瞬間ってあるんですよね。

今日も一日、前向いてがんばりましょう :emojiface_glad:

ハレイワの M.SATO さん家


Post-101もう20年も前の事ですが ハレイワのアオキズでシェイブアイスを買って、食べながら散歩してると 色あせた郵便受けがありました。
よく見ると、そこには M.SATO の文字が。
理由は分からないけど、その郵便受けにすごく惹かれて撮影。
よく考えればシェイブアイス屋さんは AOKI さんと MATSUMOTO さんで、近くには YOSHIDA さんのお店が。そしてここには SATO さん家が。



少し離れて SHIMA さんのデリカテッセンがあって、MIURA さんのお店もある。
確か ISHIMOTO さんの食料品屋もあった。

日本人の名前のお店が多いからか、すごくこのハレイワっていう田舎町に愛着をおぼえて それからはハワイに来る度に必ずここまで来ます。
僕の中では サーファーの町っていうイメージより、日系人の町っていうイメージが強くて 勝手に故郷みたいに思うようになりました。



どこのお店にも、優しい表情の日系のおじいさんやおばあさんがいました。
そしてその息子さんも一緒に働いていました。
広島弁まじりの日本語で話しかけてくれると、もう嬉しくてたまりませんでした。

そんなハレイワは、だいぶ様変わりしましたね。
お店も変わり、バイパスもできて、そして人の数がとても多くなって。
でも、それはそれで全然いいんですよ。
どんなに変わっても関係ないんですよ。
昔の情景は忘れることなく頭に中にあるし、今は今で美味しい物も増えたし買い物の楽しみも増えたんだから。
「昔はよかったなあ」じゃなくて「今もいいわ」なんですね。



そして今でもこの町で日系人の方は 昔から変わらない思いで頑張っておられます。僕がこの町を好きな思いも変わりません。初めて M.SATO さん家の郵便受けを撮った時からずっとね。

16年前のワイキキビーチ前


Post-100ワイキキビーチタワー前を歩いていると、突然このトラックが停まりました。
おっ、いいやんかって あわててカメラ出して撮影です。
撮った後に気付いたのですが、雲が・・・

当時は一眼にスライドフィルム入れて撮ってたんですが、当然ながらうまく撮れてるかがその場で分かりません。しかもフィルムと現像代が頭をよぎるんで、バカ撮りができない・・・
しかも現像後に補正や修正なんてできないし・・・
一発勝負ですわ :emojiface_glad2:
でも、だからこそ大事にその一瞬を逃さずに集中して撮ろうとしてました。
「ほんまかいな~、いつもカメラ出してすぐシャッター押してたやんか」と嫁の証言が・・・
まあ、結果良ければ ええやんかって事で :emojiface_delicious:


最近昼間にワイキキビーチを歩かないので、今との違いが分かりませんが なんかのんびりしてますね。人も歩いてないし・・・



個人的にはこの赤い車を撮りたかったんですが、残念ながらぶれてる・・・
フォードのエクスプローラー2ドアで、日本には入ってませんでした。



今見ると、ほんまに人が歩いてないですね。確かお昼前だったと思うのですが・・・今はもっと人が多いんですかね~?



でも何年経ってもワイキキビーチとダイヤモンドヘッドを見ると、あーハワイ行きたいって誰もが思うところがすごいですね!

さあ、今日も電磁波浴は始まってるし、頑張って どんちゃんさわぎできるようにしないと :emojiface_delicious:  (ひっぱりすぎやで・・・ええかげんにしいや!  は~い)

電磁波に囲まれて


Post-99遠くの友人数人から、ブログ読んでてほんまにちゃんと仕事やってるんか? と指摘を受けましたので仕事場公開でございます。
毎日この事務所に朝6時半には出勤しておりますよ~!
当然ですがスーツで・・・まさかそんなわけない、ネクタイ無しでホリスターのシャツ着てチノパンはいて、適当にカジュアルな格好で仕事です。

デスクの下にはサーバーが3台、デスクの上にはデスクトップ1台とノート2台、モニターが4台並んでおります。で、毎日が電磁波浴です :emojiface_delicious:
朝一からサーバーチェックや社内システムのチェック、山のようなメールチェックが済んだら 駅前のミスドでドーナツとコーヒー買ってきて、アメリカ映画真似して事務所で食べてます。8時には他の社員が出勤してきます。

幸いに椅子の後ろは大きな窓で、3階なんでそこそこ景色はいいし日当たりもいいです。
この部屋には他に社員が3名と、隣には専務が座っております。
でも、わたくしが一番のおじいでして、好き勝手やっておりますわ。



この隅っこに置いてる Mac Book で、社内の告知物や印刷物、ポスターや看板なんかを作成してるんですが これでブログ関係の写真も管理してます。だからずっとモーハのブログが表示されてて 仕事の合間に書き込みも自由です。
ちなみに iPod に Bose のスピーカーつないで、仕事中ずっとハワイアンミュージック中心に流してます :emojiface_glad2:

というわけで、ちゃんと仕事はやってますよ。
主な仕事内容は経理と会計で、税金・申告と銀行関係はまかせなさ~い!
後はシステム管理と企画関係ですね。クレーム処理から予算作成まで、要するに何でも屋ですわ :emojiface_glad:

恵まれた環境で、時間的にも自由にやらせてもらってます。
ただし、忙しいときは仕事を家に持ち帰って 朝までって事もありますね。
まさに自己責任の会社で、「やることちゃんとやって、ちゃんと稼いで、ちゃんと休む」を実現しなければ つぶれるのも早いです。

なんせ我慢が嫌いなんで、我慢しなくてもよい状況を作るために先に努力してます。
「遊ぶ」ための「仕事」です。
「ハワイ」のための「仕事」です。
だから仕事は全く苦になりません。 めっちゃ仕事しますよ :emojiface_delicious: