モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年11月

旅に好奇心はつきもの、更に奥へ


BDSC_4011持論。。。旅に好奇心はつきものである

あの先はどうなっているんだろう?

もっと見たい、もっと知りたい、もっと感じたい

危険を承知で奥へ奥へと進みたくなってしまう

ここもそうだった

鬱蒼としたジャングルに足を踏み入れる快感

鬱蒼としている。。。のが大好きな私はもう止められない

BDSC_4008木漏れ日が差し込んでくる

何だか目の前に人が立っているような気がする。。。

気のせいか??

かさかさと音をさせて前に進む

BDSC_4010ここはある程度の所で行き止まりになっていたので

引き返すことにした

風と葉が擦れてさわさわとした音しか聞こえなてこない

不思議な場所だった

カメラ片手にドキドキしたっけな。。。

そんな思い出。。。

またドキドキワクワクしたいな

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

 

ALOHA!お気に入りの場所から


BDSC_6660ALOHA!

この場所で週末迎えたいわ。。。。

そう言えば、年末休みって9日間もあるのに、何処へも行かないなんて、行けないなんて

飛びたいわあ~

 

こちらもどうぞ♪

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

ピクニック日和 Hana Bay


BDSC_7500Long Long Loooooong Driveの後は。。。。。

まずはHana Bayで休憩!

時刻は昼前、確か11時頃。

私達にしては早起きして7時過ぎにHonokowaiを出発したけれど

Hanaに着いたのは11時だった

この時間帯はツアーバンが多く、Hana Hwyはノロノロ

お陰で新たな発見はあったけれど、少なく見ても30分は到着が遅かった

疲れたのでまずはHana Bayで休憩!

持参したBUDにシュリンプチップス、これお気に入り♪

Maui Onion Chipsより好き(塩加減がこちらの方が優しい)

BDSC_7501

途中ゲットしたGuavaやBananaも食べたらお腹一杯で、本日のランチはこれにて終了!!

安上がり♪

すぐ隣で寝そべっていたカップルと、後日Napili Bayでばったり会うなんて、思ってもみなかった

遠く離れた地に遊びに来て、地元でバッタリ会うなんて

狭いわあ~

 

こちらもどうぞ♪

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Sunset遊び@Hawaii


BDSC_2191

ハワイでのSunsetは静かに見ていても

お遊びしても楽しい

色々な角度でシャッターを押してみる

む!な1枚が撮れたりするから止められない

 

雲が多いその日

暗黒の雲に包まれて幻想的な日だった

雲の切れ目からは太陽

雲と水平線に挟まれて

グラス越しに眺めて面白い発見をした

 

BDSC_2190

遊びに飽きて、夕日に目をやるとモロカイ島は雨模様だろうか

そう思わせる雲の下の影

すぐ傍に太陽があると言うのに

近い様で遠いのか

 

ああ。。。そろそろ夕日で遊びたくなってきた

今度はワインを入れたグラスで遊ぼうかな

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

Green Gecko and Banana


BDSC_3780

午前中の光の中で見つけたGreen

Banana Green

そしてGecko Green

同じ色なんだね

色が濃いね

大人しく構えている

何を狙っているの?

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

Uchida Coffee Farm Kitchen


BDSC_3108

Uchida Farm 先日の続きです

 

寝室を覗いた後、キッチンも見学しました

英語で説明がありました

小さなお弁当箱に、小さなおにぎりを詰める所を見せてくれました

(英語で説明してくれた女性は日本人。。。千葉ご出身だそうです)

その昔、納豆が無かったので、当時の人は工夫をしてあの粘り気を出すために

昆布を刻んで入れたとか。。。

知恵ですねえ~

BDSC_3110

昔の人は身体が小さかったからだと思います

お布団も小さかったですが、お弁当箱も小さかった

子供のお弁当箱サイズで驚きました

勿論おにぎりも小さく、一口サイズよりちょっと大きいくらい

まあ、食糧が豊富だったわけでも、生活が豊かだったわけでもないので

今みたいにたらふくお腹一杯食べるんなんてこと、無かったんでしょうね

 

そしてこのキッチンの片隅にはコーヒーミルもありました

勿論、手で挽くのです

実演してくれました

 

食器棚の食器に目が行きました

中にはFirekingもあったんですよ

ジェダイのJ&Rのカップ&ソーサが。。。

ここにある食器は随分綺麗だったけど、前からここに有ったものであるかは不明

今度聞いていようかな

上の段に有るのは何となく年代を感じるけど??

下段のマグカップなんてあったのかな?

って、間違い探しじゃないけど、そんな事気になっちゃったりして。。。笑

BDSC_3111

これもどうかな?

あれ?お茶碗に何か書いてある

また行って調べてこなくちゃ!

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

White&Plumeria


BDSC_6709

場所はNapili Bay

静かなBay…

静かに….静かに….過ごしていた

目の前に白い衣服を纏った彼らが通り過ぎ

…..また戻ってきた

女性の白いドレスが素敵!

髪の色、肌に色にぴったり

そしてこのオジサマの白いシャツに短パンもとってもお似合い♪

裸足で何処へ行かれたのか?

結婚式かしら?

