モーハワイ☆コム

カテゴリー:ダウンタウン周辺

Liliha Bakery のローカル感


u2DF0_2087

やっぱりここの長いカウンターでないと。
このローカル感がとても好きです。
今風のカフェスタイルではなくて
昔からのダイナースタイル。

uDF0_2120

決してオシャレではない雰囲気。
ローカルの日常が、かえって非日常な感覚に。
カウンターに座って目に入る光景もいい。

uDF0_2122

リゾート感溢れるカフェもいいけど
ローカル感しかないお店の雰囲気がしっくり来ることもある。

uDF0_2070

並んで待たされても
新しいお店よりも、やっぱりここへ行きたくなるのです。

Parking sign


14503294552_c20031f232_k


このパーキングサイン、いいですね。


古き良きハワイの雰囲気が残ってる、このエリアは好みです。

Nuuanu ave.


dDF0_2190



この交差点の雰囲気はいいですね。


助手席からフロントガラス越しに眺めると


いつもと視界が違うので楽しい。

Favorite Restaurant


aR0010819


単に料理が美味しいだけじゃなくて


お店の雰囲気って重要ですね。


目にするだけで、そのお店の「こだわり」を感じる事ができる。


そういうお店って、たいてい自分のお気に入りリストに入ります。


aR0010821


席に座った目線で目に入るものへの「こだわり」


座って初めて目に入るものが創り出す雰囲気。


その配置や光の入り具合…


料理が来るまでは、そんな事を感じながら待ってるけど


実際に料理が目の前にやって来ると


もうそんな事はどうでもよくなって全て忘れて食べる。


まあ、そんな感じですが(笑)


R0010810


UNCLE’Sは、お気に入りのお店です。


マリタイムセンター辺り


DSCN1217


この通りが好きで良く行ってたんですが、結局マリタイムセンターへは一度も行かなかったなぁ。


2009年に閉館してしまい、今ではこの辺りにあまり人がいません。


夕方になると、この通りの山側に並ぶ椰子の木を撮りに行ってました。


絶好のポイントで、お気に入りの場所のひとつです。


午前中は海側に向かって椰子の木のシルエットが通りにできます。


DSCN1219


本当に誰も歩いていません。午前中は特に人が少ないですね。


それがとても心地良いし、ゆっくり散歩するのもいいかもしれません。


この日は帰国日で、ホノルル空港まで走る途中に立ち寄りました。


車を停めてボーっとしてると、全開にした窓から心地良い風が。


ゆっくりマイペース、ひとりで運転しながら空港までの途中です。


2011年の5月、KCCに入学する娘を送り届ける口実でのハワイ。


いろいろとフォローするはずが、事故をしたりしてかえって娘に迷惑をかけたハワイ。


ハワイで生活する娘をおいて、ひとりで帰国するという初めての感覚。


この写真を見てると、そんな感覚を思い出したりします(^^)


barwood2


ニミッツの壁


Post-1799こんな色の壁も。
そのうち、車を停めてゆっくり撮りたいね~。

ニミッツハイウェイ沿い


Post-1797ホノルル空港からワイキキに向かって92号線を走ってると
こんなカラフルな壁の建物がいくつか並んでます。
お店のサインも含めて全体的な雰囲気も
センスがあっていいですね~(^^)

ニミッツハイウェイ沿いは、よく見ると絵になる建物が多いです。

こんなハワイもある


Post-1606前回の滞在で、初めてこんなハワイを楽しんで。
今までなら、きっと行かなかった場所です。
でも、実際に行ってみると
これがなかなか楽しい。





提灯に書いてある文字も面白いし。
日本と同じ物があるけど
空気や光が違う。





そのギャップを楽しみながら
ゆっくり見ていきます。
結構気に入ったかも。





ハワイで見る日本。
ちょっとシリーズ化したくなったりして。
写真を撮ってても楽しい。





そうです、ここです。
こんなプレートがまた、楽しい。

ダウンタウンの夕暮れ時の虹


Post-1531夕暮れ時のダウンタウンをドライブ。
あのコンドミニアムタワーがオレンジ色に染まってます。
良く見ると、その背後に虹が!
こんな夕暮れ時に虹を見るのは・・・あまり無いですね。

なんか、めっちゃ得した気分でご機嫌になって。
そんな気分になれるって、
小さいけれど幸せですよね。
そんなちょっとした幸せの積み重ねが
大きな幸せへと続いて行くのかも :emojiface_glad:

プリンスホテルからアロハタワーまで


Post-1082昨日の続きです。
イリカイを過ぎて、プリンス前へ。
下から眺めると、なかなか素敵ですね。
このコンデジ、なかなかやりますよ。
一眼の広角レンズみたいに撮れるもんなぁ、さすがNikonです。
って、勝手なNikon贔屓ですが :emojiface_glad:




プリンスを過ぎて、アラワイ運河の橋の上ですね。
ヨットハーバータワーがそびえ立ってます。
この角度で撮ると、なんか建物が倒れてきそうに見えるわぁ。




そのままいきなりダウンタウンへ。
全面ミラーのような建物が、やはり目を引きます。




ちょっとアロハタワーの方へ寄り道です。
ここも閉館してしまったらしいですね。
この道路の椰子の並木がとてもいいです。




そのまま真っ直ぐ行くとアロハタワーマーケットプレイスですね。
最近、まったくここへも立ち寄らなくなってしまって。
今だに駐車場が有料なのかなぁ?
雰囲気はいいのに、閑散として残念ですね。


という訳で、罰金覚悟の運転撮りは続きます。
しかし、この後ちょっとした失敗が… :emojiface_glad2: