モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年8月

みどりものに弱い。。


Post-18

昔から小物系は緑色が好き。
緑色、特に竹色っていうのかな若草色・萌葱色あたりに弱い。

携帯も変えたいのにかえられない。
かえたくない気持ちの方が強いのかな。きっと。

景色の中に緑の小物があるとなんだか安心する自分がいるのかも。

続きを読む »

松茸。490円也。


Post-17
オーガニックと対局な食材かもしれないけど
どうなの。。
と思いながらもあまりの安さに購入した、中国産松茸。
980円が夕方の割引で半額に。

へたの汚れは濡れたふきんで拭き取るだけ…なんてとてもこわくて出来ないから
お水でがんがん洗っちゃった。
でも、残留農薬だいじょうぶ??
気にしてたら手に取ってなかったし。。ま、いいか。

続きを読む »

ご近所中華。そしてアロハダイナーデュークス。


Post-16
午前中、ジェイドのトリミングであせびっしょり。
ついでに水遊びもしちゃいました

完全お疲れモードの私。

もう、お昼作りたくなああい。と、提案したら
あっさり外ごはんでいいっに決定

続きを読む »

中華好き。。


Post-15
最近我が家のハレの日、中華はマンダリンオリエンタル東京の
「センス」に落ち着いてる。。
もちろん、お友達とランチやお茶べりもここでベラベラすることが多い。

通ううちに親しくなったマロンちゃんからHONGKONGフェアーの案内が

続きを読む »

ワイメア プランテーション コテージ② コテージNo.68。


Post-14



10数年前になるでしょうか。
まだKIKIAOLA LANDが予約・受付をしていた頃、
初めて訪れたワイメアプランテーションコテージ。。
コテージNo.68。オーナー名ブルハウス。2ベッドルーム。



続きを読む »

アニキたちとの夏。。


Post-13
夏はハワイに行ってしまうので
いとこたちと夏を過ごすことがほとんどなかった子供たち。
久しぶりに兄貴たちとの夏を楽しめました。


確かに年の離れた兄貴たちとはなかなか遊べるチャンスもなかったかも
しれないね。
ビニールプールで遊んでもらった、あの線香花火の日以来かな。。

続きを読む »

ここからはじまった私のハワイ。初HAWAII。初MAUI。


12


もう、何十年前になるんだろう。
羽田から研修旅行でアメリカに旅立った母。
おみやげはいらないから…
(注:おさない頃は今以上(?)に遠慮がちで親にも気を遣ってました。)

3週間ぶりに帰国した母は本当に私には何もかってこなかった。。

続きを読む »

薄墨色の空。。フランスへ行ってきました??


Post-11
まりあママ~ンのブログをのぞいてからフランス行きたい病、発病中です。。

昨日、曇り空の伊勢崎町で中華を食べてきました。
フランスでなくてすみません
TOP画像、横浜の歴史博物館?です。

TOOさんと関内で待ち合わせてお勧めの「龍凰」へ。
安くておいしくて至福の時を過ごしてきました




スタンダードな昔ながらの中国料理屋さんというたたずまいです。




前菜盛り合わせ。海老の下に煮こごりも。これでまずにんまり。



見た目よりあっさり。牛肉のブラックビーン炒め。まいう~。



芝海老と野菜の塩炒め。海老の下処理もいいのか◎



お店の人お勧めの夏野菜の五目炒め。
あっさりさっぱり。食欲がない人でもバクバクいけちゃいそう。

で、そのあと「サンマー麺」と「抹茶アイスと杏仁豆腐」の
デザートが(お茶べりに夢中で写真撮る前に食べちゃいました)
ついて、2人で5,250円
安くておいしくてゆっくり出来て、しあわせ~~でした。
お勧めです。



食べ終わってから中華街をほろほろ。。
好みの雰囲気のお店発見!

で、またお茶べりして帰ってきました。。





優しい気持ちになれる場所。ワイメアプランテーションコテージ。①


Post-9
昔、ガリバーという旅行雑誌がありました。
当時の私のバイブルはアロハエキスプレス・エービーロード・そしてガリバー。

そのガリバーのカウアイ特集で見つけたワイメアプランテーションコテージ。

メールもないネットもない時代、リゾートクエストの系列に入る前のここは
それはそれは素朴な場所でした。。

はじめてたずねたとき、なんども電話で連絡を入れ、5時になってしまうことを
告げたけれど結局管理事務所についたときはクローズしてて。。。
張り紙のあった連絡先に連絡するため、
近くまで公衆電話を探しに行き連絡はついたけれど明日ねとの返事に
わけがわからずパニックて。

で、パートナーの意見を尊重し、予約確認書の部屋番号を頼りに夕闇の中、
目的のコテージを探しました。
結構広い敷地の中想像していたコテージを発見

キーは予想通り、やしのマットの下に。。(カパルアでも経験済みだったので…)


ドアを開けた瞬間、探していた居場所をみつけたような、
私にとってのハワイがそこにありました。。。



      
コテージ名。モリナガハウス。3ベッドルーム。
家族4人じゃもったいないようなおへやです。
下が2べッドルーム。階段を上がるとダブルベッドのお部屋が…





正面は初めてのときに宿泊したコテージ名、ブルハウス。
2ベッドルーム。ダブルのお部屋と少し離れてツインのお部屋がありました。
L字型の少しロマンチックなコテージです。
キッチンの窓をあけるとプルメリアが。。。




ブルハウス、海が正面で夜はちょっとこわいくらいでした。
でもそんなことどうでもいいように思えてくるくらい優しい気持ちになれる
場所かも。。。







絶対はずせないよね。スリフトショップ。グットウィル&サルベーションアーミー


Post-8
どこにいってもスリフトショップやアンティーク屋さん、
雑貨屋さんは私にとって必修科目。。

のぞいているうちに自然に顔がほころんで夢中になっているのがわかる。。
うん、優しい自分にどんどんなれてるって気がする

最近は子供の友達のばらまき土産も(この言い方好きじゃないけど…)
セイバーズやグットウィルのTシャツに落ち着いてきてるかな?

未使用のデットストックものやイベントものが出ることもあるので
古着嫌いな子でもOKなものみつかるし。。

スリフトショップってわたしにとって絶対はずせない幸せな場所。。。



トップ↑画像はベレタニアのグットウィルで2ドルで購入したサンビーム社の
エッグクッカー。
卵ゆで器です。未使用でGET!!(未だに使ってません)

そして下↓の画像は
なんと日本のサルベーションアーミーでずいぶん前に購入した物。
3,000円也でした。。。