モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年11月

お誕生日



昨日は僕ちゃんのお誕生日でした。やっと10才になりました〜
一昨日の夜、ごはんを食べた後にシフォンケーキを焼きました。連休中と言う事もあり、夕食でワインを飲みすぎてしまい・・・お水を加えるのを忘れてしまいました

なんかね、卵黄(にリキュールとサラダ油を混ぜたもの)と小麦粉を混ぜる時にべっちょりしてるなぁとは思ったんですよ・・。卵白と合わせる時も、なんだかいつもと感触が違うような気がしたんです。焼成中も膨らみが悪いような・・ってもういいですね

こんな形で一晩さまして、クリームは食べる時に添えていただきます。

お水を加えるのを忘れたのに気が付いたのは、型から出す時に手触りがしっかりしていて、もう一度レシピを見直したときでした。
肝心なお味は・・シフォンケーキのしゅわしゅわ感がなく、やわらかめのスポンジケーキのようでこれはこれで美味しくいただけました。

娘には、クリスマスにまた焼けばいいじゃんと、遠まわしにリベンジ約束させられてしまいました(涙)

準備?



気が付けば、ハワイまであと一ヶ月を切りました。まだ一ヶ月あるから…とのんびりしていると、あっという間に帰る日になっていそうです。
取りあえずネイルサロンの予約はしてもらい(勿論姉に)あとは何を食べるかの心配かなぁ女子二人だからどこにいこう…ではなくて、食べたい物を絞り込めるかどうか…の心配です。関西人を両親に持つ私達は食いしん坊姉妹以前韓国に一緒に行った時に、ガイドさんに食べたい物をお話していたら、二泊三日では無理ですと言われ、それでも一日五食で乗りきった経験ありなのです。当時よりも代謝力が落ちているのは確実なのに、止める人(それぞれの夫)もいない野放し状態になる私達。非常に心配です。

あ、携帯からもアップ出来るように設定して、今回のアップも携帯から練習してみました。これも準備のひとつですね。

絵文字入れるのはだめだった・・・。携帯からは写真中心で言葉は少なくしないと。

アイシングクッキー



クリスマスに向けて、作ってみようかな・・と考えています。で、仕事中にいろいろネットで調べています。ちょっと思ったんですけど、アイシングって卵白と粉砂糖でつくるのですが、日持ちってどれぐらいするもんなんでしょうかね〜?火を通さないでお砂糖とまぜただけの卵白って・・?以前頂いたアイシングクッキーはなんだか食べるのがもったいなくてしばらくとっといて、でも捨てたくないから食べたんだけど、特にお腹をこわしたりした覚えもないですが、私はめったなことではお腹こわさないので基準にはならないと思うし・・。ちょっとはお友達にもあげたりしたいんですけどどうしたもんかと・・。

悩んでる割には昨日さっそく新宿三越のCUOCAに寄って粉砂糖と食用色素をかってきてしまってたりして・・

週末に作れるように、今日も検索しまっくって研究しよっと(おいおい、仕事せいっちゅうねん