モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年7月

傾いたミラーに


BDSC_3985言葉は要らない

ハワイでの時間

 

ハワイの車って、何故かミラーが傾いているの。。。よく目にするね

良い絵が映し出されるのかな?

 

 

★息抜きブログはこちらへ★

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

ここで一杯飲んでいこうか?


BDSC_3384

Kailua Kona

ここはHuggo’s

夕方のレストランオープンまで時間はあるけれど

カウンターだけはドリンクのみオーダー可能

霞んだ海を眺めながら一杯やる??

と思ったけれど

何だかこの場所に似合わないケバイお姉ちゃんが数人屯していて

(ご出勤前??でも、こんな場所に出勤する場所なんてあるの?)

ちょっと違うなーーと思ったので遠くから眺めるだけにした

水上レストランの様で気持ちよさそうだけど

湿気の多い時はちょっと。。。かもしれない微妙な場所。。。

お財布の中身とも相談し、コンドに戻る事にした

 

 

帰りはゆったりALLI DRIVEを流して。。。

急がなくてもまだ日は沈まない

(霞んでいるから沈んだのかどうだかわからない)

確か冷蔵庫に冷えた白ワインが有る筈!

ビールは飲み飽きたから丁度良い♪

その前にちょっとプールに浸かりたい。。。

色々やりたいことが見えてくる

BDSC_3395

さっ。。。霞んだ夕暮れ前

足を投げ出し白ワインでも如何ですか?

飲みかけにて。。。失礼しました

 

 

★息抜きブログはこちらへ★

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

LILIKOIのその後。。。。。

発音に自信が無いのなら。。。


BDSC_3910

情けないお話ですが。。。

帰国前日にガソリンの量が気になって

ギリギリ過ぎるのは怖いから、少し入れようか?と言う事になり

(今の車は進化していて、残っているガソリンであと何マイル走れるか表示される

但し、これはアップダウンのキツイ道や、思いっきり飛ばしたりするとぐんと減るので、大体の目安にしかならない)

$10じゃ幾らも入らないから、$15で良いかな?

レジでFifteen dollars入れたいと言ったのに。。。。

ちょっと嫌な予感がした

案の定。。。。

カードチェックが終わってレシートを見たら

$50分切られていた。。。。。。。。。。。。Fifty dollars。。。。

うう!帰国前日に$50!!

いっそのこと、今からVolcano行っちゃう?!

な訳はなく、$15って行った筈なんだけどと下手くそな発音&英語で説明

何とか決済はキャンセルして頂き、事無きを得たのだが。。。

やっぱ発音駄目だったのかな

アクセントのメリハリが無かったのかな

ちょっと落ち込んだりしたのだけれど

翻訳のお仕事をされている英語が達者なT氏に話したら、そんな事は良くある事だと笑い飛ばされた

そうなの?!(まあ、T氏の発音がどれ程のものかは知らないけど)

でも、自信の無い発音は避けた方が良いかもね

言う&書いたもの見せる の二段構えが無難かも。。。

 

★息抜きブログはこちらへ★

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

狙ってます♪


BDSC_3093

ピンボケにて失礼します。。。。

ちょっと暗かったので

何回もシャッター切ったのに、全部ぶれてる

ベストショットだったのに。。。

 

昨日の続き、内田ファームのプランテーションハウスの中で

赤いコーヒー豆(豆の回りの白い所は甘い)に忍び寄るGeckoちゃんが。。。

皮の内側は甘い筈なので、これを舐めに来たのでしょう

沢山のギャラリーが見ていましたが

お構いなしで♪

窓開けっ放しだったので、自由に出入り遊び場は沢山あるようです

 

★息抜きブログはこちらへ★

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

コーヒー豆一つ


BDSC_3066

UCHIDA COFFEE FARM MUSEUM

ラッキーにも一般開放の日に前を通りかかった

沢山の路上駐車と人、誘導する人、歩く人であれ?何だろうと車を停めたのがきっかけ

パーキングは見当たらなかったので、路駐した

まさかこんな文化的な催しで取り締まらないだろう。。。これだけの数を

ある程度容認されている印象を受けた

 

さて。。中に入ってみました

興味深かった。。。思いがけず長く見てしまいました

内田さんが住んでいたプランテーションハウスは綺麗に保存され(ここに移築されたのかな?)

生活していた当時を再現していました

勿論中にも入れます(ビーサンで歩き回っていて足が汚かったので申し訳ない気持ちでいっぱいでした)

コーヒー農園なので、こんな風に豆が転がっているのが可愛らしくて1枚撮影

これは干し棚から転がってきた一粒

BSC_3067

干し棚横の小屋

この錆びた感には赤いコーヒーチェリーが入ってます

この干し棚の説明は英語でしてくれました

そう。。。TVで見た事あるアレです!

