モーハワイ☆コム

カテゴリー:ハワイ

いよいよ出発です。



とりあえず成田に着きました。
何だかいつもよりガランとした感じ、飛行機は結構混んでいる様なのにね。
ハワイとか行くらしい人も見当たらないし。でも並ばずにサクサク行けるのはありがたいです。
娘とは2年ぶりのハワイなので楽しんで来たいと思います。
今日はまず到着したら、私はネイルとペディキュア、娘はずいぶんお疲れの様なので、マッサージに行きます。

なぁにぃ〜〜



研修旅行(修学旅行)がハワイだとぉ〜う?
しかもハワイ島で天文台に行ったり地学やったり、現地の学校との交流だとぉ〜〜






裏山。

でも4泊6日はちと短い気が。。。連れて行く先生方にはそれでも長いか。

2泊4日の。。?



2008年に撮ったワイキキ唯一の写真

1993年の父と祖母とのハワイをできるだけ思い出してみようかと。。。

出発前、祖母と一緒に住んでいる叔母から、
『おトイレちこうなったはるさかいに声をかけて連れていったってな。あとだいぶ忘れっぽくなったはるし。』
と言われていた私は、成田の時点からチェックインしてはトイレ、免税店覗いた後にはトイレ、搭乗前にもトイレ。。。と祖母の誘導係となっておりました。

飛行機は今はなき(ハワイ便)コンチネンタルのビジネスファーストだったので祖母も快適に過ごせたと思います。もともと旅行好きでヨーロッパへも何度も行っていたので飛行機には慣れていたということもあるでしょう。

さて、ハワイについてホテルへ向かいましたが、今回は祖母のためにアーリーチェックインをお願いしていました。
エントランスを入ってフロントにつく前(だったと思います)
『○○さま、おかえりなさいませ。』と(たしか日本語で)出迎えてくれたのです。父が前回のハワイもハレクラニを利用していたからなのですが、たぶん一年ぶりくらいだったのに。。。もうおじさんのハートわしづかみでしたよ〜〜。いまでも嬉しそうににこにこしている父の表情が目に浮かびます。

お部屋に入ってまずしたことは。。。祖母とお昼寝(笑)2泊しかないのに!私にとって初めてのハワイなのに!リピーターの皆様の間では時差ボケ防止のために絶対してはいけないと言われているのに!(当時はそんなことは知る由もなく)

でも、お部屋の窓を全開にして空をながめて、ハワイの風をうけながらのお昼寝は至福のひとときでした今でもその時の空気感は思い出すたびに幸せ〜〜になれます。

お昼寝の後は、ロイヤルハワイアンのお店を覗いたり、近場を散策しつつの〜〜んびりすごしたことしか覚えていません。。。あ、相変わらず祖母のトイレの心配ばかりしていた私ですが、行きたいと思ったらどこにでも清潔なトイレがあるハワイってすごいなぁ。。。と思ったことはよく覚えています。

お昼ご飯はどうしたんだかさっぱり覚えていないのですが、夕食はロイズレストランへ。
祖母はとてもおしゃれだったのですてきなワンピースに着替え、3人で連れ立って行くとサンセットの見える良い席に案内され、孫ながらちょっと誇らしかったのを覚えています。

翌朝は早朝からビーチをお散歩。ホノルル動物園の前まで歩いてホテルへ帰り、お部屋でのんびり。お昼は何を食べたのかはまた謎なのですが、夕方プールサイドでハワイアンミュージックの演奏があり、父と祖母がダンスを踊っていたような。。?私は部屋からそれを眺めていたような。。?う〜〜んやはり早く実家で写真をさがさねば〜〜。記憶が曖昧すぐる〜〜。

二日目の夕食は燦鳥へ。お肉大好きの祖母が美味しそうに食べていて、おばあさんなのにコースをぺろりと食べてしまって驚いた覚えが。。

こうして思い出してみると、2泊4日のハワイでしたが、全体的にの〜んびりして、ハワイ超満喫旅行だったんだなぁって思います。祖母のペースに合わせるのが大前提だったからでしょうかねぇ。。。

これが両親とだったら、ビーチ行きたいのに!とか夜も遊びたいのに!とか不満だらけ(連れて行ってもらっているくせに)だったかもしれませんね。

あ〜〜今年はハワイ行きたいぞ〜〜!!(。。。と、希望だけはここで言っておいてみる

2泊4日の。。



先日k*ilyeちゃんのブログにコメントしようとして思いだしたのだけれど、私の初ハワイって2泊4日の超ショートステイだったのでした〜〜

事の発端は父が当時お付き合いのあった方に、
”今度、コンチネンタル航空でビジネスファーストというクラスを始めるのだけれどモニターしてくれませんか?”
というお誘いを受け、ありがたく頂戴した1枚のチケットからでした。

父は母を誘って二人で行こうとしたのですが断られ祖母(当時87歳)を誘い、私はおばあちゃんの付き人として連れて行ってもらえることになったのでした。

しかし父は仕事が忙しく9月の連休にプラス1日しか休みをとれず、全部で4日間しかないという強行軍。。。母は4日でハワイなんか行っても疲れるだけだから嫌だと断った模様。。。

