モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年6月

冷蔵庫の中身



本当の我が家の冷蔵庫の中を見せる事は出来ませんが、
ハワイでの我が家の冷蔵庫は見せれます。

たぶん目につくのはビールでしょう。
ご存知の通りハワイ(アメリカ)ではビールが安い!
レートにより違いがありますが、
1本あたり70円くらいで売っています。
しかも発泡酒でも第三のビールでもありません。
遠慮なくビールが飲めるなんて最高。



運転しない日は朝からシュポッ
そのままラナイまで持って行き
ゴクゴクラッパ飲み^^
なんと気持ち良い朝でしょう。

え〜っと、次に、
見えにくいですが肉です。
ステーキ、ステーキ、ステーキ・・・。
誰が決めたのかハワイと言えば肉食べなきゃ。
数年前までは安物の肉で美味しくなく、
噛み切り難くジュースやビールに漬けてから焼いてました。
今は少し高い肉を買う様になったので、
柔らかくて美味しい

次に、アヒ(マグロ)のブロック。
アヒポキをビールのつまみにしたくて
量り売りをするとお金が高くつきそうだったので、
手作りするように買いました。
もちろん、ごま油や醤油や海草サラダも持参してます。
今思えば量り売りでも良かったかな。

他にも、水、卵、野菜と入っています。
これを1週間で食べきらないとね。
※後日買い足ししましたが・・・。

写真1:ラグーンタワーの冷蔵庫
写真2:ラグーンタワーの冷蔵庫

ウェーティングルーム



ヒルトンに早く着いてチェックインするとラウンジで休憩出来ます。
ここはワイキキアンの8階で、HGVCの特権なのかな?
ラウンジの名前は・・・ホオキパ・ホスピタリティ・ラウンジだったっけ?

今回で2回目なんですけど、
部屋の用意ができるまで疲れを癒す事が出来るので
結構重宝します。



ジュースとクッキーが置いてあったり、
キッズルームやシャワールームもあります。

少しチクリと言わせて頂ければ、
ジュースは果汁100%の物を置いて欲しいです・・・。
普段日本でも100%以外あまり飲まないので
あの歯がキシキシする感じの甘さはちょっと・・・。(飲むけど)
あともう少しお菓子を置いてあっても良いかな・・・。
贅沢を言えば有料でも良いのでビールがあれば最高^^

でもソファーの柔らかさは疲れた身体を包み込むようで気持ち良い。
そのままウトウト寝てしまいそうな感じです。



あ、今回、シャワーも使わせてもらったんです。
トイレの奥にあるのですが、
タオルやシャンプー&石鹸も自由に使えるんです。
家を出てから重い荷物を持って、
飛行機で軽く寝汗をかいて、
何か不快なまま買い物とかしてなので、
シャワーが気持ち良いんですよね。
ただ、シャワールームは日本とは違い、
扉は膝から下に隙間があるんです・・・。
誰も覗くわけじゃないのでいいけど、
何となく落ち着きません。

シャワーを浴びて不快感もスッキリ
眠さもスッキリ
ソファーに戻り2本目のジュースを飲んでると(チクリと書いたばかりなのに)
ちょっと大きめの黒くて丸い受信機から
部屋の用意ができた音が・・・。
やっと部屋に行ける。

写真1:ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ-ホオキパ・ホスピタリティ・ラウンジ
写真2:ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ-ホオキパ・ホスピタリティ・ラウンジ
写真3:ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ-ホオキパ・ホスピタリティ・ラウンジ(シャワールーム)

リベンジ!モアナルア・ガーデン



昨年の渡ハ直後のホノルル空港レンタカーカウンターでの話。
「あの〜、モアナルア・ガーデンに行行ってみたいんですけど」
「H1を#$%&して、?*+=したら、〜|%#”を!『*&%・・・・・・」
「・・・・・・なんですけど、分りにくいですよ。」

「そ、そうですか・・・

日本を発つ前にインターネットで調べてたんですけど、
1度目で行けなかったという人が多いかったんです。
その時は、目立たない所にあるんだろうと思っていました。
それでも探せば行けると信じて・・・。

モアナルア・ガーデン周辺の地図は持ってなかったけど、
るるぶのオアフ島全土の地図のこの辺
って事だけを頼りに行ってみました。
(※お手持ちのるるぶで確認を)



高速のすぐ側って情報もあったので、
高速を走りながら緑の多い所を探してました。
「あの辺、緑多くね?」
とりあえず通り過ぎてみて、
しばらく他の候補を探すもさっきのが怪しいと判断。
で、引き返し。

