モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年12月

暮れゆく年に乾杯!


BDSC_7354慌ただしく年が暮れようとしています

毎年こんなに忙しかったっけ?と思うほど

大掃除を徹底的にやったからでしょうか

1年の垢をこすり落とし、一風呂浴びてすっきりしますか

毎年の憧れである年越しハワイは今年も出来ませんでしたが

来年は少しでも進化したいと思うのでした

目を閉じればハワイの景色が。。。

部屋を暖めて半袖で寛ぐ事といたします

皆様良いお年を。。。

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

Kalapana Picnic


BDSC_3818どこそこのカフェの何々を食べに。。。

そんなんじゃなくて、KalapanaのBeachでピクニックしようよ!

水を持って、サンドウィッチ持ってスナック持って

そんなシンプルな思いでやってきた彼ら

周りに邪魔者は居なくて、彼らだけの特等席だ

私たちとは逆方向に行ったので、何かあるのかな?と見ていた

なるほど。。。こちらなら人はあまり来ないよね、なかなかやるな!なかなか知っているな!

こういう場所を探すのに長けている彼ら

どこそこの、何々を。。より私もこちらの感性の方が好きだわ

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

ちょっと一息 KONA SUNSET


BDSC_5250最近淡い色彩の写真が好き。。。

 

大掃除の合間にハワイを思い出してます

掃除しながらハワイのRADIOを聞きながら

せっせと掃除に励んでおります。。。

食器コレクションの洗浄に3時間費やしてしまい

これから後半戦、開始します(前半も終えてないのに?)

 

この日のKONAも綺麗なSUNSETでした

三角帆の船がすすすーっと通り過ぎていきました

良いねえ~この時はビール片手に眺めていました

もう完全リラックスモードで

この時に逃げ込みたい今の心境です。。。

行く時期が悪いのか、水平線にはいつも雲があり

太陽が沈んでいくのを見届ける事は出来ませんでした

グリーンフラッシュ、見てみたいなあ~

いつ頃がベストなのだろうか?

やはり6月7月か?

BDSC_52511枚目は淡い感じで

2枚目は少し濃い目で撮ってみました

どちらがお好みでしょうか?

 

さ、重い腰を上げて第二ラウンド~!

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

木陰で寛ぐアヒルちゃんと


BDSC_6704ふう。。。何とか昨日仕事納めとなりました

最終日のしかも夕方に、え!と言うような爆弾メールを送ってくるC国のスタッフに

苛立ちを覚えながら。。。

もう考える、対応する気力も無く、来年に持ち越し。。。

たった数日の事なのに、年を越すというだけで、非常に重たい気分になるのは

何故なんでしょうね?日本人的感覚なのかな

 

兎に角、本日より9日間はOFF DAYにつき、リセットしましょうかね

色々とやる事はありますけどね、年末だし仕方無いか

何だかんだと年末意識するなんて、日本人だわ

しかし、毎年、ここぞとばかりに厳かに年末年始のご挨拶をする周囲の方々(仕事関係だから仕方ないにしても)

あれ。。。年を重ねた今でも非常に苦手です

Happy New Year!休日はどうだった?。。。さて、本題に戻って~

というノリにどうして出来ないんだろうか?

年末の挨拶周りが始まる頃から、正月が忘れ去られる頃まで

海外に逃避したいと思うのは、私だけだろうか?

このアヒルちゃんの様に、その間はこんな風に木陰で寛いで海を眺めてさ。。。

BDSC_6705そうそう、このアヒルちゃんの目線の先には、お友達が居ました

鳩も木陰で寛いでいました

なんとも微笑ましい~

ハワイでは、鳩までもがリラックス出来るのね。。。

この9日間、ハワイには行けないので

日本でのリラックス方法を色々考えて

リラックス出来る飲み物も仕込んでっと。。。

その位しか思いつかないわ

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

ハワイ帰りでいなり寿司が好きになった


BDSC_6751子供の頃から遠足、運動会と言うとおにぎりだった

いなり寿司を作ってもらった記憶は一度も無い

サンドウィッチだった事も一度も無かった

海苔巻きも無かったな

サンドウィッチは好きだったが(子供の頃から抱いていた洋物への憧れ、そして当時は高級品)

いなり寿司のあの形、色がどうも好きになれなくて

(だって、蟷螂の卵に似ている!!あのカサカサした感じが。。。)

食わず嫌いだった

大人になってからも率先して食す事はなく、月日は流れた

それがどういうことだろう?ハワイでは率先して食べている

カルフォルニアロールは元々好きなので、わかるのだが。。。

カリフォルニアロール>いなり寿司>サンドウィッチ>ホットドッグ>スパむすび 食べるとしたらこの順序になるが

(スパむすびは余程の事が無い限り、手に取らない)

今はほとんどいなり寿司=カリフォルニアロールか??

