モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年6月

2017年 1日目(コナ到着~買い出し編)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2017年5月29日~6月11日ハワイ

テーマ:
ハワイの日本

日程:
5月29日~6月11日(帰宅は13日深夜に)

行程:
ハワイ島4泊、オアフ島9泊

宿泊先:
キングスランド2ベッドルーム・プラス(ハワイ島)
ラグーンタワー2ベッドルーム・プレミア(オアフ島)

備考:
心臓病の父に負担をかけない(車椅子使用)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1日目(コナ到着~買い出し編)

IMG_9603
コナに到着すると、

そこにも車椅子が用意されていていました。
ここからは自分が押したのですが、
急な要望なのにすぐ用意してくれてるのは感動です。

JALには予約段階で車椅子の予約を入れてたけど、
ハワイアンには車椅子の予約はしてませんでした。
その上、出発の関空で初めてハワイアンに乗り換えることをJALに伝えたくらいです。
なのに・・・。

コナ空港は小さな空港なので、
フラガール像の写真を撮って外に出るとスーツケースはもう流れてます。

荷物を受け取ってレンタカー会社へGO。
例によって車をアップグレードしないか?と言われ迷ったけど変更しました。
ただそれが正解で、
予約してたクラスだと荷物がギリギリって感じだったと思います。

IMG_6454

久しぶりの左ハンドルに緊張しながらスタート。
まぁすぐに慣れるんだけどね。

宿泊はワイコロアなので空港から北上するのですが、
カイルアコナの町へ南下します。
目的地はKTA。
ワイコロアのあのスーパーはお高いし品数も少ないからね。

IMG_6466

初日の移動で疲れてもいるので、
今晩と明日朝の分くらいしか買いませんでした。
ビールは大量に買ったけどね。

買い出しも済んだので、ワイコロアへ・・・。

2017年 1日目(スマホ接続編)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2017年5月29日~6月11日ハワイ

テーマ:
ハワイの日本

日程:
5月29日~6月11日(帰宅は13日深夜に)

行程:
ハワイ島4泊、オアフ島9泊

宿泊先:
キングスランド2ベッドルーム・プラス(ハワイ島)
ラグーンタワー2ベッドルーム・プレミア(オアフ島)

備考:
心臓病の父に負担をかけない(車椅子使用)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1日目(スマホ接続編)

IMG_6440

ホノルルで乗り継ぎの時間を使ってスマホを使えるようにしました。

自分のスマホは、iPhone7plus(SIMフリー版)です。
昨年末に某キャリアから楽天モバイルに変更しました。
某キャリアならアメリカでは無料で使えるけど、
いつ廃止になるか分からないし、
アメリカ以外の国に行く事もある上、
普段の料金を抑えたいので変えた次第です。

色々調べたのですが、
海外SIMを使うのが安いって事です。
現地で購入でも良かったけど、
店員とのコミュニケーションに不安もあるし、
初日に時間を取られるのは勿体なかったので諦めました。

そこで日本で購入出来る「ZIP SIM」に決定。
出発の1週間ほど前にAmazonでポチッと購入しました。
14日間で1GBまで使える通話付きタイプです。
ちなみに、母もiPhone7で、
1ヶ月で500MBまで使える通話なしタイプ

インターアイランドターミナルでiPhoneのSIMカードを取り出します。
SIMカードの取り出しには缶バッチの針を差し込みました。
SIMを取り出す前だったかに、
楽天モバイルの構成プロファイルを消除。
詳しくないのですが
「このiPhoneは楽天モバイルを使いますよ」って情報ですね。

新たにZIP SIMのSIMカードを挿入。
あ、カードを抜く前に電源は切ってね。

少し待つとSMSが数通届きました。
多分この時点で電話とSMSは使えるようになったはず。
でもインターネットは使えませんでした。
事前に調べてたので、ここで一度再起動。
するとインターネットにも接続完了しました!
ただ、電波が悪く3G回線でした。
場所によっては4G(LTE)も拾ってたのでとりあえず安心。
母の方のiPhoneも同様に接続できました。

IMG_7113

自分の場合、こんな感じで接続出来たけど、
接続出来なかった報告例もあるようなのでご自身で判断して購入してください。

3,480円(送料360円)で2週間使えるのは安い。
母のは2,180円(送料同梱)

ついでなので、使用してきた感想も書いておきます。

まず、通話SIMを買ったけど、電話は一度も使いませんでした。
万が一の事故やツアー予約の確認電話の為に電話が使えた方が安心だけど、
無くても問題は無いと思いました。