BBDSC_6709

レイと手に持ったPlumeriaがあまりにも素敵で

ちょっと切り取ってみました~

画質汚くお許しを….

ご自分には違うレイをかけている

手に持っているのは、何方かのレイかな?

スマホを片手には時代柄 笑

海のブルーに映える白いドレス

そしてピンクのPlumeria、綺麗だわ

BBBDSC_6709

このレイが気になっています

何で出来ているんだろう?

いい香りがしてきそうだわ♪

 

好きな色は何?って聞かれたら

間違いなくWhite!って言うな♪

ハワイの海のブルーにとっても似合う♪

 

こちらもどうぞ♪

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

蘭の花が魅力的に感じて


BDSC_3852年を取って趣味が変わったのか

花は好きだけど、蘭ってどうも好きになれなかった

蘭と言うと胡蝶蘭のイメージが強くて

開店時の贈呈花

しかもそれはスナックやクラブに多く見られ

。。。。何だかな

高級でカジュアルなイメージと程遠く

家に飾るなんてとんでもない!って思ってた

 

それが。。。どうした事だろう?

蘭へのイメージが変わったのって??

BDSC_3559何年か前に母の日に送った小振りでピンクの胡蝶蘭

あら!素敵♪ってパッと見で気に入っちゃって

それから先入観はぐっと薄れた

家にも欲しい♪

そう思い、花屋に行く度に物色しているけど、まだ手に入れてはいない。。。。

 

ハワイ関係の本をめくっていると、ローカルの方が育てているのをよく目にする

しかも簡単な感じで、その辺に置いといたら育ってた。。みたいに

流石ハワイ、蘭も簡単に育つのか?!

(花屋さんに聞くと、寒さにさえ気を付けてあげれば、育てるのは難しくないらしい

しかし、母にあげたのは花は一回こっきりしかつけてくれず。。。

寒さに勝てなかったのか不明だが、やっぱり難しいイメージは拭えない)

 

そして所変わってHILO FARMERS MARKET

ここでも色々な種類が売られている

この小さい花も蘭の一種でしょ??

綺麗よねえ~

HILOは蘭の生産が世界一とか

AKATSUKA ORCHID GARDENは赤塚ファミリーが1974年に開いた植物園

ここにも日本人の功績が

もしや日本の技術導入のお陰で、今の蘭の生産量を誇っているのか??

 

BDSC_3554そんな記事を読んだような、読まなかったような?

何方かご存知でしたら教えて頂きたい。。。

 

♪♪束にするとボリュームがあって素敵ね~

良いな、良いな♪

買ってみたいな♪

(左横にある胡蝶蘭も気になる!!)

 

ハワイって花に目移りしてしまう

アンスリウム、プロテア。。。そして蘭

選べない~!!!!

BDSC_3853この細かい花は、こんな風に不均一な感じで花瓶に挿すと素敵です

このカジュアル感が上手いね

ただ挿しただけなんだろうけど 笑

 

 

AKATSUKA ORCHID GARDENは行ったことが無く、次回こそは!と思っている

アンスリウム農園にも行ってみたい

いや。。アンスリウムの森に行ってみたいな

 

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

 

たまには。。。


BDSC_8131今日はちょいと野暮用で仕事を早退し

夕暮れ頃に帰宅しました

昨日、今日と空気が澄んでいて気持ちの良い一日でした

チラチラ見える富士山が気になっていて

急いで自転車を走らせたけれど

ちょっと終わり気味の夕焼けにギリギリセーフ

静かに日は暮れて行きました

今日一番の時間だったなあ~

こういう時間、少しでもいいから毎日欲しい

一瞬立ち止まって深呼吸して気分転換して

BDSC_8138たったそれだけなんだけど

仕事抜け出してコーヒー買に行って

コーヒーの香りを嗅ぎながら気分転換は時々するけど

ここまで素直にすーーっと頭と気持ちに入ってくることって

。。。そう無い事

都会の中に息抜き出来る場所って

やっぱり・・・見つけられないわ

 

何か久しぶりの海のような。。。

気がする

 

BDSC_8120瞑想したくなっちゃった 笑

 

明日も天気良いらしい♪

Have a nice weekend ♪

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

 

 

 

 

Honolua Bay この場所から今日の波が分かる


ADSC_6743Honolua Bayの手前にあたります。。。

ここはシュノーケルスポットでもあり

Honoluaの崖からエントリー出来ないSurferの

エントリー場所でもあります

ロングボードを担いであの崖を降りたり登ったりは

可也きつい筈

ポイントまでは遠いですが、ここからであれば

ゆっくり波を被らずポイントに行く事が出来ます

 

ADSC_6741ここから崖上を眺めます

この車の台数は、波がある、波が良い事を物語って居ます

本当にこの時は今までに無いほど

車がびっちり停まって居ました

Surferで賑わう海は、綺麗な波が沢山入っていましたっけ

 

ここから見えるのは未だ手前の方で

裏Honokuaの方までも車がびっちりでした

あの波で、混雑した海

湘南あたりとは訳が違います

ADSC_6740望遠で覗いてみた

これはレギュラー波の最後の方

もうこれ以上割れないであろう、逃げやすい場所

その代り長くライディング出来ないけれど

これ見る限りそうは思えないんだけどなあ~

まだイケそうよ!

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/