その味は違和感無く、中の酢飯の具合が店によって違うがほぼ外れはない

今のところお気に入りは。。。。KTAのいなり寿司かな?

アメリカではその形からコーン寿司と呼ばれているんだよね

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

 

小径の先には


BDSC_5986探しごとをしていて見つけたアクセスポイント

個人宅の脇道を通る

PUBLIC BEACH ACCESSだったかは覚えていないが

ハワイにはこんな海へ繋がる脇道が無数にある

面白い発見があるから、LANIKAIの小径じゃないけれど

あの先にはどんな景色が広がっているんだろうかって

一つずつ確かめてみたくなる

そしてここは目に前にサーフポイント

ちょっと沖合いの、公園からエントリーするには遠いが

意外な所に近道を見つけてしまったのだ

ただし、カレントがどういう風になっているのか知らないので

ここが果たして効率的にパドルアウト出来る場所なのかどうなのかはわからない

 

それにしてもこの近くにあるCHUCKさんに教えてもらった亀ビーチ、どうしても見つけられなかったんだけどな

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

Manago前Farmers Market


BDSC_6025たまたまの通り掛かりに出会った

なので、開催曜日は覚えていない

 

 

Farmers Marketにしては珍しく、朝早くからやっている訳ではなく

何となく昼前からやってます。。一部やってます。。一部準備中みたいな??

店はちょんちょんとあり

商売っ気無い印象で、当然ながら客は少ない

ゆっくり買い物出来るどころか、暇な店主のお喋りに付き合わされる程

いろいろな意味でのんびりしたMarketだ

コーヒーやフルーツ、野菜

家庭の不要物、布物などetc…

何となくこの帽子の方、日本人だったような??

見せ方がきれいだったな

大きなアボカド、買いたかったな

BDSC_6024裏庭で採れたて~的な感じが気に入った

マンゴー綺麗に色づき熟れてます♪

まだ続いているかは不明だけど、次回はもう少し変わっているかもしれないね

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

Mele Kalikimaka!こんな色も良いでしょ


BDSC_8233今年のMele Kalikimaka!

は日本のSunsetからお届けします

こんな穏やかな色も良いでしょ?

コントラストがハッキリしたハワイのSunsetも好きだけど

こんな淡い色のSunsetも好きです

正確に言うと、Sunsetより1時間ばかり早いですが。。。

楽しいクリスマスをお過ごし下さいませ

BDSC_8219追記

昨日、不具合か?画像がくっついてしまってばらせなかったので

複数載せるのを諦めました

で、今夜再チャレンジしてみたら。。。

出来るジャン!

なんだったのだろう?

この色彩をお届けしたかったのに、一日送れとなってしまいました

BDSC_8203ハワイにも行きたいけど、

今の季節の日本、悪くないです

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

旅に出ようよ


BDSC_7027細かい事は抜きにしてさ

ぱっと飛び出そうよ

旅に出ようよ

単車に跨ってさ

 

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

Still Life Books


BDSC_4906またまたHILOのALOHA FRIDAYの1枚ですが

ここの本屋に興味をそそられました

古本屋ですが、どんなものが揃っているのでしょう?

本屋なんてじっくり覗く時間もなく、本もあまり読まない性質ですが

面白い発見がありそう。。

この男の子、どんな本をめくっているのか?

代官山の蔦屋もそうですが、最近は面白いコンセプトの店が増えていますから

本を飛び越した面白い何かがあるかもしれませんね

昔、レコードショップでの出会いがあったように、本屋での出会いも。。。

期待してみたりして?!

 

そういえば。。ブログリニューアル前画像が復元されたとかちらほら聞きますが

アタシのは未だなんですが。。。

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/