モーハワイ☆コム

カテゴリー:2009 hawaii

虹の効果


Post-585これは、昨年9月にコンドに到着して さあ出掛けようって運転を始めた

瞬間に目の前に現れた虹です。

目の前に虹を発見すると、それだけでテンションは超アップですよね。

そうでなくても到着日はテンションが高いのに、さらにアップです。

慌ててカメラを出して、車から撮りました。



虹って、例えばレッドブルを飲むよりも元気になる効果があります。

例えば、バッファリンを飲むよりも 頭痛が早く治ったりします。

例えば、コーヒーを飲むよりも目が覚めたりします。

もちろん個人差があるでしょうが。



例えば、こうやって虹の写真を見ているだけでも効果が出たりします。

普通は、空が曇ってきて雨でも降ってくると 気持ちが少し暗くなったり

するものですが、ハワイでは虹が出ないかって期待しますよね。

それもまた、日本ではあり得ない期待感だし、楽しめる要素です。

虹の効果は絶大ですよね。


パンチボウルって何十年ぶり?


Post-582ちょっと今日は京都の記事から離れます。
昨年の9月の帰国日の午前中、ここへ何十年ぶりかに立ち寄りました。
で、とても変わっていた事に驚きでした。

ここって、大きな駐車場があって 観光バスやレンタカーが山のように
停まってましたよね。
で、大勢の眠そうな観光客が 市内観光のコースとして連れてこられて
興味なさげに、ボーッと歩いてる姿だけが印象的でした。



ここはお墓ですよね。
と同時に、ものすごいパワースポットですね。

久しぶりに行ってみて、ここがとても落ち着いた場所になっていて
驚きと同時に、なんか安心した気分でした。

今のこの状況が、あるべき姿なんでしょうね。
以前の、ここへ来るのに相応しくない人達が歩いてる状況が異常だった
のかも知れないですね。



よく、京都もそうですが このパンチボウルも 行くのが恐いって話を聞きます。
京都は古いお寺がたくさんあるし、ここも古くからのお墓ですね。
そういう場所が怖くて行けないって。

僕の場合は、まったくそういう事はありません。
だって、京都もここも ものすごく供養されている場所なんですよね。
過去にいろんな悲惨な事があったのかも知れません。
でも、今ではちゃんと毎日のように供養されて 癒されている場所です。

ここは、ものすごく良い状態になったなぁって感じました。
この場所に立っているだけで、とても癒される感じを受けました。

浄化されたような澄んだ空気が、とてもクリアで気持ちの良い場所です。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今日は水曜日でした。最近、飲食店情報のメールが来るのがお昼に
なったので、記事に書くのは追記になってしまいます。

今日の情報はマクドナルドです。
4月末に都市型店舗として、何やら「黒マック」なる店舗が登場するようです。
詳細は分かりませんが、センス良いお店になりそうですね。
で、日本食テイストのバーガーが登場しますね。
「Newてりたま モチモチバンズ」と「Newゴマえびフィレオ ごまごまバンズ」の
2種類だそうですよ。
今後はドライブスルーが増えるみたいです。新店の9割はドライブスルーです。
なかにはアメリカのようなダブルドライブスルーも郊外で出店するようで。

433店舗の攻めの閉店を決めたマクドは、今後も攻めの経営で行くんですね。
さらに3年から5年で、633店舗を移転するらしいですよ。
と言うことは、より便利で効率のよい場所にマクドができるって事ですね。

さすがは、元Apple Japanの社長ですね。やることが早いです。

マウイの素朴な風景


Post-578カフルイ空港からラハイナに向かって、まっすぐな道路を走ります。
周りにはサトウキビ畑と裾野だけ、ほんとに何もありません。

走ってると、背の低い信号に出くわします。
1本だけ、ぽつんと立ってるんですね。
それだけです。
ここを渡る人を、見かけたことがありません。



木の電柱が、ぽつんぽつんと並んでます。
それだけです。
この風景、なぜか懐かしいような雰囲気です。



サトウキビ畑と山と白い雲と青い空。
それだけです。
素朴で、でもとても惹かれる風景です。


この3枚の写真は、実はかなり古いデジイチで親父が撮った写真です。
以前に僕が使ってたのを、親父にあげたら ハワイに持って来てました。
で、ご機嫌で何枚も写真を撮ってましたね~。
年齢に関係なく、写真を撮るっていう行為は テンションをアップさせて
くれるようですね。

車の中からガラス越しなのもありますが、少し雰囲気が違いませんか?
この素朴な風景は、このカメラで撮る方が より素朴感が出ますね :emojiface_glad:

ワイキキで見上げる


Post-566ワイキキって、背の高い建物が山ほどありますね。
あんなビーチの横やのに、何であんな背の高い建物が ばんばん
建ってても大丈夫なんでしょうかね?
って、いつも思いますが 大丈夫な理由は知りません。
地盤が固いのでしょうかね~?

ワイキキのホテル名とか あんまり分からないですが、最初のは
さすがに知ってます。エレベーターがうるさいと噂のホテルですね。
実際に泊まった事は無いので分かりませんが、そんなにうるさいんでしょうか?
景色は最高でしょうね~! いったい何階だてなんでしょうね?



