モーハワイ☆コム

カテゴリー:食べ物

Hula Grill Waikiki


aDF0_6348

年寄りチームのリクエストでステーキを食べに行った。
意外とみんな肉が好きなのです。
昨年利用してとても良かったので、今回もここに。
娘に8名の予約をしてもらっておいたので、スムーズに良い席に。

aDF0_6360

で、みんなが注文したのがこれです。
FILET STEAK KIANA
シイタケとマッシュルームのソースがとても美味しい。
そして極めつけが、リリコイバターです。
全員がこのソースを絶賛し、焼きたてパンをお代わりして
残ったソースをパンにつけ、皿がキレイになるまで完食です。
もちろんステーキもマッシュポテトも文句無しに上出来でした。

aDF0_6364

そしてデザートにこれ。
KIMO’S FAMOUS HULA PIE
かなりの大きさです。
マカダミアナッツのアイスクリームがメインで、チョコクッキーのクラストや
クラッシュマカダミアナッツ、ホットファッジ、ホイップクリームが豪快にトッピング。
みんな大喜びで、あっという間に完食でした。

DF0_6362

雰囲気も景色もいいし、1階のDuke’s のライブ演奏がちょうど良い音量で聴こえてくる。
年寄りチームも、みんな大満足で笑顔でした。
とても良い時間を過ごせました。

aDF0_6353

Sunset Beach Store


aDF0_5911

Sunset Beach Store のサインが残ってる。
今ではテッズベーカリー本店として有名になってる。
1956年に日系の中村さんがオープンしたSunset Beach Store は
小さな食料品のお店でした。

tedsbakery_story1b

テッズベーカリーのサイトに1970年ごろに撮影された写真があった。
建物は今のテッズと同じですね。
当時はガソリンも販売していたようですが、訪れる人は少なく
小さな商売をして成り立ってたようですね。
当時のSunset Beach Store は、サーフムービーに登場したりしていて
その記憶が自分の中にも残ってます。
息子さんのテッドがこのお店でベーカリーを始め、1996年にあの有名な
テッズパイの販売を開始したようです。

auDSC_2254

今ではABCストアやスーパーでも売ってるテッズパイ。
今回、年寄りチームのみんなにも食べてもらいました。
大好評で、滞在中にもう一度スーパーに買いに行ったほど。
せっかく Sunset Beach Store に立ち寄ったので
美味いと評判のロコモコも食べてみました。

aaDF0_5912

これまた全員に大好評。
個人的にも、今までハワイで食べたロコモコの中でベストです。
もう一度、ここまで食べに行ってもいいぐらい。

Sunset Beach Store
歴史を感じるお店が、今も評判のいいお店として繁盛しているのは
とても嬉しい事だと思います。

Morning Beer?


aDF0_5820

今回は両親、義父、両親の友人ご夫婦の5名で最高年齢が85歳。
両親の友人ご夫婦の旦那さんが、かなりのビール好き。
朝起きたらすぐにビールを開けて外のテーブルで飲んでる。
なんとも楽しい人でした。

aDF0_5822

このビールは初めて飲んだそうですが、お気に入りになったようで。
毎朝の日課として、一緒に飲んでました。
と言っても、ビールは飲めないんでモンスターを。

aDF0_5824

ハワイでは毎朝お世話になってるモンスター。
ビールとモンスターで乾杯です。
水滴は、スプリンクラーでビショビショになったからです(笑)

wavees Photo Blog, After Sprinkler

Green World Coffee Farmのアガベシロップ


aDF0_6058

ノースにある、行ってみたかったコーヒーショップに立ち寄った。
Green World Coffee Farm。
コーヒーギャラリーを有名にしたロースターの方が独立されたお店。

ふと目に止まったのが、このコンディメント。
自分の好みで、自由にコーヒーにプラスできる。
右端に最近注目のアガベシロップが置いてあった。
アガベはメキシコでテキーラの原料となるアロエみたいな植物。
アガベシロップは血糖上昇の穏やかな甘味料であることが解明されてから
アメリカでは注目されてます。
このシロップが置いてあるとは、さすがですね。
でも…個人的にはコーヒーにシロップは絶対に入れないですが(笑)

シンプルに美味しい


u2DF0_2767
ラムファイヤーで軽く夕食。
ここのハンバーガー、シンプルで美味しい。
ロケーションがそう思わせてる?
いやいや、しっかり好みのハンバーガーでした。
中途半端なお店で食べて残念な思いをするなら
またここで、これを食べたいって思います。

Kaka’ako Farmers’ Market


iDSC_4197

ファーマーズマーケットには「島感覚」が満載です。
KCCは混雑でゆっくり撮れないのでカカアコへ。
何気ないシーンを切り撮るのが、とても楽しい時間です。
自分の好みの画角で、その場の雰囲気を自由に撮る。
買うより食べるより撮る!

fDSC_4215

色鮮やかな野菜に惹かれます。
この色は、まさに島の色。

hDSC_4213

新鮮な野菜に目が行きます。
撮るより買う、撮るより食べる楽しみの方がいいかなって思ったりして。
長期滞在できるなら、迷わずそうするでしょう(^^)

Burger


dDF0_2763



バーガーはシンプルなのが美味い。


シンプルで美味いバーガーが本物かも。


何事もシンプルなのに魅力的なものは本物と言えると思う。


Hawaiian Sweet Bread French Toast


cDF0_2139



Liliha の Hawaiian Sweet Bread French Toast


フレンチトーストはスイートブレッドに限ると思う。


特にここのは美味かったなぁ。


昔、Kings Bakery で食べたのに近いのかも知れない。


今では個人的に No.1 フレンチトーストかも。

Azuki Malasada


cDF0_2097


家に帰って甘いものが欲しくなるのは、やっぱり疲れてるから?


甘いものを食べて元気になるなら、たいして疲れてないって事やね(笑)


Liliha Bakery の Azuki マラサダ。


大好きな “あんドーナツ” みたいなもん?


次回は食べたい。

Chocolate & Rock salt


8477159865_b190b97220_o


まるで宝石のような岩塩。


見るからに濃厚なチョコレートケーキの上に。


相反する組合せが最高の結果を出す場合が。


なるほど、勉強になるなぁ。