モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年9月

ドタバタ旅行社。香港へ①


Post-34
超短期2泊3日香港ドタバタツアー。
いってきました~。

秋の香港はフェアや本土の休みがあったりして
ホテルもすっごく値上がりするし、SALEのうまみもない次期です。

なのに、、

続きを読む »

我が家の必需品たち。


Post-33
毎日の暮らしでなくては困るものがあると思います。。
それは水道だったり、電気だったり。。

でもそういう誰でも必要なものではなくて
ここのこれはないと。。私、困りますというものが
各家庭にいくつかありませんか?

わがままなセレクトかもしれないのですが我が家の場合…

続きを読む »

リッツカールトンホテル。。


Post-32
先週いきなり香港行きを思い立ち、今週末は1年ぶりに香港へ
お初の人を誘っていくので急に昔の雑誌の切り抜きとかを
引っ張り出して復習中。。

そうしたらよく泊まっていたリッツカールトンホテルの名刺が出てきました。

リッツの付加サービスなのかな?
香港とカパルアにしかリッツは泊まっていないのでよくわからない
けれど…
続きを読む »

ファブリックマート。


Post-31

少し前にバーククロスのことを書いたけれど
ハワイに行くとチェックするお店のひとつがファブリックマート。

空港からワイキキに向かうとき、このお店を過ぎると
タクシーのメーターに目がいくのも習慣かな。
すぐ先のアラワイ運河を渡り、エッグスンをすぎるといよいよビーチウォーク
に右折だから。。

続きを読む »

カウアイ島からやってきた。。


Post-30
女子ならみんなバッグ大好きだよねぇ。
娘がほしがったので購入したアロハ航空のビンテージバッグ。
ポップな色合いもかわいい。。

カウアイ島に住んでる人から購入したんだけど、
いろいろメールのやり取りしてたら
Do you surf?
て聞かれちゃったよ~
ごめ~ん、ガールだけど、ギャルじゃないよ。。

続きを読む »

ヴィンテージ・ファブリック・BARKCLOTH


Post-29
1930年代から60年代にかけて、インテリア布地として使用され、
織り柄の風合いが木の皮に似ているので名付けられた100%コットンの布地
をバーククロスといいます。

ファブリックマートや他の布地屋さんでもトロピカル柄のちょっと厚めな布地を
目にすることはあると思いますが、
今、ハワイの素材やさんでヤード単位で購入できるような布地は正確には
バーククロス風な物がほとんどではないかと思います。


続きを読む »

ペニンシュラのあとは。。


Post-28
チネーゼしかないの?と思われても仕方がないくらい
食べ物ネタでのUPは中華ばかり?

いままでデジカメ持参で食事に行くこともなかったし
この間食べたフレンチ、メインで選んだアーティチョークとチキン、
ひさしぶりにおいし~いいはずれなしのお店だったのに
撮ることなんてすっかり忘れちゃってた。。
ていうかシャンドンで出来上がっちゃってたかも

続きを読む »

わかってたんだね。マンダリン。。


Post-27

昨日、予約が取れたのでペニンシュラ東京のヘイフンテラスでランチしてきました。

まず回廊式のテーブル配置ゆえの欠点といったらいいのか
最初に案内されたテーブルは(たぶんスタッフもわかっていたと思いますが)
お勧めするには???の席で即変更してもらいました。

その後開店早々のばたばたは引き算したとして、
なぜこのお店がスプリングムーンではなくヘイフンテラスと命名するしかなかったのかもなんとなく理解できたころ、

続きを読む »

日曜の朝は冷蔵庫のデトックス?


Post-26

遅くおきた朝、さて今日はなににしようかなあ。。と冷蔵庫チェック
うっ、ヤバイチキンの賞味期限、昨日がマックス。
家族にばれると大変たいへん。

どうしようかな。。ご飯も残ってるしということで
ブランチはチキンライスに
和食派の娘はブランチといえケチャップ味ご飯だとブーイング間違いなし。
仕方がないので彼女だけシンプルチキンライス。

続きを読む »

魔女からの贈り物。


Post-25
秋の気配が確実にひたひたと近づいてきている。
週末は娘の運動会。

クラス対抗リレーの選手に選ばれた彼女は毎日ため息をついてる。
もっと自信を持って大丈夫だよ。
あなたはお母さんのお腹を相当な脚力で蹴りまくっていたもの。
彼女にはナンの励ましにもならない言葉ばかりかけてしまう私。。

そんなとき、

続きを読む »