モーハワイ☆コム

カテゴリー:2009 hawaii

クリアーなビーチ


Post-638今日の写真は何にしようかなぁって探してると、
まだアップしていないと思われる写真を発見です。

昨年、めねふねぞぅさんご夫婦と一緒に走りまわった時に
立ち寄ったビーチです。すでに名前は忘れましたが :emojiface_glad2:
アイナハイナ辺りの小さなローカルビーチなんですが、
ここはとても良かったです。
走ってて、いつものパターンで突然ハンドルを切って寄ったんですね。

思い立ったら、すぐに行動に出てしまうタイプです。
それで失敗することも多いですが、まったく懲りません :emojiface_delicious:



雲が海面に影をつくって、動いていきます。
これ、なかなか良い感じですよ。
このビーチからのココヘッドが、とても好きです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今日のイラストはラハイナの有名な看板です。
これも、元の写真よりもイラストのほうが感じが出てるかも。



昨晩は、帰ったのが夜中をかなり過ぎた時間でした。
で、やっぱり習慣で5時には目が覚めてしまうんですよ。
もう年寄りの仲間入りやんって感じです :emojiface_glad2:

昨日は思いっきり遊んだので、今日は今からバイトへ行って稼いできます!

夕陽前の時間


Post-632いつも、朝の早い時間に更新するんですが
それだと、夕方の写真をアップしづらいんですね。
朝から夕方の写真かいなぁって自分で思ってしまうんで…
なので、夕方の写真がどんどん残って行ってます :emojiface_glad2:

そこで、今日は時間があるので夕日前の写真をアップします。
夕日の写真もありますが、僕は日が沈む少し前の写真の方が多いです。
夕陽を待ってる時間の雰囲気が好きですね。
椰子の木や待ってる人の顔に 斜めの光が当たってます。
その瞬間が、とてもいいですね~。
思わずシャッターをバンバン押してしまいます。



もう日が沈む直前になると、周辺がどんどんシルエットになっていきますね。
その感じも、とてもいいですよね。
短い時間なんですが、ハワイの大きな魅力のひとつですよね。


次回は、ちょっと今までと違ったパターンの夕陽前の写真を撮ってこようと
企んでます。いつもワンパターンでは、面白くないので~ :emojiface_delicious:


とことんクリアーなラハイナの通り


Post-631昨日からずっと冷たい雨が降ってます。
そんな月曜日は、気分を変えてクリアーな景色で行きましょう。
またまた、お気に入りのマウイのラハイナです。
昨年9月に行ったときは、ほんとにクリアーな快晴でした。
空気中の湿気が極端に低い、透明日だったんですね。
どこを眺めても、コントラストがハッキリしていて気持ち良いです。
ラハイナが一番ラハイナらしい魅力を発揮する日ですね。


下の写真、鮮やかな黄緑色のワンピースが輝いて見えますね。
こんな日のラハイナは、何処を見ても輝いてます。
今までに何度もラハイナへ行ってますが、こんなにクリアーだった日は
珍しいですね。




このフロントストリートを歩いていると、いくつか横道があります。
その横道は、何故か少し懐かしい風景だったりします。
例えばこの下の写真の横道は、少し日本の田舎道のような感じです。
なぜかと言うと、それは道幅が狭いからですね。
ハワイでは、こんなに狭い幅の道は珍しいです。
日本でのクリアーな日って、こんな感じかもしれません。




クリアーな日のフロントストリートの散歩は、いろんな魅力に満ちています。
普通の光景でも、この透明感とクリアーな光が綺麗に見せます。
例えば、この横道もそうですね。
単なるお店の間にある通路で、排気口が並んでるだけの普通の通路です。
それが、こんな日に写真にとると ちょっといい感じになってしまうんですね。




このラハイナのようにクリアーな日は気持ちが良いです。
もうすぐ梅雨に入りますよね。
僕は湿気に極端に弱いです。年間で最もパワーダウンするのが梅雨です。
なので、気分だけでも ジメジメした感じから開放されたいですよね。
ジメジメとか、ウジウジ悩んでるとか そう言うのが大嫌いなので :emojiface_delicious:

さあ、今週も頑張って行きましょう!