 

 

★息抜きブログはこちらへ★

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

 

気に入った!


BDSC_6170

うわっ!

目に飛び込んできたオレンジ

ハワイではよく見かける1枚だけど

ズームアップしてみると面白い

気に入った!

そんな感情に尽きる

 

そろそろ。。。新しい旅のプランが決まろうとしている

ふふふ。。。

 

★息抜きブログはこちらへ★

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

中古サーフボード


BDSC_2452

私のブログの検索ワードで

中古サーフボードで辿り着く方が多いようだ

具体的な事をあまり書かない私のブログは

きっと全く役に立っていない事だろう

そして

あまり中古ボードを扱う店を見かけないから

新しい情報も無いのが実際の所か

 

MAUIで一つ上げるとしたら、PAIAに店がある

普通のサーフショップだけれど、中古も混ざって売られている

確か$300台からあった記憶だが、コンディションによると思うので一概には言えない

PAIA、HOOKIPAにはKAZUMAのボードに乗っている人が多い

当然ながら店の扱いも多い

KAZUMAの中古のボードを見つけた時は、流石に欲しくなった

KAZUMAの板で海に行けば。。。もうLOCOだね!(腕前はLOCOじゃないけどね)

 

★息抜きブログはこちら★

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

 

風の威力


BDSC_2306

風の島MAUIと実感できる場所は沢山あるが

目に見えて凄いのはここではないだろうか。。。

以前、Nick加藤さんの本でも見た事があって

実物を見て唖然とした。。。

Kulaより先に足を延ばし

Ulupalakuaの手前辺りだろうか

開けたような場所に出る

牛がのんびり草を食べていたりして、長閑な田園風景が広がっていた

が。。。奇妙な形をした木が点在していた

BDSC_2307

木が倒れているくらいでは驚かない

こういった種類なのか?とも思えなくもない

同じ方向に同じように折れ曲がる木

こんな風に生きて行くって凄い。。。。

きちんと葉を付けていて

風の威力でこの様になるのだと言う

自分が生きやすいように形を変える

。。。自然のなせる業。。。

私もこんな風に仕事の障害をかわしたい。。。乗り越えていきたい。。笑

車のスピードを緩め、暫し見入る。。。。

見入るよね。。。

BDSC_2308

次回は車から降りて、もうちょっと迫力ある感じに撮りたい

 

 

★息抜きブログはこちらへ★

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

あれはハレアカラでしょうか?


BDSC_3312

A Bayにて。。。

釣りをしている彼を撮った

何が釣れるんだろ?

Honuかな??

と思ったかどうかは記憶はないが。。。

この写真を見てあれ?と思ったことが。。。

 

あの向こうに見えるのはハレアカラ?

今回、Kua Bayからも見えたけど

角度的に似たようなものだから、もしやそう?

マウナケアが見えても嬉しいけど、ハレアカラが見えるのも嬉しい

やっぱりそうだよね??

 

 

★息抜きブログはこちらへ★

息抜きなんで、ここよりサクサク書けてます。。。

毎日書くのって、前は何とも思わなかったけど

結構大変だと思う。。。。

いつまで続けられるかは仕事次第。。。

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

開きかけ。。。


BDSC_2878ぱあっと開いた姿も綺麗だけど

開こうとしている姿も良いんだよね

特にこのピンクが少し入ったやつ

花弁1枚ずつにピンクの縁がついていて

堪らなく。。。綺麗!

ふわーーっとした雰囲気に包みこまれる

不思議な魅力に魅了される。。。

そんなプルメリアに出会うたびにカメラを向けたくなる

その時々のシチュエーションが違えば

シャッターを押す時の気持ちも変わって来るし

BDSC_2876

弱々しく開いた花の真ん中は

卵の黄身の様に黄色く

何だか美味しそうだ~ 笑

白いふわふわのお餅に包まれた黄色い餡子の様な??

白いご飯に載せた卵の様な??

。。。どうしても食べ物に行ってしまう。。。

花より団子か。。。

 

違った意味に言い換えるならば

着飾るよりハワイ♪

無駄遣いするよりハワイかな♪

 

所でウチのプルメリアは全く花芽を付けず

ハワイに行かないと会えない事態になっている

ウチにもピンクのやつがあるのだけれど。。。

 

近所にプルメリアを持つ家が数軒あり

偵察がてら見に行くと、どちら様も花芽が立派についているではありませんか。。。

良いなあ~

どうしてウチだけ?!

咲いてくれたのは買った年だけ

去年も咲いていない

BDSC_2875

こーんな蕾。。。見せてくれ。。。

 

 

★息抜きブログはこちらへ★

http://blog.livedoor.jp/umi3life/