モーハワイ☆コム

カテゴリー:ダイヤモンドヘッド周辺

カピオラニ公園のシャワーツリー


DF0_6251

毎年5月になるとシャワーツリーが綺麗に咲き始めますね。
特にカピオラニパークはレインボーシャワーツリーが咲き乱れる。
その木陰でダイヤモンドヘッドを眺めながらゆっくり過ごす。
とても心地良い風が流れてくる。

真上を見ると、花が降ってくるような感じ。
シャワーツリーとはまさに正解で、とてもいい名前だと思う。

DF0_a6260

 

Diamondhead


cDSC_4750



ここから正面に眺めるのもいいなぁ。


at Local Cafe


aDF0_1594


娘の家に荷物を置いてランチへ。


ローカルなカフェで軽く食べようという事でここへ。


日本上陸とかで騒がれてるけど


現地では相変わらずのローカルでシンプルなカフェです。


aDF0_1560


久々に島の感覚がよみがえってくる瞬間です。


空気も光も違うような感覚。


aDF0_1592


このローカル感がいいです。


ローカルな小さなお店だからこその良さがあります。


aDF0_1581


娘のオススメは美味かったです。


ハワイに着いて最初に食べるという意味で


ベストな選択かも(^^)

Another scene


aDSCN1637



ワイキキからちょっと走ればこんな景色を目にすることが出来る。


それがハワイ。


遠近感


aR0011384



少し雑ですが、Photoshop加工です。


あえて彩度を落として少し色を残す。


で、遠近感を感じるために処理を。


電柱や椰子の木へのピントは維持して


遠くだけぼかしていくとこんな感じに。


同じ写真をレイヤーとして重ねて処理をしていきます。


時間はかかるけど、結構楽しい作業です。


やっぱりカピオラニ


Post-1810必ず立ち寄る場所です。
ここからのダイヤモンドヘッドがいちばん目に焼き付いています。
芝生に寝転んで撮って
そのままカメラを置いてゴロゴロして。
その開放感と解放感がたまりません(^^)

オレンジ・ダイヤモンドヘッド


Post-1568全体がオレンジになる瞬間、

ボーッとしてるだけでいいかも。

何もしなくてもいい。

何も考えなくてもいい。

ただただボーッとしてたい気分ってあるやんね。

定番ダイヤモンドヘッドですが


Post-1498定番ですが・・・やっぱり必要です。
最近は朝の早い時間にここで撮る事が多くて。
なので、やや逆光気味。
かえって雰囲気でるのかも。

しかし、ここは気持ちのいい場所ですね。
何度行っても気持ちがいい場所。
あ~、帰ってきたって思える場所。

予定を組み過ぎて欲張ると・・・
きっとスルーしてしまう場所なんでしょうね。
前回も行ったからいいやって。

僕の場合は、何箇所か毎回同じ場所へ行きます。
そうすることで、いろんな事を感じ取れるし
自分の状態も良くわかるんですね。

そんな定番な場所が、ここからの眺めなのです。




またまた最近感じること・・・

周囲に対してプラスのエネルギーを与える人。
その人がいるだけで明るくなるし
周囲の人はみんなその人に話しかける。

周囲に対して負のエネルギーを与える人もいます。
平気で暗い表情を見せて関心を引いたり
自分が気に入らなければ機嫌が悪くなる。
みんなに気を使わせることで自分の満足を得る。
強引に周囲に入り込んで、かき回してしまう。

そんな2種類の人、まわりにいませんか?
負のエネルギーが強い人は
プラスのエネルギーを持つ人から
そのエネルギーを奪おうとしたり利用しようとする。
プラスの人は逆に負の人を助けようとする。
でも、結局は自分自身が認識しなければ
負の人は決して救われないのです。

世の中には、そんないろんなパターンがありますね。

いつものダイヤモンドヘッド


Post-1484必ずここへ行って、
必ずこうやって寝転んで、
いつものダイヤモンドヘッドを楽しみます。

よくここはパワースポットだとか言われますが…

自分にとって、この場所は必ず訪れる場所。
そういう場所って、自分自身にとっては大切な場所。
自分を癒してくれて
自分を励ましてくれて
自分を元気づけてくれるのです。

何もしなくても
ただそこに寝転んでるだけで
それだけで十分な場所。

そんな場所があるから
自分を取り戻して
自分らしくやっていけるのかも。

ここは、自分にとって
いつものダイヤモンドヘッドです。

いつもの場所へ…カピオラニからダイヤモンドヘッド


Post-1454テニスコートの手前から入っていくカピオラニ公園。
ここはいつも必ず立ち寄る場所です。

今回は、いつもよりかなり手前の木陰から撮ってみて。
ボーンと目の前にダイヤモンドヘッドが見えるより
こんな感じで木陰から静かに眺めるのもいいですね。

コーヒーとサンドイッチでも持参して
一日中ここに座って
ゆっくり話でもしながら
光の変化を楽しんで
たまに写真を撮って
ちょっと昼寝をしたり
ちょっと散歩をしてみたり
日が暮れかかったらビーチに移動して
今度はゆっくりサンセットを楽しんで

そんなハワイでの一日を過ごすのが理想かなぁ。

ぎっしり予定を組んで
その通りに行動しなければならないハワイ・・・
あれもこれもと欲張った予定を組んで…
それではハワイの良さを感じることができないのかも。
以前は人数が多かったこともありそうやってプランをしてました。
予定通りにいろんな場所へ行けたとしても
駆け足で、ゆっくり景色を楽しむこともじっくり写真も撮れない。
とにかく予定をこなす事がメインになってしまうからです。
タイムロスを気にしながら動くハワイ…
そんなハワイは、自分ではもう二度と無いでしょうね。

家族やみんなを連れて行ったとしても
いきたい場所やお店だけを聞いて
その日の天気や気分で行く場所を決定し
ゆっくりまずみんなが楽しむ事をメインにします。
で、その合間に写真を楽しむ。

今回のハワイも、それができたと思います。
みんなの楽しそうな笑顔や
満足気な表情を眺めてると
こっちまで嬉しくなってくるしね。


今まで何度もこの場所へ行ったけど
今まではサッと写真を撮って
さあ次へ行こうってなってました。
でも今回は、そんな今までとは全く違った感覚でした。