モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年6月

Lahainaの中華屋


BDSC_7361

紹介するまでもなく、不味い中華屋話

がっかりだったな

Front Street沿い、結構分かりやすい場所にその店はある

 

MAUIはHiloみたいに日本人が好みそうな料理屋って聞いたことが無い

Kihei方面なら期待出来るかもですが、

あちら方面にはあまり行かないので情報を持っていない

でも居酒屋はあるらしい。。。

MAUIで居酒屋ってのも妙なので、多分行かないと思うけど。。。

夜は自炊だし、食事難民になるのはランチだけだから

この年になるとハンバーガーやフレンチフライなどは食べたくない

だったら何にする?

Lahaina辺りに居たら、キャナリーモールのフードコートで済ませたこと数回

おっさんはそこで良いと言い張るが(早く空腹を満たしたいだけだから)

私は嫌

また同じ所に行くのも嫌だし

あの殺風景な中で食べるのが、どうも気に入らない

空腹を満たすだけって、寂しい

だったら食べなくていいと私は思ってしまう

こんな感じで昼時過ぎると喧嘩になることしばしば(オトコって面倒臭いわ)

イライラしてきた、もうちょっと何か無いの?

BDSC_7356で、飛び込みでここになった

FU-LINGという中華屋

テラス席はMALA  TAVERN View

ま、冷たいビールが飲めて、ちゃんと椅子に座れて

気持ちいい風が吹いてきたからOKかな

味は元々期待していなかったから、その通りだったってこと

作っているのは中国人なのに、自分の国の料理を忘れちゃったの?っていうくらい不味い

でも、フレンチフライよりは胃が受け付けたので残さず食べた

殺風景なフードコートよりいい

 

BDSC_7355まあ、MAUI風にアレンジされた中華ってことで、ここは終わりにしておこう

もしかしたら、また行くかもしれないし

少なくとも、時間をずらした空いている店内で

テラス席でビールを飲めたら、あとはもうイイや

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

 

 

 

 

 

 

毎回Neneに出会えてる♪


BDSC_4962

自然との触れ合いを大切にしているHawaii滞在ですが

なかなか出会えないNeneに会えると凄く嬉しいです

Big Island→Big Island→Mauiと連続で会えています

また同じ場所で出会えるかも!と思っているので

出会えた場所はインプットしておきますが会えた場所は全部違います

サドルロードにも居るらしいし(車に跳ねられた跡があったそうです。。。残念!)

190号沿いでも出会えそうです

今年行く予定にしているKauiaiでも、出会えることを期待しています

BDSC_4959何方かのブログで、1階のラナイに遊びに来た。。。というのを読みました

!!!そんな所があるの?アコモ名は不明ですが

期待はどんどん膨れ上がります

 

さて、画像は去年のBig Islandで出会ったNene

この時はChain of crater roadのDed endでした

車を路肩に停め、助手席から出たら真後ろに居たんですね

きゃーー♪嬉しいーー♪私が第一発見者です

慌てておっさんを呼びました

BDSC_4958木陰で休むNene

Volcanoのサイトなどでしか見たことない光景を目の当たりにして。。。。

大体5~6羽で行動しています

残念ながら雛には出会えませんでした

雛には7月~8月辺りが出会える時期らしい

会いたいな~

 

この時、時刻は昼少し前

照り付ける太陽が強烈でした

この後、5時間かけて溶岩の上を歩いたわけですが

日焼けが凄かった。。。

BDSC_4964この時出会っNeneは、皆口を開けていましたから

喉が渇いていたんじゃないでしょうか?

