モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年11月

ワイキキアン(2ベッドルームプレミア)2012



部屋の準備が出来たようなので、
とりあえず手ぶらでゴー!

実は今回、
ワイキキアンの前に付いた時に荷物を降ろしていません。
これには2つ理由があって、
1つは、運んでもらった時のチップがもったいない。
スーツケース4つにビールや食材など、
10〜20ドルのチップを渡す事になると思います。
ケチるな・・と思うかもしれませんが、
そこにはもう一つの理由も絡んでるからです。

前回、車から荷物を降ろしポーターに預けたのですが、
部屋が出来るまでの1時間以上エントランスに置きっぱなしにされてたんです。
もちろん、「冷蔵食品があります」って伝えてたんですが、
何もしないまま放置されてました・・・。
せめて冷房のある部屋に入れてほしかったです・・。
しかも、途中カバンから出したいものがあって
近づいたのですが、
様子を見られるでもなく、本人確認もなく、
誰でもカバンを持ち去れそうな状態でした。
(ちなみに、その時はやっぱ良いやって持って行きませんでしたけど)

そんな教訓があったので、
車の中にスーツケースも食料も置くことにしました。
駐車場での車上荒らしの危険もありますが、
車から降りる時に中がどのくらい見えるか確かめてみると
暗いしかなり覗き込んでみないと分からなかったので
そのままにしました。

話は戻ってお部屋の写真です!
2ベッドルームプレミア
説明はいらないですよね?
こんな感じです。
またビデオもアップするので見てくださいね。







動画(空港〜ドンキ、ドンキ〜ワイキキアン)



2012年10月の車載動画をアップしました。
ホノルル空港からドン・キホーテ(カヘカ店)までの
約19分の動画と、
ドン・キホーテからヒルトン(グランド・ワイキキアン)までの
5分半の動画です。

ちょっと長いですけど、
「ハワイに着いたど〜」って気分で見てください。

今回は車載撮影用に、
デジタルビデオカメラと車載取り付けようの雲台を購入。
けっこういい感じに撮れたと思うんですが、
手ぶれ防止機能を使っても揺れてしまっています。

画質もHDでアップしたのでもしよろしければ
YouTubeの方で見ていただくか、
フル画面にしてご覧ください。


Honolulu Airport 〜 Don Quijote 2012.10
※特に3〜4分頃はガタガタ揺れが激しいので酔いに注意ください。


Don Quijote ~ Hilton Hawaiian Village(Waikikian) 2012.10

今後も動画をアップしてく予定です。
次回の動画はたぶん、グランド・ワイキキアンの部屋動画です。

早く着いたので



ワイキキアンのホスピタリティールームで休憩です。
最初、人が多く座る所がありません。
みなさんお疲れの様で、寝ている方も多数。
少しうろうろしていると席が空いたので
やっと腰をおろせます。



長時間移動の疲れがドッと出ますが
喉が渇いたのでジュースを頂きに・・・
な、ない!
前は缶ジュースを何種類も置いてたような・・。
熱いコーヒーしか見当たりません。
仕方なくコーヒーに氷を入れて
ぬるーいコーヒーを頂いていました。



iPhoneで軽くメールチェックなどしていると、
赤いポットを運んできているのが見えました。
ジュースだ!!
普段ジュースはそんなに飲まないのですが、
一番に取りに行っちゃいました。
いや〜生き返る〜。

そうこう過ごしていると、
あの丸い機械が鳴りました。
部屋の準備ができたようです。

ドンドンドン 買った〜♪



ドン・キホーテの肉コーナーを過ぎたらあるのが総菜です。
カニやらエビやら色々あるんですが、
お目当てはアヒポキです。
ここではSHOYU WASABIを1ポンド。
大きい入れ物を指して、「ショーユワサビポキ」と言うだけ。
盛られて行くのを見てると「食べられるかな?」って思うのですが、
1日で半分は無くなります。
ビールに合うんですよね〜。




