モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年8月

珍しくもない景色だけど


BDSC_5321

これを見て、何処だか分かる人は居ないでしょう

Hawaiiではありふれた景色です

でも。。。このなんでも無さがまた好きです

青い海、青い空、大きな木、木陰

 

ここはKona Coast

近くにMagic Sand Beachがあります

サインが立っているので、入ってはいけないのだと思いますが

ロコが奥の木陰で涼んで居ました

何か意味のある場所なのでしょうか

BDSC_5324近くにこんなものが

左奥のアレ、レイが飾られていますね

何でしょう?

 

のんびり更新してきたブログ

去年のハワイ島、マウイの事を書ききれていないのに

そろそろ、今年のハワイ滞在が始まります

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

Hawaiiでの献立


BDSC_7791

コチラ。。。

Mauiで連れて行って頂いたスペアリブの店で

お土産に持ち帰ったハーフサイズをランチで頂いたの図

一人この倍の大きさのが出て来てびっくりしてたけど

意外にペロッと食べれてしまった一品

美味しかったです

奥のは付け合わせに出てきた甘い豆料理

 

さて、出発が迫ってきました

今回一カ所に8泊、どっしり腰を落ち着けた滞在になるので

相当買い込んでも大丈夫な筈

で、今料理に燃えて居てそれを継続すべく

ハワイで何を作ろうかな?と考え中

細々と調達は大変だから、使い慣れた調味料はある程度持参したい

塩、砂糖は現地調達が良いな

ハワイの塩、砂糖で作りたい

あ。。。勿論、スペアリブ作りたいな

ロブスターも焼きたいな(憧れ)

脱!ワンパターン!!

 

ま、8泊なんてあっと言う間だもんね

どこまで出来るか。。。

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

ご飯中!


BDSC_3876

アクロバティックな体勢でご飯中のGeckoちゃん♪

こっちの花は甘いよ!

あっちの花も甘いよ!!

無性にハワイ島へ行きたい。。。。

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

涼しくなって、トーストが恋しくなって


BDSC_7450

Hanaへ早朝出発する日の朝食

残り物ポテトサラダにトースト、Papaya

外がまだ暗い早朝でも朝ご飯は食べてから出掛けます

トイレもきっちり済ませてから!が鉄則

トイレ難民になりたくない。。。

よく早朝出発の出張で、新幹線の中で朝食を採ったりしますけど

あれ。。。お腹痛くなってトイレに駆け込む原因になります

同じ目には遭いたくないので朝の行事?はきっちり済ませて出発です!!

 

さて、昨日今日と涼しい一日

この所の朝食はBananaオーレに嵌って居たので

飲む朝食+コーヒー

なんか久々トーストが食べたくなってパンを買ってきました

食パン食べるの久し振りです

ちょっと嬉しいな~

ホカホカトーストにホットコーヒーで

もう秋なのねえ~

短い夏だったわ

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

ちりーーん


BDSC_7403

。。。とは鳴らないよ。

 

日本名 風鈴仏桑華

英語名 コーラルハイビスカス・フリンジハイビスカス

 

へーー仏桑華はハイビスカスの事なんだ

漢字にすると不思議な感じだニャー

普通のハイビスカスは一日花だけど、これは数日間咲き続けるのだそう

沢山咲いて居る所を見てみたいニャー

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

まずはLongsを探して


BDSC_5939来月のKauaiは楽しみにしている

行きたい場所はもう決めたが基本欲張ら無いのがモットー

その前にLongsの場所のチェックは欠かさない

レンタカーをピックアップし、アコモに向かう前に液体の調達

Longsへ直行!

4ガロンの水

ワイン 赤・白・スパークリングの3種

8泊だから余裕で無くなる

そしてオッサンが手放せないBUD30缶入りの調達だ!

チマチマ1箱買うの面倒だから、3箱位買っておいてもいいかもしれない

それでも全然足りないと思う

こういう買い物、後回しにして後悔すること結構多い

気が付くと、毎日買っている事に気付いたりする

絶対に必要なものは真っ先に買うべし!(しかも重たいし)

 

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

 

 

Waipio Valley と懐かしい記憶


BDSC_5566

見どころ満載なので、まだ引っ張って居ます

見どころ満載と思っているのは私達の感性なので

興味の無い方、スルーして下さいませ

次回もまた行くつもりにしているので、その記憶として記します

 

 

家がぽつりぽつりと出現してきました

まさかあの川の向こうに民家があるとは

思いもしない所でしょう

あの川が溢れたら。。この辺り決して高い場所ではないので

BDSC_5565浸水しかねないのでは?

