モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年10月

ヒルトン花火ライブ配信中(生中継)



ユーストリームでヒルトンの花火をライブ配信してみます。
カリアタワーからなので
レインボータワーの影になるかもしれませんが・・・。

ライブ配信のアクセスはこちらから
http://www.ustream.tv/channel/holiday-in-hawaii-waiiha
花火は日本時間の14:45くらいからだと思います。
現在はショーの最中です。

ホノルルに着いたよ



本日、ハワイ島からホノルルに到着しました。

飛行機の座席指定が解除されていた問題ですが、
空港でもう一度経緯を説明してみました。
色々確認してもらって2-2で少し離れていはいますが、
窓際の席をゲット出来ました。
言ってみるもんですね。

次の難関は、
ホノルル空港での乗り換えです。
到着から2時間しか間がないので、
飛行機が遅れたり、
イミグレに沢山並んでいたり、
荷物の出てくるのに時間が掛かったら
かなりきびしくなりそうです。
ところが、
運が良いのか時間帯的に飛行機がまだ少ないのか
びっくりするほど早く出れて、
ハワイアンのゲートに着いたのは1時間も前でした。

飛行機を降りたのが8:06
空港から出たのが8:28
ハワイアンの搭乗口に着いたのは約8:45

ちょっと計画を積み過ぎたかと思ってましたが、
かなり順調なスタートでした。

さてさて、
ホノルルに着いたってことなんですけど、
ハワイ島での事や今日の出来事は
またゆっくり書くとして
また明日か明後日に何か報告したいと思います。

(ってか、ブログがおかしい・・・)

明日出発



早いもので、明日出発です。

スーツケースは数日前に出発してるのですが、
PCの設定やiPodの曲やiPhoneアプリ・・・
手荷物で持って行く物は・・・
デジカメやサングラスやパスポート・・・
ん〜いつもながら焦ってます。

焦りながらも、
どーにかなるさ!
ってあまり動いてなかったりしますが。

そうそう、
今回はUstream生中継をしてみようかと思ってます。
どんな感じに見れるか分りませんが、
生のハワイの様子をお届け出来れば良いかなと。

座席が無い!!



先ほどJALのWebチェックインをしようとしたら、
以前に座席指定していたのがキャンセルになってるんです!!

窓際を4席確保してたんですけど、
「6日に座席指定解除されていた」とJALに電話したら言ってました。

6日の記憶とwebの履歴を見てみたら、
「JAL国際線 ご搭乗5日前のご案内」のメールが届き
各手続きの確認をすることに。
その時に、予約確認をして
国内線の座席指定をしてる様なのですが、
その時に国際線の方の座席指定をわざわざ解除なんかしてないです。
「選択座席をクリア」のボタンがありますが、
それを押す様な初歩的なミスをさすがに自分はしませんよ。

結局中央の座席を取らざるを得なくなったのですが、
納得がいかない・・・。
一応空港でキャンセルがあれば移動出来る可能性は残されているそうですが、
それも厳しそうですね。

出発前から何か嫌な予感がします・・・。

門から先に旅立った荷物



昨日まで空っぽのスーツケースに
急いで荷物を詰め込んで先ほど空港へ向けて
一足先に出発しました。

実は昨日JAL ABCの空港宅配サービスで送ろうとしてたのですが、
集荷依頼が遅かったのか集荷出来ない表示になってました。

焦ってヤマトの空港宅配を調べたら明日でも間に合うと書いてたので
先ほど取りに来てもらったんです。
でもこれで良かったんですよね。
ABCの片道運賃は2010円×4個だったんですけど、
ヤマトで会社名義で送ったら1325円×4個になったんです。
その差額は2740円。
会社作ってて良かった〜。

荷物は我が家の門から出発したのですが、
この門は夏に新しく作った物で、
近所で存在感のある物となってしまいました。
個人的なこだわりは写真の通り
ハワイアンなガラス表札です。
特注で作ってもらいました。

AppleとSteveと私



PC98を使っていた頃、
憧れはMacintoshでした。
高校の時だったか、
父が仕事で使っていたMacPerformaを持って帰ったのが
自身にとってMacそしてAppleとのファーストコンタクトでした。
時代の先端を行っているパソコンだと実感しました。

初めて買ったパソコンはPowerBook G3の中古でした。
中古でも今のiMacが軽く買える値段でしたが、
どうしても欲しかったので無理して買った思い出です。
いつもリュックに入れて出掛けてたな〜。

Appleと言えばやっぱりiMac。
これは初代を父が買って来て置いていました。
「これがパソコン?!」
あの斬新なデザインには驚かされました。
自分も後継のiMacDVを買ったりして
ただのパソコンからオシャレなインテリアを飾っている様な
ワンステータス上がった気分を味わってました。

もちろんOSもOS8、OS9、OSXと新しいのが出る度に
「おお!すげー!こんな事出来るんだ!」ってワクワクしてました。
時代を一歩も二歩も、いやそれ以上に先を行っていた
Apple製品が好きです。

その後も、iMacG4やMacBookなどを使って来て
今はiMac(Intel)を使っています。
iPodも衝撃的だったし、
iPhoneは今の携帯業界を変えてしまいました。

自分は基本的には国内産の製品が好きです。
PanasonicもSONYも日本製を信頼して買ってますが、
パソコンはやっぱりAppleです。
もちろんWindowsも持ってますけど、
Appleの革新的なデザインやアイデアは自分にとって
最高のパソコンであり続けています。
ふと気づくとAppleの製品に触らない日が無い自分は
アップル信者だったのかもしれません。

なんか今朝のニュースが衝撃的過ぎて
何をどう表現したら良いのか、まとまりの無い文章になってしまいました。

ただこれだけは言えます。
Steve JobsとAppleに感謝しています
もしMacと出会わなかったら・・・。
もしiPodが無かったら・・・。
もしAppleが無かったら・・・・・・。
自分のデジタルライフはこんなにも充実してなかっただろう。

自分だけではなく、
パソコンはWindowsで携帯はAndroidって人も
Appleが無ければ存在してなかったかもしれないし、
あってももっと高価だったり精度の低い物だったと思います。

Steve Jobsが残して行った物は大きく
今後も使い続け感じて行くとだろう。

そうそう、
数日前に、母親用に(旅行用でも)MacBookAirを購入しました
薄くて軽くて高性能のノートパソコン。
旅行にはもってこいです。
これを使ってハワイで・・・。
(※やっとハワイネタ?かな)

Steve Jobsに心より感謝とご冥福をお祈り致します。