再度近づくとモンキーボッドの頭がいくつか見えます。
「やっぱり、ここでしょ」
高速を降りて緑の方へ向かうと小学校(?)があります。
「小学校の裏にあるみたい」
「え〜っと、ここは小学校の門でしょ・・・」
「じゃあ、もうちょっと向こうに行ってみようか」

・・・・・。
・・・あれ、入り口が無い・・・。
緑からどんどん離れて行くばかり。
行ったり来たり・・・。
高速の反対側にまわって入り口がどこにあるか見ようとしても分らず。
「小学校から入るんじゃないの?」
「なわけないでしょ、通報されるわ」
そんなこんなで時間の無駄で諦めました。
「もしかしたら、あそこはモアナルア・ガーデンじゃないんじゃない?」

帰国後、調べてみると、
場所合ってました。
GoogleMapのストリートビューで問題解決

モアナルア・ガーデンが右に見えてたので、
右に行く事を考えてましたが、
左に回ってぐるっと高架の下をくぐるのが正解でした。


話は今月に戻って・・・。
ストリートビューで予習していたので迷う事無く
空港から直行で行ってきました。
リベンジ成功です^^



ん〜〜飛行機で窮屈だった分、
この開放的な空間はGood!
飛行機であまり寝れてないので、
木陰のベンチでお昼寝したい・・・。

写真1:モアナルア・ガーデン-日立の木(モンキーポッド)
写真2:モアナルア・ガーデン-モンキーポッド
写真3:モアナルア・ガーデン-ベンチ

暑かったけど、短かったよね、ハワイ。



このタイトル、ハワイの部分が夏だと、某映画の台詞となります。
ヒントは日本を代表する歌手が1990年に監督した映画です。
分かるかな?



そんなことはどうでもよくて、
改めまして週末にハワイから帰国した、
「企画がボツになった人」ことワイハなセイケンです。
前回の記事でも書いたように、
予報とは違い曇る時もあったものの比較的天気が良く、
雨が降ったのもほんの少しだけでした。
なので、梅雨の日本に帰った瞬間から憂鬱な気分です。
じと〜〜っと汗と湿気で嫌な感じ。
今すぐハワイに戻りたくなる・・・。



さてさて、ハワイでの滞在記ですが、
「〇月×日の出来事」的な日記だと7日で終わってしまいますので、
時系列をあまり気にせず写真を見ながら
思ったことを書いていきたいと思います。

1週間で撮り貯めた写真は
約2000枚。
「まだまだ少ない!」って言わないで下さい。
結構頑張って撮った方なんです。
運転手じゃなければもっと多く撮ってたはずです。
そうそう、今回は車載カメラにして撮ったのもあります。

写真1:ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ-ラグーン
写真2:ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ-ラグーンからレインボータワー
写真3:ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ-パラダイスプール

日頃の行いが良いのか?



のんびりとした日々が過ぎていっています。

滞在中の日記は帰国後にゆっくりと書くとして、
1日1日を楽しむことに専念。

青い海に青い空。
日本出発前の天気予報では、
最悪1週間全て雨マークを予報している所や、
前半は曇り時々雨で後半曇りと予報している所など、
日頃の行いが悪いのか残念な予報ばかりでした。
しかし、
実際に到着してみると、
意外と良い天気。
それも最初だけだろうと思ってましたが、
ほとんどが晴れで時々太陽が雲に隠された程度で、
ちょっとだけ雨が降ったかな〜って感じでした。
やっぱり日頃の行いが・・・
・・・良いとは言えませんが、
天候に感謝です。

写真1:ヒルトン・ハワイアンビレッジ-ラグーンタワーから

やっとログイン&勝利!!



ハワイに到着してインターネットは直ぐに繋がってたのですが、
ブログのIDが何だったか忘れてしまってて
ログインできてませんでした^^;

何から書いていいのか分かりませんが、
とりあえずハワイ時間今朝早朝のワールドカップ日本戦。
残念ながらみんなで応援する企画は出来ませんでしたが、
1人で声を押し殺しながら応援しましたよ。

夜中に
「お!」「う!」「あ〜」
「シャーーー!!」
「おっし!!」
「集中集中!」
「頼む!」
「やった!」・・・etc.
怪しい声が時々漏れていたかも知れません。

家族は別室でウトウトしながら見ていたみたいですが、
結局、終始1人で観戦してしまいました。
何はともあれ、勝利

そうそう、朝ロビーまで降りていくと、
10番NAKAMURAのユニフォームを着ていた女の子の後姿が・・・。
たぶんわざわざ日本から持参して応援してたんでしょうね。
これだけ日本人がいたのに、宣伝が浸透しなかったのか、
「地球の裏側からワールドカップを応援しよう!」が
叶わなかったのが残念。

今日は気分が良いので昼のビールが旨い!!

