モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年7月

2017年 2日目(星空ツアー編)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2017年5月29日~6月11日ハワイ

テーマ:
ハワイの日本

日程:
5月29日~6月11日(帰宅は13日深夜に)

行程:
ハワイ島4泊、オアフ島9泊

宿泊先:
キングスランド2ベッドルーム・プラス(ハワイ島)
ラグーンタワー2ベッドルーム・プレミア(オアフ島)

備考:
心臓病の父に負担をかけない(車椅子使用)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2日目(星空ツアー編)

IMG_9857

陽が落ちる頃に布団に潜ったけど寝られません。
深夜に星空と朝陽ツアーに出発する予定で早く寝たんだけど
寝坊せずに起きなきゃというプレッシャーと
普段寝ない時間の上、
まだ体がハワイ時間に慣れてないので目が冴えてます。

30分は寝れたのかな?
これ以上寝れそうにないので起きて
星空をカメラで撮影するためのテストをしました。
そう、見に行くだけじゃなく写真も撮りたいんです。

日本で星空の撮影テストはしてたんだけど、
光害があるので全然違います。
設定や撮影方法はカメラやレンズによって違うから書きませんが、
テストはしておいた方がいいです。

そうこうしているうちに迎えの来る時間になりました。
トイレを済ませて急いで向かいます。
説明を聞いてサインをすると出発です。
目指すはマウナケア!

車中はいろいろ説明をしてくれて楽しめました。
みなさん黙って聞いているので自分も黙ってたけど、
本当はいろいろツッコミたくて仕方なかったんです。

道中何十回聞いたでしょうか
「特別な場所」ってキーワード。
せめて到着した時に「特別な場所に着いたー!」と言いたかった。

星空観測はオニヅカビジターセンターで行われます。

車から降りると・・・・
文字通り満天の星空でした。
思わず「マジか!」って声が出てしまいました。
自分が住む町の近くにも星が綺麗な場所があるんだけど、
比較にならないくらいの星の数です。

IMG_9869

星空観測なので、星や星座をポインタで説明してくれます。
正直言って、星が多すぎて逆に星座がわかりにくい。
言われてみればなんとなくわかるって感じかな。

普段こんな星空を見ることが出来ないので
星座の話は面白いんです。
ただ・・・自分は写真が撮りたい。

一通り星座の話が終わると
望遠鏡で惑星を見せてくれます。

この間に三脚を素早く準備して撮影をしました。
個人撮影の時間は設けられていないので
望遠鏡は覗かずに撮影優先です。

今思えば、
星座説明をしてる時にセッティングをしておけば多少の余裕があったのかも。
あと、単焦点の明るいレンズを優先してしまったので
もっと広角に撮れるレンズにすれば良かったかな。
それでも短時間の撮影にしてはまぁまぁの出来です。

ちなみに赤いのはキラウエア火山です。

IMG_9864

思ってたよりあまり枚数を撮れなかったけど
急いで片付けて車に乗り込みました。

七夕の日に、星に願いを・・・

=========================
先日からInstagram初めてみました。
https://www.instagram.com/seikenmycurry/
ins

2017年 2日目(BBQ編)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2017年5月29日~6月11日ハワイ

テーマ:
ハワイの日本

日程:
5月29日~6月11日(帰宅は13日深夜に)

行程:
ハワイ島4泊、オアフ島9泊

宿泊先:
キングスランド2ベッドルーム・プラス(ハワイ島)
ラグーンタワー2ベッドルーム・プレミア(オアフ島)

備考:
心臓病の父に負担をかけない(車椅子使用)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2日目(BBQ編)

IMG_9793

ハワイでは外でアルコールを飲んではいけません!

だけど、敷地内ならOKです。

バーベキューとビール良い組み合わせですよね。
ここならビールを飲みながら肉が食べれます。

以前置いていたコンロとは変わっていて
特に使い方を書いてないんだけど
まぁ大体わかります。

このタイプは
火力つまみをひねってから押し込むと着火します。
あとは食材を置く前に蓋をして炉を温めます。
直ぐに肉を焼いても良いけど、
蓋があるタイプはオーブンと同じように使う物です。

後から来たおじさんが
火の点け方を戸惑ってたので
無言で点け方を教えてあげました。
逆に英語では説明できないからね。

IMG_9799

自分の場合、
大体200度くらいになったら食材を並べます。
並べ終わるとまた蓋をしてビールを飲みます。
このビールを飲むってのが大事。
人ぞれぞれビール1本飲む時間は違うけど、
そのくらいの時間蓋を開けずに待つんです。
裏返してまた蓋をしたらもう1本。

