モーハワイ☆コム

カテゴリー:本

まずはお肉



土曜日無事帰国いたしました。
帰って来たとたんに花粉症全開。。。油断してたわ〜
到着後、急いで着替えて軽食を取りつつまず向かうのは、マニキュアとペディキュア!!
フライトでむくんだ足もフットバスでスッキリさせて、ハワイ仕様のネイルに…ここ大事、今後を左右しますからねっておおげさ?!
娘は年明けより極度の肩こりに悩まされていたので、マッサージをしてもらい本日の夕食はまずお肉。

ということで、ワイキキにいたこともあり、甚六へ。
その他ポキやもちろんたこ焼きもいただいて、長い一日目は終了いたしました。




って言うかいつの間にかHaupia&MIKAのブログになってるし。。。

明日より行っちゃいま〜す



はじめまして、haupiaの姉です。
そんなこんなで、娘の卒業試験が終わったので、明日からちょこっといってきまーす。今回はマウイ星空弾丸日帰りが楽しみで〜す。

毎年恒例の。。。



GWBBQぱーりーです。
よっぽどのことがなければ両親と姉の家と私達家族で、GWは伊豆で過ごします。
子供達が大きくなってくると、お休みを合わせるのもなかなか難しくなってきているのですが、今年もなんとか集まることができました。
初日は雨だったので簡単にお刺身&餃子で乾杯、


2日目はお天気もよく、無事BBQぱーりーをしました。

今年のヒットは、バカルディのモヒート缶です。
氷とミントを入れたグラスにそそぎ、ライムを搾ればあら!奥さんホントこれおすすめよ〜ってご近所にもすすめたくなるくらいの美味しさでした。

あ、缶の写真がなかった。。


バカルディのHPから画像をお借りしましたよ。

あとは最近我が家で流行っているラムチョップ

家では下味でマリネした後にフライパンで焼くのですが、炭火で焼いたらこれもまた!これからのBBQの定番になりそうな美味しさでした。炭火なので塊のまま焼けたのがさらに良かったのだと思います。

POKEは必要よね。オゴの代わりに青のりで

BBQは準備も後片付けも大変なのですが、気持ちのいい季節にみんなで外で食べる食事はやっぱり美味しくて楽しいです。

はぁ〜〜6月って連休ないのよね〜〜早く夏休みにならないかなぁ〜〜

Merry Christmas & A Happy New Year



相変わらずクリスマスディナーはローストチキンでした。。
去年からチキンをあらかじめ塩水(にハーブやにんにくを加えたもの)で漬け込んでからローストをしています。前日の夜か当日の朝に漬けて、焼く直前に塩(マジックソルト)胡椒をふりかけます。
これはジューシーに柔らかく仕上がるので超お勧めです!!

前菜はスモークサーモンとフレッシュオリーブ(お皿に並べただけ)ベビーリーフサラダ(これも。。)
スープはなんちゃってオニオングラタンスープ(オニオンスープにチーズトーストをのせるだけ)

添え物はマッシュポテト(ジャガイモ茹でてバターと牛乳加えてつぶすだけ)
ケーキはアールグレイシフォンケーキ(娘がホイップクリーム嫌いなのを良いことにデコレーションなし)

という微妙に手抜きなクリスマスディナーでした

今年はCAVAで乾杯だったけれど、来年はぜひとも本当のシャンパンで乾杯が出来ますように〜〜(悲願)

今年のグレイビィソースはめちゃくちゃ美味しくできたからロコモコ作るのが楽しみだす。

3連休だとすでに冬休みのような気がしていたけど、まだ会社お休みじゃなかったんだね〜〜



あ〜〜年賀状書かなくちゃっ。。ていうか買わなくちゃ。。。

久しぶりの更新は。。。



すっかりご無沙汰〜〜っていうかあっというまに12月になってしましました
久しぶりに更新したと思えば。。。宣伝だったりして(テヘ

先日、韓食日記を運営されている八田靖史さんという方の企画に参加してきました。

12月に新大久保にOPENしたユン家のテジコギのバラエティサムギョプサル試食会というなんとも素敵な集いです。



当日は食いしん坊30名が集まり、美味しいサムギョプサルを堪能してきましたぁ〜

基本のサムギョプサルは鉄板の上にキムチとコンナムルと厚切りの三枚肉です。
このお肉が焼けたらお店の人にチョキチョキしてもらって、お肉+キムチ+ナムル+味噌あたりをサンチュとエゴマの葉でくるんでいただきます。



こちらのお店は、その他のトッピングが豊富で、
巻物は野菜以外に、玄米クレープとトルティーヤ
トッピングは韓国のり、わさび大根、白髪ねぎ、千切り野菜、メルティングチーズ、サルサソース、アボカド、ピクルス、トマト。。。メニューにはもっとあると思います。



さてさっそくいただきます〜〜

スパムス



相変わらずハワイとは無関係の毎日を過ごしておりますが。。
先日の娘の体育大会に久しぶりにスパムスを作ってみました。
いつもはご飯にごまを混ぜるだけなのですが、韓国マイブームのため、ごま油とお塩を少々混ぜ、キムパ風ご飯にして作ってみました〜。
ご飯・海苔卵ふりかけ・スパム(照り焼き風味に焼く)ご飯
食べやすいので家では海苔巻方式を採用しておりまする

で、ハワイでは食べたことのないシリーズのモチコチキンとフルーツトマトをどっさり(あ、トマトの写真無い。。)添えて持ってゆきました。

今年は息子は試験中、旦那は会社なので私一人で新幹線で向かいました。何やかやと出るのが遅れ、乗り換え時間4分!しかなく半分あきらめつつ小走りで乗り換え口へ
駅員さんに
”無理ですよね〜?”って聞いたら(すでに乗る気なす)
”。。う〜んおすすめはしませんが、お一人ならばちょっと走ってみては?”な〜んて背中を押されてしまい、そこからは猛ダッシュ