湿度の高い場所で川がすぐ側に流れて居る訳ですから

地盤としては緩い筈だし

日本のこの所の豪雨の被害を見て居ると

この辺りだって心配になりそうな場所は沢山あります

目の前に見える水の無い滝の跡

(というか、雨風で抉れた場所に水が流れ滝になっただけ)

あそこから物凄い水量で流れて来たら。。。ちょっと怖いかもしれません

それを受け止める下の川がきちんと海まで流してくれれば良いのですが

水とはいつも隣り合わせのこの土地

その辺は上手くやっているのでしょうか

 

この抉れを目の前にして、ちょっと圧倒された感あり

写真に撮ると近く感じるけれど、実際はもっと遠くにある

1枚目の方が距離感としては正しいと思う

あの滝の真下に行くまでには、あとどの位先まで行く必要があるだろうか

歩いてもあまりその差が縮まず

途中興味そそられるものが幾つもあり、そんなこんなでなかなか進まない

せっかく降りてきたのだから、さっと流すことは出来ない

ゆっくり一歩ずつ踏みしめて居た

念願のWaipio Valleyだから

上から見て居るだけではないから

BDSC_5568こちらはよそ様の畑

この丸いのは日本でも見たことがある

牛か馬の糞だろう

それに草が生えて居る

こんな風景、昔の実家周辺には沢山あった

子供の頃の記憶が甦ってきた

あの丸いものに向かって、石を投げて

さくっと埋まる瞬間に嬉々として、何度も投げ込んだ

ある時はカチカチに乾燥していて、跳ね飛ばされてガッカリもした

まだ柔らかいかな?

石を投げいれて確認したくなった

 

Waipio Valleyゆっくり更新中

でも、そろそろ終わりが。。。。

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

Kona Snow


BDSC_6074

昨日の続きです

 

場所を変え、Coffeeの花のチェック

あれだけ蕾があるのだから、他では咲いて居る筈

その通りでした!

ほら!こんなに可愛い白い花が咲いて居ます

可憐だなあ~

香りは。。。。あまり分から無かった?

小雨がぱらついたHolualoa

雨が上がって気温が上がったら、ぷーーんと香ってきそうなのですが

BDSC_6072実がこれだけ成って居るという事は、花はもう終わり?

まさか春先から咲いた花が残って居た?

遅咲き過ぎない??

でも、開花期間が長ければ、収穫時期も長いって事

手摘みのKona Coffeeならでは出来ること

端から端まで摘んで行って、一巡したらもう豆になっていた

だったりしたら。。。楽しい~

(一人で摘む訳ではないから、そんな事は無いと思うが)

機械摘みでは出来ない事

いつまでも手摘みのポリシーは貫いてほしい

一つずつ咲いて出来たチェリーは大切にしてほしいわ。。。

 

 

それにしても綺麗に並んでいる

葉が垂れ下がり、その上に規則正しく並ぶ花と実

どういうDNAでこういうものが出来るんだか

自然の造形美、美しいわあ。。。。

 

 

 

 

 

 

BDSC_6070所々収穫の跡

大切にされているのが分かる

だから値が高いCoffeeが出来上がる

一雨ごとに成長して

一晩明けるとまた成長して

 

 

 

 

 

 

 

BDSC_6062最後に花のアップ

良い香りが漂ってきそう~

 

こちらもどうぞ

(最近更新サボり気味。。。)

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

そして、Holualoaにやってきました ここでもCoffeeの花


BDSC_6059

Royal Kona Coffee Galleryから戻り

Teshimaの横の道からHolualoaを目指します

Holualoaを端からくまなく見るには、ここの道から行くのがベストです

(と、私は思って居る)

実際、Keauhou Storeを見逃す事も無かったし

Sugai Coffeeの場所も分かったし

ゆっくり走ると色々発見がある

こんな道こそゆっくり走りたい

でも、ままならない!

Locoはガンガン飛ばして来るしトロトロ走っていられない

BDSC_6050まず先にKeauhou Storeで停車

店の前の畑にも、Coffeeの花の蕾!

いつも10月中旬に来ることが多く、見た事有りませんでした

春先でも見なかったのに。。。見えなかっただけなんだろーーか

ほらほら♪可愛らしい蕾が沢山並んでいます

可愛いな♪

花を見て、こいつはピーベリーになると分かるのか?

蕾も小ぶりだったりして

植物って面白い

実になる過程を見てみたい

BDSC_6061お!一つ花咲いて居るのを見っけ♪

ミツバチが先客、お楽しみの最中

Coffeeの花の蜜は美味しいですか??って聞いてみたくなる

ん?Coffeeの花の蜂蜜って売って居そうと閃き

ジャムや蜂蜜はあまり食べ無いけど、ちょっと興味あるな

 

 

場所を変え、もう少し咲いて居ないかなと歩き回ることにしました

でもこの辺り、車が結構なスピードで走ってくるので

歩いて居ても注意が必要です!!

跳ねられそうになる!

 

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

山から下りてくる道


BDSC_7286

Mauiの好きな道は数有るが

ここもその一つ

Haleakara Hwyをぐーーっと下りてきた所

大体この景色を見るのって夕方だから、

何となく旅情漂うような?

Mauiで言う所の首と言われるくびれた部分

Kahului辺りが見えているのだ思います

空が広いなあ~

雲が大きいなあ~

陸が続いて居るなあ~と毎回感動しています

大地の色も良いしね

BDSC_7287あ、これはもう下りてしまって

380号に入った辺り?

いや、違うな30号に入った辺りだな

...多分...

ここからHonokowaiまで30分は掛かる

遠いなあ~っていつも思っている頃か

家路を急ぐ気持ち一杯の時の1枚でした♪

 

こちらもどうぞ

http://livedoor.blogcms.jp/member/