モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年6月

HILO downtownの夜


BDSC_4910

Downtownの夜は暗い

開いている店の前はぼんやりとした明かりで見えるけど

そうじゃないところは外灯もなく、躓きそうになる

ちょっと怖い感じもする

時々ヤバそうな人が歩いていたりすると。。。。

ドキドキする

 

さて、今年もPALACE THEATERの前を通りかかった

あ。。。何だか今日は綺麗に撮れそう!

そんな予感がしてカメラを構える

案の定、綺麗に撮れた

BDSC_4914

辺りが暗いから、これだけメリハリついて綺麗に撮れた

ここだけ一際目立っている感じはするけれど

こうして改めて見ると、信号の明かりと、車のテールランプとで

明るさの差が大してないような印象を受ける

そして今改めて気づいたけれど

ここだけ、しかも一つだけ外灯がある

外灯と一体になって、このTHEATERが存在しているって事なんだな

 

今回は中に入らなかったけれど

ここのトイレが可愛いので、いつかカメラに収められたら。。。と思っている

 

 

★別ブログ★

モーハが回復しつつありますので

こちらでは真面目にハワイの事を書くつもりですが

別ブログは息抜きブログにしました

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

車窓から MAUI coast line


BDSC_2607

やっぱりMAUI良いなあ~

2012年5月のMAUI帰国日に撮ったもの

この海を見納めに空港へ向かっている途中

こんな景色を見たら帰りたくなくなってしまう

ここにテントを張って、居座りたくなる

静かで、綺麗で、心地よくて。。。。

そしてキラキラしてて。。。

BDSC_2608

影が濃いなあ。。。

ああーー私をここに置いて行ってぇ~

と、思い切り後ろ髪引かれてました

 

さて、そろそろ秋の予約をしなくては。。。

 

★別ブログ★

モーハも大分見やすくなりましたね

こちらも宜しくお願いします

こことは違う趣向で書いてます

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

プルメリアと楊枝で作る髪飾り、香りを楽しむ


BDSC_2254

タイトル日本語で纏めてみました

(英語タイトルにすると、変なスパムコメントが入りやすいので、避けてみました)

 

 

これ、ロコの方に作ってもらったもの

何かチマチマ作ってるな~って思ったら、はい!これって頂きました

え?何?これ、凄く綺麗!

プルメリアが八重咲きになっている

確かCAが髪にこんな感じのを差しているのを見た事ある

香りも倍増で素敵だわあ~

BDSC_2555

どんな構造になっているのかと裏側を確認

両端に持ってくる花は余計な花弁を取って作るのがコツの様

両端から真ん中になる花を整えながら挟んで、楊枝に差して形作る

楊枝じゃなくても糸と針で留めつけてもいいかもしれない

髪飾りじゃなくても、デスクの上に置いたら良い香りが漂ってくると思う

初夏の中国で見たガーデニアの楽しみ方に似ていると思った

一輪の花を金具で引っ掛ける部分を作り、ボタンに引っ掛け、香りを楽しんでいる女の子たち

素朴で素敵なアイディアだなって思った

これなら香水は要らないよね

これ以上のものはない、自然のフレグランス

 

ちょっと驚きの?!プルメリア関連記事をこちらに書きました

プルメリア、安く買いたいよねえ~

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

ここは何処でしょう?


BDSC_6021

サイドミラーに映った景色

さて、ここは何処でしょう?

ハワイ通のあなたなら、すぐ分かるはず!

 

 

★こちらで別記事書いています★

ストレス無くご覧になられたい方はこちらへ♪

こことは別記事書いています

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

。。。こんな気分だ


BDSC_3272

目的地は何処?

スピードを上げて

雲が迫ってくる

 

。。。こんな気分だ

 

 

★別ブログはこちら★

相変わらず重いモーハ

こちらはそんなストレスは無し

こちらとは別の記事書いております

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

FOODカテゴリー復活♪ MAUIで好きなPIZZA


BDSC_2361

昼休みに何の気なしにいじっていたら。。。。

(未だにマニュアルは読む気無し!)

カテゴリー作れるではないですか(今更な感じかな?)

追々過去記事は整理し直すとして。。。。

記念すべき?投稿第一弾!(大袈裟)

 

所で。。。。

私達、ここのPIZZAが好きなんです

KULA LODGEのレストランのじゃなくて、お土産屋に売っているDELIの方

多分、レストランと同じく石釜で焼かれたもの

こっちのは1pcsから購入可能

割高かもしれないけど、ちょこっと食べたい時に便利♪

運が良いと焼きたてが食べられるときもある

レストランから運ばれていくの見たから。。。。同じものだと思う

そして、飲み物持参でテラスで楽しめば最高!なのである

一度はレストランで食べたいのだけど、手軽なこちらばかりになってしまっている。。。。

PIZZA食べながらワインガバガバ飲んで、車で帰る訳にはいかないし

ここにお泊りなら出来るのだけど、そうもいかずして。。。

いや、でもこのPIZZA美味しいんですよ♪

おっさんも大好き!

