モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年2月

甘いけどうまい


Post-56これ、めっちゃ甘いんですけどうまいですよね。
特に遊び疲れたり、海から上がった後なんかに 冷えてるのを飲むとよけいにうまい。
いつもコンドの冷蔵庫に大量に入れておきます。


で、たまにはこれも飲みます。これも甘いけどうまい。


日本でもコストコで売ってくれないかなあ?
今日は夕方に尼崎のコストコへ行くので、無駄遣いしてこよう!

番外編 USJのネオン管看板


Post-55ちょっと古い写真ですが、夜のUSJの魅力のひとつがネオン管の看板かもしれません。
メルズは夜に外から眺めると、実際にアメリカのダイナーへ来たような感覚になってしまいます。


フォントがいいですよね。ネオン管の形状や色や配置などデザインの参考になります。












雑貨屋さんでネオン管の置物なんかが売っていると、ついつい買いそうになってしまいます。アメリカを感じるGOODSですよね。

ビショップ博物館のブーゲンビリア


Post-54ビショップ博物館には何度か行きましたが、ブーゲンビリアがとてもきれいで印象的だったので その魅力にやられてしまいました。
植物や構造物の配置が絶妙で、どこを観ても絵になるので楽しくなってしまいます。


通路にもうまくブーゲンビリアを配置してあります。



ちょっとした曲がり角にもあります。とてもなごみます。



ブーゲンビリアには本当にいろんなカラーがあって、光によっても色が変化するのが大きな魅力ですね。



小さな鉢植えのブーゲンビリアがエントランス付近に実にうまくセンス良く配置されています。






ハワイではブーゲンビリアをうまく、お手本のように垣根や仕切りとして配置しているのを見かけます。でもこういう風に小さな鉢植えで配置するという手もあるんですねえ。さすがです。こういう感覚に惹かれます。

番外編(音楽)  説得力のジェニファーハドソン


Post-53ハワイアンミュージックはもちろん大好きで音源もいっぱいあるのですが、色んなジャンルの音楽が好きです。ソウル系のシンガーで好みの基準が「歌声の説得力」だと思ってます。
と言っても英語の歌詞が全て理解できるわけではないので 言い換えると「聞いていて心に響くか」かもしれません。

このジェニファーハドソンという歌手は皆さんもご存じの方が多いと思います。映画ドリームガールズで主演のビヨンセを喰ってしまった役者さんでもあります。

ドリームガールズのサントラでも素晴らしいし、もちろんアルバムも素晴らしいのですが 昨日iTune Music Store でアメリカ国家を歌ったものがリリースされていたので即購入。聞いていて涙が出そうになりました。

と言うのも、2008年10月に彼女のお母さんとお兄さん、甥の3人が殺害されているのです。しかも犯人が姉の夫でした。その際オバマ大統領もコメントを寄せていました。

そんな事件があって間もないにもかかわらず、2月8日にスーパーボールでアメリカ国家を独唱し 多くの観衆に感激を与えています。
事情を知っていて聞くと、もう涙が止まりません。

でも、彼女の力強い歌声には悲しさではなく前向きな勇気が感じられるのです。
聞いた後に「さあ、頑張ろう」という気持ちになるのです。

もし興味があれば是非聞いてみて下さい。

スーパーボールの独唱の映像もネットにあります。
ジェニファーハドソンの情報もネットにたくさんあります。

やはりアメリカっていう国は強いですよ。
それに説得力があります。
我が日本は?  どうですか?

Kalia RD を散歩しながら Wailana Coffee House へ


Post-52ワイキキショアに宿泊している時は、朝早く起きてフォートデルシー公園の真ん中をカリア通りに沿ってワイラナコーヒハウスまで散歩します。天気の良い朝は最高の散歩道です。



ショアからしばらく歩くと広場に出ます。空気も良いし深呼吸する瞬間です。



まだ車も少ないです。



黄色い消火栓が朝の光に眩しいです。



道路の周りには色んな花が咲いています。





The Bus がやってきた。



信号の押しボタンで自分撮り。



それにしても空が青い。それよりお腹が減ってきた。



ワイラナコーヒーハウスが見えてきた。今日は何を食べよう?
そういえばコーヒーハウスの上はコンドミニアムなのです。今年の9月にこのコンドミニアムの持ち主から格安で部屋を借りることになりました。24時間ワイラナコーヒーハウスに行き放題! メタボまっしぐらかも・・・



いつもの入り口に着いた。あーっ、コーヒーの良い香りが・・・思い出します。



腹一杯食べた後はヒルトンからビーチ沿いに帰って行きます。帰り道もとても良い景色なのですが、また後日アップします。

朝の仕事も一段落。さあ、今から朝マックしよう。

番外編  プレオープン時のUSJ


Post-51番外編です。2001年2月にUSJがオープンする前に関係者のみ入れるプレオープンのチケットが手に入ったので行きました。それ以来ずっと通っていたのですが、ここ1年は忙しく全く行ってません。(ハワイ優先なので)
今ではもう無い懐かしいモーションピクチャーマジックです。地味でしたが、映画好きには結構楽しかったのです。すぐに無くなってシュレックになりましたね。この看板のデザインがとても好きだったのですが・・・

初めてUSJに入った時の興奮をよく憶えています。
プレオープンで人も少なく、全てゆっくりと並ぶこともなく楽しめたので すぐにUSJファンになったのでした。




メルズの建物も新しいです。並んでるアメ車に大興奮でした!



