モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年12月

さよならハワイアナホテル。。 :emojigreen_heart: :emojiblue_heart:


GA5


今年一番驚いたのはやっぱり、、、
ハワイアナホテルの倒産かな。


uraraさんのブログでHAU棟とILIMA,AWAPUHIと
KOKIO、P’UAKALAに遮断されてしまったことがわかったけれど
あの柵を見てあらためて、
あ、、ハワイアナはもうないんだな~~
って、しみじみ現実を感じちゃったけ

もう少しいい方向でハワイアナホテルが
あの形で残る方法はなかったのかな~
と、いまさらながら思うけど、

思い出はいっぱいくれたしね

ありがとう~だけかな。
お庭やお部屋のしゃべらない彼らに、
感謝の言葉しかありません。
続きを読む »

京都のおいちい、、ものたち。。 :emoji!?:


Post-624
何も決めていなかったので行き当りばったりで
ご飯にしようと思っていました。
おなかがすいた時でいいかぁ、、ってね。

いろいろつまみ食いしていたおかげで
おなかがすいたな~と思ったら9時近く。
しかも四条あたりの繁華街にいたので
時期も時期だけにすでに酔っ払いの嵐。

人に酔いそうな京の夜でした。




続きを読む »

叡山電車 :emojitrain: に乗って、京都で一番行きたかったのは~ :emojibook:


Post-623
クリスマスのイヴイヴ。
突然行きたくなって新幹線に乗って出かけたのは
京都、一乗寺。

お寺さんでも食べ物屋さんでもなく、
普段あまり自己主張することのない娘が
冬休み初日に
行きたいな~~と、つぶやいたのは、

京都、一乗寺の本屋&雑貨屋さん、

恵文社だったんです~~~


続きを読む »

うまうま~~ :emojiheartsmall:  京都の朝ごはん  :emojixmastree:  ②


Post-622
昨日UPしたお店、「リベルテ」BoulangeriedelaLiberte’ で、
注文したのは
高橋果実店とどっちが~~な、ペッパーハムのサンドイッチ。

1階のパン屋さんで購入して、2階のカフェに持ち込みました。
階段もおされで胸キュン~





画像は連れオーダーのシンプルサンドイッチ。
彼女は抹茶ラテをセレクト。

抹茶が、ちょ~おいしそうでした
一口もらえばよかったよぉ。。




私は普通にカフェを注文しましたが
おいしくてついお代わりしちゃいましたっけ

しかもね、お店のロゴがついてた、くるみといちじくのパン。
これは買って帰りました。
やばうま~~~
これから行動でなかったら、バゲットも買いたかったくらい


続きを読む »

パリの朝ごはん、京都の朝ごはん。。 :emojixmastree:  ①


Post-621
やっぱり行きたくなって、京都、お泊まりしてきました。

行きたいところは山のようにあったのだけれど、
今回のお連れ様はお嬢。。

冬休み初日と翌日しか空いていないという彼女が
珍しく行こうと誘ったので
急遽お出かけ~~ということに。

朝のお散歩中に見つけた、パン屋さん。
通りを歩いていてもパンを焼くいい匂いが…

吸い込まれるように店内へ。

1階で購入したパンを2階のカフェでも食べられるし、
朝食メニューもあるようなので
朝ごはん、決定です~~~






続きを読む »

冬休みがやってくる~~  :emojisnowman:


Post-620
最近は子供たちのスケジュール中心になっているので
まず子供たちがどう過ごすのか確認してから
自分の行動が決まるってことが多いのですが、

昨夜、娘に、
昔はわけ分かんないうちに飛行機に乗せられて、
まったく気がつかないまま冬休みは終わってた
って言われて、、確かにな~~
昔は子供たちが理解してないことをいいことに
振り回してたな~~
とちょっとだけ反省したところ、

息子にも、
31日の晩から1日の朝って言うのは
みんなおじいちゃんとかおばあちゃんの家に
集まるっていうのが一年の決まりらしいよ、
と、最近周りの家庭状況に(?)詳しくなった彼まで
うちはちとおかしい、、ということに気付いたみたい。


続きを読む »

好きなものって変わらない。。 :emojiheartsmall:


Post-619
何年も何年もたっても変わらない、大好きなもの。。
もちろんそれはダントツHAWAIIだったりするし、
無くなってこれからは思い出の中に存在していく、
ハワイアナホテルだったりするけれど…

冬の寒い寒い季節がやってきても、
我が家はまだ白いカーテンのまま。。

目覚めた時、柔らかい光が差し込んでくるので
起きた瞬間から幸せになれる気がするの。。
この幸せを享受できるのは
12月の今、週末だけの喜びだけどね~
(平日はまだ暗いうちに起きるので…)

続きを読む »

寒がり屋のサンタさん。。 :emojisweat: :emojisweat:


Post-618

我が家のメンズはすごい寒がり。
いまだ半袖で裸足で家の中をウロウロしている私とは対極です。

珍しく7時台に起きてきた息子。
大好きな体温計をわきにあてて(日課みたい…)
37.2°を確認すると再びベッドインであります。

寒い寒いの連呼に
王子に弱い私、しまいこんだ湯たんぽをごそごそ。
やかんに火をかけて、さっそく作りました~~
遅刻しちゃうよ~~

これでぐっすり夢の中へかな~
この湯たんぽ、息子とともに我が家の歴史を刻んでおります

続きを読む »

スワップミートで買った炊飯器を久々に使ってみました :emojirice:


Post-617

初めて行ったパールリッジ裏のスワップミートで、
胸キュンで購入したこの炊飯器。

値引き交渉したけれどそんなに下げてくれなかった記憶があります。
確か20ドルしなかったような…
ほかのメーカーだと新しいの、そのくらいの値段で買えますよね。

この色とね、パナソニックにやられちゃったの

長い間しまい込んでいて使わずじまいだったんですが…
(画像は以前UP時に撮ったものです)

炊き込みご飯もしたいけど
明日のお弁当のために白米も予約入れておきたいし、
どうしようかな~
と、手抜き主婦は同時進行を考えついて…

いつものごとく、どこにしまったのかさえ、忘れてたけど、
ごそごそ出して稼働させました~~


続きを読む »

またまたおいちい坦々麺見つけちゃったよぉ~~ :emojiface_glad: :emojispark: :emojiface_glad:


Post-616週末、友人から阿佐が谷でランチよ!とお誘いが。。

なぜに中華、なぜにいつも…なくらいの中華探検隊でありますが、
考えたら私たち長続きしない性格なのに、
中華のお料理教室だけ3年だったか?通い続けた仲なんですよ。

はまったのはもう10年以上前の話なんですけど、
香港大好きなメンバー総動員で
ひとクラス教室作ってもらっちゃたんです
他のクラスはコベンツ奥様方ばっかりで私たち浮きまくりでしたし、
その後ほかの生徒さんも入ってきて、
真面目にメモする方たちと、
ひたすらおしゃべりして何を習いに来てるんだかわからない私たちに
別れちゃったんですけどね~~

で、肝心の坦々麺。。


続きを読む »