モーハワイ☆コム

カテゴリー:日記

ペースメーカー持ちと89歳を連れて


DSCF3473

またまたまたまた久しぶりの投稿です。

父が倒れてバタバタしていてので投稿出来ていませんでした。
と、父のせいにして言い訳をしておきます。
心臓が悪いにも関わらず昨年ダイヤモンドヘッドに登頂した父ですが、
不整脈が原因でアチラの世界のドアをノックしていたようです。
今は無事一時退院をしていて以前と変わらない感じなんですが、
来月早々にペースメーカーを埋める事になっています。

・・・で、
我が家の今年のハワイは予定変更無しであと39日(かな?)で出発です。
それまでに退院しなきゃ置いてくよ〜。

置いて行くで思い出しましたが、
昨年置いて行ったというより、
チケットも用意したのに自ら行かないと言って留守番した祖母(89)。
自分たちがハワイに到着して3日目に日本から電話で
「喘息で死にそうなから今すぐ帰ってきて」
と無茶な事を言って困りました・・・。
確かに喘息で大変だった様なのですが、付き添いの親戚曰く、
医者はそこまで心配する様なほどじゃないとの事でした。

そこで今年は祖母を強制的に連れて行く事にしました。
寒くなると喘息が出やすいのでハワイなら安心。

ここで面白いのが2人の体力。

父は心臓が弱いため普段は歩みが遅くすぐ疲れてイスを探します。
祖母は89歳ですが元気で何でも自らし、人の世話までします。
ただ、父はハワイに行くと普段全く動かないのに人の荷物まで持ったり率先して動くのです。
さて、今回は祖母が父を見るのか、父が祖母を見るのか・・。

ヤシの実注意


DSCF3844

モーハワイのブログページに、サムネイル写真が出るようになってますね。
少し小さいけど文字だけより良いです。
他のページくらいにサムネが大きく記事の一部が見えたら良いのに。
せめて近々の10件だけでも・・・。

さて、自身のブログです。

ヒルトン村から中心部へ散歩です。
アウトリガー・リーフまで来ると「ヤシの実注意」の看板があります。
これって南国ならではの看板ですよね。

この写真の木には実が付いてないけど、
実際、落ちて怪我する人ってどのくらいいるんだろう・・・。
アニメとかだとヤシの木にぶつかって上から実が頭にゴ〜ン!ってあるけど、
あんな固い物が頭に当たったら、星がキラキラ程度じゃすまないでしょうね。

Kuroda Fieldのジャグラー


DSCF3820

あまりにも暇なので、ぶらぶら散歩。

ヒルトン村を出てワイキキ中心へ。
この辺りを歩くと芝の香りがするんですよね。
裸足で駆け回りたいけど、チクチク痛そう。

この日はジャグラーのお兄さんが練習をしていました。
1、2、3、4、5、6、
6個のボールを投げてるようです。
自分なら3つを数回で落としそう。
場所的に軍の人でしょうかね?

DSCF3822

 

DSCF3826

ラナイとiPhone


DSCF3806

ダイヤモンドヘッド登山翌日は予定を入れてません。

日頃運動してない自分は
登山に向けて日本で軽くウォーキングをしていましたが、
それでも次の日は疲れや筋肉痛で動けなくなる事を想定していました。
ましてや親達は日頃の運動は皆無。

しかし、一年分以上の運動をしたはずなのに、
疲れも思ったほどではなく筋肉痛もありません。

驚いた事に親達に聞いても
特に疲れが溜まってる感じではないそうです。
歳なんで後日に筋肉痛が来る可能性もあるけど、
それも無かったのが不思議です。

なので、
翌日のフリータイムは全くする事が無く
ただボ〜っと部屋やラナイで時間を潰してました。
ベッドで昼寝をしたり、下を覗いて写真を撮ったり。
音楽を聴きながらラナイでビールを飲むなんで贅沢の極み。

ただ午後になるとラナイって暑いんですよね。
ビデオやカメラは熱くなるし、
iPhoneなんて暴発しそうな勢いでヤバいです。

DSCF3808

そうそう、
前年だったかプールサイドでiPhoneで音楽を聴いていると、
音楽が止まったので見ると緊急電話しか使えないようになってました。
しかも英語表示で何を書いてるか分からない上、
熱さでボ〜っとしてたので911の電話番号が出るし、
「自分はこのまま熱さで倒れて運ばれてしまうのか〜」
って一瞬思っちゃいました。
影で冷やしたら正常に元に戻ったので良かったけど、
それ以降直射日光が当たる場所には長時間置かないように心がけてます。

そんな事を思い出しつつ残り少ないビールを飲むと
めっちゃぬるい・・・いや熱い・・・。
もう一本持って来よう!

テッズパイ


DSCF3791

ハワイでは有名なテッズのパイ。
昨年10月に始めて食べました。

ダイヤモンドヘッドに登った帰り、
途中どこかで買い物して帰る事になり、
疲れを癒す甘い物を求めてました。
この時はアラモアナのFoollandに寄ったんだったかな?

何種類かあったのですが、
初めてだし無難なのが良いと思って、
ブルーベリークリームにしてみました。

DSCF3783

第一印象は、
「重い」
見た目の大きさ以上に重いんですよね。

半分の大きさのとか無いのかなって探したのですが、
別のメーカーの1/4サイズはあったのですが、
テッズに焦点を合わせてたのでホール買いです。

DSCF3772

とりあえずラナイでコーヒーと一緒に食べます。
ん〜〜〜甘い。
ちょっと偏見だけど、アメリカにしては甘過ぎないって感じです。

登山でカロリー消費してるから良いものの、
こんなのばかり食べてたら太りそ〜ってのが第二印象。

個人的には下のカスタード部分を大幅に減らして欲しい。

ダイエット中



けっこう細身に見られるんです。
確かに腕も足も細いです。
ただ・・・・・・・・・。
お腹だけがメタボって来てます。

ハワイではビーチやプールで水着になるので
やっぱり引き締めたいですよね。
その為だけにダイエットをしているわけじゃないけど、
1ヶ月(2日に1度)運動して来ました。

体重的には2.5kgほど落ちたのですが、
お腹の脂肪は変わった気がしません。
あと3週間、頑張らなきゃ!

ハワイに行っている間は
かなりの量を食べるし、
ビールも飲み放題。
朝のウォーキング等で少しでも消費しなきゃね。