モーハワイ☆コム

カテゴリー:マノア

マノアのSマーク


Post-952こんなシンプルでカッコいいデザインに惹かれます。
このSマーク、そうですセイフウェイの看板です。
マノアのセイフウェイはオールドタイプです。
それがまた、この町にピッタリです。




お店の正面には、こんなSマークも。
これもシンプルでいいですね。
この正面の感じが、とてもお気に入りです。




シンプルでバランスがいいデザインは、
一度見ると頭の中に強く残りますよね。
マノアの濃い緑に良く合うデザインです。


スターバックスのロゴマーク


Post-905お馴染みのマノアのスタバです。
このお店、建物の色がいいですよね。
それに、お馴染みのロゴマークが映えます。
何度もここで写真を撮ってますが、行く度にまた撮ってしまいます。








いつ何処で目にしても、スタバだって分かるロゴマーク。
すでに世の中に浸透しています。
そのロゴマークが4月から変わるんですね。
左の現行ロゴが、右の新しいシンプルなロゴに。



この変更に関して、スタバには非難の声が山ほど寄せられてるらしいですね。
社内のチームでデザインしたらしいですが、どちらかというとほとんどが
批判的な反応みたいです。
まあ、何かにつけ「変化」には批判がつきものです。
そして、少し時間が経つと その「変化」も普通になるんですね。
莫大な費用と労力をかけて行うロゴ変更。
もちろん批判的な声も想定内でしょう。
何事にも理由があるでしょうし、とにかくひとりのファンとしては応援したいです。


マノアのマーケットプレイスの感じ


Post-812マノアは大好きな場所のひとつです。
ワイキキ方面に居て、マノアの方角を眺めて雲がなければ
車でマノアへ向かいます。
この日の午後も、ちょうど時間が空いたのでマノアへ行く事に。

必ずマーケットプレイスに車を停めて歩くんですね。
お馴染みのこのマーケットプレイスが、すごく落ち着きます。
この看板が出迎えてくれます。



カパフルの新しいお店とは正反対の、昔からの雰囲気そのままですね。
このマノアのお店の 懐かしい感じがとても気に入ってます。




この奥には、同じように昔の雰囲気を残したままのロングスがあります。
ここのロングスの感じも大好きです。
街中のお店とは違って、のんびり落ち着いた雰囲気があります。




もうすっかり年季が入ってきたマーケットプレイスです。
いつ行っても、この懐かしい感じが出迎えてくれます。
少々時代遅れな外観。
何とも言えず落ち着いた気持ちになるんですね。




雨が多いので、緑がとても美しいです。
大きな樹が、心地良い木陰をつくってますね。
雨上がりの陽射しのマノア、特にその美しさは素晴らしいです。




夕方が近くなって、光に角度ができてくると より美しさが増します。
空気の透明感を感じることができるんですね。
マーケットプレイスの2階に上がって眺める景色。
この時間には、2階がベストです。




ローカルの日系のお年寄りが、楽しそうに話をしながら歩いている光景を
よく目にします。
ここは社交場みたいになってるようですね。
決して派手さが無く、ハワイの日常を感じることができる場所です。


マノアの赤い車


Post-762今まで、真っ赤な車に乗りたかったんですが まだそれは実現してません。
今の車は派手なオレンジですが、真っ赤ではないんですね。
近い感じの色の車には乗りましたが、何故か赤には縁がありません。

だから、ハワイでも真っ赤な車を見つけると とても惹かれます。
しかも、SUVなら なおさらです。
この車、シボレーのトレイルブレーザーの赤ですね。
今の車を買う前に、検討した車種です。

きっと、そのうち真っ赤な車に乗るタイミングが来るんでしょうね。
できれば真っ赤なピックアップトラックに乗りたいですが。
しかも、それがハワイでなら最高です。
そうなるように、頑張りましょう!




