モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2018年8月

カイルアのロングスにしかなかったんだよね。


IMG_5462

引き出しの奥をごそごそしていたら懐かしいものが登場しました。
懐かしいって表現が少し変かな?
いまだにハワイな匂いをひそやかに漂わせているのに…。

それが当たり前の香りになっていて
その存在すら忘れていたのです。。。

一時大ブームだったパヒューム?
名前が出てこない。やだなぁ~

東急ハンズにも売っていてびっくりしたこともあったのに。
今もハワイのどこかで売っているのかな。
今更だけど、

香りは確かにまだあるのでコスパもめちゃめちゃいい気がします。。

↓マイブームだった頃…

CA3C0007

日常使いにお勧めなハワイのコーヒーは…


IMG_5229

コナ10%のブレンドコーヒーで今いちおしなのは
Roy’sブランドのコチラ。
昔からあるし、今更なんだけど
コスパもよくて美味しいと改めて感じてます。

ホテルやコンドに宿泊すると
1回限りのパッケージでおいてあって
結構ハワイを感じたりする味の
おなじみのROYAL KONAです。

ビーンズ、豆の状態のものを購入するのがポイント?
いろんなスーパーでお見かけしますが豆のものって
激安の棚にはなかったりすることが…ありますけどね。


IMG_5232


ロングスの会員価格でライオンコーヒーが3.99ドルだったのに

スルーしてこちらを買ったのは
焙煎加減も好きな理由かな?
サムチョイブランドはローストがもっと浅めです。

TAX込みで買っても5ドル台だったりするから
価格的にも美味しいのではないかしら。。
SALEでない限り、ほかのメーカーのものも同じような価格ですけどね。

次回はもっとまとめ買いしようって
ここで誓っておこうっと!

IMG_5231

ビッグアイランドでしか手に入らないクッキー?


o0430065014179878462

GWにハワイ入りしていた息子にハワイ島でしか買えないものをお願いしました。
他で似たようなものにまだ出会っていない、
おせんべいのようなクッキーです。
KTAでしか見たことがないので一般的なものではないような…

家内操業っていうか、個人宅で細々と作っているイメージ?

はじめて食べてから10年以上たちますがいまだ広がりは見せていない?
それとも私が知らなすぎなのかもしれないですけどね。
とにもかくにも私の中ではハワイ島のお土産はこれ!なのです。

ついでにコーヒーシャークでオリジナルのお豆もお願いしました。
やっぱり、おいし~~
久しぶりにハワイ島尋ねてみたいなぁ。

http://gotlavosh.com/

今調べてみたら通販がある!!
しかもちゃんと会社組織でした。

びっくり~~~

IMG_4583

あら?ラッキーコイン? そしてアウラニ?


IMG_5445

USPSからの郵便物が昨日届きました。
日本の古着屋さんで見かけたけれど
小ぶりすぎて日常使いにはいまいちだったKORETのヴィンテージワイヤーパース。
1サイズ大きいものを偶然アメリカの古着屋さんで見つけて
即ポチしたもの。

梱包を開けて中身を空けたら3枚のコインがパラパラと…
え、、、なになに??
2018年の記念クォーターとダイムとジェファーソンの5セントコインが!

ラッキーコイン?なのかな?
勝手にハッピーもらっちゃったよ!
なんだかうれしい一日でした。

 

IMG_5441

そして、2階からアウラニネズミを咥えてきて
獲物とったぞ~~と
ご機嫌なカフちんだよ~~~

 

IMG_5386

郷愁をそそるハイビスカス


haibi1

今朝はさやかでハワイな朝を感じてます。それだけで幸せな気分です♡

今回のハワイ旅。久しぶりに布ものにきゅんきゅんしました。
トートバックの素材にいいかなぁ~って買ったうちの一つ。

古いムームーです。

haibi2

 

ハイビスカスの色目がなんとも郷愁を誘う…。
大好きなブルーグレー。シックな色味です。

芯部分のターコイズブルーもキュン物~

 素材のはずが試着してみたら脇を少し詰めるだけで良さそう♡
部屋着にするか迷っているうちに夏は過ぎていく~~~

勿論、スリフトショップでGETしたものです。
ちなみにこちら3ドルでしたよ!

 

haibi3

緑好きは止められない!


o0420044314156826200

2015年6月20日に発注したこちらのお皿。
関西のギャラリーにお願いしてから実に2年9か月。
長かったような短かったような…。
今年の3月にやっと手元に届きました。


最初の一年目は連絡の更新をしましたが、
さすがにね、そのまま放置で正直半ばあきらめていました。
だから連絡着たときうれしさ倍増でしたよ。


坂場圭十さんの青呉須ザクロ鳥文六寸皿、
ひとめぼれだったのです。

蒼の中にかすかに緑が見えてくる。
物欲はないと言いながらついね。。




osara3

 

そして、昨日、再び出会ってしまいました。
たまたまそのギャラリーのページを開いたら、
あ、もっと緑が。。いる!(あるが正解だけど)

やっぱ手元にくるっきゃないでしょ。
でもこちらは残数1。

一枚でも幸せ~~~ってことでポチいたしました!!
でも、やっぱりあと数枚は欲しいかなぁ。。


 

osara5
    

ファーマーズマーケットはグリーンスムージーじゃなくて青汁押し?