次にさっき買ってきたアワビです。
並べたら醤油を垂らして蒸し焼きに。

IMG_9814

この日はわけあって陽の高い時間から準備していたけど
出来れば夕方の方が気持ち良いですね。

=========================
先日からInstagram初めてみました。
https://www.instagram.com/seikenmycurry/
ins

2017年 2日目(アワビ&ロブスター購入編)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2017年5月29日~6月11日ハワイ

テーマ:
ハワイの日本

日程:
5月29日~6月11日(帰宅は13日深夜に)

行程:
ハワイ島4泊、オアフ島9泊

宿泊先:
キングスランド2ベッドルーム・プラス(ハワイ島)
ラグーンタワー2ベッドルーム・プレミア(オアフ島)

備考:
心臓病の父に負担をかけない(車椅子使用)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2日目(アワビ&ロブスター購入編)

IMG_9768

UCC→DOUTORとドライブした後は
カイルアコナの町に寄る予定だったけど、
もうお昼過ぎちゃったしワイコロアに戻ります。

ただ、帰る途中でアワビとロブスターを買って。

ハワイ島に来たらアワビとロブスターは定番になってます。
日本じゃ買えないけど、
ここなら安いと言うか、
金銭感覚が麻痺してると言うか、
年に1度の贅沢くらい良いでしょ。

コナ空港の南すぐを海方向に行くと
左手に見える「あわび」の文字。
ビッグ・アイランド・アバロニ・コーポレーションです。
もう何度も来てるので「こんにちは」と日本語で入っていきます。
ここは全く英語が分からなくても大丈夫なので助かります。

IMG_9773

今まで来た時は大きいサイズは無かったけど、
今回は大きいサイズもありました。
時期的なものもあるのかな?
過去来た時は9~10月だったけど、
今回は5月下旬。
その辺の話を聞いておけばよかった・・。

とはいえ、
庶民なので中サイズを10個買うことに。

アバロニ・コーポレーションを出ると同じ道をまだ奥に進みます。
突き当たりちょっと手前にあるのが
コナ・コールド・ロブスター。

IMG_9781

養殖池を見ると端の方にうじゃうじゃいます。
すぐに養殖場の人が注文の紙を持って来てくれました。
どの大きさが幾つ欲しいかってのを書く紙です。
ペンまでは渡してくれませんでした。
正直どの大きさがどれくらいなのか分かりません。
前回1.5lbを買った記憶があったので、
1.5lbを2匹購入。
多分日本で売ってる特大サイズで半額くらいなんだと思います。
しかも生きてるんです。

IMG_9792

=========================
先日からInstagram初めてみました。
https://www.instagram.com/seikenmycurry/
ins

2017年 2日目(DOUTORコーヒー農園編)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2017年5月29日~6月11日ハワイ

テーマ:
ハワイの日本

日程:
5月29日~6月11日(帰宅は13日深夜に)

行程:
ハワイ島4泊、オアフ島9泊

宿泊先:
キングスランド2ベッドルーム・プラス(ハワイ島)
ラグーンタワー2ベッドルーム・プレミア(オアフ島)

備考:
心臓病の父に負担をかけない(車椅子使用)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2日目(DOUTORコーヒー農園編)

 

IMG_9713

UCCの農園を出たら帰る予定でした。
来る途中にドトールって書いてる看板があったので、
ついでだから寄ってみようって話に。

父は坂道なので駐車場に置いて、
母と伯母と一緒に下って行きました。

急遽寄ることになったけど、これが大正解でした。

花や植物が好きな母と伯母にはぴったり。
コーヒー農園というより植物園で
世界中の珍しい花や果物の木などがたくさん植えてあります。
モデルさんがいたら一緒に写真を撮ったら絵になりそうです。
父を待たせてなければもっとゆっくり見たいけど
後半は少し早めに下りました。
だいたい30分くらいだったかな。

IMG_9727

終点近くになると
おっ、見たことある所だ!
ここがよく写真で見る場所だったんだと気付きます。

IMG_9745

ん~天気が勿体無い・・・。
さっきUCCで昼頃には雨が降り始めると聞いていたので
もっと早い時間に来ればよかったかなと後悔。
行くなら朝が良いみたいですよ。

こちらでもコーヒーを頂けます。
紙コップなのですが、
正直に言うと景色的には有料でも良いので
陶器のカップとクッキー2枚でも付いてたら良いのにと思っちゃいました。

IMG_9748

ここで、お恥ずかしながら初めて知ったのですが、
ドトールって日本の会社ってのを。
某スタバと同じように外資系のコーヒーショップと思い込んでました。
で、ここにも日本人スタッフがいたんだ。

コーヒー豆を買ったら車で上の駐車場まで送ってもらえました。
買わなくても送ってくれるだろうけど。
少しのんびりしたので、1時間弱でした。

=========================
先日からInstagram初めてみました。
https://www.instagram.com/seikenmycurry/
ins