最近の体調不良もあり、今までずっと続けてきた毎日のブログアップを
中止することにしようかと思ってます。
記事の内容も、ちょっと手抜き傾向なのが自分で嫌なので。

不整脈が落ち着いて、通常の状態に戻れば復活します。
それまで、不定期でアップすることになるかもしれません。

と言いながら、できるだけ毎日のアップを続けたいんですが…
調子の良い時間帯に、できれば毎日アップするように頑張ります。

マノアのカフェに映った真っ赤なオールドマクド


Post-750マノアのスタバの並びに、GARDEN ISLAND CAFE があります。
とてもローカルな感じのカフェなんですが、その窓にはいつも真っ赤な
マクドの屋根が映ってるんですね。

このカフェも、とても気になってるんですが まだ入ったことがありません。
それよりも、この映りこんだ真っ赤なマクドが気になります。




このカフェの雰囲気も、めっちゃいいですよね~。
マノアの雰囲気に馴染んだ、スタバよりもローカル色満点なカフェです。
で、どの角度から眺めても このカフェには真っ赤な屋根が映っています。




ちょっと後ろへ引いて撮っても、やっぱり映っています。
いつもセットになってるようで、眺めてていても楽しくなります。
鮮やかな赤が、このカフェの色合とは違和感があるので
よけいに面白かったりして。




その真っ赤な屋根の、オールドなマクドの正体がこれです。
今時珍しく、昔のイメージのままのマクドですね。
ハワイでも、まだこんなオールドなマクドが残ってるんですね。
マノアの緑とは対照的な真っ赤な色が、かえって印象的です。


そんな、いろんな色を楽しめるマノアは とても刺激を受ける
大好きなローカルな町です。


マノアのスタバにwelcome


Post-718「welcome to iced refreshment」って、素敵ですね。
マノアのスタバは、いつもどこかオシャレです。
夕方前に、ちょっと時間が空いたのでマノアへ向かいます。
で、やっぱりマノアではスタバですね。





この壁の色、もうたまりませんね。
夕方の斜めの光が、とても魅力的に見えます。





お馴染みのマークを見ると、妙に安心したりして。
何度来ても、ここは和めます。





ハワイで一番お気に入りのスタバ、それはマノアかも。

たまには緑が主役の世界へ


Post-637マノアという場所は、雨が多かったり湿度が高かったりするイメージで
最初はまったく近づきませんでした。
あるきっかけでマノアに行ってみて、その一度で気に入ってしまいました。
それ以来、毎回ではありませんが 気が向いて行くことが多いです。

この緑の世界の中へ入っていくと、す~っと力が抜ける感じです。
自分の足で立ってないような感覚になりますね。
目に入る緑が、安らぎ感を与えてくれます。



そんな緑の世界の中に、極楽鳥花やジンジャーが咲き乱れています。
でも、ここでは主役は緑ですね。
花が脇役になる場所、それがマノアなんでしょうね。



この教会の周囲を散歩すると、緑のパワーを感じることが出来ます。
深呼吸すると、体の中が浄化されるような気になりますね。



でも、これだけ緑が活き活きとしているのは やはり雨のおかげなんですね。
ここを散歩している時も、時折シャワーが降ったりしました。
そんなシャワーを、少しも嫌だなぁって思わないのがマノアの魅力かも。
同じシャワーでも ワイキキで降るシャワーと ここでのシャワーは違うような
気になってしまうんですね。不思議なものです。


そんな緑が主役なマノアの町へ、次回はまた行こうと思ってます。
2回に1回は行きたくなる町、そしてその頻度を守ってます。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今日はオアフの記事だったので、イラストシリーズはマウイです。
ラハイナのはずれにある、アイスクリームショップの店先です。
ここは、ものすごく魅力的なお店で 昔の雰囲気が残っています。



さあ、今日は朝から実家へ行ってきます。
その後、夜は毎月恒例の遊びに行きます。

遊びや楽しみがあって初めて、いろんな事を頑張れますよね。
僕の場合は、例えば翌日が気になるからという理由で 中途半端に
遊ぶのを中断してしまうと、結局は遊んだ気がしません。
遊ぶなら、徹底的に遊ぶ。現実を引きずったまま、遊ぶのは大嫌いです。
ただし、体調が悪くなるようでは意味が無いですが :emojiface_glad2:

絶対必要なのはコーヒー屋さん


Post-568この写真でピンと来る人、マニアですよね。
ハワイでも日本でも、コーヒー屋さんは絶対に必要です。
特にハワイでは、朝起きた瞬間から夜中まで 何度も飲みます。
出掛けた途中でも、コーヒー屋さんのおかげで一息つけるし。



それでも胃が悪くなってからは、飲む量は減りました。
でも、基本は飲みたい時に飲むというパターンは崩せません。
飲まないでストレスになる方が、胃にも悪いし。って言い訳みたいですが。
別に特別スタバが大好きな訳ではないのですが、何処にでもあるのが
最高の利点です。しかもハワイでは安いし。



コーヒーって、最初に香りと一緒に飲んだ瞬間に すごく解放された感覚に
なります。ふ~って一息ついて。
味がどうのこうのよりも、その精神的な効果が大きいのかも。
で、コーヒー屋さんのロケーションによっても効果の大きさが変わりますね。
このマノアのお店は、そういう意味で効果抜群なお店です。



コーヒーは健康に悪いとか良いとか議論もありますが、そんな事は
どうでもいいんですわぁ。自分に必要かどうかが全てです。
自分を良い状態にしてくれるなら、それは絶対に必要です。
お酒を呑む人にとってのお酒も同じですよね。
まあ、度を越してめちゃ飲みは駄目ですが。

気持ちで動く性格なので、やはりまずは精神的に満たされる事を優先します。
コーヒーは、それを助けてくれるんで絶対に必要です。

ちなみに、マイルドブレンドは あまり好きではないです。
パンチの効いた苦味の強いダークローストなのが一番の好みです。
酸味が強いと、飲めません。フレーバー系は大好きです。
エスプレッソのダブルを飲んでから、普通の苦味系のコーヒーを飲んで
最後にまたエスプレッソで締めるのがベストパターンですね~。

もしコーヒーを飲まなければ寿命が伸びるって言われたら、
間違いなくコーヒー飲みながら 満足して早く死ぬ方を選びます。
異常なコーヒー好きです :emojiface_glad2:

さあ、もう一杯コーヒーおかわりしてから 仕事です。

マノアの FIRE STATION


Post-180マノアのマーケットプレイスの向かいに消防署があります。
日本の消防署とはかなり違った雰囲気ですよね。
この「FIRE STATION」の表示と黄色い標識を見ても
そのセンスの良さが伝わってきます。これだけで絵になるんですよね~!


消防車が格納されてる建物前がこんな感じですね。





消防車や、その横のロッカーさえも格好良く見えませんか?



特にマノアという場所なので、よけいに何でも雰囲気が良く感じます。
もっとゆっくり このあたりを散歩して写真を撮ってみたいです。
どうも惹かれる要素が満載のマノアです。



マノアのシャワーツリーを見ながら


Post-134昨日の続きのシャワーツリーです。
今日は、マノアを歩いてる時の写真です。
マノアの住宅には どこもたくさんの植物であふれてます。
しかも雨が降ることが多いので、とても生き生きしてるのです。
歩いてると こんな満開のシャワーツリーにあちこちで出くわしたりして・・・マノアのそんな環境にすごく惹かれますね。




どんだけ花を咲かすねんっていう感じで、もうえらいことになってます。



やっぱりシャワーツリーは下から見上げないと。
青空がバックならいいですね。
それにしても 花の量がすんごいわ~しかも色が濃い!



少し淡い色のもあります。
葉っぱ見てるとマメ科って納得ですね。



それぞれの季節で、いろんな花が常にあるハワイは 癒されますね。
やっぱり早く現地駐在員をやらないと!
駐在員って表現もおかしいのですが・・・




さあ、今日も実現へ向けて仕事やるで~!!