どう考えても87歳のおばあちゃんを連れて行く日程ではないですよね。。私は若かったし連れてってもらえるならどんな日程でもどこへでも行ける時に行っておきたいお年頃(プラス12月に結婚を控えていたので独身のうちにできることはしておきたかった)ですがおばあちゃん。。なんで行くって言ったんだろうそしてそんな日程なのになんで誘ったんだろう。。父は

そしておばあちゃんの
”私は一番良いホテルやないと行かへんえ”
の一言でホテルはハレクラニに決定し、私たち親子3代超ショートステイ旅が始まるのでした。

写真は姉といった時のものです。。当時の写真が見つかりしだい差し替えたいと思っています。

サンタさん。。。&emoji!?;



うぅ〜〜寒いよぉ〜(さすがに雪だるまはおおげさですが)朝起きられなくて困ります。。
さて先日、ハロウィン前後にハワイに行っていた姉からこんな写真が届きました。
ハロウィンの翌日アラモアナの駐車場に現れたサンタさんです。
みごとにばらばら〜〜7日に帰ってきたのですが、ハワイを発つ日までこのままだったそうです。
今頃は無事に屋根の上に乗ってるのかなぁ〜〜

サンタさんの去年の雄姿は

火をつける人&emojifire;



久しぶりにハワイのことを・・。(うわ〜もうすぐ半年!)
夕方ネイルの帰りにカラカウア通りをぶらぶらしていたら、松明?街灯?に火を点けている所に遭遇しました。
あんまりワイキキ方面には行ったことがなかったので松明があることも今回初めて知ったのですが、一人ではじっこからひとつひとつ点けていくとは

時には写真を撮っている観光客にやらせてあげたりしながら歩いて行ってました。私たちが見たのはDFSあたり・・あ、TOD'S前あたりだったかな?

あの松明、どこまで続いてるのかな?そして全部点けるのにどの位の時間をかけるの?ちょっと気になりました。だってすごぉ〜くのんびりしてたんだもの〜。

Hawaii2008-?



花嫁と花婿のご両親に贈るレイを探したいと相談されていたので、アラモアナ周辺でお花屋さんがあるのかを調べてみました。
プリンスのコンシェルジュのおねいさんに聞いてみると、
『う〜〜んレイはダウンタウンに行くのが一番いいのよねぇ・・この辺りでレイを探すなら、シアーズにお花屋さんがあるわよ。あとはウォルマートかフードランドね』
とのこと。シアーズでお花屋さんって見かけたことないなぁと思いつつ、結婚式のレイをスーパーマーケットで買うのぉとも思いながら、とりあえずウォルマートへ。
レイって売ってたっけぇ??と思ったら、はいってすぐに冷蔵庫がありそこにサラダのようにパッキングされたレイがちゃぁんとたくさんありましたよ雑貨を探しに行くので入口はスルーだったのでぜんぜん気がついてなかったんです。
ククイのレイもあるし、思ったよりは種類がありましたがちょっとしおれ気味なとこが気になりました。
次はフードランドへ。やっぱり入口の冷蔵庫にあり、こちらはかなりきれいな状態でした。

あとは花嫁&花婿におまかせしましょ、とその日の調査は終了しました。

翌日シアーズのたまにつかう入口をはいったらなんとそこはお花屋さんいままでぜんぜんきがつかなかった!なんか日本のお花屋さんのようにぶぅわーっとはお花がなく、むしろリボンメインの雑貨屋さんのようなんだもの・・。しかもおばちゃんが手にしているのはまさしく作りかけのレイではありませんか

さっそく聞いてみると、
『男性用のレイは仕入れの関係で今あるものになってしまうけどママへのレイは作るわよ
と言ってくれたのでお願いしちゃいました。値段もたしか一番安かったんです

ふぅ〜結婚式の話もまだまだなのに、明日から
弾丸食い倒れ香港2泊3日お父さんお母さん金婚式おめでとうツアーにいってまいります

Hawaii2008-?



二日目、やっとコンドへ向かいます。やっぱりホテルより落ち着く〜・・いそうろうだけど。
二日目お昼はWAL☆MARTのお向かいのベトナム屋さんでフォーをいただきました。ハワイのフォーはどうしてこんなに美味しいのかな?日本でベトナム屋さんに入って食べても高い上ににせものの味がするのはなぜ?ベトナムの方がコックさんでも美味しいフォーに出会ったことない気がします。気候のせいなのかな?
そしてフォーの写真はないのでWAL☆MART前のきれいなハイビスカスでお茶をにごしてみたりして

Hawaii2008-?



マラソンのおかげで混んでいるので、なかなかチェックインできず・・やっとできたのが3時すぎ。ふぅ〜やっとシャワーあびてさっぱりできるぜぇ〜姉はコンドにハワイ用の靴をすべて置いてあるので足が大変なことになってます。結婚式用の靴を履いてきたものだから、むくみきってコロンコロンになっちゃってます。

Hawaii2008-?



昨日は七草がゆの日でしたね〜。私は生まれてから一度も七草がゆを食べたことがありません。実家では七草がゆの風習はありませんでした。他の年中行事はけっこう熱心にしていた記憶はあるのですが、お正月が明けると豆まきまで行事ナシでした。