モーハワイ☆コム

カテゴリー:etc

2017年 1日目(スマホ接続編)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2017年5月29日~6月11日ハワイ

テーマ:
ハワイの日本

日程:
5月29日~6月11日(帰宅は13日深夜に)

行程:
ハワイ島4泊、オアフ島9泊

宿泊先:
キングスランド2ベッドルーム・プラス(ハワイ島)
ラグーンタワー2ベッドルーム・プレミア(オアフ島)

備考:
心臓病の父に負担をかけない(車椅子使用)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1日目(スマホ接続編)

IMG_6440

ホノルルで乗り継ぎの時間を使ってスマホを使えるようにしました。

自分のスマホは、iPhone7plus(SIMフリー版)です。
昨年末に某キャリアから楽天モバイルに変更しました。
某キャリアならアメリカでは無料で使えるけど、
いつ廃止になるか分からないし、
アメリカ以外の国に行く事もある上、
普段の料金を抑えたいので変えた次第です。

色々調べたのですが、
海外SIMを使うのが安いって事です。
現地で購入でも良かったけど、
店員とのコミュニケーションに不安もあるし、
初日に時間を取られるのは勿体なかったので諦めました。

そこで日本で購入出来る「ZIP SIM」に決定。
出発の1週間ほど前にAmazonでポチッと購入しました。
14日間で1GBまで使える通話付きタイプです。
ちなみに、母もiPhone7で、
1ヶ月で500MBまで使える通話なしタイプ

インターアイランドターミナルでiPhoneのSIMカードを取り出します。
SIMカードの取り出しには缶バッチの針を差し込みました。
SIMを取り出す前だったかに、
楽天モバイルの構成プロファイルを消除。
詳しくないのですが
「このiPhoneは楽天モバイルを使いますよ」って情報ですね。

新たにZIP SIMのSIMカードを挿入。
あ、カードを抜く前に電源は切ってね。

少し待つとSMSが数通届きました。
多分この時点で電話とSMSは使えるようになったはず。
でもインターネットは使えませんでした。
事前に調べてたので、ここで一度再起動。
するとインターネットにも接続完了しました!
ただ、電波が悪く3G回線でした。
場所によっては4G(LTE)も拾ってたのでとりあえず安心。
母の方のiPhoneも同様に接続できました。

IMG_7113

自分の場合、こんな感じで接続出来たけど、
接続出来なかった報告例もあるようなのでご自身で判断して購入してください。

3,480円(送料360円)で2週間使えるのは安い。
母のは2,180円(送料同梱)

ついでなので、使用してきた感想も書いておきます。

まず、通話SIMを買ったけど、電話は一度も使いませんでした。
万が一の事故やツアー予約の確認電話の為に電話が使えた方が安心だけど、
無くても問題は無いと思いました。

電波状況は、
山の上など接続出来ない場所がいくつかありましたが、
そんなに気にならなかったかな。

速度が少し気になったけど、
動画を見るわけじゃないし問題なかったです。

一度だけ接続が切れたけど、
iPhoneを再起動したらZIP SIMに接続出来ました。

一番気をつけたのは使用量でした。
自分は14日で1GB(1,024MB)なので、
1日あたり73MBの計算です。

ネットで検索したり、
LINEでチャットや通話したり、
地図でナビしたり、
これくらいならそこまで行かないようです。
動画や写真の多いページは避けた方が良いみたいだし、
LINEの通話は良いけどビデオはここぞって時以外は使わない方が良いみたいでした。
また、地図でのナビは、googleナビが一番軽いようでした。

特に外出時に必要ないものは、ホテルのWi-Fiを使ってました。
日本の家族とのビデオ通話とかね。

以上を気をつけていたら、
1日20~50MBで、
後半少し無駄に使って14日間で715MB/1024MBでした。

使用状況はSMSに「balance」と打ち込んだら教えてくれます。

1週間の予定ならホテルのWi-Fiと併用で500MBでも十分だと思いました。

他の方にオススメするかと言われたら、
自己判断でとしか言いません。

自分は次回も使うと思います。

夏です。サザンです。復帰です。


DSCF3890


夜明け前から、大声を上げてしまいました。
後ろで犬がビクッ!
サザンのTwitterからニュースを見て大興奮。

暑いのは苦手です。
夏より冬の方が好きです。
でも、ハワイとサザンが好きです。

今でこそしなくなったけど、
ハワイに行った時、iPodから聞こえていたのはサザンの曲。
サマーソングが多いせいかビーチで聞いちゃうんですよね。
ただ、ロコを見ると合わない・・・。

関口さんは、モーハでもおなじみになってきたけど、
サザンでもハワイライブすれば良いのにな〜。
TUBEみたいにビーチでやるなら予定を合わせて行くんだけどな。
家族みんな好きだし。

ってことで、
無理矢理ハワイ話に突っ込んでみたサザンニュースでした。

結構、自分と同じ組み合わせで、
ハワイとサザンが好きって人いるんじゃないかな?

