モーハワイ☆コム

カテゴリー:2011/5 hawaii

マリタイムセンター辺り


DSCN1217


この通りが好きで良く行ってたんですが、結局マリタイムセンターへは一度も行かなかったなぁ。


2009年に閉館してしまい、今ではこの辺りにあまり人がいません。


夕方になると、この通りの山側に並ぶ椰子の木を撮りに行ってました。


絶好のポイントで、お気に入りの場所のひとつです。


午前中は海側に向かって椰子の木のシルエットが通りにできます。


DSCN1219


本当に誰も歩いていません。午前中は特に人が少ないですね。


それがとても心地良いし、ゆっくり散歩するのもいいかもしれません。


この日は帰国日で、ホノルル空港まで走る途中に立ち寄りました。


車を停めてボーっとしてると、全開にした窓から心地良い風が。


ゆっくりマイペース、ひとりで運転しながら空港までの途中です。


2011年の5月、KCCに入学する娘を送り届ける口実でのハワイ。


いろいろとフォローするはずが、事故をしたりしてかえって娘に迷惑をかけたハワイ。


ハワイで生活する娘をおいて、ひとりで帰国するという初めての感覚。


この写真を見てると、そんな感覚を思い出したりします(^^)


barwood2


昨年5月の、こんな写真を発見


Post-1507昨年5月のKCC入学直前の娘。
2人でハワイ入りした到着日。
フォーパドルに着いてラナイに出る娘。
不安と期待が入り混じる後ろ姿かも。
それを眺めながら撮った1枚。

あれからもう1年以上が経過して。
今では何事にもパワフルに活動してる娘。
この頃は、まさか編集長の本を手伝ってる姿までは思いもよらず。

来年の今頃は、どうなってるんやろ? :emojiface_glad2:

昔から、「子供は親の背中を見て育つ」って言いましたが・・・
今では、「親は子供の背中を見て育てる」の方がふさわしい?

すでにかなり昔のような感じ


Post-1259娘が5月にKCCに入学するのに一緒に行った時の写真です。
フォーパドルの708号室に到着してすぐですね。
娘がキッチンカウンターでMacを開いて何やらやってます。

もうすでに、あれから5ヶ月半も経ってるねんなぁ。
かなり昔のことのようです。

お互いに忙しい毎日を過ごしてて
お互いに前に進んでると思うので
来年の再会が楽しみです。

息子も高校受験で頑張ってるみたいやし
まったく家の事も何もしてないから相方にも申し訳ないけど
来年のハワイで全員集合して
短い時間でも家族の時間を楽しめたらいいなぁって。
なんか、最近そんな事を考えるようになって。

今の努力を惜しんだら、
きっと楽しい時間は過ごせない。
そう思うので、まだまだ元気で頑張るで!

夜のラナイで楽しむ撮影


Post-1243夜のラナイからガラス越しに撮る写真。
淡い光をどう撮ろうかって考えながら。
撮る角度や設定で全く違う写真になる。
あんまりゴチャゴチャ考えて設定するのは苦手だし
それよりも今その一瞬をすぐに撮りたくなる。
だから、「あっ、これいい」って思った瞬間にシャッター押して。

マニュアルフォーカスで、
どこにピントを合わせるかだけに集中して。
そんな時間の過ごし方も、
個人的には不可欠です。





そんな気分にさせてくれるのが、このフォーパドル708号室。
夜のラナイは、低層階ゆえの いろんな種類の光があります。
この部屋を利用するようになってから、
そんな事に気づき始めて。

いろんな楽しみ方があるのが ハワイです。

ワイキキ宿泊の常宿、フォーパドル #708のラナイ


Post-1236フォーパドルのクヒオ通り側の部屋番号は02から08までです。
つまり、その2つが角部屋って事なんですね。
最近は7階の702号室か708号室の角部屋1BRを借りてます。
高層階じゃないので、海はあまり見えません。
でも、クヒオ通りの景色が「近い」です。
高所恐怖症なので、これぐらいの低層が快適だったりします。
もう何度も書きましたが、ここのラナイは最高に気持ちいいです。




低層階の良さは、景色が「近い」事です。
椰子の木もラナイからすぐ近くに。
通りを歩いている人の表情が見えたり
楽しそうな笑い声が聞こえたり。
そんな「近さ」が、なんとも心地よいのです。

来年3月には、またこのラナイへ帰ってゆっくりします :emojiface_delicious:

