モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年5月

今週末は。。。



従妹が結婚式をするので久しぶりに京都に行ってきます。

いつも京都に行くときは法事とか法事とか法事でバタバタとしてしまうのですが、
今回は珍しく2泊することにしたので少しゆっくりできると思います。

何食べよ〜〜どこに行こう〜〜

ガイドブック買わなくちゃ。

スパムス



相変わらずハワイとは無関係の毎日を過ごしておりますが。。
先日の娘の体育大会に久しぶりにスパムスを作ってみました。
いつもはご飯にごまを混ぜるだけなのですが、韓国マイブームのため、ごま油とお塩を少々混ぜ、キムパ風ご飯にして作ってみました〜。
ご飯・海苔卵ふりかけ・スパム(照り焼き風味に焼く)ご飯
食べやすいので家では海苔巻方式を採用しておりまする

で、ハワイでは食べたことのないシリーズのモチコチキンとフルーツトマトをどっさり(あ、トマトの写真無い。。)添えて持ってゆきました。

今年は息子は試験中、旦那は会社なので私一人で新幹線で向かいました。何やかやと出るのが遅れ、乗り換え時間4分!しかなく半分あきらめつつ小走りで乗り換え口へ
駅員さんに
”無理ですよね〜?”って聞いたら(すでに乗る気なす)
”。。う〜んおすすめはしませんが、お一人ならばちょっと走ってみては?”な〜んて背中を押されてしまい、そこからは猛ダッシュ

が!が!事件は現場で起きている〜〜!(イミフ)
階段であ゛〜〜!どすん!ずる!
発車ベルぴりり〜〜  はっ!すく!猛ダッシュagain
ぎりぎりセーフ!!発車後 ”え〜無理な駆け込みはおやめください〜”(放送で) 
みたいな。。。
だってぇ〜改札のJR東海職員の方がガンバってゆったんだもぉ〜ん(←ゆってない)
結果乗りたい新幹線に乗れたから良かったけれど、怪我も無かったから良かったけれど、やっぱり時間には余裕をもってお出かけしましょうね
そして乗り換え時間がとんでもなく少ないときは、かかとの高いサンダルはさけましょう(え?そこ?)

こんな思いをして持って行ったスパムス&モチコチキン、なんと娘は、午後一で三種目続けて走るから後で〜〜って結局家についてから食べてました
きぃ〜〜来年から駅弁決定〜〜

韓国に行ってきました(笑)



釣りですいません韓国は韓国でも、会社からバスで行ける韓国。。新大久保です(汗)

韓国ドラマを見ていると必ず出てくるチャジャンミョンがどぉ〜〜しても食べたくなり、小雨降る中さくっと買い出しに行ってきました。

都バスだと目的のスーパーに近くてしかも買い出しのみの時間なら帰りは半額でバスに乗せてくれるという親切さ。。。ありがたや〜〜

いつもは会社帰りに行っても韓流マダムがわんさかいるのだけれど、雨のせいか昨日は空いていた韓国広場というスーパーでトックと麺とごま油をお買い上げ。
でもソースはレトルトしか見当たらなかったので職安通りを明治通りに向けてちょっと歩いた所にある韓国ナドゥリという小さなお店でチュンジャンという韓国の甜麺醤を買いました。

で、出来たのがこちら。。

ちょっと味が薄かったかなぁ〜〜。。。お味噌が半分残っているからまたつくってみよ。

あとかかせないのはこちら。

黄色いたくわんwww

麺の袋の説明を読んだら、ありがちな間違いを発見〜

ルコールて。しかもしっかり印刷されてるし。
ハワイの日本語メニューもこんな楽しい間違いがあって食事が出てくるまでのお楽しみだったですよね?ソラボルとか(笑)今はもうちゃんとしちゃってるんですかね?

それはそうと今の私が知っている新大久保ってほぼ韓国広場および職安通りで完結してしまうのだけれど、昨今の韓流ブームで様変わりしてるってのはどのあたりのことなんすかね?人気のコスメショップってどこ?

かつてOLだったころ後輩のT崎さんと食べに行く韓国料理やさんもアジュンマがやってる職安通り沿いの雑居ビルの地下の店だったし(ここは夜行っても地下廊下でアジュンマが並んでキムチ漬けてるザ・韓国って感じの素敵ディープな場所だったわぁ)

娘と一緒に探索行こうかな。。と思いつつ土日はきっと混雑してるだろうし家でDVD見てる方がいっか〜〜ってなっちゃうんだよな〜〜でもあんまり暑くならないうちに行きとおす。(京風)

2泊4日の。。?



2008年に撮ったワイキキ唯一の写真

1993年の父と祖母とのハワイをできるだけ思い出してみようかと。。。

出発前、祖母と一緒に住んでいる叔母から、
『おトイレちこうなったはるさかいに声をかけて連れていったってな。あとだいぶ忘れっぽくなったはるし。』
と言われていた私は、成田の時点からチェックインしてはトイレ、免税店覗いた後にはトイレ、搭乗前にもトイレ。。。と祖母の誘導係となっておりました。

飛行機は今はなき(ハワイ便)コンチネンタルのビジネスファーストだったので祖母も快適に過ごせたと思います。もともと旅行好きでヨーロッパへも何度も行っていたので飛行機には慣れていたということもあるでしょう。

さて、ハワイについてホテルへ向かいましたが、今回は祖母のためにアーリーチェックインをお願いしていました。
エントランスを入ってフロントにつく前(だったと思います)
『○○さま、おかえりなさいませ。』と(たしか日本語で)出迎えてくれたのです。父が前回のハワイもハレクラニを利用していたからなのですが、たぶん一年ぶりくらいだったのに。。。もうおじさんのハートわしづかみでしたよ〜〜。いまでも嬉しそうににこにこしている父の表情が目に浮かびます。

お部屋に入ってまずしたことは。。。祖母とお昼寝(笑)2泊しかないのに!私にとって初めてのハワイなのに!リピーターの皆様の間では時差ボケ防止のために絶対してはいけないと言われているのに!(当時はそんなことは知る由もなく)

でも、お部屋の窓を全開にして空をながめて、ハワイの風をうけながらのお昼寝は至福のひとときでした今でもその時の空気感は思い出すたびに幸せ〜〜になれます。

お昼寝の後は、ロイヤルハワイアンのお店を覗いたり、近場を散策しつつの〜〜んびりすごしたことしか覚えていません。。。あ、相変わらず祖母のトイレの心配ばかりしていた私ですが、行きたいと思ったらどこにでも清潔なトイレがあるハワイってすごいなぁ。。。と思ったことはよく覚えています。

お昼ご飯はどうしたんだかさっぱり覚えていないのですが、夕食はロイズレストランへ。
祖母はとてもおしゃれだったのですてきなワンピースに着替え、3人で連れ立って行くとサンセットの見える良い席に案内され、孫ながらちょっと誇らしかったのを覚えています。

翌朝は早朝からビーチをお散歩。ホノルル動物園の前まで歩いてホテルへ帰り、お部屋でのんびり。お昼は何を食べたのかはまた謎なのですが、夕方プールサイドでハワイアンミュージックの演奏があり、父と祖母がダンスを踊っていたような。。?私は部屋からそれを眺めていたような。。?う〜〜んやはり早く実家で写真をさがさねば〜〜。記憶が曖昧すぐる〜〜。

二日目の夕食は燦鳥へ。お肉大好きの祖母が美味しそうに食べていて、おばあさんなのにコースをぺろりと食べてしまって驚いた覚えが。。

こうして思い出してみると、2泊4日のハワイでしたが、全体的にの〜んびりして、ハワイ超満喫旅行だったんだなぁって思います。祖母のペースに合わせるのが大前提だったからでしょうかねぇ。。。

これが両親とだったら、ビーチ行きたいのに!とか夜も遊びたいのに!とか不満だらけ(連れて行ってもらっているくせに)だったかもしれませんね。

あ〜〜今年はハワイ行きたいぞ〜〜!!(。。。と、希望だけはここで言っておいてみる