モーハワイ☆コム

カテゴリー:花・植物

ブーゲンビレアの植込み


DSC_3803

道路に面した家には、ブーゲンビレアの植込みをよく見掛ける。
特に、ハワイカイへ向かうカラニアナオレ沿いに多いですね。
色鮮やかな植込みは、いかにもハワイらしさを感じます。

aDSC_3704

車を運転していても、鮮やかな色が目に入る。
気分を高揚させてくれますね。

ビーチナウパカ


aDF0_6155

ハワイのローカルビーチでよく見かけるナウパカという花。
半分になったような不思議な形をしています。
この花には、その形から様々な悲しい伝説があるようです。
低地に咲くビーチナウパカと高地に咲くマウンテンナウパカの
2種類が海と山にそれぞれ生息する事も伝説の要因なんですね。
伝説というものは、ある意味人間が創り出した物語です。
伝説はさておき、ひっそりと隠れるように咲く花に
光が差し込む姿がとてもいいですね。

カピオラニ公園のシャワーツリー


DF0_6251

毎年5月になるとシャワーツリーが綺麗に咲き始めますね。
特にカピオラニパークはレインボーシャワーツリーが咲き乱れる。
その木陰でダイヤモンドヘッドを眺めながらゆっくり過ごす。
とても心地良い風が流れてくる。

真上を見ると、花が降ってくるような感じ。
シャワーツリーとはまさに正解で、とてもいい名前だと思う。

DF0_a6260

 

グリーンワールドファームのジャカランダ


DF0_5972

グリーンワールドファームのコーヒーの香りを楽しみながら
お店の奥まで歩いて行くと裏口が。
なにやら矢印が見えたので外へ出て行ってみた。

DF0_6015

するとそこにはコーヒー農園が。
そしてその中にジャカランダが咲いていたのです。
急いで店内に戻って、母親を呼びに向かった。
というのも、母親は大のジャカランダ好き。
今回も、ジャカランダが見れたらいいなぁって言ってた。

DF0_6009

脚が悪いので、ゆっくり外に出た母親は一瞬立ち止まった。
ジャカランダを目にして、そりゃもう大騒ぎです。
まさかここでジャカランダに会えるとは思ってもみなかったので
余計にテンションが上がりっぱなしです。
ゆっくり農園の中まで歩いて行って、自分のカメラを出して撮ってました。
よほど嬉しかったのでしょう、何度も何度も繰り返し
「まさかジャカランダが見れると思ってへんかったわ〜」って叫んでました。

DF0_5995

この綺麗な花の下で、母親とジャカランダの2ショットを何枚も撮っておきました。
このジャカランダの下で撮った写真は宝物のようです。

コーヒーを買いに立ち寄ったグリーンワールドファーム。
思いがけないサプライズが待ってました。
そして、このお店は母親にとって最高の思い出になったようです。
あんなに喜んで大騒ぎする母親を見たのも久しぶりでした。

いろいろと大変な事もあったけど、こうやって脚を引きずりながらでも
ハワイで笑顔になれた。みんなも一緒に笑顔になれた。
それがなにより嬉しい事です。

木漏れ日


aDSC_4066

光は部分的な方がいい。
そんなシーンを見つけると迷わず撮ってしまうのです。
いつ何処を歩いていても、そんなシーンを無意識に探してしまう。
写真が趣味じゃなかったら、きっと通り過ぎてしまうと思う。
いろんな角度から、自分の立ち位置を変えて眺めてみる。
そんな習慣が身に付いてしまうのです。

▶wavees Photo Blog 

プルメリアに光


aDF0_6239

プルメリアの花に光りが差し込んだ。
浮かび上がるような感じに。
1枚だけ撮ったところで、すぐにまた陽が陰った。
こんな一瞬があるからハワイでは常にカメラを手放せない。

朝のブーゲンビレア


aDSC_3784

朝の光で撮るブーゲンビレア。
写真を趣味で撮ってると、そこに自分の感覚が写る。
言い換えれば、写真で感覚を表現しているのかも。
だからいろんな人の撮った写真を眺めてると
そこにはその人の感覚的な部分が見えて来たりする。
写真って不思議で魅力的なものだと思う。

Island Green


uDF0_2426

アラモアナセンターの植込みには鮮やかなグリーンが。
いかにもハワイらしくていい。
買い物に付き合って疲れても、ゆっくりこんな写真を撮ったり
グリーンを眺めながらコーヒーでも飲んで休憩できる。

uDF0_2420

島の色の中でも、グリーン系は何処に居ても必ず目にする。
安心感や調和、精神安定、目の疲れの回復という効果がグリーンにはあるらしい。
なにより穏やかな気持になれる。
まさにハワイらしい効果だと思う。

uDF0_2411

 

淡いスパイダーリリー


hDF0_2002

ワイキキにたくさん咲いてますね。
淡い印象を受けます。
どう撮れば、この花の雰囲気が伝わるのかなって
撮る前に考えてしまう花です。

aDF0_2042

ピンクのグラデーション


aDSC_0496

ピンクにもいろんな種類がありますね。
ひとつの花の中にもいろんなピンクが。
光の具合で色も変化する。
そんなグラデーションに気付ける自分でありたいですね。