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

その前にサブウェイのオープンをまず成功させて
お店を軌道に乗せなければ。
おかげさまで10月1日オープンに向けて順調に進んでます。
アルバイトさんも、募集をかけたら想像以上の申し込みがあって。
2日間ぶっ通しで店長と一緒に面接をしました。
必要な人数も確保できて、まずはひと安心。
結局、お店を動かして行くのはアルバイトさんです。
人が揃わなければ、何もかもうまく行かないんですね。

しかし…自分の娘と同じ年の学生さんを面接するとは。
それだけ自分も歳をとってるって事を再認識したりして :emojiface_glad2:

イラストシリーズ 「Ward Warehouse」 


Post-1225雨のワードウエアハウスをイラスト化です。
5月に、ほんとうに久々にここへ娘と行きました。
この最初のイラストの場所が特に懐かしくて。
まだ娘が2才の頃に、手を引いてこの場所を歩いてました。
その様子は、何故かはっきりと頭の中に映像としてあるんですね。
その17年後に、また娘とこの場所へ来るなんて
なかなか楽しいですよね。
そんな事を話しながら、雨のワードを散歩です。





ワードウエアハウスの佇まいは、昔から変わらないですね。
お店が入れ替わってるんですが、雰囲気は同じです。
少し寂れた感じが、またここの味なのかも。






ここは、もしかしたら雨の方が似合うのかも。
そう思わせるぐらい、しっとりとした感じが良かったです。






写真だと、なんとなく暗くてイマイチな感じだったんですが
イラスト化する事で、しっとりした感じが出せたりして。
こんなお店が入っていてビックリしたり。






ちょっと失敗した写真や、
あまりイメージ通りに撮れなかった写真でも
イラスト化すると、新たに命を吹き込めるような気が…
まあ、自己満足なんですが :emojiface_glad:

スパイダーリリーと木もれ陽


Post-1215まだ夕方までには時間があるタイミングでクヒオ通りを散歩。
フォーパドル周辺には、スパイダーリリーがたくさん咲いています。
その花に木もれ陽が。
この花のように白い花の場合は、全体に光があたるよりも
こうやって部分的な木もれ陽の方が綺麗に撮れますね。
こういう感じの光が、とても好きです。



オートよりもマニュアル操作で撮る方が
自分の思い通りに撮れるというシーンです。
久々に、こういう写真を撮りたくなってきました。
たまには日本でも一眼を持って歩かないと…


最近、少しイラスト化やスライドショーばっかりだったので
ちょっと写真に戻ってみました :emojiface_glad:


そう言えば5月のダイヤモンドヘッド写真


Post-1168最近珍しく時系列で記事を書くようになって
すっかり5月に撮ってた写真を忘れてました。
なので、時々アップしていくことにします。

夕方、娘とショア前のビーチを散歩してました。
するとかすかに虹が出始めて。
ダイヤモンドヘッドを囲むように虹が出現です。

歩いてる人が足を止めたり
ビーチに向って座ってたカップルが方向を変えたり
少しずつ虹の存在に気がつきはじめて。

ダイヤモンドヘッドに虹。
いいですね、やっぱり。
だんだん、この虹は濃くなっていくのです。
その様子は、またアップしますんで。

波は生き物だった


Post-1118波打ち際に立ってたら
波がまるで生き物のように
足首にまとわりついて来る事があります。
写真のような波がそうです。
その波が引くときには
足の裏の砂を大量に持ち去って行きます。

その時の足の裏の感触って
小さい頃から覚えてる感覚です。
波は生き物かも。
そう思ったのも小さい頃です。

そうです、小さい頃の印象的な感覚は
歳をとってもハッキリと覚えてるものなんですね。
写真を撮りながら思い出す、そんな感覚。
写真って、なかなかいい趣味だと思います :emojiface_delicious:

サルサとコーンチップス


Post-1107メキシカンが大好きです。
サルサのディップとコーンチップスがあれば
それだけでもメキシカンです。
純粋なメキシカンな料理も大好きですが
メキシコ風アメリカ料理の
いわゆるテックスメックスが大好きで。

サルサは、そのお店によって違いますね。
このハレイワのお店のサルサ、なかなか極上でした。



チップスとサルサはおかわりを持って来てくれます。
たらふく食べたのに、注文した品はナチョス。
チップスばっかりどんだけ食べるねん?
それだけ好きやって事で :emojiface_delicious:

ハワイにはテックスメックスのお店がたくさんありますね。
ちなみにテックスメックス・ミュージックも大好きですが。

香辛料が大好物なので
タイやベトナム系のパクチーたっぷりも大好きです。
もちろんイタリア系や南米系も。
そして韓国系も大好物です。
米が無くても全く大丈夫ですが
香辛料が無かったら すぐに死ぬわ :emojiface_glad2:


さあ、今日もゴルフ場で仕事。
顔張るで!