※昨日、ロコボーイさんから看板写真を送っていただきました。 :emojion:
それに、B級グルメ写真もです。 :emojion:
お忙しいのに ほんとに、ありがとうございました! 

マウイ島ドライブの魅力は30号線


Post-629日帰りマウイで、ラハイナからカフルイまで戻る時に30号線を走ります。
目一杯楽しんだ後に、空港まで戻るのはテンションダウンしそうなんですが
マウイの場合は違いますね。
空港までのドライブが、最後の楽しみとして待ってます。
天気が良ければ、こんなに素晴らしいドライブは他にありません。


ラハイナを出発して、しばらくは海沿いを走ります。
この気持ちよさは、オアフでは経験できないかも。
窓を全開にして、ハワイアンミュージックのFMを流して
ゆっくり景色を楽しみながらのドライブです。




しばらく走ると、目の前にハレアカラが見えてきます。
標高が3000m以上もある山とは思えない なだらかな裾野ですね。
この辺りからの眺めは、時間があれば車を停めてゆっくり撮りたいですね。
でも、写真を撮るために止まるのが惜しいぐらい快適なドライブです。




やがて、30号線は海を離れて内陸に入って行きます。
その間も、ずっと目の前にはハレアカラが。
シュガーケインの畑が広がる中を、ほとんど真っ直ぐ走っていきます。
オアフのノースとの違いは道路の広さですね。
それに、何もかもが雄大な感じです。
なんとものんびりした気分で運転を楽しめるんですね。




オアフでレンタカーは無理だって言う方も、マウイなら大丈夫です。
迷う心配も無いし、車の数も少ないです。
日帰りでも、行くポイントを絞り込めば 結構ゆっくりできます。
ラハイナやカアナパリ方面は晴天率も高いので快適です。
機会があれば、ぜひ挑戦してみてくださいね :emojiface_glad:

ちなみに、この写真は全部運転しながら適当にシャッターだけ押してます。
そんな余裕も十分にあるドライブなんですね。

ラハイナにダイヤモンドヘッド?


Post-618またまた看板写真です。
ラハイナを歩いていると、こんな看板が。
DIAMOND HEAD GALLERY ??!

その時は、それほど気にもせず看板写真だけ撮って中へは入らず。
で、その写真を昨日発見して…お店の中へ入れば良かったなぁって。

どんなお店なんでしょうね?
ご存知の方がおられたら、教えてください。

写真を撮ることがメインで動いてると、こういう事もあるんですね~。
でも写真に撮ってると、次回は必ずお店に入ってみようって思えるので
ある意味 宿題がはっきりしますね。
っていう具合に、何でも前向きに考える方がいいですね :emojiface_glad2:




ところで、昨晩急いで看板サイトの原型をアップしました。⇒ :emojion:
まだ、原型で これからゆっくり完成させて行きます。
今までの写真ばかりなので新鮮味がありませんが…
そこで、みなさんの看板写真を募集しますんで、
もし掲載しても良いという方はサイトからメールをください。
写真のアップロード方法をお知らせしますんで。

って、まだ動作確認もできていないので 不具合があるかも知れません。
これから順に充実させて行きますんで。
看板マニアの個人的なファンサイトになれば嬉しいです :emojiface_glad:

ラハイナの終点で大きな気分に


Post-607ラハイナで、海沿いの建物が途切れる場所がここです。
ちょうど、右斜め前にはハードロックカフェがあります。
ここに立っていると、その景色が大きいので 気分まで大きくなります。
細かいこと、どうでも良いです。
って、元々細かいことは どうでも良い性格なんですが。
でも、自分が興味のあることに関しては とことんまで細かいんですね。
その落差が激しいですが。