ビーチタワーとサークルホテルのセットですね。
ビーチタワーは一度だけ泊まりました。そりゃもう贅沢なコンドですよね。
安く泊まろうとしたので低い階でしたが、それでも快適でした。
その右隣のは? 



正面のチーパラの上はフォスタータワーですよね。
たしか、たかじんさんが部屋を持ってたはずですが。
ここも、景色は最高でしょうね。目の前に遮るものが何もないし。
奥にも背の高い建物がありますが…? あっ、上のと同じ建物やん。



これも良く見かけるし、この通りも何度も通ってますがホテルの名前は
覚えてません。何度か名前が変わってたはずですよね。
覚える気が無いので、教えてもらっても覚えてないんですね。
ほんま、失礼な話です。すいません。



ハイアットに戻ってまいりました。
右奥に見えてるのは、パシモナですよね。
コンドミニアムは、なんとなく分かります。
結局は自分が泊まりそうな建物は覚えてるんですよね。
泊まらないホテルや、興味がないホテルはスルーするんでしょうね。
勝手な話ですが… :emojiface_glad2:


そんなこんなで、ワイキキを見上げながら歩いていると楽しいです。
で、撮った写真を後で眺めても、いろいろと話題になりますよね。
これだけ宿泊のバリエーションが揃ってるのも、ワイキキの凄さですね~。

でも、ほんまあれだけの高層階の建物と、あれだけの人数が滞在して
うろうろしてるのに 沈まない島なんですね。
経済的にも地盤沈下しないしね~。
ワイキキ方面だけが重くて、すごくバランスが悪いような気がするのに。

って、しょうもない話題にもなるのが ワイキキなんですね :emojiface_glad2:

好みの感じ


Post-559このカイルアにあるアンティーク屋さん、中は暗くてちょっと恐いけど
このお店の外の感じが すごく好みです。
白壁に斜めの光が差し込んで、一瞬ここはアリゾナかいって感じです。
って、アリゾナへ行った事は無いですが…
うまい具合に電柱の影が写ってて、好みの感じです。



角度が変わると、こんなに感じも変わりますね。
この白壁がポイントです。
そのおかげで、この看板がとても素敵に見えます。



この赤いテントもまた、よろしいですなぁ。
小さな、少しデザインを変えた看板が さりげなくて。



この赤いテントが、うまい具合に影を作ってるんですね。
こういう斜めの光が、とても好みの感じです。

次回は、こういうお店を探して撮りたいです。
自分の好みの感じに撮れると、嬉しいですよね。
自分の好みの感じがはっきりしてると、自分らしい写真が撮れるんでしょうね。

誰が見ても綺麗な写真よりも、クセのある 自分の好みが出た写真が撮れれば
一番嬉しかったりします :emojiface_delicious:

ワイキキビーチのリラックスタイム


Post-5551日中、思いっきり遊んで そろそろ日が沈むなあって瞬間の
リラックスタイムの写真です。
ワイキキビーチやカラカウアを避けてた自分が恥ずかしくなるような
とても素敵な瞬間が ここにはありますね。

何度か書きましたが、22年間もハワイへ行ってても まだワイキキの魅力に
気付いて無かった自分が、いかに思い込みが強かったか自覚しました。

何でも「食わず嫌い」は駄目ですね。
一度、そこへ行ってみて 実際に自分の目で見てから判断しないと。

昨年のハワイでは、ゆっくり時間をかけてワイキキを歩きました。
その結果、またひとつ楽しみが増えましたね。
ワイキキにも、とてもいいシーンがたくさんあります。



ワイキキでは、そこで楽しんでたりリラックスしてる「人」が主人公なんですね。
今までそういう見方をしてませんでした。
人混みが嫌だとか、買い物してる人ばっかりで嫌だとか…
勝手なイメージで、わざわざワイキキなんて歩かなくてもいいわって思ってて。



実際にゆっくり歩いてみると、まったく違っていました。
いろんな人が、それぞれのスタイルで楽しんだり、リラックスしている姿を
眺めているのもいいものです。

でも、そう思いながらも 自分では そんな「人」の写真を撮ってませんでした。
今日の写真はすべて娘が撮ってた写真です。
彼女は、そういう「人」を撮ってたんですね。

そうやって、またひとつ娘から刺激を受けて、学んだ親父でした :emojiface_glad2:

波打ち際の砂浜に座って


Post-554一番リラックスできる場所や瞬間って、人によって違いますね。

その時の状態にもよります。

でも、やっぱり自分がリラックスできるのは こうやって砂浜に座って
波打ち際が目の前にある瞬間かもしれないです。

小さな波の音が聞こえてきそうです。



ちょっと視線を移すと、また違った光景が目に入ってきます。

遠くを見ると、海の色が自然に目に入ります。

無意識に、砂を手に取ったりしてしまいます。



ちょっと立ち上がって、波打ち際まで歩きます。

より海を身近に感じます。

気持ちの良い風が、ゆっくりと顔をかすめて行きます。


は~、気持ちいい。

そんな瞬間を思い出すのも必要かも :emojiface_delicious:

海は広くて大きい


Post-551さあ、また一週間が始まりますね。
ここ最近は、体調も良く いろんな事に集中できる状態です。
でも、集中するあまり 間食が多くなって太りました。
元々が太る体質なので、油断すると どんどん太って行きます。
すぐに、顔と下っ腹にお肉が付いていくんですね。

まあ、体調が良いので良しとしますが…これ、言い訳です。
今週は、また体重を元に戻すよう努力の一週間にしないと!