2013年・夏。熱い胸騒ぎ。
サザンオールスターズ、始まる—

今年はキングスランド&ラグーン&ラグーン&ラグーン・・え?


DSCF3387

5月も終わろうとしています。

2013年になって、今年の予定を書いてませんでした。
ここ数年と同じ10月にハワイに行く事に決定してるのですが、
例年より多く13泊する事になりました。

ハワイ島(キングスランド)に4泊
オアフ島(ラグーンタワー)に3泊
オアフ島(ラグーンタワー)に3泊
オアフ島(ラグーンタワー)に3泊

ん?
ラグーンに9泊で良いのでは?
部屋タイプが違う訳ではないのですが、
HGVCの方は分かると思うんですけど、
クラブポイントとボーナスポイントの併用が出来ないので、
予約が分かれてしまったんです。
あと・・・
予約してる方も多くて3泊で押さえて予約変更でたかったのですが、
それが出来ずに別でもう3泊予約する事になりました。

予約手数料余分に取られたし・・。

たぶん部屋も移動になるんだろうけど、
同じ建物内をスーツケースや食べ物を持って移動しなきゃいけません。
しかも、チェックアウトからチェックインまで時間があるから
レンタカーまで荷物を運ぶ事になると思います。

一応、最初のチェックインの時に部屋を変わらないように出来ないか聞いてみますが、
予約いっぱいだし難しいでしょうね・・・。

ただ、今回は金曜日が2回あります!

金曜のラグーンでオーシャンフロント。
言わずと知れた花火の特等席です。
昨年の花火は過去一番良かったので、
その時の話と動画は後日アップしようと思います。

あ、エアチケット取ってなかった・・・。

アロハの心で復帰を待とう!


DSCF3753


たぶんモーハワイを訪れる方のほとんどがハワイが好きな方だと思います。
もっとハワイを知りたい、共有したいって方達が多いのではないでしょうか?

アローーーーハ!
皆さんご一緒に!
アローーーーハ!

ハワイに訪れた方なら一度は必ず口に出した事あるでしょう。
シャイな人でも小さく呟いたりしてると思います。

「アロハ」って「こんにちは」とかの挨拶だけじゃないって知ってますよね?
一言や二言では言い表せないのですが、
愛情や敬意を込めた言葉で、
見返りを求めない思いやりなど色んな意味が込められているそうです。

自分は日本人だけどそう言う心って良いなって思ってます。

あ、そうそう、
シャカ(親指と小指の挨拶)もハワイのコミュニケーションの一つですね。
「気軽に・大丈夫」って意味があるんですよね。

今、モーハワイはモータイヘンな事になってますよね。
アロハの気持ちで見守りたいです。
イライラしないで、気長に待ちましょうよ^^
危機管理としてはどうかと思いますけどね。

個人的な意見でした。

そう言えば、消えていたプロフィールが戻ってる!

ブログ書いても良いのかな?


CIMG7079
去る、5月9日、日本時間3時頃にモーハワイブログをチェックしたら、
編集部の記事が書き換えれるようになってたのでビックリ!

ログインは、自分の場合、
メールが来ていたのを気づかずに今までのパスワードで入ろうとしたら、
入れなくてパスワードリセットしてすぐにログイン出来てました。

よし、久しぶりに何か書こうって見てみると、
投稿数が4桁??
しかもコメント数も多い!?
記事一覧を見ると見た事無い・・一部あるぞ?
どうゆうこっちゃ?

まぎれも無く編集部の記事でした^^;

悪意あれば全部消してしまう事も出来そうな状況だったので、
一応ご連絡しました。
大きなリニュアルの時には何らかの不具合があるのは覚悟してるんですけど、
さすがにコレには焦りましたよ^^;

とりあえず、今は自分のブログしか触れなくなってるようで一安心。

ただ、まだ各所に不具合が残ってるようですね・・・。

ガンバレ!モーハワイ!