モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年7月

パパイヤに続いてマンゴーも持ち出し解禁 :emojiyellow_heart:


Post-243

ハワイに梨はもってけるんだよね~って話から、
たまたまボスが「サンフランシスコにはもっていけるのか?」
という話になって、
植物検疫のページを開いてみたら、
ハワイのところに
パパイヤに続いてマンゴーも解禁の文字を発見

注:解禁って言ってもパパイヤのように限られたものだけだと思います。

へ~マンゴーもいよいよかあ。。。
なんて思ったけれど
どうなんでしょ。割高になっちゃうっていうか、、
日本がシーズンでない時期に購入とか?だと魅力があるのかな。

  

このPDFよくみると2005年度発行。そんな前からOKだったのね。
続きを読む »

 ハレクラニ横のビーチへGO~ :emojidash:


Post-242
以前も書いたことがあるけれど、
少し前まで、夏の滞在中は同じホテルの子供たちがつるんで
ハレクラニ横のビーチに出かけることが日課でした。

フォトデルーシーのビーチのほうが近かったし、木陰はたくさんあったけれど、
子供たちには適度に波が来るその場所が最適だったようです。

朝、目覚めると、誰かの部屋に早起きの子が起こしに行って、
それぞれ好きなお部屋で朝食をとり、
ほんの少しだけ宿題をやっつけて、
ビーチに繰り出す

2,3人の親がそれに付き添って、
子供たちが水遊びしている間、木陰でたあいのないおしゃべりをして…




続きを読む »

ロブションでマダムな午後 :emojicup:  & IKEAで昼からビールディナー :emojiknife:


Post-241
週末、学生時代の友人2人と久々のお茶べり。
暑さなんか吹っ飛ばせ~~?とばかり食べまくってきました。。

昔からスイーツ大好きの2人。
結構食べるのに(叱られちゃうか)相変わらずスレンダーでうらやましい限り。
食後のスイーツは当たり前でしょと、、促されロブションに。

もともとしゃべりだしたら止まらない?私たち。
食事の後、確か2時前に入ったのに、気づくと6時になってました~




これだけじゃ足りない。。って言ってた2人もおしゃべりに夢中で
追加注文せず、、はたして私が注文したのはどれでしょう


続きを読む »

:emojibusstop:  トランスファープリーズ~~ :emojibus: :emojidash:   


Post-240
オアフの場合、バス利用でもある程度のところは網羅できるので
バスをいろいろ乗り継いで冒険することが多いです。
これが結構楽しいんですよね~

少し長い滞在のときは1か月有効(40)のバスパス(注)を購入し、
首から下げてバスに乗っていました。
最近は短期滞在が続いているので利用していませんが…。

だからと言って4日間のパス購入だと期間が短かすぎるし、割高(20)な気が。。
なので、ちょっと面倒だけど2ドルのキャッシュを入れてBUSに乗車しています。

注:日本と違ってBUSパス(定期のようなものですが)月始めから月末までなので
  たとえば10日に購入しても1日から末日までの利用になります。

2ドルを乗車してすぐの箱に入れ、運転手さんに
「トランスファープリーズ」と声をかけると画像のようなチケットを切ってくれます。
(運転手さんによっては黙っていてもくれますけど…)
このチケットを次の乗車に利用することができるのです。
乗継でもいいし、帰りにつかってもいいし…。
(ただし当日に限りです)
つまり簡単にいうと2ドルで2回乗車できるのです。

続きを読む »

夏ハワイ、、行かないんでしょうか。。 :emojiairplane:


Post-239
考えてみると子供の受験などお構いなしに
出かけてるハワイ。

昨年は夏に今年はもう行かない宣言をして、
じっと耐えたわたくし。。

子供たちのお休み中のスケジュールを考えると
昨夏は全く身動きとれなかったのもあるけれど
よくぞ、行かなかったと自分をほめてあげたりしたのに、、
どうしたんだろ、今はあれれ、、燃えないんだよね。。

サーチャージのせいかしら。。
う~~ん、、違うなあ。。

続きを読む »

初ハワイ。。行きたいところはどこですか :emojisweat:


Post-238
初ハワイで行きたかったのはノース&マウイ。。

12月28日発、4泊6日のツアーでした。
今考えると他の人にはお勧めしてないかも…
1年で一番高い設定の日かもしれません。

説明会ばっちりで初日3時過ぎチェクインだったでしょうか。
もうずいぶん昔のことなのですが
どこのホテルだったか、ホールにわらわらと集合したたくさんの人たちと、
かなりの量のパンフをにらめっこしながらフルーツサンドを食べた記憶があります。
ホテルはパシフィックビーチ。
まだ健在です。。


続きを読む »

 暑い中、ニューヨークに行ってきました。。 :emojitrain:


Post-237
なわけないよね。。
ヒャ~な暑さの中、ルーブルのドキュメンタリーを見に行ってきました。

以前の住まいの近所で開催されていたので
ひさびさ~~のかの地訪問だったのですが、
なんだかおされなアパートメントを発見。
クールな外観が暑さって何?っていっているよう。。

なんて読むのかなあ。。
素直にニューヨークアパートメントかな。
でもアパートじゃなくて中は事務所のようでしたけど…

 蛍光灯だったりして…

続きを読む »

オアフBUSの旅。。 :emojibus: :emojibusstop: バスの友。


Post-236 
大好きなバス。。
そして大切なバスシステムマップ。

オアフ全体の地図に加え、路線番号、乗り換え場所等
出ているので私にとってのバスの旅のバイブルといってもいいほど。

下の地図はちょうど、KCCのあたり。
最近バスで行く人が増えたし、このバス地図はとっても便利だと思います。
なんてったってタダだし。。ね。




これなしでは行動ができない??と思えた時代もありますが、
最近バスの車中には必ず路線ごとのバスMAPが置いてあるので便利ですね。

フラフラ気分次第で動き回れるのもこの地図のおかげ~といっても
過言ではありません。。

ここの3番バスとかよかったのよね~

運転手さんに乗車時目的地を告げたら、行くから乗って~と言われたバス路線。
偶然乗って、これどこ行くんだろうと途中で若干不安になったけれど、
途中の景色も良かったし、無事目的地にたどり着けたしで
また機会があったら乗りたいコースです。。
住宅地をぐるぐるしておもしろかったよ~~

ダウンタウン。。トイレ :emojitoilet: がきれいでびっくり~


Post-231
ダウンタウンをホロホロしてて偶然入ったトイレ。

ホテル以外でこんなにきれいなパブリックトイレは
はじめてかも…
チャイナタウンあたりでトイレっとおもったら
ぜひぜひ。。
州立美術館の1Fです。

前回のリンクじゃないけど。。
日本のトイレ、きれいすぎ~~
ってか、あたりまえなのかな。。



 マンダリン37階、センスのトイレです。。

続きを読む »

ただいま!ハワイ。。by フラウ  :emojiblue_heart:


Post-235
タイトルにつられてまたまた購入しちゃった、ハワイ本。
結構、取材してあります。
マウイ&オアフ。

550円、買いじゃないでしょうか。。

久々にいろいろマウイが取り上げられてて、
しかもかなり昔の初マウイの時の(私の)雰囲気もこの中にあったりして
私的には掘り出し物かも。。
パイアとかマカワオとか載せてくれるだけで許せちゃう甘さが多少ありですけど。。

添付のMAPも、従来のタイプとは違って、透明な小袋に入っててかわいい。。

   まだ、開けてませんが…

続きを読む »