車道へ行ったら危ないと暫く見守りつつ、反対側を進んでくれたので

安心して出発です

 

出会えそうで出会えない、この広い国立公園の中で出会えてラッキー

幸先良いスタート、もしかしたらオーシャンエントリーも見れるな!と思っていただけれど

運はこのNeneとの出会いで使いきってしまったようです。。。。

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

 

 

190号沿いのJacaranda


BDSC_5637

以前1枚だけアップした記憶ですが

今日は一気にご紹介です

(やっと複数枚貼り付けが正常に出来るようになったので。。。。)

KAYMAI様のブログでは、熱海のJacarandaも良い感じになってきたとか

近くなんで見に行きたいわあ~

でも、この天気

今年はハワイのJacarandaを諦め、思い出Jacarandaに浸っています

9月のハワイで見られれば良いのですが

去年9月にはKulaでぱらりと咲くのを見ましたので、少しばかり期待しています

もしかしたらまだ咲いて居るかもしれないって

BDSC_5640さて、Waimeaに行く途中も楽しんだJacaranda

Konaへの帰り道も楽しみます

行きに目星を付けておいたあたりに差し掛かりました

車を停めて、じっくり眺めます

こんな所にNeneのサインがあるんですね

という事は、ここでも遭遇する可能性があるって事

Jacarandaを背景にNeneの絵。。。のアングルで撮ってみたいです

でもこの道、結構な高速で車が走ってくるので、ちょっと心配だわ

気を付けてよ~

 

BDSC_5642

夕方に近い時間になってしまいましたが

曇り空にもよく映えます

いつもWaimeaから戻ってくるこの道は退屈だったのですが

Jacarandaはそんな事を感じさせないオアシスのような花でした

行く度に色々な花が咲いて居たら楽しいんだけどな

まあ、そんなにちょくちょく行ける訳ではないけど

ここにこんなに咲いて居るのを知ったので、また来年5月辺りに狙うのも

良いかもしれません

 

BDSC_5644

先程の場所から離れ、車を走らせました

まだまだ咲いて居る木がありました

楽しいわ~

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

Onomea Bay


BDSC_4821

Bayまで降りてきました

何があるという訳ではありませんが、

魅力あるんですよね、ここ

石や岩がゴロゴロ

波は荒く打ち寄せ

野性感丸出しな感じが好きです

神聖な場所にも思えてきます

多分、この時は潮が満ちて居たと思う

引いて居たらもっと面白かったかも

(他の方の画像を見る限り)

 

 

 

BDSC_4845この岬?は、昔の写真を見ると繋がって居ました

お隣、ボタニカルガーデンにその写真が展示されていました

自然の力と時間の経過って凄いですね

この先がどうなっているのか、見てみたい

そういう好奇心がかき立てられる場所でもあります

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

素敵な場所見つけた


BDSC_7819Lahainaで見つけた素敵な場所

海が一望出来るプライベートな空間

部外者は入れない(入ったけど)

外に出れば同じ景色は拝めるけど

このプライベート感が実に良い

そして、その雰囲気を子の距離感で覗き見するってのもまた良い

ここで時間を過ごしてみたいよ

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

カヌーに明かりが灯り


 BDSC_5234

HILOからKONAへ移動

昼過ぎに出て、人に会いながら、途中寄りながらだったので

KONAのアコモにチェックインした時には

既にレセプションが閉まっていた

ゲートのセキュリティーの人に告げ、キーを貰った

。。。ここ、時々セキュリティーの方が敷地内を見回って居る

そんな時に到着したら、暫く待たなくてはならなかったと思う

タイミング良かった~

幾つかチェックイン出来て居ないルームキーが用意してあった

17時で閉まっちゃうだなんて、早すぎるけど

ハワイ島ではそんなもんだろうな

到着時には既にこんな域

カヌーが明かりを点しながら通りすぎていった

真っ暗になったら、帰り道が分から無くならないんだろうか?

BDSC_5232夕日が拝めるKONAはやっぱり良い

HILOも好きだけど、この感じはKONAならでは

ハワイ島後半はリゾートで過ごす

これが一番のパターンだと思う

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

ワンコを追いかけ


BDSC_6235

この子、可愛かったんですよ~

 

車に乗り込む前から見てたけど

とってもキュートでご主人に懐いていて

私達も丁度車に乗り込んだタイミングで彼らは発車

私達も発車し、追いかけるようにして

こっちを向いておくれよ~

 

残念ながら彼らは右折してしまって、ここでお別れ

ああ~追いかけたかったよ~♪

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

色濃い自然の中へ


BDSC_4803

Onomea Bayの続きです

 

ここ、HILO在住の方に教えて頂きました

凄く興味惹かれ、行く前から期待で一杯でした

上の道に車を停め、坂道を歩いて下ります

細い舗装道(かろうじて舗装)が続いて居ます

緑一杯、植物が沢山生い茂って居ます

空を見上げれば大きな木

この辺りは椰子系が多いような?

