モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年8月

Mana FoodsからBoldwin Aveまで


BDSC_2391もう少しで私達のMaui旅が始まる

よく考えたら、今までで一番長い滞在

1週間の滞在になる

いつもはせいぜい長くて5日だった

休みの関係や、Oahuに移動したりと5泊がmaxだった

ハワイ島を含め、1週間同じ所に滞在するのは

Oahuオンリー時代以来だと思う

1週間あれば、食材を買い込んでも消化できる

よし!作るぞ!と思うかどうか。。。。

カレー作っちゃおうかな?

きゃは♪

umiカレー、Maui アレンジって。。。どんなかな?

行きの飛行機で案を練ろうか。。。

 

 

さて。。。なので、次回のMauiはゆっくり出来そう

Mana Foodsでお買い物しようっと

と言う事で、今日はここからスタート

 

 

怪しい日本人が入店しました

いつも何も買わずに出てきます

理由は。。。高いから

でも、ここにしか無いものを物色するのに時間を費やしても良いかも

 

BDSC_2392案の定、何も買わずに店を出て

車の停めてあるところまで歩く

ここから見える交差点が好きで

時々車が居なくなった交差点を見れたりすると、今日は良い事あるかな?って思ったりする

(何も良い事はなかったけど)

何故かPaiaには夕方行く事が多く

いつも車が沢山走っている

こんな風に一斉に引けてしまうのは珍しいと思う

黄色信号。。。なるほど。。。ダッシュで走って行ったな。。。

居ない理由が分かった

BDSC_2393正面の壁

張り紙が沢山貼られている

何故かここも好きな雰囲気

通りすがりの人が眺めながら後にする

Painaの象徴的な場所だと私は思っている

私はね。。。

本当はPaina Fish Marketの屋根の方が象徴的なんだけど。。。

それは私の価値観って事で。。。通り過ぎてくださいませ

 

Paina 夕方のひと時。。。。

何でもないひと時。。。。

BDSC_2395ふっと振り返って見たりする

このあたりに居そうな彼ら

ヒッピー風な?自由に生きているのだろうな

ヒッピーになれなかった私にはちょっと羨ましかったりして。。。

 

 

別ブログはこちらへどうぞ♪

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

 

 

 

 

のび太!


BDSC_1445Geckoののび太君が何か見つけたようです!!

飛びかかるぞ~

 

Happy Aloha Friday ♪

 

こちらもどうぞ♪

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

!!!


BDSC_2311注意!急カーブ!

その先は崖。。。。

夜だったらもっと怖いだろうな。。。

このブレーキかけてつけたタイヤの跡が

更に怖さを物語る

この車、どうなっちゃったんだろ。。。

 

 

別ブログはこちら

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

気になっている。。。HILO BAY HOSTEL


BDSC_4118

このグレーの外壁にちょっとやられた。。

小さい窓からはブラインドが見えて

あの窓から顔を出して手を振って見たくなった

HPを確認すると、ドミトリー以外の部屋もあるようだ

面白そうだな。。。。

きっと泊まっているのはバックパッカー?若者で

ラウンジは個性的な人で活気付いているに違いない

場所はHILOの中心部に位置し

非常に便利な場所

自炊だって出来るし、ショートステイしてみるのも良いかもしれない

駐車場は。。。。多分路駐だろうけど

BDSC_4119

日本のユースホステルに1週間ステイしたことがある

¥2500の宿、部屋は勿論ドミトリー

でも、そこには面白い出会いがあった

最初はちょっと引いた場面もあったが

人種、年齢層が様々で、シンプルに生きている人が多かったから

話してみて共感得る場面も多かった

ハワイでの場合は言葉の壁もあるけれど

ノリで乗り越えられそうな気もする。。。。

行けるうちに色々トライ!

年齢なんて、関係ないさ!

 

良いなあ~このロゴ♪

 

別ブログはこちらへ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

古きもの、その時代を思う


BDSC_3054

番頭席の裏側から

 

栄えた時代はどんなだったんだろうか?

