モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年12月

Merry Christmas & A Happy New Year



相変わらずクリスマスディナーはローストチキンでした。。
去年からチキンをあらかじめ塩水(にハーブやにんにくを加えたもの)で漬け込んでからローストをしています。前日の夜か当日の朝に漬けて、焼く直前に塩(マジックソルト)胡椒をふりかけます。
これはジューシーに柔らかく仕上がるので超お勧めです!!

前菜はスモークサーモンとフレッシュオリーブ(お皿に並べただけ)ベビーリーフサラダ(これも。。)
スープはなんちゃってオニオングラタンスープ(オニオンスープにチーズトーストをのせるだけ)

添え物はマッシュポテト(ジャガイモ茹でてバターと牛乳加えてつぶすだけ)
ケーキはアールグレイシフォンケーキ(娘がホイップクリーム嫌いなのを良いことにデコレーションなし)

という微妙に手抜きなクリスマスディナーでした

今年はCAVAで乾杯だったけれど、来年はぜひとも本当のシャンパンで乾杯が出来ますように〜〜(悲願)

今年のグレイビィソースはめちゃくちゃ美味しくできたからロコモコ作るのが楽しみだす。

3連休だとすでに冬休みのような気がしていたけど、まだ会社お休みじゃなかったんだね〜〜



あ〜〜年賀状書かなくちゃっ。。ていうか買わなくちゃ。。。

久しぶりの更新は。。。



すっかりご無沙汰〜〜っていうかあっというまに12月になってしましました
久しぶりに更新したと思えば。。。宣伝だったりして(テヘ

先日、韓食日記を運営されている八田靖史さんという方の企画に参加してきました。

12月に新大久保にOPENしたユン家のテジコギのバラエティサムギョプサル試食会というなんとも素敵な集いです。



当日は食いしん坊30名が集まり、美味しいサムギョプサルを堪能してきましたぁ〜

基本のサムギョプサルは鉄板の上にキムチとコンナムルと厚切りの三枚肉です。
このお肉が焼けたらお店の人にチョキチョキしてもらって、お肉+キムチ+ナムル+味噌あたりをサンチュとエゴマの葉でくるんでいただきます。



こちらのお店は、その他のトッピングが豊富で、
巻物は野菜以外に、玄米クレープとトルティーヤ
トッピングは韓国のり、わさび大根、白髪ねぎ、千切り野菜、メルティングチーズ、サルサソース、アボカド、ピクルス、トマト。。。メニューにはもっとあると思います。



さてさっそくいただきます〜〜