途中、舗装が崩れて居る場所が有るので、

あまり崖側は歩かない様にした方が良いです

BDSC_4806うわあ~大きな葉。。。。

イモの葉が団扇のように沢山茂って居ます

結構迫力有りました

雨が多いHILOはこんなオバケ植物を育てるのですね

空気を綺麗にしてくれているんだろうなあ~

近くまで行って触ってみたかったですが

地面が見えないのと、崖になっていて危険なので

この位置から眺めるのみです

吸い込まれそうな迫力でした

雨宿りが出来そうなくらいでした

 

BDSC_4813Bayも魅力的ですが、このTrailが魅力的です

野性?のBananaも実って居ました

こんな背が高いBananaは見たことがありません

もう黄色なってきていて、誰も収穫出来なくて

鳥や虫達の物になるのでしょうか?

(黄色く色付く前に収穫しないと、虫が入ると聞きました)

この道の先には、お隣のボタニカルガーデンへと続いて居ます

部外者は入れない様に人が見張って居ます

それがウクレレを弾きながら歌を歌いながらの地元のおじさんだったので

最初は何かな?と思い入ろうとしたら、ダメだと言われました

なので、Bayへは右に曲がって行きます

ボタニカルガーデン側から出て来たら、好きなように行けたのだと思います

どうやらこのTrailは、ボタニカルガーデンを整備するためのカート道の様です

カートが後ろからさーーっと降りていきました

 

私はBayよりこの道が気に入ってしまいました

このジャングル感、たまりません。。。。

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

旧道へ Onomea Scenic Drive


BDSC_4794

HILOからこちら方面に向かうのは初めてでした(KONAへ行く以外)

Onomea Bay目指し、19号を途中右へ曲がります

走りながら、曲がり損ねてはいけないと

ちょっと緊張しながら走って居ました

途中曲がれそうな所を発見、右折したら。。。ただの路肩でした 笑

ナビを付けて居る訳ではないので、地図だけでは距離感つかめず

マイルマーカーを目安にしていなかったので、行き当たりばったり

やっと道らしきものに遭遇し、右折

ローカルな道が通って居ました

 

BDSC_4795アフリカンチューリップがここでも満開です

殆どが暮らしている方の家

古びた家が多かった印象

途中、怪しげなギャラリー有り、凄く違和感を感じた。。。。

住んでいる方にとって、こうして観光客が足を踏み入れるのは

きっと嫌なんだろうなと思いながら、速度を出さず安全運転で

幸いにも後続車は無し

ゆったりとどんどん緑が深くなっていく道を楽しみました

Nallowな道が続きます

見とれて居たので、目的地まで写真は無しです

BDSC_4797到着!

Onomea Bayに着きました

路肩に車を停め、下まで降りていきます

 

こちらもどうぞ

http://livedoor.blogcms.jp/member/

 

Waipioでもアフリカンチューリップは満開だった


BDSC_5515外来種で根強いアフリカンチューリップ

あちこちで満開でした

大振りで仰々しい花ですが、咲いているとやっぱり綺麗だなって思ってしまいます。。。

花に罪はないですから

大木になるので、花は近くで見えません

落ちている花を拾い上げて見て、初めてこんな花なんだ!って思いました

上を見て歩かなくても、沢山落ちていていますから直ぐ分ります

。。それにしてもWaipioにもこんなに沢山咲いていたのには驚きでした

こんな所にも外来種の猛威が届いているのですね。。。

固有種がやられなければ良いのですが。。。

BDSC_5517Waipio Beachから戻る途中

沢山落ちてます

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/