このあたりの看板にまいってしまいました。大好きですねえ。



スヌーピーエリアには迷路がありました。今はウォータースライダーがあるあたりですね。その中に水に触れると音がするウォーターハープがあったのです。ちゃんと音階が鳴っていましたね。



写真が前後しましたが、入り口付近はこんな感じでした。



他にもウェスタンエリアが好きで、山ほど写真があります。
またそのうちアップします。

大阪に住んでいるので、USJはコストコと並んでアメリカを感じられる最も近い場所です。最近行ってないんでいろいろ変わっているんでしょうね。

裏ダイヤモンドヘッド


Post-50ココマリーナSCからハナウマ方面へ坂を登っていくと、ハナウマ湾の入り口手前の左側に展望スペースがあります。ハナウマ湾の帰りにワイキキ方面へ帰る時に、出口から道路に左折して出てすぐの場所です。ここから眺めるダイヤモンドヘッドの裏側は、また別の顔を見せてくれます。写真は11月なので、緑が多く より美しい姿になります。
オアフでもちょっとした絶景ポイントの一つかも知れません。




反対側を眺めるとココヘッドが目の前に。どちらもとても美しいです。

HALEIWA の ワンシーン


Post-49ハレイワのアオキズあたりを歩いていて出会った車です。
強い日差しの中で自然に色落ちしたボディー。元は鮮やかなブルーだったのでしょう。個人的にはピックアップトラックが好きですが、この車にはやられてしまいました。この車が関わってきた色々な物語が浮かんでくるような、そんな強い魅力を放ってました。いかにもハレイワに存在するべき車だと思います。

そのすぐ後に、近くでこの花を見つけました。光のあたり具合が何とも言えずきれいで、思わず撮りました。


いつもなら写真は同じシーンで何枚か撮るのですが、この2枚はそれぞれ1枚しか撮ってません。その一瞬に直感的に撮りたいって思って、1枚撮れば十分でした。不思議ですが、この2枚はお気に入りです。
自己満足ですが・・・

クラの Upcountry Harvest には手作りがいっぱい


Post-48マウイ島のクラロッジと同じ敷地にUPCOUNTRY HARVESTというお店があります。この看板に引き寄せられて入ってみました。デザインや配色が素晴らしい看板ですよね。

一歩中へ入ると軒下の木枠にプロテアのドライフラワーがさりげなく飾られています。センスあるなあって感心。





店内にはプロテア関係のものが多いのですが、まず目を引くのは手作り小物です。娘が飛びついて「ちょっとカメラ貸して! 撮っとかなあかんで、これは」と ひたすら撮影してました。買うんじゃなくて撮るっていうところが血をひいたのかなあ・・・



どれもしっかりと作り込んであり、その色が素晴らしい。いい仕事です。



ひっくり返した木箱の上に並べるディスプレイの仕方もいいし!



うーん、なかなかやるなあって感じです。



野菜や果物系が、またかわいい!





Hula Pigs と Bathing Beauty Pigs がユニークです。それぞれ3ドルでした。



このタマゴもいいですよね。


ということで写真だけです。あんなにひとつひとつ手にとって眺めて、写真をばんばん撮ってたのに 現物はひとつも買って帰らなかったようです。超B型娘なので・・・ :emojiface_glad:

カメラを奪われたので建物の写真を撮るのを忘れました。残念・・・

21年前のバナリパのロゴなど 昔のデザイン


Post-47当時はバナリパと言えばサファリ系のデザインでした。かなり独特な雰囲気と個性のあるデザインで、今とはずいぶん違います。日本未上陸で、フロントプリントのTシャツが人気でした。
たまたまその当時買ったデニムジャケットのタグ部分を写真に撮っていたようで、ピンぼけですが懐かしいのでアップしました。ご存じの方もおられると思うのですが・・・

多分タンスの奥にまだそのデニムジャケットがあるはずなのですが。気に入って10年以上着てました。最近は忘れていましたので、ちょっと探して着てみるか!


ついでですが、当時のマウイマリオットから持ち帰ったシュガーです。右から2番目のデザインが素敵ですよねえ。



そして、当時買って帰ったドールの缶詰マグネットです。冷蔵庫に並べてたのが今ではもう一つもありません・・・。まだドールで売っているのでしょうか?  最近ドールに行ってないなあ・・・








古い感じのデザインは、何故かなごんでしまいます。

休憩中にこの写真を見つけたので、ついついアップしましたが 最近知り合いから「仕事してんのか?」と注意を受けました :emojiface_glad:
もちろん毎日ちゃんと仕事をしております。色んな仕事を抱えてますので、短期集中で一気に片づけて 休憩中にやっているのですよ。時間感覚があまりないので夜中でも集中しだすと一気に仕事やってます。仕事しないとハワイへ行けないので、そのためだけにやってます!
おかげさまでブログはとても良い気分転換になっております。
メインの仕事が経理なので・・・ みんなに「えっ、経理部長? お宅の会社 大丈夫か? 信じられへんわ」と ご指摘を受けている毎日です。「仕事の内容勝負ですよ」と言ってやるのですが「それが信じられへんねん」と笑われてます。

さあ、仕事しよう :emoji!!: