モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年10月

こんな瞬間を探しにHawaiiへ


BDSC_5093この1枚もHawaiiの一コマ

こんな瞬間を探しにHawaiiへ行っています

観光名所を撮りに

ブログを書くために

撮りに行っている訳ではありません

自分の感性で見つけた瞬間を切り取る

そんな事が楽しくって仕方無い

そんなHawaiiでの時間です

日本でも同じような事をして遊んでいます

そんな遊びが大好きです

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

隣りのアコモが気になってました


BDSC_2412Mauiの定宿のお隣のアコモが気になってました

この屋根にそそられた♪事も理由の一つでもありますが♪

実はお隣過ぎて今まで興味が全く湧かなかったのですが

(現状に満足していたから)

今回の一件もあり、初めて外に気が向いたのだと思います

よくよく見ると、低層階でなんか良さそう

この外通路らしきものがどういう事になっているのか気になり

正面から侵入。。いや、訪問

偵察した結果。。。。ズバリ悪くない!!

見える景色は変わらないにしても、ここ、アリだな・・・って思いました

詳しくはまた今度にでも♪

(コンドな話はまた今度♪きゃは!)

 

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

このPlumeriaが好き


BDSC_2890Plumeriaにも沢山の種類があるけれど

その中でもこれが好き

特徴は。。。

花がやや大振り

もわーーっと真ん中が黄色

そして、花弁が厚く縁がギザギザしている

ほら。。。ちょっとガサガサっとしているの

分かるでしょう??

蕾も大き目です

この完全に開ききって居ないのが、また良い

BDSC_2893

ああ。。。良い香りが漂ってきそう

写真で見てもふわーーっと柔らかい

そんな雰囲気が伝わってきます

蕾が綿棒みたいで可愛らしいですね♪

いやはや。。うっとり。。。

こうして見ると、花弁が尖っていない

丸っこい感じ

白いフレアースカートを広げたような感じ?

BDSC_2891可憐だわ~

どうしてこんなに美しいものが出来るのでしょう??

自然の力って素晴らしい~

そして。。。

食べたら美味しそうな感じさえしてくる

(食べられないけど)

自分がミツバチだったら

この白い柔らかいお布団に包まりたい~

この花の中心に住みたい~

 

 

BDSC_2892一気に4枚UP

ご堪能下さいませ♪

 

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

A Day of Pahoa town


BDSC_4050天気の良い午後でした

夕方ちょい前位だったでしょうか

以前来た時は雨が降っていて

日曜日だったこともあり、人影は無く

ちょっとヤバそうな雰囲気でした

ここの街にある銀行に寄ろうと思っていたのだけれど

ATMの前でたむろする若者達がちょっと怖かったりして

目つきもあまり良くなくて

 

BDSC_4049あまり良い印象を受けなかった街でもありました

この時は、もう仕事帰りの時間だったのでしょうか

CafeやBarにはその雰囲気の方々の姿が

仕事帰りと伺わせる車が連なって居ました

観光地化されていない生活感が漂う街に何だか興味が湧き。。。

その中の何処かの店でちょっとビールでも飲みたかったな

ここの雰囲気を味わってみたかった

BDSC_4048小さな街

端から端まで歩いてもあっという間ですが

興味そそられたこの街に次回はゆっくり時間を費やしたいと思う

 

ああ。。時間を費やしたい所が多くて、時間が足りないなあ~

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

 

Downtownの駄菓子屋?General Shop?


BDSC_4113こういう雰囲気の店ってMauiではなかなか発見出来ない

そこがBig Island Hiloの良い所♪

通り過ぎてしまいそうな。。。佇まいで

店があると言う在感が全くない

そのひっそり感、商売っ気の無さが好感持てる!

なんて思っているのは私だけだろうか??

 

足を踏み入れる勇気が無かったので

ちょっと覗き見的に撮ってみた

へえ~SANDWICHも売っているんだ

奥にキッチンがあるのかあ

興味そそられるなあ

BDSC_4115私、CUP NOODLEが気になりました

お湯だけ入れてくれる。。。まさしく駄菓子屋!

もしかして。。。もんじゃや焼きそばを焼く鉄板も無いかな?