2017年 2日目(UCCコーヒー農園編)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2017年5月29日~6月11日ハワイ

テーマ:
ハワイの日本

日程:
5月29日~6月11日(帰宅は13日深夜に)

行程:
ハワイ島4泊、オアフ島9泊

宿泊先:
キングスランド2ベッドルーム・プラス(ハワイ島)
ラグーンタワー2ベッドルーム・プレミア(オアフ島)

備考:
心臓病の父に負担をかけない(車椅子使用)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2日目(UCCコーヒー農園編)

IMG_9667

朝、軽くランニングをしてシャワーを浴びたら出かける準備。
朝食はサンドウィッチを作って持って出かけようって話だったけど、
誰も作ってくれてない・・・。
仕方ないので簡単に卵ハムサンドを人数分作ってお出かけ。

目的地はUCC。

空港を過ぎたら山方向に登って行きます。
結構良い家が建ち並んでるんですよね。
見た目以上に標高が高く、
この住宅街を抜ける間に何度耳抜きをしたことか。

あとは迷うことなくUCCに到着。

特に何も予約してなかったけど、
同じ時間帯に何組か来ていたので、
「説明するので集まってください」
の声に集まりました。

ここに内容を書いたら楽しみが無くなるから書かないけど、
分かりやすく面白い説明でした。

IMG_9694

高いけど、いゃほんと高いけど、
我が家の土産として豆を購入。
でも説明を聞いたら高いわけが分かります。

帰国してから自分で淹れて飲んだけど、
やっぱ美味しい。
気がします。
思い出の値段と思えばこんなものかな。

次に来るときは焙煎体験をしてみたいです。

2017年 1日目(キングスランド部屋編)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2017年5月29日~6月11日ハワイ

テーマ:
ハワイの日本

日程:
5月29日~6月11日(帰宅は13日深夜に)

行程:
ハワイ島4泊、オアフ島9泊

宿泊先:
キングスランド2ベッドルーム・プラス(ハワイ島)
ラグーンタワー2ベッドルーム・プレミア(オアフ島)

備考:
心臓病の父に負担をかけない(車椅子使用)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1日目(キングスランド部屋編)

 

IMG_9617部屋は、1棟2階の2ベッドルーム・プラスです。
特に前回泊まった時と変わらなかったかな。
一つ挙げるとしたら、
シャンプーが変わってたくらいかも。
めっちゃ良い匂い。

家族をドアの前に止めて写真を撮ります。
「ちょっと待って!」
って言わないと、すぐに荷物を広げ始めるんですよね。
それでも20秒が限度で近場から封鎖解除です。

この写真を撮る為に、
車から荷物を降ろしてスーツケースを家族に渡すと
他の手荷物や買い物を目一杯持って、
近い階段の方を駆け上りました。
2往復・・・。
これでエレベーターの家族より早く部屋に入りました。

まだまだ若い!つもり。

この日は移動で疲れてたので
惣菜系で済ませるつもりだったけど、
BBQコンロで肉焼いてビール飲んで寝ました。

このブログを見てる人なら
何度も他の方のブログ等で写真を見てると思うけど何枚かアップします。

IMG_9619 IMG_9620 IMG_9624IMG_96292IMG_9631IMG_9633

2017年 1日目(キングスランド到着編)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2017年5月29日~6月11日ハワイ

テーマ:
ハワイの日本

日程:
5月29日~6月11日(帰宅は13日深夜に)

行程:
ハワイ島4泊、オアフ島9泊

宿泊先:
キングスランド2ベッドルーム・プラス(ハワイ島)
ラグーンタワー2ベッドルーム・プレミア(オアフ島)

備考:
心臓病の父に負担をかけない(車椅子使用)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1日目(キングスランド到着編)

 

IMG_9613カイルアコナの町から、
キングスランドのあるワイコロアに向かいます。
約30分くらいかな?
リゾートエリアの正門ではなく、
今回はヘリポート前の入り口から入りました。
数年前に来た時はまだなかったけど、
最近開通したようで、キングスランドには便利です。

でも、わざと一周回るのも気持ちいいんですよね。
日本だと早く着きたいと思うのに、
ここだとのんびり運転する方が楽しいんです。

ロータリーで母を下ろし
邪魔にならないところに車を止めてフロントに向かいました。
写真を撮ってたらチェックインが終わってたので
一緒にコンシェルジュのもとに行きました。
IMG_9609

ここには何度か泊まってるので説明は手短に。
到着したらオプションツアーに電話する予定だったので、
代わりに電話してもらいました。
この電話の為に通話SIMを買ったんだけど、
結局使わなかったんですよね。

部屋は、西側の一番端の1棟。
端っこか・・・と一瞬思ったけど、
西側は初めてだったので、まぁいいか。