飾られている絵や写真に見入る

火山が爆発した様や、当時の何もない様子が

実に興味深くて面白い

 

ところで、この椅子に座って店番してみたいと思う

お客なんて来なくて

新聞を隅から隅まで読んで

挙句の果てにうたた寝しちゃったりしてさ。。。

長閑でさ

BDSC_3060

展示品一つ一つはガラクタと思わしきものもあるが

ちょっと時代を垣間見れたりして。。。。

宝探し気分で面白いんだよね

Manago Hotel Kona Hawaii

 

別ブログはこちらへ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

夜のCafe Pesto


BDSC_3742

HILOの夜は外食です

ホテル滞在だから。。。

本当は自炊したいけど、自炊できる気に入った宿が無く

今のところホテル滞在で我慢している

2~3日滞在なので、こんな時くらいホテルでも泊まって

外食を楽しむ。。。ってのもアリだな。。。と

思い始めている

HILO滞在は行きたいところが多すぎて、夜遅くに帰ってくる事が多いので

それから自炊って言うのも無理かもしれない

BDSC_3739

さて。。。人気のCafe Pesto

Hale Maumauをじっくり見てから滑り込みセーフ

ラストオーダー時間ちょっと前に辿り着いた

半分くらいは客が引けてた

 

まずは喉を潤すビールを注文

おっさんはBUD

私はMaunakea Aleだったかな?

Maunakeaと名のつく赤っぽいビールにした

やっぱり名前で選んでしまう

その前の年は別の店で同じビール頼んでたし。。。

馬鹿の一つ覚えか?!

いや。。でも。。観光客なら選ぶだろう。。。な

名前のビールだと思う

 

ああ~ごくごく!冷たくて美味しいんだな

お腹も空いたし、(Volcanoes行く時って、大体大したもの食べてないから)

がっつり食べますか!

とは言っても、肉は注文しない私達

肉派じゃないんですよ。。。

魚派だけど、ツマミ派とでも申し上げましょうか??

BDSC_3741

Crab Cake

ようはカニ肉の詰まったコロッケ

中身ギッシリ、クリーム系ではない

ナイフで綺麗に切れる

どろっとしたものは出てこない

これがなかなかイケル

今年も同じものを注文した(馬鹿の一つ覚え)

サラダはビネガーと塩であっさり

これがあればサラダは不要

なのに今年は別途サラダを注文して失敗だった

BDSC_3743

 

そして〆はPIZZA

マルゲリータピザにした

生地厚め、少し甘い味がする生地だけど

これがまた美味しくてぺろりと食べてしまった

シンプルな味が一番

たったこれだけの注文だったけど、満足

ここに肉は入る余地は無い

パスタも入らない

実は今年も同じくピザを頼んだ

まるっきり去年と同じものを注文した訳だが

当然ながら外す事は無い訳だ(サラダは要らなかったが)

一度パスタを頼んでみたいのだけど

アルデンテであるかどうかが心配で

なかなか注文することが出来ない

何方か、パスタについて、情報求む!!

 

お腹も膨れてきたところで、ビールはもう良いかな?となり

ワインメニューを眺め。。。。

本日のお薦めワインを頂くことに♪

値段が書いてないのが気になったが。。。。

 

BDSC_3746

確かNapaのChardonnayだった記憶

あまり好みの味ではなかったけれど、ま、雰囲気を楽しんで。。。

お会計で知ったワインの値段

$10はしたような・・・・・

ピザより高いじゃん!!!

 

 

と、たまにはブログらしくレストラン記事を書いてみました

 

別ブログはこちらへ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

Hard Trail あの先へ行ってみたい


BDSC_3178

Waipio Valley

上からの眺めも魅力だけれど、やっぱり下りてみないと面白くない

今年は車をLookoutに置いて、自力で歩いて下りた

私達の旅のモットーは自力で、お金掛けず

なかなかハードだったが、その代わり感動は大きかった

心臓破りの急斜面は本当に。。。。辛かった

持っていた水は帰りの坂道で底を尽き、早く車に戻りたかった

まあ、そんな事は後日書くとして、今回はその先のTrailについて

BDSC_3197

あの奥に見える無数の岬(今見えるのは二つ)