なのでワインの代わりに私達はBUD持参でテラスで頂きます♪

BDSC_2364

本当は店内にあるこのワインの中からどれか。。。

購入して飲みながら食べたいのだけどね♪

 

 

★別ブログはこちら★

こことは別記事を更新しています

サクサクご覧になられたい方はこちらへどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

Mauiはphotogenic 虹が入って1枚の絵になる


ADSC_6521

Mauiはphotogenicだと思う

小さな島にギュッと詰まった魅力的な景色

赤土と渓谷と風に流れていく雲と

 

Kapalua Airportの下で信号待ちしていた

このあたり、午後に雨がぱらつくと虹が見れる確率が高い

以前、滑走路に掛かったダブルレインボウを見たし

空港のパーキングから虹の根本を見たし

その日も虹の根本が目の前に有った

この素朴な風景に虹があって、1枚の絵になって凄いサマになる

日本だと煩い電線や看板やらでトリミング地獄に陥るけれど

ここでは全くそんな事が不要だ

ADSC_6523

ちょっと虹を目立たせるよういじってみた

赤信号、標識、電柱、道の表示までもが、虹に負けずに存在感がある

凄いなあ。。。。

改めて感動したわ

 

 

★別ブログはこちら★

サクサクご覧になられたい方はこちらへ

こことは違う記事を書いています

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

ハワイで生パスタは300g入り。。。。


 

BDSC_5386

いつもお気に入りの乾麺のパスタ持参で行くのですが

準備が面倒だったので、今回は現地調達に!

年々旅の準備って億劫になるような気がします。。

さて、KTAでパスタを調達!と思って探していたら

たまたま生リングイネを見つけたので使ってみる事に

日本だと一人分別パッケージになっていて、100~120gが通常だけれど

流石アメリカ、ワンパッケージ300gかあ~。。。。愕然。。。。200gだけ欲しいんだけどな

(アメリカではこれが一人前なのだろうか?!有り得そうで怖い!)

さて、調理開始にあたり注意すべき点が。。。

日本のパスタはわさわさっとやればパスタはパラパラと解れるので

解してから茹でれば綺麗に出来上がるのですが。。。。

こっちのはくっついていて解れない。。。。挙句。。。。短く切れてしまった状態に

残念ながら美しく出来上がりませんでした

ソースも油も足りなかったみたいで、テカリが少ない仕上がりになってしまいました ガッカリ

BDSC_5385口直しにパパイヤ用意しておいて良かった♪

パスタはスパークリングワインで流し込みました!!

ハワイでの料理って中途半端なものしか作れなくて(準備不十分、滞在日数的にも材料調達が厳しい)

どうしたものかと考えるこの頃です

 

 

★こちらでも別記事書いています★

こちらの方がアクセス早いので、サクサクご覧になりたい方はこちらにどうぞ♪

こことは違う内容で書いています

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

叢で車のキーを投げるのはやめよう


BDSC_4806

間抜けなタイトルですが・・・

実際にあった失敗談です

皆さん、やらないようにしましょう

 

車に戻ってきた時

先に車に戻って、中にあるものを取り出したい私

傍らに咲いているプルメリアの写真を撮りたいおっさん

その間に距離感がありました

面倒なんで、車のキーを投げて貰った所。。。。

キャッチし損ね、キーは叢の中に。。。

草の長さはふくらはぎ位、自分の居た場所がぶれないように物を置いて印をつけ

探す事30分。。。。

見つからないものです。。。泣きたくなってきました

長い草を抜きながら探した。。。探した。。。。

ふっと右側に目をやったら。。。あった!ありました!!

見つかって良かった~

回りに観光客は居ないし、誰にも助けを求められない

自己責任で探しまくった!

探している間に、同じロコが2度前を通ったみたいで、2回目にどうしたの?って声を掛けてくれました

その時は見つけた後だったので何でもない!ありがとう!って言えたのだけど

見つかって居なかったら助けを求めたと思う。。。。。

当たり前だけど、そんな所で小さな大切なものは投げてはいけません!

この時にキーホルダーの役目って。。。と考えました

目立つ色(自然界に無い色、蛍光色とか)や音が出る物(鈴とか?)がついていたら

もっと探しやすかったかも・・・

まあ、投げないに越したことはないですね

 

写真のような所で投げたら。。。絶対に見つからないと思う。。。

そう考えると恐ろしい。。。

因みに写真は。。。最近のジャングル活動の場所の一つです♪

そしてついでに。。。。

レンタカーのキーは今やあの離れていてもピッ!って開くタイプが主流ですが

電池切れなどで開かなくなる事は無いのでしょうか??

今回のように人気があまり無い場所でそんな事になったとしたら。。。。

怖すぎる!

ホテルのルームキーの様に二つくれないかなあ~

 

もう一つのブログ、こちらの方がアクセスは早いです

サクサクご覧になられたい方はこちらにどうぞ♪

記事はまだ少ないですが、ここには書かない事を書くようにしています(時々シェア記事もアリ)

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

サメに注意!Kua Bay(Kekara Kai State Park)


BDSC_5805

おっさんも書いていましたが、記事をシェア

http://www.mo-hawaii.com/mizok2001/666.html

Kekara Kai State Parkと発表されていますが

最初この名前にピンと来なかった。。。

写真を見たらKua Bayに似ているし

もしや。。。と思って、過去に撮った写真を調べてみたらビンゴ!

Kekara Kai State PakはKua Bayの事

Kua Bayでサメ被害があったらしい。。。

あんな綺麗な海なのに?というのは関係無くて

海であればどこでも可能性は有るってこと、忘れてはいけない

あそこなら大丈夫!と言う根拠無い決めつけは危険だ

人間が海にお邪魔している訳だから、海の生物にはRespectの気持ちで接しなくてはならない

沖合が危険で波打ち際が安全とは言い切れないけれど(ショアブレイクは違った意味で危ないし)

注意するに越したことはない

次はいつ来るか分からないから。。。。

自然相手で予測出来ないしね。。。。

 

 

別ブログ、こちらの方がアクセス早いですので、待てない方はこちらにどうぞ♪

違う記事にはなりますが。。。。笑

早くこっちも早く開けないかなー

http://blog.livedoor.jp/umi3life/