そういう時には、こんな写真を眺めるのがいいかもです。
ちびっこ2人の後ろ姿がかっこいいですね。
もし、自分があそこに立っていて その自分の後姿がメタボなら…
その写真を想像すると、間食を止めようって思えたりします。



この歳になると、自分自身を良い状態に保つ為の努力が必要になります。
まずは、良い状態とはどんな状態なのかを意識する事が第一ですね。
その状態を頭に置いて、鏡を見ると効果があるのかも知れません。

僕の場合は、こんな綺麗で大好きな海へ行った時の自分の状態を
意識します。海へ行った自分が、バスタオルでお腹のたるみを隠す姿…
実際にそういう時期が何度もありました。
ずっとTシャツを脱がなかったりして…
で、海に入っても体が思うように動かないんですね。

今日も腹筋をやりました。平日の朝の日課です。
そのおかげで腹筋はあるのですが、その上にお肉がたくさん付いてしまって。
下っ腹はなかなか引っ込まないしね。

海にいる自分を想像しながら、この一週間はカロリーを抑えないと。
そんな風に思わせてくれる、広くて大きなワイマナロのビーチの写真でした。

いくつになっても、海に入れる自分を維持したいです。
その為の努力を怠けると、自分らしさも失うので 頑張ります。
それに、こうやって自分でブログに書いてしまうと 頑張るしか無いでしょうしね :emojiface_delicious:

こっちを写す


Post-542朝、ラナイに出ると こっちに向かってる朝日が対面のビルに反射してます。
角度的に、ちょうど良いんでしょうね。
かなりはっきりと、隣のビルの壁に 面白いように反射しています。

以前に、ヒルトン・ワイキキアンのハートマークに反射してる記事を書きましたが
あれよりも、もっとはっきりと写ります。
ズームすると、良く分かりますよ。こんな感じです。



窓のサッシや、そこに立ってる人の影まで写ってます。
これもまた、新しい発見でしたね。

そう言えば、うちの場合は娘の行動や言動を見てると 自分を見ているようです。
自分を写している鏡のようなもので、性別が違う以外は 良く似ています。
顔は似ていないんですが、性格はまったく同じです。

他人でも、自分と感覚が良く似た人に出会うことがありますね。
そういう時って 嬉しくて楽しいですが、自分を見ているような感覚もあります。

自分を第三者的に別の角度から見ているようで 
その人を見て、自分が良く分かったりする場合もありますね。

まさに、隣のビルに写る この光のようですね :emojiface_glad:


さあ、今日は実家で親父と弟の確定申告を作成します。
実家には、もうひとり母親という自分を写す鏡がいます。
性格も顔も似ています。
ついでに、違った角度で自分を見直してきましょうか :emojiface_glad2:

POPな鹿屋さん


Post-54090年代前半に、よくワイキキの「鹿屋さん」に行ってました。
当時は、エッグスンが並んでたら ここで朝食っていうパターンで。
この「鹿屋さん」、正式名称は「Moose McGillycuddy’s」です。
安くて美味い朝食が評判でした。
今でもワイキキのルワーズ通りにお店がありますね。

ムースって、ヘラジカの事ですよね。
看板にもそのヘラジカが書いてあるので、通称「鹿屋さん」って呼んでました。
でも、何で「ヘラジカ」なのか理解できないです。
どなたかご存じないですか?

最初の写真は、ラハイナのフロントストリートのお店です。
昨年のラハイナで、このお店を発見して 懐かしくて思い出しました。
ここのウィンドゥ、POPですよね~!
全部手描きなんですよ。僕はイラストを描けないので、とても憧れますね。
色使いや、適当な並び方が とても雰囲気がいいですね。



このお店、ちょっとHPを覗いてみたら PUB&CAFEだったんですね。
ずっとエッグスンのような朝食屋さんだと勘違いしてました。
ワイキキには1980年にオープンしてます。
メニューを見ると、いろんな種類がありますね。
思い込みって恐いですよね~、あかんあかん :emojiface_glad2:

で、サイトにはこんなトップバナーが…


最初の写真のお店の雰囲気と、あまりにイメージが違いますよね~!
何ででしょうね?
どっちかというと、POPな感じのほうが合ってるように思うのですが…
お店のコンセプトが…???

でもまあ、そのへんが「鹿屋さん」の個性なのかも。
そもそも、ムースっていうお店の名前からして不思議だし。
何でもありで、楽しくて美味ければいいやん的なお店ですね :emojiface_glad2:

Moose McGillycuddy’s→ :emojion: