モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年10月

AFURI 原宿



今年の8月にできたラーメン屋さん。ずっと気になってたのだけれど、開店してすぐに厨房の改装でお休みしてたので行きそびれていたお店です。
今日は久しぶりにラーメンの口になったので行ってみました。
初めてなので、私の中でのラーメンの基本、醤油味を食べてみました。かなりあっさりの細めんで炙りチャーシューもおいしかった量は女子向きかなぁ〜会社に戻ってきてからアシストしてしまいました

今度は塩ラーメン食べてみよっと

あ。。つけめんもあるんだった。。

POKE



決算資料の作成に手間取り、真面目に仕事しなくちゃ。。ってここのところ会社で仕事をしていたら。。ブログの更新どころか、他の方のブログにお邪魔する時間もなく(←いままでどんだけ仕事さぼってたんだろう。。自分)気が付いたら1カ月放置してました〜〜びっくり。

で、昨日のこと。久しぶりにPOKEを作りました。今までPOKEに入れる海藻類ジプシーをしていましたが、おさかな屋さんでいいものみつけました

その名も”おご”ってそのままや〜んでも色が若干違いますね。ハワイでPOKEに入っているOGOは黒っぽいですが、こちらは緑色。たぶん違う種類の海藻と思われます。でもね、フードランドでOGOを買おうと思ったら、意外とお高くて、ぽっちりの乾燥OGOで13ドル。。いや9ドルだったか。。ま、とにかくこんなのを買うよりか、OGOなしの方がよっぽどましだと思った事だけは覚えています。

で、こちらのおごは。。はていくらだったかな。。今日の帰りに寄って調べます。塩蔵で、かなりの大量。味はあまり期待してなかったけれど、海くさいところはばっちりでした。
塩を洗って20〜30分真水に漬けて塩抜きをして刻んで加えます。

見かけはともかく、RUTH’S CHRIS仕込みの味付け(美味しかったのでどうやって味付けするか聞いたら、快く秘密を教えてくれました。なんて太っ腹なのだ)なので美味しゅうございました





秘密はタバスコを隠し味で入れることだそうです。ぴりりとスパイシーで味が引き締まります。