モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年8月

ドルの替え時はいつか!



皆さんご存知の通り、
今は円高(ドル安)です。

自分はFXをしているので為替相場にガッツリ注目しています。
ここでなぜこのような状況になっているか
書いても面白くないので書きません。

じゃあ今後どうなるか・・・。
そんな事は正直分りません。
日本経済が悪いと言っても
世界規模で見れば欧米よりマシなんですよね。

コレを書いているのは日本時間の日曜夕方。
先週日銀の為替介入で一時80円まで戻ったけど
結局週末の終値で78.38円。
週末にアメリカ国債が格下げになると発表されたので、
月曜の早朝からまた一気に円高に進む可能性もあります。

ただ、アメリカ国債の格付けは
以前から格下げしていなければならないと
分っていた人は分っていたので、
そう言う人から見れば「やっとか・・それでも甘い」
って思われているので、
一瞬大きく(76円を切る可能性も)動くかもしれないけど、
先週の基準まで戻るとも考えられます。

また今回は大きく下がる(円高に)可能性もあるので、
再度為替介入があるとも考えられます。
今度は他国との協調介入もあり得るので、
82円まで引き戻されるかもしれませんね。

とりあえず、月曜日からは
82円台〜75円台で幅広く考えた方が良さそうです。

じゃあ、いつがドルに替え時か。
2円くらいの差なら1000ドル替えても
2000円です。(もちろん小さくはない金額ですが)
それを気にしないなら今が替え時ですね。
(※あくまで現時点の個人の考えです)

ちなみに我が家は既に両替して来てます。

写真:ホノルル空港両替所

チケット予約しなきゃ



そう言えば、
昨年ハワイに行ってから1年以上経ってました。
1年は長くて短かった・・・。
今年は10月に行く事が決定しているのですが、
あと2ヶ月が長く感じます・・・。

<1ヶ月ちょっと前の話>
日程は決まっているのですが、
飛行機のチケットの手配がまだ出来てません。
って言うより、まだ手配出来ません。
JALさんよ、早くチケットを売り出しておくれ。
じゃないとコナ行きのハワイアンの座席が無くなっちゃうよ。

JAL経由じゃなくて
直接ハワイアンでチケットとっても良いのかな。
1度で済む方が楽だけど・・・。
悩む・・・。

今回の日程はホノルル到着後すぐコナに行きます。

JALのダイナミックセイバーの発売を待っている間に
ハワイアン航空コナ便の、昼の便が売り切れてます!
1時間に1本程あるのですが、
朝の便と夕方以降の便しか残ってません。
空港で何時間も待つのは嫌なので
他に方法は無いのか調べ直す事にしました。

当方は通常関空から出発しているのですが、
成田発を見てみると
早く出発する便があるじゃないですか
これなら朝のコナ便に間に合う。

ってことで、
ダイナミックセイバーの予約開始まで待って
同時予約。
これでハワイに行けるぞ

あと何が必要だったっけ??

写真:カパアウ – カメハメハ像