って、探したくなりました

 

「昔は駄菓子屋でもんじゃが10円だったんだよ!」

そんな時代も体験したかった。。。。

って、ノスタルジックな気分になったDowntownでした

 

こちらもどうぞ♪

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

Kona Hotel


BDSC_3022なかなかいい撮影の機会に恵まれず

何故かHolualoa辺りは夕方に出掛ける事が多く

曇っていて暗いお天気ばかりだったので

初の試みで第一目的地として、お初の午前中トライとなりました

本当の目的はHolualoa Farmers Marketだったのですが

生憎空振りに終わり(規模がかなり小さく、もう殆ど終わっていたので)

ちょっとブラブラする事にしました

BDSC_3018Kona Hotelに到着

人が居ませんが、良く見たらTVを見ているご老人がいらっしゃいました

静かに静かに見ていらっしゃいました

私はと言うと、中に入る勇気が無く、ただ外をウロウロしていただけ。。。

フロントに人が居ると撮りにくいのですが、この時は居なかったので、しめしめと

中をじっくりと見たのはこの時が初めて

うす暗い室内に外の明るさのコントラストが何とも言えず

そして、ピンクの外壁がまた絶妙にマッチしていて

アンスリウムの花の色も合わせたの??と思うくらい

雰囲気に溶け込んでいてちょっと圧倒されたと言いますか。。。。

ここに入ってまず最初に目に飛び込んで来る正面のview

ああ。。。あの先の眺めのいいトイレが有るのよねえ。。。

写真集で見ただけのその憧れのおトイレ

確か写真集で見たのは男性用だけ

女性用もあるのか(多分、あるよね!!)確かめて見たかったのですが。。。。

 

 

BDSC_3024Manago Hotelにも有りましたが

何のトロフィーだろうか?大切そうに飾ってありました

レイも掛けてあるところがHawaiiですね♪

写真があちこちに

皆既日食の写真も飾ってあるんだ?!

ロッキングチェアが有るところが

何だかお婆ちゃんの家のリビングに居るみたいな気分になります

シーリングライトはバナナの花をイメージしたのかな?

この場所にピカピカ、パリパリの格好をしたツーリストは

浮きまくりでしょうね

ここはお婆ちゃん、お爺ちゃんの寛ぎの場所、そう思えて仕方ありません

私もお婆ちゃんになったら

このロッキングチェアーでゆらゆらしながら

うたた寝してみたい

Holualoaの風を感じながら

 

(マジマジ見て気づいたのですが、幅木が雑に塗られていて、もしやただのペイントだけ??

と思えて仕方ない

凹凸が見えない(笑)何だかお茶目です)

そして。。。左奥はカフェかな?あそこで朝食取るのかな?

BDSC_3019さて、外をもう一回り

雑然と並べられた椅子にも規則性が感じられる

色使いが上手い!偶然なのか??

ピンクの外壁にこの赤茶のチェアを持って来るなんて

白のチェアが配置されてアクセントにはなっているし

むむむ!やるなあ~

もしかしたら白いドアーに合わせたのかも

そして奥に見えるモスグリーンのプラスチックチェア

 

BDSC_3025ただ積んであるだけだとは思うけど

有るのと無いのでは大違い

。。。ほらね!!

 

 

これだけの内容でここまで引っ張って書いてしまいましたが

いやはや。。魅力あるホテルです♪

 

こちらもどうぞ♪

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

お勧めの本 Teshimaの静子お婆ちゃん


BDSC_6036皆さんも書かれていましたが

Tshimaの静子お婆ちゃんがお亡くなりになりました

2010年に初めてお会いしたきりでした。。。

2013年5月には、もう店にはいらっちゃいませんでした

 

ウチの母も70近いですが、美容師として現役です

父も70代になりますが、理容師として現役で、畑仕事にゴルフに

精を出しています

母に静子さんの話をしたら驚いていました

100歳過ぎていても現役。。って凄い。。。

だから、まだまだ現役は続けられるんだよ。。って、勇気を与えられたことでしょう

そんな両親を見ている自分も、多少なりとも影響はされていて

自立した生き方は続けている方だと思います

 

そんな事はさて置いて、静子さんのインタビュー記事ですが、この本がお勧めです

もう何度か繰り返し読みましたが、また改めて読んでみたくなりました

http://blog.livedoor.jp/umi3life/archives/28461194.html

あまり本は買いませんが(借りる派なので)この本は買いました

さらさらっと読めますので、どうぞ読んでみてください

 

 

 

 

 

 

Waimeaで出会った虹を振り返り


BDSC_3262Waipioからの帰り道

この低い虹の下を通って帰ってきた

振り返りながら、まだある、まだあるって確認しながら

通り過ぎたけれど

やっぱり車を停めて写真を撮りたくなった

ちょっと行き過ぎたなー

なかなか車を停められる場所が無くて

やっと停めたこのポジション

遠いなあ~

近くで見たいなあ~

戻ろうか?なんて迷いながら

 

BDSC_3263。。。。で。。。。

結局ちょっと戻って見たりして。。。

ははは

低いなあ~この虹

ジャンプしたら手に届きそう!