電波状況は、
山の上など接続出来ない場所がいくつかありましたが、
そんなに気にならなかったかな。

速度が少し気になったけど、
動画を見るわけじゃないし問題なかったです。

一度だけ接続が切れたけど、
iPhoneを再起動したらZIP SIMに接続出来ました。

一番気をつけたのは使用量でした。
自分は14日で1GB(1,024MB)なので、
1日あたり73MBの計算です。

ネットで検索したり、
LINEでチャットや通話したり、
地図でナビしたり、
これくらいならそこまで行かないようです。
動画や写真の多いページは避けた方が良いみたいだし、
LINEの通話は良いけどビデオはここぞって時以外は使わない方が良いみたいでした。
また、地図でのナビは、googleナビが一番軽いようでした。

特に外出時に必要ないものは、ホテルのWi-Fiを使ってました。
日本の家族とのビデオ通話とかね。

以上を気をつけていたら、
1日20~50MBで、
後半少し無駄に使って14日間で715MB/1024MBでした。

使用状況はSMSに「balance」と打ち込んだら教えてくれます。

1週間の予定ならホテルのWi-Fiと併用で500MBでも十分だと思いました。

他の方にオススメするかと言われたら、
自己判断でとしか言いません。

自分は次回も使うと思います。

2017年 1日目(ハワイ到着~乗り継ぎ編)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2017年5月29日~6月11日ハワイ

テーマ:
ハワイの日本

日程:
5月29日~6月11日(帰宅は13日深夜に)

行程:
ハワイ島4泊、オアフ島9泊

宿泊先:
キングスランド2ベッドルーム・プラス(ハワイ島)
ラグーンタワー2ベッドルーム・プレミア(オアフ島)

備考:
心臓病の父に負担をかけない(車椅子使用)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1日目(ハワイ到着~乗り継ぎ編)

IMG_9589

父が車椅子を借りたおかげで優先されて飛行機に搭乗出来ました。

そして・・・
天候も安定してたようで定刻より少し早めにホノルルに到着!

飛行機に乗るときは一番最初だったけど、
降りるときは一番最後です。
それは仕方ない。

ボーディングブリッジには既に車椅子が待機していました。
ここからはお兄さんが押してくれました。
入国審査も優先的にしてもらえたのでスムーズです。
荷物を受け取ると、
乗り継ぎカウンターに荷物を預けインターアイランドターミナルに向かいます。

インターアイランドターミナルに到着すると、
飛行機からずっと車椅子を押してくれてた人が、
ここの車椅子専用カウンターに話をして車椅子と押してくれる人の変更です。
実は、JALには車椅子の手配をしていたけどハワイアンには何も言ってなかったんです。
なのに何も問題なくチェックインも済ませてもらい保安検査に向かいました。

ここで最初の「ハワイの日本」に遭遇。
車椅子を押してくれてる人が父の名前を聞いて
「私のミドルネームと同じだ」と言ったのです。
日系三世?四世?でしょうか、
思わぬところで父の名前を聞くとは・・・。
簡単な英語で搭乗ゲートの説明をしてくれ別れました。
もちろんハワイアンでも優先搭乗でした。

2017年 1日目(出国編)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2017年5月29日~6月11日ハワイ

テーマ:
ハワイの日本

日程:
5月29日~6月11日(帰宅は13日深夜に)

行程:
ハワイ島4泊、オアフ島9泊

宿泊先:
キングスランド2ベッドルーム・プラス(ハワイ島)
ラグーンタワー2ベッドルーム・プレミア(オアフ島)

備考:
心臓病の父に負担をかけない(車椅子使用)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

IMG_6438

1日目(出国編)

初日の日程は、
関西空港からホノルル空港(ダニエル・K・イノウエ国際空港)に向かい、
乗り換えでコナ空港に移動です。
今までと違うのは、
心臓病の父の為に車椅子を借りた事です。
短距離ならゆっくりと歩けるのですが、
距離があると体調を崩してしまう父です。

我が家は関西空港まで新幹線で行くような距離なのですが、
交通費と深夜でも帰れる事を考えて乗用車で行くことにしました。
空港に到着すると自分だけJALのカウンターに行き、
予約していた車椅子を借りて駐車場に戻りました。
父を車椅子に乗せ再度チェックインカウンターへ。
車椅子や体調に関する事以外は特にいつもと変わらない手続きでした。
ここまで思ってた以上に時間が掛かってたようで、
出発前の一杯はお預けのまま。

保安検査は車椅子という事でFast Laneで通過。
いつも並んでいたので申し訳ない気分と優越感が混在します。
搭乗ゲート前ではJALの人優先搭乗について説明。
父は全く歩けないわけじゃないので、
機内からは歩いて座席に着きました。
他に乗客が居ない中、
余裕を持って着席できました。

定刻通り、ハワイに向けて離陸です。

==============

またまたまたまた・・・ブログを放置してました。
2013年の記事もメモ書きはしてるもののアップしていませんでした。
記憶の新しいのからアップしてみます。
また放置になるかもしれないけど・・・。