さてお次ぎは、
肉のためのソースです。
いろんなソースを売ってはいるのですが、
酸味が強いのはどうも馴染めません。
しかも大きな物が多く、不味かったら処分に困ります。
だから昨年からはMINATOのソースを買う事に決めました。
置いてある棚が別なのでちょっと探しましたよ〜。
これは醤油ベースで日本人には馴染みやすく好きです。
ついでに近くにあったMINATOのドレッシングも買います。
これも変わった味もありますが日本人に合うと思います。
(※味覚は人それぞれです)



いよいよお待ちかねよビールです!
円高だし飲み放題〜。
今回は前半が4泊なので多くを買えません。
バドワイザーを1ケース20本、
バドライトを1ケース12本、
コナビールを1ケース12本、
このくらいにしとこう・・・。
昨年より少し高くなってますね〜。



全部車に積み込むとこんな感じ。
なので、我が家はSUVタイプの車が良いんです。
さて、ちょっと早いけど、ヒルトンに向かうぞ!

ドンドンドン ドンキ〜♪



空港から最初に向かったのは、
おなじみのドン・キホーテ(カヘカ店)。



コンドミニアム泊の我が家は、
食料の買い出しが一番です。
10月のこの時期目立つのはカボチャ。
やっぱりアメリカ、ハロウィンにはかかせません。
来年も10月に行く可能性が高いので、
試しに買ってみようかな?



毎度悩むのが大きさと値段です。
日本の感覚で、一瞬1個の値段と思ってしまいます。
「お、安い!あ、453gの値段だった・・」
「いや、安いじゃん!」
日本人の感覚に1ポンドの重さはありません。
あるとすると、牛乳の1Lの重さの感覚。
アホほど高くなる事はないだろうと、
だんだん計るのが面倒になってきます・・・。
円高だし旅行中にケチケチしすぎるのは嫌だからね。



今回初めて買ったのが豆腐。
今ちょっと話題のALOHA TOFUです。
勝手なイメージでめちゃめちゃ高いと思っていました。
日本のスーパーで売られている豆腐の平均より大きく、
20oz(567g)もあるので、意外と安く感じます。
(日本では一丁40円を切る豆腐を買ったりしてますが)



色々買ってたどり着いたのが肉コーナー!
毎年のことだけど、ハワイでは肉がメインです。
ただ、肉の部位の表記が分かりにくいんですよね・・。
今回はそのために表を書いてきたのですが、
全く分かりません!
仕方なく、値段と見た目で美味しそうなのを選びます。
まぁだいたいこれで正解です。

あとは〜・・・

そういえば、「ドンドンドン ドンキ〜♪」って曲流れてませんよね?

日本は寒くなった



帰国から1週間が経ちました。
そろそろ旅行記を書いていこうと思います。

え〜っと、
何から書こうか・・・。

とりあえず今回の日程は
10月15日〜25日の10泊12日。
宿泊先はヒルトン・グランドワイキキアンに4泊、
ヒルトン・ラグーンタワーに6泊でした。

出発前の関西空港・・・
なにやら高校生の一団が!
修学旅行かな?
どこに行くんだろう?
JALに乗るみたいだね。
ん?!
この時間にJALにチェックインするのは
ケアンズ、ホノルル、ドバイ。
こりゃホノルル行きだな^^;
特に騒がしくもなく同じ飛行機に乗って出発!



今回ホノルル到着が早かったようで、
税関を抜けて個人出口を出ると10時ちょうどでした。
(※予定では10:15着)

レンタカーの予約を11時〜にしてるんで、
受付の前で待機です。
別に早く行っても良いんですけど、
帰国の返却が早くなると、部屋を早く出なきゃいけないんでね。



受付にはあの明るい日本人のお姉さん。
ダ姉「何で待ってたの?」
自分「返す時の時間を考えてね・・」
ダ姉「そうなんだ」
ダ姉「これ新しいiPhoneでしょ!何か変わったの?」
って感じで相変わらずのようです^^

そんな感じで出発です!