モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年11月

キングスランドのキッチン



コンドミニアムだからキッチンは重要です。
自分は副料理長なので、
何が揃っているか一応確認します。
また以前キッチングッズ関係の仕事をしていたので、
ちょっと興味があるんです。
とは言え、ほとんど使わないんですけどね。







冷蔵庫、コンロ、オープン、レンジはもちろん、
コーヒーメーカー、トースター、ジューサーミキサー、
そして、炊飯器。



この炊飯器が、
50年前の保温機能付き炊飯器って感じ。
高級品じゃなくて良いんで、
5000円くらいの安いのでも置いて欲しいです。
たぶん、この炊飯器を日本で買ったら
2000円でお釣りがくると思います。

包丁はもちろん、
トング、チーズおろし、スパチュラ、
ポテトマッシャー、泡立て器、
計量カップ、計量スプーン、
レードル、ターナー、
缶切り、栓抜き、ワインオープナー、
キッチンバサミ、ピーラー、
ボウル、ザル、バット、裏ごし器。











鍋にフライパン、やかん、
カトラリー(ナイフ、フォーク、スプーン)、
皿にグラスにタッパまで。

個人的には、
お皿やカップの色が好きじゃないんですよね。
カラフルなのはそれはそれで良いんですが、
料理を乗せた時に美味しそうに見えないんです・・。
周りはカラフルで良いので、
中央は白が良いですね。











日本から持っていった方が良い物は、
箸と茶碗と汁碗くらいかな。

全部100円ショップの軽いので大丈夫。

皆さんは他に何か持っていったりするんですかね?

キングスランドのお部屋



今回の宿泊先は
HGVCキングスランド

実は当初ここに来る予定ではなかったんですよね。
そう、2泊と引き換えの説明会での宿泊です。
そのうち来たいと思っていたので、
ちょうど良かったと言えば良かったんです。

いきなりですが、
お部屋チェ〜〜ック!
2ベッドルームです。

文章で書くよりも
そのまま写真で見て頂きましょう。














ISLAND GOURMET MARKETS



日本から一気にワイピオまで来たんですが、
そろそろ宿泊先に移動しましょう。

実はホノカアまで来る前に
少しだけ通過してたんです。

前回来たとき(2007年)には
今回宿泊のコンドも無かったし、
クィーンズマーケットもありませんでした。

ってことで、
コンドミニアム宿泊の我が家は
ISLAND GOURMET MARKETSで食材購入!



肉でしょ
野菜でしょ
アヒポキでしょ
米でしょ
フルーツでしょ
ジュースでしょ
そして、ビール!

でも今晩は疲れているので
アヒポキと総菜とビールだけでした・・。
明日はロブスターとアワビがあるからね。

ワイピオ 警告



ホノカアを出て向かった先は
ワイピオ渓谷です。

ミスト状の雨が降っていたので、
絶景も半減・・・。
こっちの方の天気は仕方ないのかな。

本当に時間に余裕があるなら、
下まで降りてみたかったんですが、
ワイピオ渓谷だけあって、
レンタカーでの織りのは警告があります。
保証外だから、
万が一何かあったらと考えたら・・・。


なぁ、レオちゃん。



アワビ&ロブスターと一緒にやってきたのは、
ハワイ好きには言わずと知れたホノカアの町。
もちろんホノカアボーイで予習済。

レオが小麦粉を持って歩いた町だ。

ん?
スーパーから小麦粉を抱えて道路を渡って、
映画館の方の歩道に向かってたけど、
小麦粉ってビーさんの家に配達してましたよね・・。
道路を渡る必要がなかったんじゃ・・。

映画やドラマじゃよくある事だけど、
矛盾も感じられて得した気分。

こんな事書いたら
ハワイ好きの皆さんから怒られるかもしれないけど、
ストーリーは特に面白味がある物じゃないのですが、
なんだろう、
ホノカアの日常を切り取った感じで
レオの友達として思い出を聞いている
そんなほんわかした気分になる映画でした。

一番好きなのはコイチさん。
喜味こいしさんが良い味出してましたね。
愛に壁は無いTシャツはちょっと欲しくなりました。




「なぁ、レオちゃん」
って声が聞こえてきそうな
コイチさんの家はボロボロでしたが、
このまま保存してもらいたいです。

マライアの店も行ってみたんですけど、
車の中から写真を撮るだけにしました。



時間があれば映画館の中とか入って見たかったんですけどね。
また次回来る機会があったら探索します。

そそ、
マライアの彼氏役って、
原作者のレオさんご本人だったんですね。
お父上はドラマの中の
「ケンちゃんは悪くないよ」のケンちゃんだとか。


B-1グランプリ



昨日、B-1グランプリの会場に行ってきました。
姫路に行くのは4年ぶりでしたが、
人の多さにビックリ!

用事があったので、
ゆっくりと回れませんでしたが、
どこからも美味しそうな匂いがしていました。
ただ、
暑かったので、食欲が無かったんです。

ちなみに自分はお隣の岡山に住んでいます。

で、
今日グランプリが決定しました。
1位:ひるぜん焼きそば(岡山県蒜山)
2位:津山ホルモンうどん(岡山県津山)
3位:八戸せんべい汁(青森県八戸)

9位:日生カキオコ(岡山県日生)

お隣の県なので岡山が優位だったと思いますが、
今までの結果から考えたら
姫路開催じゃなくてもこの様な結果になっていたかもしれません。

ハワイB級グルメグランプリがあったら良いのに〜。


アワビとロブスターを買いに



コナ到着後、
最初の目的はアワビとロブスター!

