モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年3月

風の断崖へ・・・お金取るのかよ



右に曲がりま〜す!

知らなかったら、
まず曲がる事の無い道・・・。
ハワイ観光の定番なのに、
結構分かりにくい場所なんですよね・・・。

そう、ここはヌアヌ・パリ展望台
暴風警報が出てもおかしくないくらいの風吹く
断崖のビューポイント。



そう言えば、
駐車料金取る機械があるんですけど、
そんな事知らずに行こうとしたら
係の人なのかよく分らない人が
機械の方を指差し払う様に言うんです。
そこで駐車料金取られるのを知ったのですが、
手持ちの1ドル札が足りなかったので、
10ドル入れてお釣りをもらおうとしたら、
お釣りが出ない

返却ボタンがどれかも分らず、
さっきの係の人に聞こうかと思ったら・・・消えてる。
帰国して調べたら、
お釣りが出ない機械だったとか・・・。
いわゆる寄付らしい。
よく読んでなかったとはいえ、
寄付したつもりは無いぞ!

要注意です!

写真:ヌアヌ・パリ

出発ゲートへ



出発ゲートに着くといつも人でいっぱい。
椅子もずっと向こうの方に行かないと空いてない・・・。
我が家はのんびりしてる方なのか、
たぶんいつも最後の方に来ます。

飛行機の出発時刻は決まってるし、
座席も早い者順ではないので、
ゆっくりと食事をしたりして暇つぶし。

いつも思うんですけど、
皆さんってどのくらい前に集まってるんでしょうかね?
我が家は「○時○分までに□番ゲートにお集まり下さい」
ってあったら、大体5分前に着く様にしてます。
ギリギリすぎるかな?

写真:関西空港出発ゲート

ガーリックシュリンプ



ハワイに何度も行ってるはずなのに、
昨年初めて食べたのがガーリックシュリンプ

別に避けてたわけではなく、
たまたまタイミングが合わなかっただけで、
ノースに行っても素通りしてました。

いゃ〜、何で今まで食べなかったんだろうと後悔・・・。
美味いじゃない
たぶん、次回も食べると思います。

帰国してからも写真を見て、
マネして作ってみようかと、
何度か挑戦してみたのですが、
何か違う・・・。

あ!!
今晩作ってみようかな・・・。

所で、
最初の写真だけでどこのお店か分る人いるんですかね?
ちなみに、写真のはたぶんスパイシーガーリックシュリンプです。
 

日に焼けたサーファー



日に焼けたサーファーってカッコイイですよね。
それに比べ、
日本人の生白い肌って浮いて見えます・・・。
白人のお姉ちゃんは映えるのに
なぜか日本人や中国人や韓国人も
ハワイでのビーチに違和感を感じます。
かく言う自分自身も浮いてますけど・・。

ビーチで写真撮ってて
「そこの日本人邪魔!」
って言いたくなることも多々。

面白い事に、
日本人でも留学かなにかで
長期滞在してる様な人は違和感が無いんです。
この違いって日焼けだけなのかな?

10月のハワイに向けて
日本の夏で日焼け準備しなきゃ。
・・・と、まだ寒い日本で思う今日この頃・・・。

ハワイ旅行に+α



今年は10月にハワイ行きが決定し、
カリアタワーを押さえています。

予約を入れた数日後、
我が家の電話が鳴りました。
HGVCからです・・・。

飛行機で飲むぞ!



ど〜れみ〜ふぁそらし〜♪
どどしら〜そ〜ふぁ〜みれ〜♪

「はじめてのおつかい」じゃなくて、
電波少年インターナショナルの
「キャイーンのはじめてのおつかい」覚えてますか?
まだ若かりし頃のキャイーンの二人が
ドイツとオランダの国境で
「この帽子ドイツんだ?オランダ!」と
言うが為だけに旅をして国境で落ち合うという、
各国境で6回あった企画でした。
まぁこの企画自体は置いといて、
この中でウドちゃんが飛行機に乗ってるシーンがあるんですけど、
その行動パターンが毎回同じなんですよね。
席に着くやビールを飲み始め
お代わりを何度も繰り返し、
音楽をノリノリで聞いて、食べて寝る・・・。

国際線の飛行機では飲み物を無料で提供してくれます。
貧乏性の自分にとっては、
ビール1本200円として5本飲めば
1000円お得と考えちゃったりします。
実際にはウドちゃんみたいに、
何度もお代わりなんか出来ない物なんですよね。
食前に1本、食事中に1本か2本が普通で、
食後にわざわざ客室乗務員に持って来てもらおうとまではしません。
(本当はもう少し欲しかったりして)

飲み過ぎるとトイレも近くなり、
あの他の乗客との駆け引きがキツくなります。
多くの方が食後にトイレに立つので、
自分は「お先にどうぞ」って遠慮しちゃって、
落ち着いてから行く事が多いんです。
それがタイミングが合わないと
「ヤバいヤバいヤバい・・・」って
いい歳してお漏らしするんじゃないかってくらい
ギリギリの事もあるんですよね。

お!お漏らしで思い出しました。

現実逃避



気持ちが沈みがちな昨今。
切り替えていく為に写真の整理をしてみました。

我が家のハワイ旅行のテーマは
「日本でのグチは話さない」です。
現実逃避というか、
嫌な事は考えたくないですからね。
伯母もハワイの魅力は色々あるけれど、
何もかも忘れさせてくれる事だと言っています

飛行機に乗る直前に
「これから飛行機に乗ります」
って留守番に電話しますよね。
その後、携帯電話の電源を切った所から
日本の現実とサヨナラです。
普段グチを聞く係の自分にとっても、
1週間聞かされなくなるだけで助かります・・。
向こうに着いたら昼間っから飲むぞ!