モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年9月

ホノルル到着後にコナ便搭乗まで時間がない!



ついにボーイング787(ドリームライナー)が日本にデリバリーされましたね。
デリバリー式典の様子はニコニコ生放送で見ていました。
内部の様子もいち早く見れてちょっと感動しました。

照明は青色のLEDで見た目にも美しく、
窓は大きく電子カーテンで調光出来るんですよね。
まさに21世紀の乗り物って感じ。
またトイレはウォシュレット付きという。
座席はちょっと固めとのリポートでしたが、
後席に迷惑が掛からないリクライニングになってました。

今後ハワイ線にもB787が就航されるんでしょうね。

飛行機繋がりで、
今回のエアチケットなんですけど、
ハワイアンのホノルル-コナが
予約時に昼の便が夕方まで全便満席だったんです。
そこで成田発の早い便で朝のコナ便を
JALで同時予約していたんですよね。

最近になってハワイアンの予約状況を見てみたら
満席だった便が全部空席があるんです!

まっいっか、で終わる所なんですけど、
成田発JL076便のホノルル到着は8:05
ハワイアン航空HA168便のホノルル出発は10:06
この差は2時間・・・

定刻どおりホノルルに着いて
入国審査〜荷物受け取りをしたら最短でも30分は掛かります。
通常だと1時間前後かな。
遅れると出発まで30分くらいって話になりそうな予感・・・。

そこでJALに便の変更が出来ないか問いあわせてみたんですが、
「出来ない」との回答・・・。
ただ、
「搭乗可能と判断した便を予約提示ているので、
間に合うと判断していますが、
万が一、遅延等で乗り遅れる場合は
振り替え便を用意しますのでご安心を」

との事でした。

そうしてもらえるなら安心です
ただ、飛行機を降りたら出来るだけ早く出なきゃ。

他の方のブログでも度々見ますが、
インターアイランドターミナルで数時間待ちとか
結構暇なんですよね・・・。
今回何も問題が起きなければ
待ち時間無しで搭乗出来そうです。

何も問題が起きなければ・・・・・・。

あと半月でハワイ!



当たり前ですが、スーツケースの中はカラ。
いゃ、もしかしたら前回帰国して必要な物を出して、普段使わない物は入れっぱなしのままかも。
ただ気分だけは半年以上前から盛り上がって来てます。

チェック表
航空券・・・OK
いつもは関空からですが、今回は成田から出発です。
予約時にハワイ島コナの乗り換え便が夕方まで埋まっていたので、成田の早い便で朝のコナ便に乗り継ぎです。
ただ乗り継ぎまでの時間があまり無いという。

ホテル予約・・・OK
HGVCで9ヶ月前に予約済み。
後日掛かって来た電話でキングスランド2泊無料追加。(ただし例のごとく)

パスポート&ESTA・・・OK
更新済み。
「これまでに、あるいは現在、スパイ行為、破壊活動、テロリスト活動、もしくは集団殺戮に関係したことがありますか」
テロリストが「はい」にチェックするわけ無いでしょって突っ込みたくなる。

レンタカー予約・・・OK
今回もダラーで給油込みを予約済。
あまり日本ではニュースになってないですけど、ダラーは身売り交渉中なんですよね。
ハーツが買収する可能性があるそうですが、自力再建の可能性もあるそうです。
もしかしたら最後のダラーかな・・・。

ドル換金・・・OK
7月の後半に78.67円で換金したけど、今日時点で2円高。
出発前に76円前半〜75円代になってたら買い増しかな。

たぶんこれで大丈夫かな?
あとはスーツケースの中身です。

機窓から見える2つのスペシャル?



帰国便の何とも言えない虚無感と言うか脱力感は、
小学生の頃の日曜日の笑点やサザエさんを見ている感覚に似ています。
「休みは終わりか・・・

往路は夜なので寝て起きたらもう到着だけど、
復路の帰国便は長く感じます。
窓の外は空と海。

機長からのアナウンスが。
聞くと左手にミッドウエイが見えるとか。
確かに珊瑚礁の島が!

この島に一般人が上陸する事は
緊急着陸時以外ない事なので、
たぶんこれからも行く事は無いんでしょうね。

上空から見るとキレイな珊瑚礁の島だけど、
約70年前に日米の海戦があったんですよね・・・。

で、
それから2時間半後・・・・・。
な〜んにも無い空と海を見てると・・・。
鳥だ!
飛行機だ!
スーパーマンよ!
いや、やっぱり飛行機だ



写真を撮っていると
「何か見えますか?」とCAが。
「飛行機が」
「あ〜あの飛行機は先に出発した名古屋便でしょうかね」
機種に詳しくはないけど、
JALの777か767に見えます。
飛んでいる飛行機を横から見えるなんて
なんか得した気分でした。

ヒルトンの駐車場よカード認識してくれ(動画あり)



ヒルトンの駐車場で困った事ありませんか?

宿泊者はルームキーのカードで駐車場を出入り出来ます。
カードをどの向きで差し込むか分りにくく、
何度も向きを試していました。
現在はどちら向きに入れるか書いてますね)

でも
向きが合ってても認識されない事が良くあるんです!
何度入れてもゲートが開かない・・・。
初めての時は後ろに何台か待ってて
パニック寸前の所に
どこからか現れたおじさんが入れてくれました。

今ではカードを2枚持って行って
片方がダメでももう片方で開けてます。
それでも開かなかったら
普通のチケットを発行して入っています。
出る時は不安なので出来るだけ守衛さんのいる方から出てますね^^

そうそう、
その問題の駐車場の動画アップします!
Hilton Hawaiian Village Parking 

(写真はラグーン側の入り口)

YouTubeにアップ



あと1ヶ月後にはハワイだ。
昨年6月に行った時に
デジカメの動画機能で撮った動画を
アップしてなかったので、
ちょっと編集してYouTubeに上げました。

Sea Life Park – Dolphin show 


Sea Life Park – Dolphin show 


Waikiki Starlight Luau 1 


Waikiki Starlight Luau 2