(届かないが)

眺めながらもますます色濃くなってきたので

もっともっとのめり込みたくなった

こんな綺麗だと、消えるまでこの場を離れたくなくなる

車をもう少し進めれば。。。

もっともっとと気持ちは高ぶり

BDSC_3265結局、緑色の標識の所まで車を進めて撮った

うんうん!満足!!

虹の根本に立てたら、もっと満足だったけれど

近そうで遠いのでそれは諦めた。。。

 

その後、このあたりに来ると、つい上を見てしまう

またあの虹が掛かって居るんじゃないかって

雨が降るとちょっとワクワクしてしまう

 

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

 

 

 

 

 

 

PAIAの変化 張り紙だらけの建物が。。。


BDSC_2393実はこの張り紙だらけの壁がお気に入りだった

Hana HwyとBaldwin AveがぶつかるT字路

Mana Foodsの方から歩いてきて(Baldwin Aveの方から)

目の前のあの壁

PAIAに行ったら絶対に見る壁だ

でも貼ってあるものをマジマジと見た事は無い

こうして遠くから眺めるのが好きなだけ。。

昔の日本の街中にも、こんな感じの所あったよね

これを見るたびに懐かしく感じるのだ

 

BDSC_2392これは。。。

たまたま車が居なかった交差点

こういうシチュエーションって珍しい

夕方は有り得ない

この道は車で一杯になるし、信号待ちで渋滞している事が多い

所でこの目の前の場所、すっ飛ばしてきて曲がり損ねた車が

あの壁に突っ込んだことは無いのだろうか

あまりにも障害物が無さすぎて、ある意味怖いかも。。。

 

そして、今回のMAUIであれ?という場面に出くわしたのだ

BDSC_7021これは今年の9月の写真

1,2枚目は去年の5月

最初、ここに違和感を感じた

なんだかいつもと違う。。。

多分、この写真はそんな違和感から撮ったものだったと思う

左端に車が入っちゃっているし・・・笑

さあ。。。皆さんお気付きでしょうか?

サインが掲げられ、ウインドウも開き、エントランスまである

外壁の色は同じ

あら!屋根も同じだわ。。。

右端のカラスのペイントも残ってる!!

 

BDSC_7022エントランスは新しく作ったようだ

PAIAって、あまり変わらないイメージだったけど

この変化は一瞬目を疑ったけど変化を見つける事が出来た

外から眺めるだけで店の中には入らなかったけど、どのくらいの奥行があったのか

確かめてみても良かったな。。興味あるし

2009年からMAUIに通い続けてきたけれど

変わっていくものなんだなあ~と実感した瞬間だった

 

こちらでも別記事書いています

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

Wide View Hawaii


BDSC_1938ハワイから戻って1か月が経とうとしている

今回はいつもより普通の生活の感覚に戻るのが遅いと感じている

 

何時までも慣れない人混み、くらくらして来る

ハワイに行く前より人が増えたんじゃないのか?

そんな風にさえ思えてくる

 

 

昼休みに気分転換に昼食を食べに店に入っても、

横で延々喋っている耳障りな話し声

BDSC_1937休日、近所を自転車で走っていても

狭い道を無理やり通ろうとする車を避けたり

子供のよそ見運転している自転車を避けたり

道一杯に歩いている部活帰りの学生を避けて通ったり

 

意外にも、東京じゃないのに人が多くて近所でもイライラ。。クラクラする事が多いのに驚く

 

いっそのこと、そんな環境から逃げてしまえれば、どんなに良いか。。。

 

 

BDSC_1939そんな時に行くんだったらここだな

Honolua Bay

大きな空と海が迎えてくれる

風と土埃が歓迎してくれる

雲が遊びに来てくれる

 

うーーーん!と大きく伸びをして

ここの空気を一杯吸って

 

 

 

 

BDSC_1935いつになったら回復してくれるんだろう?

 

こちらもどうぞ♪

http://blog.livedoor.jp/umi3life/