モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年12月

ガッカリしている所ですが、来年に向けて


BDSC_9629


















大晦日の今日、皆さま如何お過ごしですか?

さて、年末ジャンボの当選番号発表が有りましたね

卑しくも早々に番号確認して、ガッカリしている所です

当たったら、仕事辞めて、ハワイに家を買って、創作活動に勤しみたい。。。って夢

儚くも砕け散ってしまいました

また来年も地道に働いて、お金貯めて、ハワイに行けますことを願って

来年も沢山旅したい、いや、旅するぞ!

という事で、良いお年をお迎え下さいませ

こちらもどうぞ
http://blog.livedoor.jp/umi3life/

ヘリコニア


BDSC_6134


















大掃除進んでいますか?

ウチは今日で無理やり終わらせる予定、明日はゆっくりしたいし料理の仕込みもしたい

昨日はFirekingコレクションを洗浄しただけで、半日掛かってしまったし

すごく疲れたので23時には就寝

やり慣れない事はするべきではないです

今日は植物の葉っぱを綺麗に拭いてあげようと思います

冬になって、南国の植物達は室内に避難中

ハイビスカスがまだ沢山蕾を付けていますし、まだ花を咲かせてくれます

所で、この写真のヘリコニア、好きなんです

窓際に垂らしたいなーーって、室内ジャングル化計画進行中です

BDSC_6133








































一枚目が進化版だとしたら、こちらはまだ蕾かな?

綺麗ですね

BDSC_6135


















雨降っててもいいから、こんな葉っぱの下歩き回りたい♪

カタツムリ居そう♪

こちらもどうぞ
http://blog.livedoor.jp/umi3life/

裏Honoluaへ


BDSC_7755


















前から気になって居て、やっと下まで降りてみました

ここの存在を知ったのは数年前、大きく波がブレイクしている時でした

通常、Bayの手前の方に人が集中しているのに

この時は更に沖にも人が居て、あんな所にも波が立つのだろうか?と不思議に思って居た

何となく、向こうに何かがあるような?そんな気がしていました

BDSC_7752








































茂みの奥にトレイルらしきものを発見し、下りてみた

やばそうな感じなら、途中引き返そうと思ったけれど、思ったより緩やかで肩透かしを食らった感じだった

夕方は止めた方が良いだろうけど

BDSC_7753


















やはりここでもNO SUP

SUPは一番沖から乗って来れるし、最近はSUPから始めるルールも何も理解していない奴が増えて居るから

NO!って事なんだろうな(Surfingの延長でやる分にはルールは心得ているものと思うが)

MAUIも本当にSUPが増えた

誰が何を始めようがとやかく言う必要は無いと思うが

エリアは分けるべきだろう

海上散歩だけの人は別の所で楽しんで!!

BDSC_7757









































途中、落差が大きいところはこうして赤土階段が出来上がって居る

地元Surferの皆さんが作ってくださったものだろう、ありがたや

BDSC_7745


















裏Honoluaに到着

ここならエントリーは楽そうだけど、波質は良くないらしい

まあ、ここで波乗りする力量は持ち合わせて居ないから、ちょっとだけ楽しみたい分には良いかな

兎に角、Honolua別の顔を見ることが出来て、満足満足♪

こちらもどうぞ
http://blog.livedoor.jp/umi3life/

Hanalei の息遣い


CDSC_0494


















夕暮れになるとここに皆集まる

パーキングは既に埋まって居る

波打ち際まで車で乗り入れることが出来る

前に乗りだしたい気持ちは凄く理解出来る

夕日は素敵だったが、ここで思い思い過ごす人達を見て居るのが

凄く面白かった

凄く景色に溶け込んで居て、凄く自然で

ローカル比率が高いからだろうか?

Bali Haiが見える

明日もいい一日になるだろう

こちらもどうぞ
http://blog.livedoor.jp/umi3life/

Mauiでも焼畑を行っていただなんて


BDSC_7460


















この日はHanaに向かう日

コンドを7時過ぎには出発して、Kahului方面を目指しHana Hwyへ入っていく

途中、凄い雲が、しかも低い位置に

何だろう?と思った

BDSC_7464


















これ、サトウキビ畑を焼いて居るんです

中国では見たことありましたが、こんな方法をMauiでも取り入れて居るとは驚きでした

収穫後の枝葉の運搬量を減らす為だとか、燃えた灰が栄養になるとか聞いた事ありますが

CO2削減目線から行くと、敬遠される方法です

でも、Hawaiiと言う地でも、まだこんな方法が残って居るんですね

意外でした

こちらもどうぞ
http://blog.livedoor.jp/umi3life/

グレイビーソースが嫌いなので


BDSC9601








































完成度低くてお恥ずかしいですが。。。ま!いいや!!