ちょっと左を眺めると、さらにこんなに大きな景色が。
これを眺めながら、「あと5分でここを出発しないと予定が狂う」なんて
考えることは とても悲しいことですね。

よく、予定を細かく計画しすぎて 結局はその予定に縛られるって事が
ありますよね。僕にも、以前はそういう時期がありました。
結局、その予定通りに行く事が大目的になってしまって、何も楽しめて
無いんです。
一緒に行動したメンバーも、「とにかくいろんな場所に行った」事は印象に
残るんですが、どれも浅く広くなので 深い印象や大きな感激は無いんです。

特にハワイでは いろんな場所を詰め込みで回る事よりも、
気に入った場所で、ゆっくりじっくり楽しむ方が 良いような気がします。
そうしないと、その場所の良さも表面上だけで通り過ぎていくんです。

「あの場所って良かった?」
「うん、めっちゃ良かったよ!」
「どういう部分が?」
「う~ん、景色が・・・」
というような会話になってしまいます。



まあ、人それぞれなので 浅く広くとにかくいろんな場所へ行きたい方も
おられますよね。計画が分刻みでないと、落ち着かない方もいます。
どんなパターンでも、その人なりのハワイを楽しめてるなら それでOKですね。

逆に、人の楽しみ方までどうこう言うような 小さな心ではダメですね。

大きな気持ち、大きな心になれる景色。
そのひとつがラハイナの終点です。

ラハイナの色合い


Post-606快晴のラハイナは、とても鮮やかです。
空気がクリアーで、とても透明感があるんですね。
なので、色合いがくっきりと目に飛び込んできます。

このアイスクリーム屋さんもそうですね。
青空と、この建物の色合が とても鮮やかで 
アイスクリームを食べようかって気になってきます。



すごく色の組み合わせがいいですよね。
うまく混ぜあわせた色とでも言うのか、絶妙なブレンド具合です。
ラハイナは、こういう色合いで溢れてます。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

GWの合間の仕事です。
GWからGW明けにかけて、ハワイに行く方も増えますね。
みなさんがハワイに行くという話を聞いてるだけでも
なんとなく自分まで楽しくなってきます。

自分が行かなくても楽しいハワイって…不思議な魅力ですね :emojiface_glad:

朝の光


Post-599ハワイでは、どんなに遅く寝ても 翌朝は夜明け前に目が覚めてます。
で、朝の写真を撮るんですが 一通り撮り終えてソファーに座ると
たまに うたた寝をしてしまう事も。
5分間でも眠ると、すぐにまた復活するのですが。その5分間は熟睡なんですね。

この格安コンドは、ワイキキアンの真向かいなんですが とても快適です。
うたた寝から目覚めると、正面のラナイ越しにこんな景色が目に入ります。
眩しい朝の光に誘われて、ラナイに出ます。



朝の太陽の角度が、長い斜めの影をつくります。
この斜めの光が、とてもいいですよね。
急いでコーヒーを入れて、このチェアでゆっくり飲みます。
何とも至福の時間を過ごせます。



反対側のチェアへ移動です。
イリカイがくっきりと輝いていますね。
そろそろ、人が動きを始める時間です。
車も多くなってきて、静から動へと変わっていく瞬間ですね。
そろそろ朝の散歩へ出掛けましょう。


という感じで、ここのPOMAI KAI というコンドミニアムは
安くて、しかも快適で、センスがとても良くて大満足でした。
2BRなので、人数が揃った時に また利用したいです。

さあ、今日は あちこちへ出掛けなければなりません。
今日も一日、頑張りましょう! :emojiface_glad:

ハワイカイの朝


Post-593またまた再登場のハワイカイのバケレン別荘です。
2008年に初めて借りて、昨年も専務一家が借りたので朝からおじゃましました。
ハワイカイでも、ポートロックにあるので眺めもとてもいいです。