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マウイ、ファーマーズマーケット、グリーンスムージー、アップカントリー
HANAKO編集部やフィガロ編集部が喜びそうな、
なんとなくおされ感(笑)漂う言葉が並びますが
MAUI,マカワオで出会ったそれは紛れもなくスムージーではなく
青汁!!
しかもリキュールグラスサイズの…。

くぅ~~~~と腰に片手乗せて決心して飲むやつ。

確かにね~~~
その道に行くなら??(爆)グリーンスムージーより圧倒的に青汁なのかもね~


探したけれど青汁の画像がなくなってて、自家製ハーブティーの画像しかなかったです。。

すみませぬ。
こちらもなかなかな趣でしたけど…。



OLYMPUS DIGITAL CAMERA

急に思い出したのは銀座にある青汁スタンドで青汁を飲んだ時。
マウイのそれも半端なくう、、とくるほど青々なさったお味でございましたが
銀座のコチラもね、おぬしやるなぁ~なお味でして…

ここって銀座のど真ん中に青汁の大と小しかない昭和なカフェ。
皆様にぜひ一度お試し願いたい。
暑さも吹き飛ぶお味です。



o0450053214175419461

金曜日12時からNHKBS「美の壺」ぜひ見てください。


o0452059214138905893

ハワイネタでなくて申し訳ないけれど、
千駄木でお店を開いている大好きな栗山かな子ちゃんが
NHKBSの「美の壺」に出演しました。
本放送を逃してしまったので再放送がとても楽しみ。
放送するまで本人は恥ずかしくて告知せずでしたが…。

昔元麻布にあった桐島かれんさんのお店、古い洋館
「ハウスオブロータス」で働いてから独立し、
千駄木に「クリコ」という
東欧中心の刺繍や雑貨を扱うお店をオープンしました。

勿論のアンティーク中心のお店です。

いろいろストレスを抱えたとき、彼女に会うとなんとも心がほわっとしてくる、
眼にも心にもしみとおるものがあるお店です。
美しい景色がそこにあるの。


ご近所には美味しいパン屋さんやセレクトショップ、アンティークを扱うお店が数軒ほどあり、
いわゆる和物中心の谷根千とは違った面白いが沢山あるエリアです。

ちょっと涼しくなったらぜひ千駄木キッテ通り、ホロホロしてみてくださいな。

o0480064014138905896

そうとう儲かったでしょ、デボラ?デブラさま?


IMG_5128

嫌味じゃなくて、ヴィンテージと新しいものの隙間をついてオープンした
ムームーヘブンはすごかったと思います。
カイルアにオープンしたこともよかった。

鎌倉方面にも一時期お店を出したことがありましたね。
ホールフーズと小物を提携したこともビジネスにはよかったと思います。
美味しいツボフル回転?
ま、そういう意味ではぺらっぺらのやっすいGUでも使わないでしょ、、な
布地で成功したミューズバイリモもすごいと拍手したいですが…

でも、枯渇しちゃたね。
数年後、どちらもワクワクするものが何もないお店になっちゃた!
ブレイクするって怖いってマジ思いましたよ。

ホノルルミュージアムでかつての名残のポーチを見つけ、
嬉しくて購入~~~

数のための量産品でなくて初期のムームーヘブンに出会えたようです。
バランスってほんとに難しいね。

ウェブ専門でコアなお客様にまだ受けているミューズバイリモ。
ロイヤルハワイアンに出店したお店は大衆受けじゃなくて
いい感じで好感ありです。
狭くてもお家賃高いだろうなぁと下世話なこと考えちゃいますけどね。。

 

IMG_5127

マンダリンオリエンタルホテルTOKYOのバーで。


IMG_5411


そういえばずいぶん昔にここでオフ会をしたことがあります。
人見知りの私はなかなかモーハのオフ会に行くことがなくて
てか、正式なオフ会には一度も参加したことがありません。

なのにたまたま気が付いたらモーハのメンバー6人?(あれもっと?)
に会っていました。

あの時のシャンペン、忘れられないくらい美味しかったなぁ~

じりじり熱い先週末、
たまには違う場所で飲むのもいいかとマンダリンホテルを尋ねてみたら
ほんとに数年ぶりなのにホテルのスタッフが覚えてくれていて
心地よい時間を過ごしてこれました。

実はとてもリーズナブルなバーだと思います。

そして、いろいろトラブル(不具合?)もあったこのサイトに参加させていただいて
とうとう12年目に突入です。
数年劣等生で怠慢な時間がありましたけど、
何とも居心地の良い場所だと改めて思っています。
ただただ感謝。。。




IMG_5412