空港を出て少し走ったら右折。
海へ向かって走ると
「蝦夷アワビ」 の看板がある事務所へ 。
意外なことに?
いゃ意外じゃないか?
目の前には日本人スタッフが・・・。
大きなサイズは無かったようで、
買える一番大きいのを買いました。
なんかアワビを買うのに
事務所にいる違和感はありましたが、
活きの良いアワビだったので違和感も払拭。



でも生け簀の中はどうなってるだろう・・。

アワビの次はロブスターです。
アワビから海方向に進み道なりに右折。
すぐの建物に入ると沢山の子供達が何か食べてる??
何か違う気が・・・
(何かのスクールらしい)

大人の人に聞いてみると、
ロブスターはまだ向こうだとか。
その時に「シーホースに行きたいのか?」
って聞かれたんですけど、
車を発進させるまで何のこちゃ?
と思いましたが、
思い出しました。
タツノオトシゴ!
思い出したは良いけど、
タツノオトシゴどうするの??
中華料理用かな?



もう少し走ると、
ありました「KONA COLD LOBSTER」文字。
ここじゃないかな〜とゆっくり走ってたんですが、
通り過ぎる瞬間に看板を発見したので、
突き当りの研究施設(?)の前でUターンしました。

養殖場の中は、
気持ち悪いくらいロブスターだらけ・・。
しかも結構大きい。



しばらく見てたのですが、
従業員の方は1人は接客中で、
もう一人は遠くで作業中・・。
作業が終わってからやっとこっちに来てくれました。

とりあえず、
上から2番目の大きさが無難じゃね?
って25$のを2匹購入。

このアワビとロブスターは
このまま我が家と一緒に
数時間のドライブに向かうのであった。

急いで乗り換えだ!!



次の難関は、
ホノルル空港での乗り換えです。
到着から2時間しか間が無いので、
飛行機が遅れたり、
イミグレに沢山並んでたり、
荷物が出てくるのに時間が掛かったら
かなり厳しくなりそうです。

ハワイに近づくと
機長が到着予定時間をアナウンスします。
「ホノルルへの到着予定時刻は現地時間8時1分」
「駐機予定時間は8時4分頃です。」
「今から10分ほどでシートベルト着用サインが・・・」

って感じに言っていたので、
とりあえず遅れてなかった事にホッとしました。

ボーディングブリッジを渡ると
急いで(若干早歩きで)入国審査に向かいます。
沢山並んでいません様に・・・。
エレベーターを降りて左へ。
お!少ない!

そそ、
入国審査で1つおかしかった事があったんです。
今の入国審査は指の指紋と顔写真を撮るんですが、
自分は右手の5本の指の指紋をスキャンしただけでした。
左手は??
顔カメラに写ってないと思うけど??

一緒にいた父母は、
指紋は手を添えられてまで取られてたし、
写真も「ここ見て」ってな感じに言われてました。
自分は顔パスか?
ただいい加減なだけなのかな?

あとは荷物次第。
ここまで結構早く来れたので、
荷物は少し待たないとダメかなと思ってたのですが、
すでに荷物は降ろされていました。

荷物をピックアップして、
乗り継ぎ手荷物預かりカウンターに預けて、
団体出口からアイランドターミナルへ向かいます。



せっかくハワイに着いたのに、
建物の中ばかりじゃ実感がわかないので、
少しだけ陽が当たる所を歩きます。
たった数十秒くらいでしたけど、
刺す様な陽当たりがハワイを実感。

アイランドターミナルに入ると自動チェックインへ。
ちょちょいと画面操作すると、
チケットが発券されます。
それにしても薄っぺらい紙だ・・。



セキュリティーを抜けて
搭乗ゲート前のベンチに座って時計を見ます。
ちょうど9時。
え!早い!!
出発まで1時間以上ある・・。



成田発JL076便のホノルル到着は8:05
ハワイアン航空HA168便のホノルル出発は10:06


もし今後同じ予定で旅行される方がいましたら、
この時間なら2時間でも十分余裕があるという答えでした。
ただし、人が多くなる時間帯はどうなんでしょうね・・。

消えた座席は?..出発!



飛行機の座席指定が解除されていた問題ですが、
空港のカウンターでもう一度経緯を説明してみました。
パソコンをカタカタ・・
「ん〜中央の席なら空きはあるんですが・・」
カタカタ・・
「窓側の席は全て埋まってますね・・」
「やっぱり・・せっかく窓側を予約してたのに・・
カタカタ・・
「しょ、少々お待ち下さい。もしかしたら・・」
若い男性職員が裏へ行っています。
(ちなみに、ここは成田ではなく、伊丹)
しばらくして男性職員が戻ってきました。
「以前と席は違うんですけど、窓側4席確保出来そうです」
「え、本当ですか!
「はい、ただ2席づつではあるんですが、2席2席の間が空いてるんです」
「なるほど、でもそれで大丈夫です!」
「ありがとうございます」

ってことで、
2-2で少し離れてはいますが、
左窓側の席をゲット出来ました。
言ってみるもんですね。

ん?
窓側の席は全部埋まってるって言ってたけど??
新しく座席を設置したわけじゃないし、
誰の席だったんだ??
気にしない気にしない・・・。

さてさて



帰国して2週間経ちました。
熱くて短いハワイの1週間・・・。

よく食べる時には「腹八分目」とか言いますけど、
ハワイが全然足りない!!
あれもしてないし、
これも食べてないし、
あそこも行ってない・・。

ってことで、
帰国早々、来年のハワイの計画の話が持ち上がってます。
でもHGVCの予約状況を見てみたらお目当ての部屋が満室。
みんな同じ所を狙い過ぎ!

さてさて、
ゆっくり休んだ事ですし、
次回からは旅行記を書いていきますか・・。