あの先って一体どうなって居るんだろう?興味がそそられる

地図を見ると、Trailを伝って行けるようになっている

あのジグザグの道かあ。。。

凄い傾斜だな。。。。

定規で計ったように綺麗なジグザグ

どうやって作ったんだろう?ってこれまた興味深々

勿論、日帰りは不可能なので、キャンプ道具を担いでの道中、数日は掛かるものと思われる

雨期は危険が増すので、乾期の方が良いそうだ

BDSC_3187

単独では無理だと思うので、現地のガイドが当然ながら必要だろう

遭難しかねない

どうも最近の旅は年甲斐も無く冒険旅にシフトしつつあるような気がする

ビーチやプールサイドでまったり。。。。も良いのだけど

好奇心がむくむくと湧きあがる

若いなあ~私。。。。

 

WaipioのBlack Sand Beach、ここも行きました

川の辺りまで

川向うには行かなかったので、次回かな

観光客はあまり奥には入り込んでは行けないそうなので、遠慮しておきました

BDSC_3189

手前にGuavaが実っていました

此処だけじゃなくてあちこちに

もし遭難してもこうして木の実があれば

飢えは凌げそう

谷間にはMountain Apple も可愛らしく実ってました

次回は谷間の事を書くとしましょうか

(いつになるか分かりませんが・・・・)

 

別ブログはこちらへどうぞ♪

気ままに書いています♪

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

Local Road ちょっと脇道に。。。


BDSC_2593

Mauiでは、メイン道路はくまなく走った

30、31、32、36、37、380、311、350、377号

残っているものとしては31、378号は今年走破の予定

中でも31号は難関だと思うが、興味あるエリアなのでぜ是非とも実現したい

さて、メイン道路はおいておいて、気になって居るのがその他の道

生活道のような、そんな所を走ってみたい

回りを見て見たい

この道は30号と平行に走る道

その先はどうなっているか分からない

BDSC_2589

これはLahainaluna ST、この道をずっと行くと

Lahaina High Schoolがある

Kahuluiまで突っ切れるのかな?

確かそんな話を去年聞いた

海側は観光客用

山側は生活者用

何となくそんな線引きされた感じを受けるが

生活するってどんな感じなんだろう?って自分の将来の為に(?!)

行ってみたいと思っている

(写真右端にLの文字、大文字焼きかな?)

 

別ブログはこちらへどうぞ♪

好き気ままに書いてます

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

PS

そう言えば、ブログ一覧のページには、複数UPしても複数並ばなくなったみたいですね

ウチのおっさんが発見したようです

例の顔出しブログ対策か?!皆さんイラついていたと思うので(私を含め)

システム改善されているようで何よりです

この先にいい湯が。。。


BDSC_4026

初めて来た時には気が付かなかった

手前のHot pondに入って満足したから

え?!これだけ?なんか話が違う!

と思いつつも取敢えずはそこで満足する

湧き出てくるお湯は見た目綺麗だし

日当たりが良いし

浸かっているといい気分になってくる

ヌル湯だけど、なかなか気持ちいい

独り占めでこれまた最高!

Japaneseとは一緒に入りたくなかったのかな?

BDSC_4002

どこに有ったかは書かないが

どなたかのバスタオルが掛けてあった

む。。。目的地は近い

。。。そう。。。近かった

こんな所にあったのか。。。

彼らはここを目指していたのか

ちょっと鬱蒼とした雰囲気が

何だかミステリアス

手前のPondも良いけど、こっちの方が好きかも。。。

 

BDSC_4023

お楽しみ中の方々がいらっしゃったので、写真は控え

雰囲気だけでも。。。

入りたかったのだけど、先客がいらっしゃって雰囲気を壊しそうだったので

遠慮。。。

ローカルの方、どうぞ。。。

次回は。。。入ってみたい

 

別ブログはこちらへどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

これで何処だかわかったら凄い


BDSC_3176

これだけで分かるだろうか?

このテーブルの上のマグとカードがヒント

いや?ヒントにならないかな?

今となってはこのカードが何だったか不明。。。

 

マラサダ買いに日本人が一杯居るところです

 

別ブログはこちらへ

気ままに書いてます

http://livedoor.blogcms.jp/member/