Kauai滞在中に作ったロコモコです

私、ハンバーグは豚肉派なんですが、スーパーで牛挽肉しか見当たら無かったので

牛肉100%で作りました。。。うう。。牛の味。。。

私、ロコモコに掛かって居るグレイビーソースが嫌いなので、家では肉汁にケチャップ、ウスターソースを混ぜて

煮立たせたものを掛けて居ます

昔々調理実習で作ったソースが一番美味しい!とあの頃から思って居るので、ずっとソレです

少し甘みあるソースで美味しいです

目玉焼きは。。。。焼きすぎてしまいました。。黄味半熟にするつもりだったのに

目を離している隙に焼け過ぎてしまいました

BDSC_9602


















この頃、風邪を発症していて味覚がバカになっていました

食べても全然美味しく無かったーー、半分オッサンにあげちゃいました

年末も押し迫って居る今も同じような状態に陥って居て、肉類受け付けない胃袋です

先日のC国出張ですっかり胃がやられてしまい、中華も肉も受付なーーい

昨日Partyで食べたローストチキンも一口食べてもう無理だった。。。

痩せそ。。。

でも、今日は挽肉買ってあるから、ハンバーグ作る予定

食べたくないのに作るのって辛いわ

こちらもどうぞ
http://blog.livedoor.jp/umi3life/

ちょっと宇宙人っぽい?Silversword 銀剣草


BDSC_7145


















Haleakala ゲートに到着しました

Vister Centerとトイレに寄って、少し高度に身体を慣らします

実はこの時点で少し息苦しく、頭が痛かったのです

頂上は3000m、まだまだ先なのにこの程度でくじけてはいけない

喘息持ちのオッサンが何でも無いのが不思議でしたが

植え込みにこれを見つけてテンション上がりました!よし、頑張って先まで行くぞ!と
BDSC_7146


















花は既に終わり掛け。。。

7~8月頃が一番綺麗だそうです(Facebookで確認済)

そんな頃に来てみたいわ

花が終わるとへろへろっと枯れてしまいます、そんな姿をあちこちで見掛けました

BDSC_7137








































こうして見ると、ちょっと宇宙人ぽい。。。

更に頂上へ行くと宇宙な光景&Silverswordが沢山生えて居ました

綺麗でした

BDSC_7148


















因みにNeneの雛が見られるのも夏頃7~8月頃だそうです

えへへ。。雛は居なかったけど、ここHaleakalaでもNeneに遭遇

私達、遭遇率高い♪

って事で、続く♪

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

Honolua Bay 少し下りてみました


BDSC_7737


















前回の記事は凄いアクセスでびっくりしました!

やっぱり「人の不幸は蜜の味」なんですかね

何度も飛行機には乗って居るけど、欠航なんて滅多に無いですよ

遅延はよくあるけどね、最大7時間遅延っての有ったけど

その時はよりによって日系AIRLINESじゃなくて、最悪な思いをしましたけど

それ以降、保障、対応がきちんとしているAIRLINESじゃないと絶対に嫌だと思いましたね

LCCは安くていいけど、何か有った時の対応に疑問を持っています

「安いから対応出来ないごめん!」って言われそうで

国内便で利用するのはまだ許せそうだけど、海外便で使うのは嫌だわ

さて...前置き長くなりましたが。。。。



Honolua Bay下りるトレイルは幾つか有るようですが、多分ここが一番下りやすいと思う

15年前に下りて波乗りした時も、多分ここから下りた記憶

その時もこのサボテンは有ったと記憶しているし、ずっとここを見守っているんだな

BDSC_7738


















濡れていると赤土は滑るから、気を付けないといけない

この時はスニーカー履いてたし、濡れていなかったので、すいすいと

あの出っ張りまで行ってみようか?

BDSC_7741








































サーファーに踏み均されているので、下りやすく出来て居ましたが

戻ることを考えると億劫なので、程々で止めておきました

昔はここで止めておこう!といった気持ちを持った事無かったのにな

とことん行くわよ!だったのに、年は取りたくないものです・・・・

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

欠航なんて、本当に有るんだな


BDSC_7915


















昨日出張で某国より帰国しましたが

まさか自分のフライトが欠航になるなんて、予想もしなかった

天候不順という訳でも無く、機材やり繰りが出来なかったから...という事らしいが

呑気に朝食を摂って部屋に戻ってきた所に携帯が鳴り

家からの電話で初めて知ったのだった

あちゃ!航空券を取って貰った旅行会社の営業開始を待って

一本後のフライトに変更、事無き終えたが

ホテルを出発した後に知ったとしたら、カウンターの長蛇の列に並ばなくてはならなかった

そう言えば、可也前に一度有ったな、欠航して他の便へ振り替えて貰った事が

平和ボケしているから、「欠航だよ!」と電話を貰った時、信じられなかった

「朝っぱらから冗談よしてよ」なんてね

ハワイだったら、幾らでも欠航どうぞ♪なのだが

某国では、一目散に帰国したい気持ちで一杯だったので

余分に一食取る羽目になったことで、胃が不調を訴えて居た

さーー今日からリセット、デトックス!

あと幾つ寝ると仕事納め?!

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

Haleakalaへ


BDSC_7150


















Maui7回目にやっと行く事が出来たHaleakala

西Maui滞在で行くにはちょっと遠く、せいぜい行ってもUlupalakua止まり

そのくせHanaには日帰りで行ったりしているくせに。。。。

Haleakalaはゲートを越えてからが長い道のりだった

頂上までにはまだ時間が掛かる

なので時間には余裕を持って行動しよう

さっと行って、さっと帰る様な場所では無い

ずっと険しい道が続く

段々ガスってきた頃

BDSC_7151


















既にゲートあたりでは寒かったので、この辺はもっと寒い筈

視界も悪くなってきます

BDSC_7154

















雲を抜けると広がる雲海!

見事です、吸い込まれそう。。。。

あの下から来たのかーーと感傷深げに見下して。。。。

続く

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/