朝は鳥の鳴き声で目が覚めて、
そのままプールサイドから芝生を横切ってビーチへ。
ビーチとの境界に植え込みがあります。
ハイビスカスがこれから花を咲かせようとしてました。



目の前には、裏ダイヤモンドヘッドが。
影が長くなる朝の時間は、空気がクリアーで爽快ですね。
いつまででも、ここに立ってる事ができそうなほど気持ち良いです。



この植え込みにはハイビスカスがいくつも花を咲かせようとしてます。
これは、朝のこの時間だけなんでしょうか?
まだ咲ききらないハイビスカスも、とても魅力的です。



真っ赤なティーリーフが、朝日に輝いてます。
どんどん太陽の光が強くなっていくんですね。
それを感じながら、プールサイドへ戻ります。
ちょっと寝転んで目をつぶり、しばらく顔全体に光をあてます。
瞼の内側が真っ赤になってくる感覚がして、心地よいです。


あ~思い出しますね。
この別荘、ぜひまた滞在したいです。
ここでの朝は、今までのハワイの何処よりも素晴らしい朝でした。
僕にとっての、最高の朝は ここでの朝ですね。

通り過ぎてたハレイワ


Post-59022年前から、ハワイへ行くと必ずハレイワへは通ってます。
その時々によって、ビーチが目的だったり買い物や食事が目的だったり、
いつもピンポイントで目的の場所だけへ行く事が多かったです。

前回は娘と2人だったので、少しだけですがハレイワで立ち止まりました。
それが、この気になってた場所です。
いつも、車の窓から眺めるだけで通り過ぎていた場所です。
カフェハレイワの駐車場に停めて、少しだけ立ち止まってみました。

この、初めてここへ来た時からあった建物を 駐車場から道路越しに眺めて。
いいですね、このバーバー。次回は必ずお店の前まで行くつもりです。



これは、その隣のお店ですね。同じ建物の並びです。
ここも、とても惹かれるお店です。



そして、上の建物の手前にハレイワのマクドナルドがあります。
ここは、以前ハレイワシアターだった場所ですね。
初めて行った時には、すでにマクドナルドだったのでシアターを見ることは
無かったですが。ハレイワシアターは、小説や雑誌に登場して昔から
知っていました。サーフィンムービーを上映してたようですね。
その、シアターの写真がネット上にもあります。

この左にある白い建物がシアターですね。
僕が大好きな写真家の佐藤秀明さんが、昔このシアターの夕方の写真を
撮ってました。その写真が大好きで、それがきっかけでハレイワに行こうって
思ったほどです。 
最初の写真の茶色い建物が、写ってますね。
当時のハレイワへ行ってみたいです。



このカフェハレイワへは、まだ一度も入ったことがありません。
この看板が大好きで、写真だけは何枚も撮ってるんですが。

World Famous な朝食とランチを、ぜひここで食べてみようって思います。



このカフェから続くお店がとても魅力的でした。
次回は、この白い椅子に座ってみたいです。
で、その状態で見える眺めを撮ってこようって思ってます。



今回は、ちょっと立ち止まっただけです。
次回への準備だったのかも知れません。
20年以上も前から通ってたのに、一度もゆっくり歩かなかった場所へ
簡単に入り込めなかったのかも知れないです。

何十年もかけて、何十回も通り過ぎて、
ようやく立ち止まる事ができた場所。
次回はゆっくり歩けそうです。

って、ちょっと大袈裟ですかね?  ロマンチストみたいですかね?
「今まで単に忘れてただけやんか」って言われそうですね~。
まあ、そうとも言うかもしれません :emojiface_glad2:

忘れて通り過ぎてた場所へ、次回はゆっくり行ってきます!
最初からそう書けよって話ですね :emojiface_delicious:



※水曜日の飲食店情報は、あまり情報がありませんでした。
でも、スバロの吉祥寺店は絶好調のようですね。
速さと低価格でウケてるみたいです。
スタバも店舗を今の7割増を目指して出店するとか。
スタバだらけになりそうですね。