が!が!事件は現場で起きている〜〜!(イミフ)
階段であ゛〜〜!どすん!ずる!
発車ベルぴりり〜〜  はっ!すく!猛ダッシュagain
ぎりぎりセーフ!!発車後 ”え〜無理な駆け込みはおやめください〜”(放送で) 
みたいな。。。
だってぇ〜改札のJR東海職員の方がガンバってゆったんだもぉ〜ん(←ゆってない)
結果乗りたい新幹線に乗れたから良かったけれど、怪我も無かったから良かったけれど、やっぱり時間には余裕をもってお出かけしましょうね
そして乗り換え時間がとんでもなく少ないときは、かかとの高いサンダルはさけましょう(え?そこ?)

こんな思いをして持って行ったスパムス&モチコチキン、なんと娘は、午後一で三種目続けて走るから後で〜〜って結局家についてから食べてました
きぃ〜〜来年から駅弁決定〜〜

韓国に行ってきました(笑)



釣りですいません韓国は韓国でも、会社からバスで行ける韓国。。新大久保です(汗)

韓国ドラマを見ていると必ず出てくるチャジャンミョンがどぉ〜〜しても食べたくなり、小雨降る中さくっと買い出しに行ってきました。

都バスだと目的のスーパーに近くてしかも買い出しのみの時間なら帰りは半額でバスに乗せてくれるという親切さ。。。ありがたや〜〜

いつもは会社帰りに行っても韓流マダムがわんさかいるのだけれど、雨のせいか昨日は空いていた韓国広場というスーパーでトックと麺とごま油をお買い上げ。
でもソースはレトルトしか見当たらなかったので職安通りを明治通りに向けてちょっと歩いた所にある韓国ナドゥリという小さなお店でチュンジャンという韓国の甜麺醤を買いました。

で、出来たのがこちら。。

ちょっと味が薄かったかなぁ〜〜。。。お味噌が半分残っているからまたつくってみよ。

あとかかせないのはこちら。

黄色いたくわんwww

麺の袋の説明を読んだら、ありがちな間違いを発見〜

ルコールて。しかもしっかり印刷されてるし。
ハワイの日本語メニューもこんな楽しい間違いがあって食事が出てくるまでのお楽しみだったですよね?ソラボルとか(笑)今はもうちゃんとしちゃってるんですかね?

それはそうと今の私が知っている新大久保ってほぼ韓国広場および職安通りで完結してしまうのだけれど、昨今の韓流ブームで様変わりしてるってのはどのあたりのことなんすかね?人気のコスメショップってどこ?

かつてOLだったころ後輩のT崎さんと食べに行く韓国料理やさんもアジュンマがやってる職安通り沿いの雑居ビルの地下の店だったし(ここは夜行っても地下廊下でアジュンマが並んでキムチ漬けてるザ・韓国って感じの素敵ディープな場所だったわぁ)

娘と一緒に探索行こうかな。。と思いつつ土日はきっと混雑してるだろうし家でDVD見てる方がいっか〜〜ってなっちゃうんだよな〜〜でもあんまり暑くならないうちに行きとおす。(京風)

鬼のあしあと



毎年節分のころに見かけるこのあめちゃん。
京都豆富の ”鬼のあしあと” です。
味は昔ながらのべっこうあめで、素朴で美味しいです。



母も好きだし見かけたら買うようにしていましたが、今年は買いそびれていました。

が、なんと今日ナチュラルローソンで半額になっているのをはけーんしちゃいました通常336円が168円
もちろん即買いです母の分とふたつ。

近所にナチュラルローソンがある皆様、SALEのカゴを覗いてみてね

気持ちは。。。



2008年12月にハワイへ行って以来ハワイのハの字のない私ですが。。
いつでも心に(だけは)ハワイを〜〜と思っています。
で、昨日はサイドメニューにガーリックシュリンプなぞを作ってみました。

エビにガーリックプレスでにんにくを押し出しクレイジーソルトとワインとオリーブオイルをふりかけ
モミモミ。。もといロミロミしてしばらく放置します。
フライパンに刻んだにんにくとオリーブオイルを入れ(最初弱火)
にんにくの良い匂いがしてきたら火を強めてえびを投入、一気に火を入れます。

お好みでシラチャーホットソースを添えてどうぞ(これって今や普通にスーパーで売ってるわよね)



とっても簡単おためしあれ。。ってしまった。。私ハワイでガーリックシュリンプ食べたことないし(笑)ハワイで食べたことある方、作ってみて似てるかどうか教えて下さい〜〜(爆)

ついでに今日のランチも紹介します。
ベトナムサンドウィッチwww
原宿竹下口を出て代々木方面に少し歩いたところにあります。

PacificSandwichPlace(お店のHPはなさそうです。ググってみるといろんな方のレポがでますよん)



今日はチキンコンボ800円なり。これにドリンクがつきます。原宿だけあってちょっとお高め

エッグタルト&emojiface_heart;



みなさま、あけましておめでとうございます。(いまさらですが、ぎりぎり松の内っつーことで

緊急のお知らせです〜〜香港であんなに(そんなでもないけど)探したエッグタルト。。。今なら新宿高島屋で売ってますぅ〜〜。11日まで地下の催事コーナーで



昨日買って帰って息子と二人で食べちゃいましたおいちかった〜。

食べる時は温めすぎに注意です。トースターでまわりさっくり中ほのあたたかぁ〜位が美味しいと思うの。。

あとは食べる時に宮のウネちゃんになりきって召し上がれば美味しさもひとしお(←韓流バカ)