写真1:テレビ(ワールドカップ放送中ESPN)

今日出発なのに



毎度の事ながらスーツケースは空っぽ!
たかがハワイに行くくらいで何日も前から準備しなくても・・・
旅なれてる者は朝起きて鞄にちょちょいと入れて行けば良いんだよ。
・・・と、言えるほど旅なれしてるわけではなく、
ただいつもギリギリまで用意が出来ないだけなんです。

なので今焦りながら持って行く物を準備中。
服もこんな時間に洗濯して焦りまくり
だから毎度何かを忘れて行くんですよね。

タイムリミットまで寝る時間を引いて・・・あと9時間

写真1:ホノルル空港-JAL機

週末からハワイを食うぞ!



ハワイに何度も行っているのに食べた事が無いものが沢山あります。

その中で今回の目標は以下の3品
★ロコモコ
★ガーリックシュリンプ
★アサイボウル


ロコモコはマクドナルドのBig Americaハワイで
食べたのが始めたかもしれないけど、
たぶん違う物でしょ?
ただわざわざロコモコを食べる為だけに
店を探して行くのは面倒だし他に時間を充てたいので、
「部屋で作っちゃおう!」って事になってます。
うちの料理長なら本場とはちょっと違うかもしれませんが
美味しく作ってくれると信じてます。

ガーリックシュリンプは車を見るたびに食べたかったけど、
中々タイミングが合わなくて食べれてませんでした。
定番のあのバスに行こうか・・・
それともノースまで行って食べようか・・・
どうせ食べるなら公園まで持って行って食べるのが良いかな〜。

アサイボウルはハッキリ言って未知の食べ物です。
数年前からテレビでよく紹介されてますが、
どんな味なのか想像出来てません。
不味そうにも見えるし・・・
フルーツで美味しそうにも見える・・・。
食感もどんなのか、冷たいのかも分ってません。
でもあれだけテレビで紹介されてたら食べたくなるのが心情です。

食べたらそのエネルギーを使おう!
と言う事で、
ハワイで一緒にワールドカップを応援する人を募集しています。
これはヤッテルハヤッテルに応募したものなんですが、
人が集まらないと企画がボツになっちゃいます。
(今の所、かなり厳しい状況)
6/14日にハワイに旅行されている方、
ハワイ滞在の日本人の方、
一緒に日本代表を応援しませんか?
詳しくは編集長の記事を読んで下さい。

↑かなりきびしい状況になってる気がします・・・。
誰か〜〜〜!!

写真1:ノースのどこかの店

ハートのゴルフ場



やっぱり男はハワイでゴルフですよね〜。

しかし自分はハワイだけのゴルファー。
日本では父の打ちっぱなしに年数回同行してするくらいです。
とりあえず、当たって前に飛ぶ程度で、
狙いどおりの所に行くのは10%くらい。
ダブルボキーが当たり前でパーは1回か2回。
でも楽しければ良いじゃない。



超ビギナーは本格コースはもったいないので、
ショートコースが丁度良いんです。
そこで写真の、ハートのグリーンのゴルフ場。
行った事ある方いるでしょうか?
ベイビューゴルフパーク。
お値段も安くて、超ビギナーでも大丈夫。
しかも景色もグッド。
ここ最近の渡ハでは必ず行く様になってます。


ハワイでゴルフも良いけど、
ハワイでサッカー観戦はどう?
と言う事で、
ハワイで一緒にワールドカップを応援する人を募集しています。
これはヤッテルハヤッテルに応募したものなんですが、
人が集まらないと企画がボツになっちゃいます。
(今の所、かなり厳しい状況)
6/14日にハワイに旅行されている方、
ハワイ滞在の日本人の方、
一緒に日本代表を応援しませんか?
詳しくは編集長の記事を読んで下さい。

写真1:ベイビューゴルフパーク-ハートのグリーン
写真2:ベイビューゴルフパーク

編集長にまたまたコクチしてもらいました



サッカーワールドカップが迫って来ています。

ヤッテルハヤッテルで
ハワイで沢山の方と応援したいと応募していたのですが、
告知が足りないのか、
サッカーに興味ない人が多いのか、
単に自分が胡散臭いのか・・・。
集まりが思わしくありません。

人が集まらないと企画がボツになっちゃいます。
6/14日にハワイに旅行されている方、
ハワイ滞在の日本人の方、
一緒に日本代表を応援しませんか?

以前も告知してもらってるのですが、
今日も編集長に告知してもらいました。